• 締切済み

資格はあった方がいい?それともなくてもいい?

製菓専門学校の入学を考えていますが、製菓衛生士の資格が取れる代わりに広く浅く学ぶ学校と、 取れない代わりに技術を身につけることができる学校とどちらにするか迷っています。 友達の話だとみんな製菓衛生士などの資格は絶対持ってた方がいいというのですがやはり技術の方を優先したいのですが、 みなさんはこの栄養衛生士についてどう思われますか? 意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.3

「製菓衛生士」って資格を初めて知りました。 その資格で何ができるんですか? 例えば「独立して自分の店を持つなら必要」とか…。 質問者様の将来の展望しだいって気がします。 その業界で就職するのにどの程度有利になるかも 私ではわかりません。 ただ、一度就職しちゃうと仕事に追われ、なかなか独学で資格をとるのって難しいと思います。 「技術を身につけれる学校」しょせん学校で習える技術というのは 社会に出てから見れば初歩的なことだと思います。 本当の技術は社会に出てから実践で身につけなければならないと思うので 「資格のとれる学校」がいいと思います。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製菓衛生士は資格を持っていたら就職の時に少し有利になる程度だそうです。 調理師免許と同様、一般的には持っていないと店は持てないとされていますがどこかで一日だけ研修を受ければ保健所も店を出す許しをくださるそうです。 私が進学を考えている学校は有名校なので卒業生とだけで一人に4つの企業の割合でかつ、卒業した後も就職先を紹介してくださるのでそこらへんを考えるとどうなんだろ?と悩んでいます。

回答No.2

「働きながらでも資格は取れる」と思うかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンだって実際に役立つ資格を取ろうと思ったらかなりの努力が必要です。ましてや、将来は菓子職人を目指すのでしょう? 修行に入ってしまったら試験勉強の時間をひねり出すのも難しいのではないでしょうか。  個人的には、取れる資格なら取っておいたほうがいいと思います。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校のほうからお菓子を専門扱う飲食店(喫茶店や菓子屋など)への求人が沢山来ていてバックアップもしっかりしています。 経験があれば勉強は帰りの電車などでもできるのでそれからと考えています。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

製菓衛生士の資格の有無が就職に影響するなら、資格の取れる方。 資格を取った後でも就職先で技術は学べると思います。 影響しないなら、自分の希望である、技術の方を優先出来る学校。 こんな決め方はどうですか。

SegawaRui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから製菓の勉強をするのでどう影響されるのか良くわかりません。 ただ、利点としては「名刺に製菓衛生士と書きたいのであればとりなさい」とのことでした。 友達が言うには製菓関係の仕事につくのならとっておいたほうがいいといわれました。

関連するQ&A

  • 栄養系の資格

    私は栄養について学びたいので何か資格をとりたいと思っています。 栄養士や管理栄養士については知っています。ただ、この2つは、大学や短大などの学校に通わないといけないので、学校に通わず独学で栄養のことを勉強し、何か資格をとりたいと思っています。 栄養士に変わるような何か栄養系の資格はありますか? 私はパティシエになろうと思っています。パティシエになって健康に気遣ったケーキや、ダイエット中の方でも安心して食べられるローカロリーのケーキなどを作って行きたいと思っています。 製菓衛生師の資格は専門で取ることになっているのですが、製菓衛生師の中にも多少栄養学などあって少し学ぶみたいなのですが、製菓衛生師の資格のための栄養学ってどのくらいのレベルのものなのか、知っていたら教えてください。 また、栄養についてのオススメの本などあれば教えてください。

  • 栄養学を独学で学ぶ方法

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。 自分の店を開くことができたら、アレルギーの人のためのケーキや、ダイエット中の方でも食べられるようなローカロリーのケーキなど、健康面・栄養面のことも考えたケーキを作りたいなぁ~と思っています。 それには栄養のことも少しは知っておかないといけないと思うのですが、金銭的な余裕から、製菓の専門学校と栄養系の大学両方に通うことができません。なので今のところは製菓の専門学校に進学しようと思っています。 製菓専門学校でも、製菓衛生師の資格の取得を目指すらしいので、そのために栄養学・食品学・衛生法規・公衆衛生学・食品衛生学等も少しは学んでいくそうなのですが栄養系の大学みたいに栄養に特化した理論は学ばないらしいのです。 そこで、特に栄養士という資格はいらないので、独学で栄養学を学ぶ方法が知りたいのです。 通信講座や本などなにかオススメのものがあったら教えて欲しいのです。お菓子作りに関する栄養について学びたいのです。アレルギーのこととか、カロリー計算についても知りたいと思っています。

  • 調理の学校の志望動機について

    調理師の専門学校で面接試験があります。志望動機をなんと言おうか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。 私は幼い頃から料理を作ることが大好きで将来は絶対に調理師になりたいと思っていました。それで、何校かの調理師学校に見学に行ったのですが、少人数制で先生方との距離が近いので確実に自分の技術や知識が身に付けられるんじゃないかと思い、この学校を選びました。調理師と製菓衛生師の2つの資格を取ることができるのもポイントの一つでした。

  • 製菓と喫茶の専門学校・・・

    私は将来ケーキの喫茶(ケーキと飲み物などを出す) 店を開きたいと思っています。 そこで、洋菓子のことを学べて、喫茶関係(経営とか、コーヒーの淹れ方など)も学べて、製菓衛生師の資格も取れる学校を探しています。 ちょっと欲張りかもしれませんが絶対将来の夢をかなえたいのでそれが可能な専門学校を探しています。 どこかいいところはあるでしょうか? あと、製菓衛生師の受験資格だけ取れる学校がありますが、その場合、製菓衛生師の資格はどうやって取るものなのですか? どんなことでもいいので、何か教えてください。

  • 製菓の専門学校

    私は将来パティシエになって自分のケーキ喫茶を開きたいと思っています。 地元の専門学校で製菓のことが学べるのは、 (1)製菓専門学校の洋菓子科 (2)ビジネス専門学校の中のパティシエコース のどちらかです。どちらも2年制で在学中に製菓衛生師の資格が取れます。実習の時のグループの人数もどちらも同じぐらいです。 (1)の特徴は製菓専門だけあって設備がよく教える先生も一流の先生らしいです。インターンシップが2週間あって、ヨーロッパ研修もあります。ヨーロッパ研修は10日間で、フランスの提携校である製菓学校の一流の講師から直接教えてもらえます。ほかに、フランスの洋菓子店にいくことができたりします。 (2)の特徴は、ビジネス専門学校だけあって、製菓の技術だけでなく、ワープロなどビジネス系のスキルも身につけることができるらしいです。そのほかに、色彩能力検定という資格も在学中に取得するらしいです。 ちなみにインターンシップは1週間です。 2つの学校の特徴を一言で言うならば、 (1)製菓・製パンの職人になりたい!という夢に向かって、お客さまに常に喜ばれる製品を創造する技術とセンスを豊富な実習とプロ仕様の環境の中で身につける。 (2)プロからの個別指導でウデを磨いて、基本技術とノウハウを身につけたパティシエに。在学中の国家資格取得をめざす。 です。どっちの方がいいのでしょうか? 私は迷うとなかなか決められない性格なんです。なので、すこし皆さんの意見も参考にさせてもらいたいのです。どっちの方にしたらいいか、何かアドバイスをください。

  • 製菓衛生士の資格が無試験で得られる専門

    製菓衛生士の資格が無試験で得られる 専門学校ってぁりますでしょうか? もしご存知でしたら是非ぉしえてくださぃ! ぉ願ぃしますw

  • 製菓の専門学校 九州で

    九州の製菓の専門学校で、どこか良い専門学校はありませんか?製菓衛生師の免許を取る為の学校ではなく、技術を磨く学校でお願いします。

  • 管理栄養士、栄養士と一緒に取ると良い資格

    管理栄養士育成施設に通っている大学生です。 在学中に取っておくと良い資格、役に立つ資格はありますか?? 今、ダブルスクールで製菓衛生師の資格を取ろうとしています。 調理師は専門学校に行かなければ取れませんか? 大学卒業後は給食施設か食品関連の企業に就職したいと思っています。 将来は軽食店、カフェを開業したいと考えています。 オススメの資格を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 製菓専門学校の学校案内いきましたが。。(怒)

    今日製菓専門学校にいきました。私は夜間部をいきたかったのですが、その学校の夜間部に志望した人は今までに私だけで、入学できないみたいです。。 そしたらそこの先生が調理部の夜間をすすめてきました。なぜなら製菓を卒業しても、製菓衛生士の受験資格しかとれなくて、でも調理の方だと卒業と同時に調理士免許もついてるからこっちの方がいいっといいます!!これはどうでしょうか?どう思いますか?私はやはり製菓を選考したいです。。 このような学校はいかないほうが無難でしょうか??? まぁ夜間はいけないみたいなんですが・・・

  • 製菓専門学校について

    私は今年大学を卒業する20歳の女です。 卒業してから製菓の専門学校に行きたいと思い、働きながら学ぶということで夜間の製菓学校に行くつもりでした。 しかし、親は行くなら昼間のほうがいいだろうといっています。 実際、製菓の専門学校に行くのに夜間、昼間、通信のどれがよいなどあるのでしょうか? 専門学校の技術と現場の技術は違うので技術を身につけたいなら学校へ行かず現場にすぐ入ったほうがいいということも聞いたのですが、どうなのでしょうか?