• 締切済み

IME98辞書のオープンが失敗とでます。

いつもお世話になります。 昨日、PCを起動して顔文字を使おうと思ったら 使えませんでした。使えないというのは、登録してある 顔文字の読み方をタイプして変換しようとしても顔文字が出てこないので、辞書を開こうとしたらオープンに失敗しました。と表示されます。プロパティーから開いてみましたが、登録してある顔文字や字が表示されていなくて、いろいろ操作していると強制終了しなくてはいけないメッセージが表示されてしまいます。ウィルスかも知れないと思い、スキャンディスク、ウィルスソフトの使用、オンラインスキャンなとしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。自分で調べてみましたが、原因がわからなかったので、よろしくお願いします。ちなみに、登録してあった辞書は今は消してしまい、真っ白な状態です。

みんなの回答

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 コントロールパネル→キーボード→言語タブ→Microsoft IMEを選択 →プロパティ→辞書/学習タブ→システム辞書 ここですべてのシステム辞書にチェックが入っているか確認してください。 外れていたらチェックを入れてください。 これで様子を見てください。 あと、Global IMEは入っていますか? Global IMEの不具合で辞書オープンが出来ない現象があるようです。

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親切に教えてくださって本当にありがたいのですが、 システム辞書のチェックはチェックしてありました。 原因はわからずじまいなので、データを消去しました。 また登録したら使えるようになったので、本当にもうしわけありませんが、参考にまでなりませんでした。 でも親切に丁寧に教えてくださったことを本当に感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • IME辞書?が突然・・・(汗

    win98です。チャット中に別窓を開いたらフリーズしてしまったので、再起動したのですが、チャットに戻って文字を打ったらいつもの感覚と違って変換してすぐ出てくる文字(登録した文字)が出てこなくなってしまったので、IME辞書を開こうと思ったら、「辞書のオープンに失敗しました」となりました。プロパティの「修復」で直せるのかな?と思い、やってみましたが修復できませんでした。 どなたか直し方ご存知でしょうか?是非ご指南ください。

  • 「辞書のオープンに失敗しました」と出ます。。

    こん○○は★ どくだみスパークと申します。(*^-^*) 今日は、私が普段使っているPCではなく、 母が使っているPC(Windows Me)のことで皆さんに お聞きしたいことがあってココに書かせてもらいました。 で、早速質問なんですが、なんか、 『IME 辞書ツール 2000』を開こうとすると、 「辞書のオープンに失敗しました」と出て開けないらしいんですね。 それに、今まで登録していた顔文字などが、 変換しても出てこないらしいのです。。 母が大変悲しんでいるので、^^; どなたか解決法を知っている方がいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • IME辞書のことです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。  ソニーバイオ WindousXp サービスパック2 IME 2002です。  顔文字をシステム辞書に登録をしました、システム辞書一覧には表示されチェツクBOXにもチェツクがはいつたので、OK押すと  ユーザー辞書名→(C:\Documents and Settings\まみ\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dicはシステム辞書ですMS-IMEのユーザー辞書として登録することはできません) となり登録できない状態になります。私はシステム辞書に登録したつもりなのですが? 単語登録もできなくなりました(失敗しました)と出ます。 かおという字を入力しても か、と、お 分かれて 華尾としか変換できなくなりました。ほかの字はできます 顔文字登録するとき何度もやり直しました、それが原因かもしれません、どうしたらいいでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 辞書ツールがオープンに失敗しました

    こんにちは。パソコンでMeを使っているものですが、昨日辞書に顔文字等をたくさんいれたのですが、今日使ってみると変換できないなぁと思ったら「辞書のオープンに失敗しました」と出てしまって辞書が開けないんです。どうしたらよいでしょうか?入れなおす必要があるのならば、それも教えてください

  • 辞書がオープンできません・・・

    VAIOのPCV-LX30BP使ってますが、「辞書がオープンできません」と最近表示されるようになりました。単語登録や顔文字辞書などが登録出来ません。辞書の修復などいろいろ試みましたがダメでした。他に考えられる原因はありませんか?お願いします。

  • IME ユーザー辞書 のオープンに失敗しました。

    C:\WINDOWS/IME ・・・ 辞書に登録しようと思ったら、『辞書のオープンに失敗しました』とエラーがでます。 自分は、IME→IMEJP→UsrDictsをいじってしまった覚えがあります。 どうしたら元通りに直せますか?? 辞書のために再インストールするのは面倒なので、何か方法があれば教えてください

  • IMEツールバーについて・・・・

    顔文字を使いたいのですが、一々コピーをして 使うのは嫌なのでMicrosoft IME 98のプロパティを使って 登録しようと思ってるのですが、「追加」を選択して そのダウンロードをした顔文字をうめこむにはどうしたら良いんでしょうか? 何度もしてんですけど 「認識できない辞書です。   MSIME98のユーザー辞書として指定することはできません」 と出てきます。 選択できるのは5個までなんですよね? そして、もう一つあるんですけど 単語/用例登録を開こうとすると 「辞書のオープンに失敗しました」と出てきます。 初心者なので全然解りません>< 誰か教えてくれませんか。お願いします。

  • IME辞書で・・・

    XPホームエディション付属のIMEを使っています。 もうひとつのほうかもしれませんが、よくわかっていません。 前に使っていたパソコンのときからそうなのですが、 辞書がすぐに消える現象に頭を悩ませています。 いわゆる顔文字辞書のようなものを使っていてそれが 1000個分ほどの辞書が記載されているものです。 はじめに自分で打ち込んだものを登録しますよね? その後、その辞書をテキストファイルから登録、という風にして 登録はできるのですが、しばらくすると 登録したはずの文字で変換しても出てこなくて 確認するとごっそり何百単位で消えています。 もう確認するのもいやになって今日みてみたら見事に全部消えてまっさらでした。 どうしたらいいのでしょうか? いま、いつも使っている顔文字辞書を登録しようとしたら 辞書から登録、とやると1000個分登録するメーターはでたのですが 辞書のところにはひとつも登録されていません 出力しても0です。 もういい加減これにはうんざりしてしまいます

  • 辞書オープン不可。

    はじめましてこんにちは。 IME2000の辞書ツールを開けなくなってしまいました。 開こうとすると、「辞書のオープンに失敗しました」と表示されます。 また、プロパティの「辞書/学習」→「修復」をしようとしても「ユーザー辞書を修復できませんでした」と表示されます。 ちなみに環境は・WindowsMe・IME2000です。 どうすればいいのでしょうか。 皆さんの力をお貸しください。

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。

専門家に質問してみよう