• 締切済み

患者さんの眼脂・浮腫・乾燥について

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

回答にはなりませんが、総合病院であれば、眼科の先生に相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ハイターで角膜に傷

    タイトル通りなのですが ハイターで角膜に傷がつきました。 今朝職場で消毒液を作っていた際、ハイターが跳ねて右眼球に直撃しました。 直後に流水で15分ほど流し、すぐに眼科で眼洗浄や点眼等の処置をしてもらい 角膜に傷がついてしまってるとのことで、ヒアレイン点眼を処方され、医師の指示で一時間に一回つけてます。 が、ヒアレインが眼にしみます。 ゴロゴロするし痛痒いし、見ると白眼の炎症が拡大していて、あっかんべーした時に見える下瞼の内側がぶよぶよしています。 使い続けていいものなのでしょうか? 明日また受診してと医師の指示があったので、受診はするのですが、それまでの間が心配です。 また、眼を開けていることが困難で、しぱしぱするというか、乾くというか・・・これも角膜に傷がついているからなのでしょうか? 何かおわかりの方いましたら、回答願います。

  • 一重で悩んでいます・・・。

    左目はうっすら線がついていて(でもすごく幅の狭い線) メイクするときは100均のアイテープを使用してメイクしています。 でも右目が重くてアイテープでも二重になれません。 上に貼りすぎなのかなと思ってできるだけ目に近づけてはるのですが 目を開けるとただ瞼にテープを貼っただけみたいになってしまいうまくできません。 特に目頭の方が絵のような↓感じでアイテープを貼ってもあまり意味がないというか・・・ なのでアイプチだともっとだめなんです(´;ω;`) どうしたら二重になりますか?

  • 右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見て

    右目だけ乾燥し、角膜表面が傷みます。左目は痛くありません。テレビを見ていると特に顕著で、右目だけつぶっていないと痛くてあけていられないほどです。眼科医では、ドライアイでヒアルロン酸の目薬を一日5回まで点眼し、生理食塩水でその間はしのぐようにとのことで、すでに数ヶ月経っていますが、一時期数週間改善しただけで、また元に戻ってしまいます。痛みのため、目が開けていられず、コンタクトレンズの装着ができないため、めがねをしていますが、不同視(右目遠視、左目近視のいわゆるがちゃめ)のため、充分な視力が出ず、目が非常に疲れます。 このドライアイは一生治らないものなのでしょうか? 根本的な治療法はないのでしょうか? コンタクトレンズができない生活は考えられないので、とても困っています。 眼科医療者関係の方、実際の患者さんである方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 患者の汚染した血液が目に入ったかもしれない

    患者の汚染した血液が目に入ったかもしれない 医療従事者です。手術室で働いています。 先日、手術中にC型肝炎と梅毒を持っている患者さんの血液が 少し私の顔に飛散してきました。 マスクはしていましたが、眼鏡はしておらず、コンタクトレンズでした。 目に入ったか入ってないかわからないくらいの少量だったので、報告もせずに、目の洗浄などもせずに そのままにしていました。 手術が終わって鏡で自分の顔を見てみると、マスクの鼻の部分と額の上のほうに、 ほんの少しだけ血痕がついていました。 もしかしたら目の中に血が飛んだかもわかりません。 これでC型肝炎や梅毒に感染している可能性はありますか? 感染しているかもと考えるととても不安でたまりません。

  • 眼科の事務員が点眼するのは違法?

    3月半ばから眼科で医療事務の仕事を始めました。 就業を開始してから患者様への点眼をする事が分かりました。 医療事務の資格は持っていますが看護・医療の資格は一切持っていません。 医師からは ・事務員が点眼するのは厳密には違法だがどこでもやっている事 ・医師の監督の元やっているので問題ない と説明されました。 既に事務員として採用されている先輩が 患者様に散瞳・縮瞳の為の目薬を点眼をしているのですが 待合室で行われ医師は立ち会っていません。 まれに看護士さんは立ち会っています。 私は点眼の指導を看護士さんと先輩事務員から受けました。 医師からは何も指導されていません。 2・3回同期の事務員と練習をしたので 次の勤務日から患者様に点眼をするよう言われました。 正直怖いです。 法律的には問題ないのでしょうか? また、白内障などの手術に使った医療器具の洗浄をした際 点滴の針の様な物でほんの少しですが自分の指先を傷つけてしまいました。 そのうちで肝炎の予防接種をすると言われましたが まだ受けていないので凄く怖いです。 面接の際には事務だけではなく検査もやるとは聞いていましたが 点眼や手術道具の洗浄をするとは思わず困惑しています。 医療事務の資格しか持っていない事務員が 点眼や医療器具の洗浄をする事は普通なのでしょうか?

  • 白内障予防に目薬カリーユニは意味あるのか

    右眼ですが、人間ドックで「視神経乳頭陥凹拡大の疑い」とされ かかりつけの眼科にて眼底検査と視野検査しました。 幸いにも視神経乳頭陥凹拡大らしき感じだが 緑内障ではないとの診断でした。 しかし、別件で白内障になりかけている(ごく初期段階?)とかで カリーユニ0.005%点眼薬を処方してもらいました。 「してもらいました」というのは、医師は「点けてもつけなくてもどちらでも」 的なニュアンスだったからです。 実は左眼が病気持ち(角膜移植3回、白内障眼内レンズ手術)で裸眼視力が0.1ありません。 最近は黄斑浮腫で定期的に抗VEGF注射しているような状態で 普段は右眼が頼りなので余計心配している次第です。 (この上右眼まで見にくくなったら、と思うと。) その黄斑浮腫や角膜の先生に聞くと 「私ならカリーユニを処方しない」と言われ困惑しています。 人によって効く効かないというのはあるでしょうが、 少しでも右眼を大事にしたいという気持ちなので点眼しています。 カリーユニは、もちろん治す薬ではなく進行を抑える薬ということは 存じております。 このまま点けたほうがいいでしょうか?

  • 目の粗いガーゼの購入方法?

    足の小さな傷を外科で診て貰ったら傷口をイソジンで 消毒して目の粗いガーゼを乗せてその上にガーゼを当てて テープで留めました。 自宅で消毒するように言われたので上の2種類のガーゼを外して消毒して 普通のガーゼをカットして小片を作り乗せてガーゼを当てて留めました。 翌日消毒しようとしたら普通のガーゼが傷口にくっついて傷の表面から 外せません。 次の診察日にドクターに目の粗いガーゼはどこで売っているのですかと 聞いたら医薬品なので買えませんネットでも購入できませんという答えでした。 消毒した傷口に乗せる目の粗いガーゼの入手方法をお教え下さい。

  • 角膜潰瘍と診断されました。

    先日(18日)ソフトコンタクトをしたまま高速のうえで仮眠ととって起きたところ、いきなりの激痛が走りました。 ですが、高速だったためコンタクトを外すわけにも行かず注意しながら走り、慌てて行きつけの眼科へと走りこみました。 そのときは正式に病名は聞いていないのですが、「クラビット点眼液0.5」「ベストロン点眼液0.5」「タビリッド眼軟膏0.3」を処方され、点眼液は二時間おき、軟膏は寝る前にとのことでした。 翌日また通院して診察を受けましたら、「ニフラン点眼液0.1」が追加されました。 このときの時点で痛みはまだ残っていました。 次は翌々日に診察とのことです。 翌々日に診察へ行くと「思ったより薬が効いていないので心配。連休に入る(土曜日は祝日のためにお休み)ので念には念を見てお昼から院長先生に診てもらいましょう」とのことで、お昼からまた診察に行きました。 そこで正式に病名「角膜潰瘍」とのが言い渡されます。 そして、今までの点眼駅をやめて「ベガモックス点眼液0.5」「トブラシン点眼液0.3」へと変更されました。そして一時間おきに点眼となりました。 寝る前の眼軟膏はそのまましていきます。 そこで、質問なのですが、 ベガモックスになってから、さすたびに染みるというか、痛みが走ります。しばらくその痛みが続きます。そんなにしみる点眼液なのでしょうか? 横になって目を閉じていればかなり楽になるのですが、起きていると常に涙が出る状態です。 あと、角膜潰瘍とは治りにくいものなのでしょうか? メガネではあまり視力が出ないため、どうしてもコンタクトがないと不便な生活になってしまいます。 このまましっかり治していったら、前のような生活ができるようになるのでしょうか? あまり治りがよくないといわれた上、そのとき処方された目薬で痛みが増した状態なので不安です。 ぜひアドバイスをください…。お願いします。

  • 歯科医師の方、歯科衛生士の方お願いします

    現在、病院勤務してます。 療養病棟で困っていることがあります。 患者様の中に、歯が歯根のみで、その上が虫歯跡のように黒くなっている患者様がいらっしゃいます。 正常な歯は残ってなく、ほとんど歯根が残っていて黒くなっています。 看護師からは歯ブラシで磨くよう言われてますが、磨くと患者様は「痛い!!」と言われます。 意思疎通はできず、指示も入らない為、うがいはできません。ですので、磨いたあとは濡らしたガーゼで拭き取っています。 現在、食事はミキサー食です。 説明長くなりましたが、質問は、この患者様へ歯ブラシを使ってゴシゴシ磨くことが1番よい対応でしょうか? それか、磨かずに、口腔洗浄液(モンダミンのような)をガーゼに浸して残渣を除くようなやり方がいいでしょうか? 精神科なもので深く相談できる相手がいないので苦慮しております。 よろしくお願いします。

  • 医療ミス

    4日ほど前 涙点閉鎖術をうけました。直後からすごい痛みで眼も開けられず 再度診てもらいましたところ 角膜がはがれ麻酔液が術中に眼に落ちたとのことでした。先生はごめんなさいねといわれ ガチフロ0.3%ヒヤレイン使いきりを処方されました。翌日リンデロン0.1%を点眼するようにいわれ3日になりますが 正常だった視力がいまはスリガラスじょうたいでまったく右目はみえません 先生は日にち薬で そのうち正常になりますといわれますが そのとおりで安心していても大丈夫なのでしょうか?このような 患者にはなんの落ち度もないのに 治療費は払わされています。2日後には遠方に行かなければなりません やめたほうが良いのでしょうか?困っています 教えてください