• 締切済み

幼稚園を併願?!

三歳の息子がいます。今度の4月から幼稚園か保育園かの入園を考えています。 色々夫婦で検討した結果、保育園を第一希望と決めました。でも、保育園に入れなかった場合を想定し、どうしても3年保育で入れたかったので、幼稚園に願書を提出し、入園金も払いました。 保育園の入園結果が出るのが、幼稚園の制服・その他もろもろを購入した後なのです。パパは、入園金共に捨てる覚悟で!と言うのですが、もし、保育園に入れたとして、せめて制服代などの支払いをうまく回避できる方法はないでしょうか?前もって注文してしまうので、買うしかないのでしょうか?

みんなの回答

• pifumama
回答No.3

(1)私の子供が行っていた幼稚園では制服をリサイクルしていました。帽子・制服上下・かばん・靴袋くらいは手に入ります。年長さんが卒園する前後に出てくるので、もし近所の方で行っている方がいれば、声をかけておいて、もらってきてもらうといいかも。またサイズが変わりそうな子供のお母さんにお下がりをもらうというてもあります。入園までにそろえばいいので、ネットワークを広げてそろえていけばいいでしょう。 (2)あとはうらわざとして・・・制服の注文日に用事があるのでいけません。後日注文したいのですが・・・といって幼稚園に相談するのはいかがでしょうか。

回答No.2

回答でなくてすみません。 保育園と幼稚園って・・・? 保育園は働いていないと入れません。お仕事をされていらっしゃるのでしょうか? 3歳で家におられると言う事は現在無職? 地方によって差はありますが、職探中の場合入園許可はナカナカおりない傾向にあると思います。 幼稚園は、逆に働いていたら保育時間とかみ合わないので無理ではありませんか? それとも保育園と幼稚園の差の全くない地方があるのでしょうか?

• aoislave
回答No.1

園によって規定があると思います。 うちの園は転勤に限り入園金も戻ります。 ただこの辺は各園の裁量ですので… さすがに保育園との併願でやっぱりそっちに、ってことになれば返金は難しいのではないでしょうか。 どうしてもって言うことであれば、消費者センターに相談とか変な話裁判とかにまでなっちゃうと思います。 私大の入学金の返金訴訟なんかありましたが、それと額は違うにしろ同じことですので。 ただ、別に今年度中に申し込まなくても、よほどの幼稚園激戦区でもない限り保育園の結果が出てからでも遅くなかったのでは?と思うのですが… 秋の申し込みシーズン以降、それこそ3月に入園手続きした人とか毎年ちょこちょこいますよ? 転勤とかで来る人も少なくないですし。あとは散々迷ってやっと決めたとか。