• ベストアンサー

SCMPX(waveファイル変換)について

SCMPXでmp3をwavファイルに変換しようとしたのですが、 一部の曲で変換できない(中身がない、とても耳障りな音がする)ことがわかりました。 誰か原因がわかる方がいらっしゃれば、どうして変換できないのか教えていただきませんか?あと、SCMPX以外にすべてのmp3をwavファイルを変えられるようなソフトがフリーダウンロードできるのならば、それも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

• CV9A
  • お礼率65% (38/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html mp3→wav、は出来たっけ…と思ったら、最新版では出来る模様。『デコード』タブから。保存先指定は出来ないみたいなので少々作りかけっぽいですが。 『午後のこ~だ』は公式サイトの一部ページが表示されなくなってます。2年くらい放置されているようなので、今後開発が継続されるかどうかは分からない感じです。 他にmp3→wavが可能なソフトとしては、Lilithなんかが挙げられます。逆は無理ですが。

CV9A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 午後のこ~だは一度ダウンロードしたことがありますが、 使い方がわからなくて捨てちゃいました。 でも便利なんですねぇ・・・。

その他の回答 (3)

noname#175529
noname#175529
回答No.4

こういう回答の仕方は削除対象になりがちなのですが、 mp3をwavに変換することにどんな意味があるのでしょうか? mp3自体が既に非可逆圧縮の結果ですから、wavに変換しても音質は悪くなりこそすれ絶対に良くはならないと思いますが。

• arshemind
回答No.2

『 lame Life 』で検索してみてください。

• chie65536
回答No.1

http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/technical_paper/technical_paper07.html ここに「SCMPXは問題がある」と書かれてます。 他のソフトについては「午後のこ~だ」でググってみましょう。

CV9A
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 しかし僕はあまりパソコンは得意ではないので、何について詳しくかかれているのかさっぱりわかりませんでした。 もうすこしわかりやすく教えていただけませんか? せっかく回答していただいたのに・・・すみません。