• ベストアンサー

今年の1月に

 接触事故やったんですよ。駐車場で僕の車が止まってる所に、向こうの車がバックで突っ込んで来たんですね。それで、ウワ自分なにしてんねんっちゅー話になってとりあえず警察呼んで、ちゃんと現場検証やって事故証明もとったんですよ。で、当然ぶつけられた訳ですから直してもらわんと困るじゃないですか。ところが、待てど暮せど向こうからなんの連絡もないんですね。んで、しょうがないんでコッチから電話して「あれはどうなってるんですかね~」みたいな事を向こうさんに言うたんですよ。そしたら相手側のオッサンが「脅迫する気か、訴えるぞ!!」とかまくしたけられまして。え?これは僕が悪いんですかね?つーか、僕は訴えられる事ができる(?)んですか?どなたか、その辺について詳しい方、知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai933
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.2

 自分の任意加入の保険会社に連絡しました??この場合だとお互い怪我が無いようなので物損事故になります。警察でも事故証明を取るときに「物損事故として事故証明を取りますと」いわれていると思います。  通常であれば、保険を使う、使わないを別としてお互い任意加入の保険会社に連絡するのが一般的です。ちょっとした傷でも車の修理費って高いので大体は自分の負担を軽減するために保険に加入しているので事故を起こした場合は相談はすると思います。 この場合なら、ぶつけたおじさん(加害者)が事故を起こしたことを自分の任意加入の保険会社に連絡、加害者の保険会社から被害者であるsnkronizedさんもしくはsnkronizedさんの任意加入の保険会社に連絡し過失割合や負担する金額などの相談を行い示談と言う形が普通なのです。でもこの加害者が保険会社に連絡して無いようなので多分払うつもりは無いのですね。このまま事をうやむやにしようとしているので「脅迫する気か、訴えるぞ!!」とかまくしたていると思います。  とりあえずはきちんと事故証明を取ってあるのでsnkronizedさん任意加入の保険会社に相談しましょう。話はそれからです。おっさんが何の罪で訴えようとしているのかはわかりませんがとりあえずは事故の事をかたずけてしまいましょう。    

その他の回答 (2)

回答No.3

 むっちゃむかつきますね、そのおっさん。ま、結論から言うと、SNKさんが入られている任意保険の保険会社に連絡することですね。  私もつい先日、洗車場に止めていたところにバックしてきた車に接触され、総額7ー8万円くらいかけてバンパーを新品にしてもらいましたよ。  つまり、止まっていたんならこちらに全く非はありません。私の場合は先方がきちんと自分が加入している任意保険会社に電話したらしく、すぐに連絡がありましたよ。  先方に加入している保険会社に連絡してもらうのがベストですが、先方はそのつもりはないのでしょう。そうであれば、自分が加入している保険会社に連絡するしかありませんね。いずれにしても、SNKさんが脅迫などで訴えられる可能性なんてハッキリ言ってゼロです。

snkronized
質問者

お礼

 皆様、早速の返答ありがとうございます。あー、やっぱり僕も保険会社に連絡しなきゃいけないんですかぁ。いや、僕に賠償責任は一切ない(はず)わけですし、せんでええのんかなーとは思ってたんですよ。とりあえず電話してみます。  つーか、そのオッサン任意に入ってないらしいんですわ。だから余計ゴネるんかも・・・。

回答No.1

 かなり難しい言い回しをされ、立ち止まって考えてしまいました^^; (?)がついているので、意図的な高度技法とお見受けします。  余談はともかく、相手があなたを訴えるとしたら、脅迫や強要ということになりましょうが、普通に意思表示したり法的に権利のあることを要求しているのに、それらで訴えても通用しないばかりか、警察などにやたらに告訴をすると、誣告という新たな犯罪行為に繋がることがあります。もちろん、車の事故について、あなたが被害者であれば、そのことについて訴える理由もありません。  相手方は、修理代などの支払回避をするために、そう出たものと思われますが、この場合、まずは相手方に内容証明で修理代の支払請求、別便でコピーを残した写真見積を書留送達し、次なる出方を見てみることでしょう。自車や相手車の写真や、あとでとぼけられないように、目撃者や証拠の確保をしておきましょう。

関連するQ&A

  • 人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

    人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 自損事故での事故証明について

    2週間前に家の駐車場で壁に車の後ろ部分をぶつけてしまいました。 保険会社に問い合わせたところ、警察に連絡し 現場検証をして事故証明をもらって下さいとのことでした。 そこで、質問なんですが 車に壁の色がついてしまったので自分でタッチアップをして 色をぬってしまいました。 それでも現場検証は可能ですか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 道路以外の接触事故の過失割合

    先日、駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 わたしが駐車場から出ようとしましたが道路に車が多くて別の出口に移動しようとバックした時の接触です。 お相手の車がわたしの車の後ろを横断しようとした所にわたしが追突した形になります。 確実にこちらの方が過失が大きいと思っていましたが、10:0でもしょうがないのでしょうか? わたしとしてはバックギアに入れ、後方左右確認後にバックミラーを見ながら下がったので(体を捻って目視すべきだったと反省しています...)バックランプに気が付かなかった事もあちらの過失にならないのかなと思っていたのですが、相手はバックランプは点いていなかったと言い張ってるようで・・・。 バックランプが点灯していたかどうかなんて証拠もないのでどうしようもないですよね・・・。 こうなってしまえば10:0で諦めるしかないでしょうか?

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 教えてください

    交通事故での相談なんですが、 相手が優先道路なのでこちらが加害者です。 店の駐車場からでるときに追い越し車線へ車の頭が 飛び出してしまいその追い越し車線を走ってきた車に 接触したというものです。 こちらはナンバープレートをこすり、相手の車は 後ろのドアから後ろをこすっただけのものでしたが、 相手が首が痛いと言い出したので人身事故になってしまいました。 ただこすっただけで首が痛いなんてありえますか? 保険屋さんや修理の見積もりを依頼したディーラーの人もこんなくらいで人身はありえないと言ってます。 かなりの悪質だと言われました。 それを人身事故にした警察も信じられません。 警察は相手やこちらの損傷状況から見てこれはおかしいと思わないのが考えられません。 後日、現場検証が行われますが状況から人身ではなく物損になることはあるのですか? 現場検証に行く日時連絡は相手から受けたのですが その際に何か必要あるかと聞くと事故車があればよい 何もいらないと言っていたのですが あとで警察に聞いてみると印鑑やら色々必要と言うことが分かりました。 完全にこちらを書類不備にさせてはめようとしているのが感じました。 このことを現場検証の際、警察の人に訴え出ることは可能ですか? 現場検証は明後日なので宜しくお願いいたします。

  • 自動車同士の追突事故で傷から状況が分かりますか?

    交通事故、車に詳しい方、教えてください。 先日、車をぶつけられました。 道路沿いのクリーニング屋さんの駐車場に右折をして入ろうとしたところ、駐車場からバックで道路に出ようとした車に追突されました。  私が右折をして右側前のタイヤが歩道に乗り上げようかというところで、駐車しようとしていたスペースの右隣に駐車していた車のテールランプがついたので、「あれっ」と思い、こちらはブレーキを踏み停止しました。 数秒後、相手の車が左後方にバックし始め、そのまた数秒後、私の車の側面(運転席ドアから後部座席ドア)に追突しました。 後日、保険屋さんから伝えられた過失割合は、7(バックした車):3(停止していた私の車)でした。私は自分に過失はない事を主張しているので(現在も)不服を申し立てると、「止まっていたという証拠がない」と言われました。相手の女性は、バックをする前に確認したら車はいなかったんだから、私がバック中に無理やり右折してきたと言っているようです。(しかし、バック中は前方を見ていたというのですから、それだけで相手の過失だと思うのですが)。 事故後、すぐに警察に連絡を入れましたが、現場検証はせず、派出所に呼ばれ、簡単に状況を確認したのみです。  私は車のことに詳しくないので教えていただきたいのですが、衝突時の傷を見て、私の車が停止していたという事は証明できないのでしょうか? 保険屋さんが言うには、走行していて危険を感じ、反射的にブレーキを踏んだという事も考えられるので、停止していた証明にはならないとのこと。 しかし、自分ではそのことに納得がいきません。  相手の方と私の加入している保険屋さんが同じ会社ということもあって、都合のいいところで話をつけさせたいのではないかとも疑ってしまいます。  私からは全て状況が目に見えていたので、事実が立証されない事が悔しくてたまりません。  どんな事でも構いませんので、アドバイス頂けると助かります。  説明図が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 現場検証の変更をしたいのですが

    先日、自転車(私)と車で接触事故を起こしました。 私の傷は鞭打ちです。 半月ほど経ってから現場検証をしたのですが、 双方の意見がまとまらずに別々の事故のような 形になってしまいました。 半月経って精神的にも事故の事で疲れてしまい、 この際、示談(自分の車は自分で治すので、 体は自分で治して欲しい)に乗ってしまおうと考えています。 先方はやはり人身事故にはしたくないとの事で、 色々と調べてみると 私も自分に過失があったと言ってしまえば 病院代等の事もこちらに有利な点もあり、 先日行った現場検証の内容を変えてしまいたいと考えています。 これは可能なのでしょうか? 行政的処分などあるのでしょうか? 本当は戦わなければならないのもわかっているのですが、 もう本当に疲れてます・・・。 教えて下さい。お願いします。

  • 自動車と子供の自転車が接触事故を起こしました。本日、駐車しようとバック

    自動車と子供の自転車が接触事故を起こしました。本日、駐車しようとバックしてきた車とその場所を通過しようとした子供の自転車が接触し、転倒。主に後頭部を打撲し、血腫ができ、腕や足等あちこち打撲していました。相手の車には右後ろに傷が数箇所ある状態です。現場近くにいた方が警察へ連絡して下さり無事に現場検証も済み、後日警察へ足を運ばなければなりません。 子供は病院受診させ、今のところ身体に問題はないようです。 以上のことを踏まえて教えていただきたいのですが、これから先、事を穏便に解決するにはどういった対応をとれば宜しいのでしょうか? 警察からは人身事故扱いにするかは決めておいて下さいと言われ、人身事故扱いにすると相手にどのような影響が出るのか気になっています。 また過失割合も気になるところですが、今は子供が大事に至らなかっただけで一安心しております。 とりとめのない文章で申し訳ありません。