• 締切済み

資格はあった方がいい?それともなくてもいい?

製菓専門学校の入学を考えていますが、製菓衛生士の資格が取れる代わりに広く浅く学ぶ学校と、 取れない代わりに技術を身につけることができる学校とどちらにするか迷っています。 友達の話だとみんな製菓衛生士などの資格は絶対持ってた方がいいというのですがやはり技術の方を優先したいのですが、 みなさんはこの栄養衛生士についてどう思われますか? 意見をお聞かせください。

みんなの回答

• tutui
回答No.3

「製菓衛生士」って資格を初めて知りました。 その資格で何ができるんですか? 例えば「独立して自分の店を持つなら必要」とか…。 質問者様の将来の展望しだいって気がします。 その業界で就職するのにどの程度有利になるかも 私ではわかりません。 ただ、一度就職しちゃうと仕事に追われ、なかなか独学で資格をとるのって難しいと思います。 「技術を身につけれる学校」しょせん学校で習える技術というのは 社会に出てから見れば初歩的なことだと思います。 本当の技術は社会に出てから実践で身につけなければならないと思うので 「資格のとれる学校」がいいと思います。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製菓衛生士は資格を持っていたら就職の時に少し有利になる程度だそうです。 調理師免許と同様、一般的には持っていないと店は持てないとされていますがどこかで一日だけ研修を受ければ保健所も店を出す許しをくださるそうです。 私が進学を考えている学校は有名校なので卒業生とだけで一人に4つの企業の割合でかつ、卒業した後も就職先を紹介してくださるのでそこらへんを考えるとどうなんだろ?と悩んでいます。

回答No.2

「働きながらでも資格は取れる」と思うかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンだって実際に役立つ資格を取ろうと思ったらかなりの努力が必要です。ましてや、将来は菓子職人を目指すのでしょう? 修行に入ってしまったら試験勉強の時間をひねり出すのも難しいのではないでしょうか。  個人的には、取れる資格なら取っておいたほうがいいと思います。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校のほうからお菓子を専門扱う飲食店(喫茶店や菓子屋など)への求人が沢山来ていてバックアップもしっかりしています。 経験があれば勉強は帰りの電車などでもできるのでそれからと考えています。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

製菓衛生士の資格の有無が就職に影響するなら、資格の取れる方。 資格を取った後でも就職先で技術は学べると思います。 影響しないなら、自分の希望である、技術の方を優先出来る学校。 こんな決め方はどうですか。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから製菓の勉強をするのでどう影響されるのか良くわかりません。 ただ、利点としては「名刺に製菓衛生士と書きたいのであればとりなさい」とのことでした。 友達が言うには製菓関係の仕事につくのならとっておいたほうがいいといわれました。