• ベストアンサー

大阪から車で名古屋城と香嵐渓の観光に行きたいのですが

今週の日曜日に大阪市内から車で名古屋城と香嵐渓の観光に行きたいと思っています。 11時頃に出発して名古屋城を観光してから香嵐渓に行くつもりなのですが香嵐渓は渋滞しそうですが無茶でしょうか? 名古屋は行った事がなくて全く土地勘がありません。カーナビを頼りに行くつもりです。 やっぱり名神高速が速くて便利ですよね? 名古屋城から香嵐渓は離れているのでしょうか、一般道で行けますか? 大阪にはできれば21時か22時頃に帰りたいのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

今週の日曜って、明日ですよね?回答が間に合うかな? 去年の勤労感謝の日に香嵐渓まで行きました。猿投グリーンロードの出口から香嵐渓まで約5km、延々車の列でした。 私は地元民で自転車だったので、この渋滞は関係なく行けたのですが、車で行く事を考えたらゾッとしました。 今年の勤労感謝の日は、予報が雨だった(実際は降らなかった)ので、明日の予報晴れを狙って出掛ける人が多い気がします。そうなれば大渋滞は必死。 行くならそうとう覚悟しておく必要有りだと思います。 なお道順は、No.3の方が回答から、東名阪自動車道の本郷ICから出て、東名には乗らずに一般道で東進し、猿投グリーンロードに乗る、で良いと思います。わざわざ東名に乗るのは距離が回り道で、必要無いと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 香嵐渓まで8キロぐらい渋滞してましたが1時間15分ぐらいで駐車場にたどり着けてなんとか見ることができました。 道順はこの行き方で行けたと思います。

その他の回答 (6)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.6

木曜は朝7:00から渋滞していたようです。 足助のホ-ムぺ-ジでは、いろんなル-トの到着時間予測があります。(名古屋、豊から) 私は朝6:00に付くようにして車内で時間をつぶす。日が照ってきたら10;00くらいまでゆっくり (写真を撮るのにひとが少ないうちに)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 香嵐渓に先に行って余裕があれば名古屋城に行こうとしましたがやっぱり香嵐渓だけでした。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.5

♯1です。 名古屋近辺の方が家を何時ごろに出て、行かれるかご想像ください。 さすればおおよその見当がつくと思います。朝寝坊さんでしたら、ちょっとがんばって早く起きてくださいね! 渋滞の真っ只中に突入するのは必至です。 私なら今夜のうちにでかけて、どこか近くで宿泊して朝一番で香嵐渓を楽しんで、それから名古屋城に向かいます。 私はどこへいくにでも、人が行く時間帯は避けます。渋滞、混雑、にあわなくて済みますし、マナーの悪いことも出会ったりしないからです。 せっかくきれいな景色などがあってもマナーの悪い人間を見ると、楽しんだ気分がいっぺんに飛んでいってしまいます。 後味の良さもレジャーの重要な要素ですよ。 お気をつけて!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 名古屋で宿泊するのもいいかもしれないですね。 夕方はライトアップもされるようなので見てみたいなとも思うのですが。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

道順の問題はともかくも、この時期の週末の香嵐渓なんて私だったら絶対行きません。 この時期香嵐渓の紅葉見物のお客さんで大渋滞と思います。 他の方も書かれているように、この周辺は抜け道がないので一旦渋滞にはまったらどうにもならないですよ。 大阪に22時には帰りたい、とのことですが日付けが変わることを覚悟していった方が宜しいのでは。 わざわざ大阪から大渋滞に遭遇するためにくるようなものと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度は見てみたかったので渋滞覚悟で行ってみます。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

香嵐渓 やっと見ごろで26日はこむと思います。天候が少々心配なところではありますが。(予報はあまりよくない)  名古屋都市高速750円(2号東山線)→東名阪自動車道(500円のはず)→東名(有料)→日進JCTから名古屋瀬戸道路(有料)→長久手IC →一般道で万博会場跡地前を通り→猿投グリーンロード(有料)→国道153号→香嵐渓になります。  名古屋の中心地からなら広小路通り(三越デパートの北側の道)を東へ東へと行けば(東名の入り口を右に見ながら なお進む)グリーンロードに入ります。片道1時間30分ぐらいか?大阪からの日帰りでは少々 無理があるように思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、天気が曇りのち雨みたいなのが気になるのですが。 一般道だと結構時間かかりそうですね。早めに出てできるだけ高速使います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

名古屋城から香嵐渓には都市高速、グリーンロードを使ったほうがいいでしょう。 下からなら瀬戸回りがいいですが分りにくいでしょうね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 都市高速とグリーンロードはつながってるのですか?料金はいくらでしょうか?

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.1

大阪市内でもどのあたりでしょう?西名阪が近いならそのほうがいいですし、名神でもかまいませんが、西名阪、東名阪、名古屋高速というルートがいいでしょう。2時間半ほどかかるでしょう。 名古屋城から一般道で、1時間ちょっとぐらいでしょうかね?へたすると香嵐渓に着いたころには日が暮れていますよ。 香嵐渓は抜け道がなくかなり渋滞しますよ。でも夕方に到着されるのでしたら、帰宅のクルマと逆になるので、ましかな? 帰りはご希望の時間ごろ帰れるでしょうけど、もっと早く家を出られない理由でもあるのでしょうかね。 私ならそんな時間に出発して名古屋に行くなんて到底考えられませんけど。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪は北の方の旭区です、西名阪でも行けるのだったら高速代が安そうなのでそうします。 やっぱり出発はもっと早い方がいいですね。朝寝坊なのでちょっとゆっくりめにしようかなと思っただけです。8時頃だったら余裕あるでしょうか?

関連するQ&A

  • 香嵐渓への抜け道について。

    来週の土曜日、香嵐渓(愛知県)に行く予定です。 夜の紅葉を見に行こうと思っているんですが、夕方でもきっとすごい渋滞ですよね? 抜け道を知っている方、ぜひ教えて下さい!(もちろん車で行きます)ちなみに名古屋市内から向かいます。

  • 香嵐渓の宿泊

    11/23早朝に静岡を出て、香嵐渓を観光し一泊。24日にゆっくりと帰ってきます。   宿泊は香嵐亭だけでしょうか   お勧めスポットありますか 23日は混雑するようですので8時amくらいに到着できればと考えていますがどうでしょう。 よろしく御願いします。

  • 香嵐渓へのベストシーズンは?

    香嵐渓へのベストシーズンを教えてください。 去年、行こうとしましたが渋滞がひどく、途中であきらめて帰ってきました。とても楽しみにしていたので、残念でなりません。 愛知県、一宮から自家用車で香嵐渓へ向かいますが、 朝は何時に出発したらよいでしょうか? また、何月ごろから紅葉しはじめますか? お食事処はありますか? 弁当を持参したほうが良いでしょか? よろしくお願いいたします。

  • 香嵐渓の迂回路を教えてください

    11/22(水)平日、『勤労感謝の日』の前日になりますが、夜の香嵐渓を見に行きたいと思っています。 東海市から伊勢湾岸道-東海環状を使って午後5時頃に豊田市に着く予定です(仕事の都合上、この時間になります) さて5時頃、高速道路を下りてからの経路ですが、 (1)豊田藤岡-猿投グリーンロード-国道153号東行(この渋滞ルートは避ける) (2)豊田藤岡-11号豊田明智線-33号瀬戸設楽線-153号西行(一般的な迂回路) (3)豊田松平-39号岡崎足助線-153号(追分で合流、153号東行) (4)豊田松平-301号(下山村経由)-362号東大沼足助線-国道420号-153号西行 (2)(3)(4)の迂回路を考えていますが・・・ (2)ルートは広く知れ渡っていて、友人は昨年渋滞で香嵐渓へたどり着けず、 断念したそうです(休日昼間) (3)ルートは大渋滞の『153号東行きルート』に接続するのでちょっと心配です。 (4)ルートは距離が最も長く、豊田松平ICから30kmくらいになると思います。 子連れなので、高速道路を下りてから1時間以内に香嵐渓から歩ける所に着きたいと思っています(駐車場の空き待ちの間に、運転手以外は香嵐渓へ行くつもり)。 大渋滞シーズンに行くのは初めてです。 さて、どのルートがお勧めでしょうか? 又、(1)~(4)以外でお勧めルートがあれば教えて下さい。

  • 香嵐渓観光時間、駐車場など教えてください

    紅葉のシーズンになったら香嵐渓に行きたいと考えています。ですが、相当に渋滞するということなので早い時間に行かなければなと思っています。朝は何時くらいに到着すれば混まずに行けますか?駐車場は近くにあるのでしょうか。その駐車場は何時からあくのか、どこの駐車場がオススメかもあれば教えてください。帰りは何時頃までに現地を出発すれば混まずに帰れるでしょうか。質問がたくさんですみませんがよろしくお願いします。

  • 香嵐渓への交通手段

    名古屋観光と兼ねて一度は有名な香嵐渓の紅葉を見たいと思い、11月の三連休の予定を立てています。 夜行バスで愛知入りをするので香嵐渓までは豊田から7:18発のバスに乗り8:00着と、 さすがにこれだけ早ければ渋滞もさほど酷くないかと思っています。 ただし帰りのバスで困っています。 そもそも現地での見学時間の想像がつかないのですが、 帰りのバスは7:39・8:20・10:44・12:43・・・と本数が少なく、 (臨時バスも出るようですが、詳細がわかりません) たとえば10:44のバスが最適かと思うものの混んでしまって乗れないのではない等心配です。 この時間ならまだ帰りの人はそう多くないでしょうか? また少し先の足助という所が終点のようですが、そこまで歩いて始発のバスに確実に乗る、ということはできるのでしょうか?(歩ける距離でしょうか?) 他に乗合バスというのも見つけたのですが、帰りは12時以降のようで、早めに現地を離れたい私には利用できません。 この時間あたりの混雑状況(もちろん大まかで構いません)や、もし他に良い交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車での京都観光

    今まで年に2,3回ペースで名古屋から高速バスを使い 京都観光を楽しんでいましたが、今年は新車を買ったので 来週、初めて車で京都に行こうと思っています。 今までは京都市内はバス1日乗車券でたいていの場所は観光したので 行ったことのない大原三千院を予定しています。あと、祇園に行きたいのですがどのようにまわれば渋滞に巻き込まれずスムーズに動けるか アドバイスをお願いします。行きたいのは三千院と祇園の2ケ所です。 自宅(名古屋市内)からのルートでは ・一宮~名神経由 ・名古屋西~東名阪~新名神 どちらの高速を使ったほうが便利ですか?

  • 香嵐渓のライトアップ

    11月29日に香嵐渓のライトアップに行ってみたいのですが。現地に夕方5時ごろ到着でもまだ駐車場は混んでいるのでしょうか?

  • 香嵐渓、紅葉狩り、おすすめルート、時間帯は?

    今月23日に香嵐渓へのドライブを計画しています。もちろん大渋滞は覚悟の上です。 当日は名古屋市内、昭和区付近から午前中に出発する予定です。 近年の混雑状況を教えてください。時間的には何時頃が渋滞のピークになるのでしょうか。やはりできるだけ早く出た方が良いでしょうか。 おすすめルートと併せて、アドバイスをくださいませ。 今年は、23日ではちょっと早そうな予感もしております。この点もどうでしょう?

  • 香嵐渓への渋滞回避に適した、道順を教えてください。

    渋滞が激しいと言われる、香嵐渓の紅葉へ、6通りの道順を考えてはみましたが、私のケースでは、どれがいいのか全く想像がつきません。 香嵐渓に詳しい方、地元の方、教えてください。 茨城から高速を乗継ぎ~東名高速~東海環状自動車道に向う予定です。 週末は避けて、11/22(金)もしくは、11/29(金)を予定しています。 到着時間は、朝6時頃に、東海環状自動車道を走っているくらいになります。 (1):豊田松平IC、下車>県39(足助街道)>国153(追分交差点)を横切り>県358を北上>県344(中立町)>県33(花立、交差点)>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】 (2):鞍ヶ池スマートIC、下車>県487>国153(中金町日影交差点)を横切り>県344を北上)>県344(中立町)>県33(花立、交差点)>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】 (3):豊田勘八IC、下車>国153~国153(中金町日影交差点)を横切り>県344を北上)>県344(中立町)>県33(花立、交差点)>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】(案2と、ほぼ同じですが) (4):豊田勘八IC、下車>国153>県11>下川口町>県33>国153(豊岡交差点)>飯田街道>【香嵐渓】 (5):音羽蒲郡IC、下車>国1(本宿交差点)>県473>下山ライスセンター付近>県363>加茂広域農道(もみじ街道)>国420>【香嵐渓】 (6):豊田勘八IC、下車>王道の国道153をひた走り>追分交差点>足助大橋西交差点>足助バイパスへ向かい>富岡町西洞交差点>飯田街道>【香嵐渓】 一応、平日でもあることと、朝6時頃に最寄りIC下車できそうですので・・・、 (5)をするほどの迂回は、考えなくてもよいのかな?と思います。 更に、平日とは言え、(6)の王道では、渋滞には突入しそうですので、これも除外したほうが良いのかな?、とも考えます。 そうすると、(1)~(4)あたりなんでしょうけれど、どれがベターなんでしょうか?、如何でしょうか? 以上の条件で、ご助言をお願いいたします(他に良い道順があったら教えてください) 今回は、全て道順が、全く初めての道となりますので、全てをカーナビ任せの走行となります。 ご教授のほど、よろしくお願いします。