• ベストアンサー

今年の1月に

接触事故やったんですよ。駐車場で僕の車が止まってる所に、向こうの車がバックで突っ込んで来たんですね。それで、ウワ自分なにしてんねんっちゅー話になってとりあえず警察呼んで、ちゃんと現場検証やって事故証明もとったんですよ。で、当然ぶつけられた訳ですから直してもらわんと困るじゃないですか。ところが、待てど暮せど向こうからなんの連絡もないんですね。んで、しょうがないんでコッチから電話して「あれはどうなってるんですかね~」みたいな事を向こうさんに言うたんですよ。そしたら相手側のオッサンが「脅迫する気か、訴えるぞ!!」とかまくしたけられまして。え?これは僕が悪いんですかね?つーか、僕は訴えられる事ができる(?)んですか?どなたか、その辺について詳しい方、知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai933
回答No.2

自分の任意加入の保険会社に連絡しました??この場合だとお互い怪我が無いようなので物損事故になります。警察でも事故証明を取るときに「物損事故として事故証明を取りますと」いわれていると思います。  通常であれば、保険を使う、使わないを別としてお互い任意加入の保険会社に連絡するのが一般的です。ちょっとした傷でも車の修理費って高いので大体は自分の負担を軽減するために保険に加入しているので事故を起こした場合は相談はすると思います。 この場合なら、ぶつけたおじさん(加害者)が事故を起こしたことを自分の任意加入の保険会社に連絡、加害者の保険会社から被害者であるsnkronizedさんもしくはsnkronizedさんの任意加入の保険会社に連絡し過失割合や負担する金額などの相談を行い示談と言う形が普通なのです。でもこの加害者が保険会社に連絡して無いようなので多分払うつもりは無いのですね。このまま事をうやむやにしようとしているので「脅迫する気か、訴えるぞ!!」とかまくしたていると思います。  とりあえずはきちんと事故証明を取ってあるのでsnkronizedさん任意加入の保険会社に相談しましょう。話はそれからです。おっさんが何の罪で訴えようとしているのかはわかりませんがとりあえずは事故の事をかたずけてしまいましょう。    

その他の回答 (2)

回答No.3

むっちゃむかつきますね、そのおっさん。ま、結論から言うと、SNKさんが入られている任意保険の保険会社に連絡することですね。  私もつい先日、洗車場に止めていたところにバックしてきた車に接触され、総額7ー8万円くらいかけてバンパーを新品にしてもらいましたよ。  つまり、止まっていたんならこちらに全く非はありません。私の場合は先方がきちんと自分が加入している任意保険会社に電話したらしく、すぐに連絡がありましたよ。  先方に加入している保険会社に連絡してもらうのがベストですが、先方はそのつもりはないのでしょう。そうであれば、自分が加入している保険会社に連絡するしかありませんね。いずれにしても、SNKさんが脅迫などで訴えられる可能性なんてハッキリ言ってゼロです。

snkronized
質問者

お礼

皆様、早速の返答ありがとうございます。あー、やっぱり僕も保険会社に連絡しなきゃいけないんですかぁ。いや、僕に賠償責任は一切ない(はず)わけですし、せんでええのんかなーとは思ってたんですよ。とりあえず電話してみます。  つーか、そのオッサン任意に入ってないらしいんですわ。だから余計ゴネるんかも・・・。

回答No.1

かなり難しい言い回しをされ、立ち止まって考えてしまいました^^; (?)がついているので、意図的な高度技法とお見受けします。  余談はともかく、相手があなたを訴えるとしたら、脅迫や強要ということになりましょうが、普通に意思表示したり法的に権利のあることを要求しているのに、それらで訴えても通用しないばかりか、警察などにやたらに告訴をすると、誣告という新たな犯罪行為に繋がることがあります。もちろん、車の事故について、あなたが被害者であれば、そのことについて訴える理由もありません。  相手方は、修理代などの支払回避をするために、そう出たものと思われますが、この場合、まずは相手方に内容証明で修理代の支払請求、別便でコピーを残した写真見積を書留送達し、次なる出方を見てみることでしょう。自車や相手車の写真や、あとでとぼけられないように、目撃者や証拠の確保をしておきましょう。