• 締切済み

IME98辞書のオープンが失敗とでます。

いつもお世話になります。 昨日、PCを起動して顔文字を使おうと思ったら 使えませんでした。使えないというのは、登録してある 顔文字の読み方をタイプして変換しようとしても顔文字が出てこないので、辞書を開こうとしたらオープンに失敗しました。と表示されます。プロパティーから開いてみましたが、登録してある顔文字や字が表示されていなくて、いろいろ操作していると強制終了しなくてはいけないメッセージが表示されてしまいます。ウィルスかも知れないと思い、スキャンディスク、ウィルスソフトの使用、オンラインスキャンなとしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。自分で調べてみましたが、原因がわからなかったので、よろしくお願いします。ちなみに、登録してあった辞書は今は消してしまい、真っ白な状態です。

みんなの回答

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 コントロールパネル→キーボード→言語タブ→Microsoft IMEを選択 →プロパティ→辞書/学習タブ→システム辞書 ここですべてのシステム辞書にチェックが入っているか確認してください。 外れていたらチェックを入れてください。 これで様子を見てください。 あと、Global IMEは入っていますか? Global IMEの不具合で辞書オープンが出来ない現象があるようです。

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親切に教えてくださって本当にありがたいのですが、 システム辞書のチェックはチェックしてありました。 原因はわからずじまいなので、データを消去しました。 また登録したら使えるようになったので、本当にもうしわけありませんが、参考にまでなりませんでした。 でも親切に丁寧に教えてくださったことを本当に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。