-PR-
解決
済み

Access2000をベースにWebデータベースを立ち上げたい

  • 困ってます
  • 質問No.25595
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (18/42)

Access2000をベースにWebデータ-ベースを立ち上げたいと思っています。
WindowsNT,Windouws2000+ASP+FrontPage 対応の
安価なレンタルサーバーも見つけました。
現在は、素人ながら、自分でAccess2000にてDBプログラム中ですが、WEBに載せるためのCGI(ASP)やセキュリティーなど、全ては手が回らないと思っています。
(FrontPageの部分については、これから購入の上、トライ
してみようとは思いますが)
割安でこの当たりのところ、ご協力いただける方,会社ないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

只、私は試した事が無いので、一概に無理ですと断言は出来ませんが、今までの経験からのアドバイスです。

Access2000をベースにどのようなWebを立ち上げたいと思っているのかわかりませんが、Accessは所詮Accessですよ。データ件数にもよるとは思いますが、すぐファイルが壊れて苦労するのではなかろうかという気がするのですが。
NTベースのサーバーを立てている所で、オプションでSQLサーバーを使用出来る所もあったと記憶しています。
後々の拡張性、メンテナンス、知識の蓄積等を考慮すると、なにもAccessで苦労する事無いと思うのですが。

又、金銭的に安く済まそうという事でしたら、Perl、PHP、PostgreSQL等の選択肢もあると思います。AccessでWEBを考慮した書籍よりも、参考になる本は数多く存在しますし、WEB上にも情報が数多く残っていると思うのですが。
補足コメント
Cloes

お礼率 42% (18/42)

回答ありがとうございます。
皆様からいただいた情報を元に、結局、アクセスは止めてPostgreSQLを利用を検討しています
投稿日時 - 2001-01-23 12:28:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

Accessは、どちらかというとシングルユーザー向けの商品ですので、同時アクセスには向きません(最悪の場合データが壊れます)ので、Webでの使用は、お勧めできません。また、AccessをWebで使用する場合、ライセンスの問題もあると思います。

レンタルサーバーをやってらっしゃるプロバイダの方も、Accessの使用は許可されないのではないでしょうか?
補足コメント
Cloes

お礼率 42% (18/42)

回答ありがとうございます。
ライセンスの件は、データアクセスページを利用した場合は、承認が必要ですが、ASP利用の場合は不要と理解しております。それともASPでも駄目なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-08 15:23:24


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ASPからAccessを利用するのでしょうか?

 それなら、やってくれる会社は星の数ほどあると思います。ここで営業活動は出来ないので、検索してみてください。

 ここで注意点。
 割安とか格安では探さない方がよいと思います。自分の会社に近いとか、担当が直に来てくれたとか...値段以外の事で選ばないと失敗しますよぉ。その時に、ご自分の技術力を明確にして協力を請うって事にした方が印象が良くなりますね。
補足コメント
Cloes

お礼率 42% (18/42)

回答ありがとうございます。
ASPからのアクセス利用を考えています。

ちょっと前に楽天に買収されたプロトレードをいうBtoBサイトを利用して会社を探したことがありますが、現在は、有料化されてしまい、使っていません。

何か、ソフト会社を探せる便利なサイトご存知ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-08 15:42:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

Access2000より、SQLServerの方がいいのではないでしょうか?
たくさんのデータベースを管理できますし
(それなりに、HDDの容量使いますが・・・)
補足コメント
Cloes

お礼率 42% (18/42)

回答ありがとうございます。
Access2000を選んだ理由は、
1)既に小生のコンピューターにインストールされており、新たに費用が発生しなかったから。
2)素人にもマニュアル片手に取り付きやすかったから。
です。

SQLServerですと、いくらか知りませんが、新たに購入せねばならないと理解しています。また、個人的なサイトなので、成功するかわからないサイト構築にできるだけ費用はかけたくないという考えがあります。
サイトが成功すれば、SQLServerなり、本格的なものに移行することはやぶさかではありませんが・・・
投稿日時 - 2001-01-08 15:16:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ASPの場合でも、データベースのライセンスは必要です。ORACLEやSQL Serverの場合、ASPは別体系のライセンスになっていると思います。
ACCESSの場合は、クライアントライセンスはありませんが、クライアントライセンスがないのは、クライアント/サーバーでの使用を考えてないからだと思います。
補足コメント
Cloes

お礼率 42% (18/42)

回答ありがとうございます。
皆様からいただいた情報を元に、結局、アクセスは止めてPostgreSQLを利用を検討しています
投稿日時 - 2001-01-23 12:22:50
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

それこそ、goo や Yahoo! で「Access データベース」や「NT プロバイダ」なんかのキーワードで調べてみたらいかがですか?
でも、個人でやるにせよ法人でやるにせよ、ISP(普通のプロバイダ)よりは割高になってしまうと思いますよ。

参考までに、
http://www.dbweblink.com/
http://www.dolphinnetservice.ne.jp/
など。
これらは利用を検討した際に、サーチエンジンから調べました。

それと、「FrontPage」を利用する際は気をつけてください。設定によるのでしょう。馬鹿丁寧に個人情報をHTMLファイルに埋め込んでくれます。
補足コメント
Cloes

お礼率 42% (18/42)

回答、ありがとうございました。
いろいろ検討した結果、今のところ、Accessは止めてPostgreSQLに変更を考えています。
投稿日時 - 2001-01-23 12:19:32