• ベストアンサー

忘年会の会費

忘年会の会費、いくらぐらいですか? 先日、会社の仲良しだけで忘年会の計画をたてました。 年齢は30代前半~40代前半。 独身の男性、独身の女性、家族持ちの男性、家族持ちの女性。 仕事場は一緒だが、仕事抜きの集まり。 10人程度。 という構成で、会費が¥3000(飲み放題込み)です。 その後、別の仲間で忘年会の計画。 年齢は、上記の集まりより高め。 主婦3人。 仕事場は同じだが、仕事の関係は一切無し。 会費は¥8000(コース料理のみ)です。 私は、どちらも出席しますが、なんとなく、会費¥3000はちょっと安い気がしました。年齢の割りに、、かな? ちなみに会社は、誰でも知ってる会社です。 そこで質問です。 ・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? ・仕事ですか?プライベートですか? ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 気軽にお答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? 6,000円です。4,000円が食事で2,000円が飲み代。オーバーしたら部署の賞金やビール券で補填します。 女性は、4,000円のみ。役職は+2,000~+4,000円。更に言えば役職付きで(電車の都合等で)2次会に行かない人は何も言わなくても+1万円出してくれます。2次会に行く役職付きはかなり平社員より多く支払ってくれます。以降は略しますね^^; また、飲めない人は別途相談の上、安くするか特別料理(ノーマルで食べきれないので大概は安くする傾向にあります)。 ・仕事ですか?プライベートですか? 仕事。プライベートだと金額がバラツキます(5,000円ぐらいから20,000ぐらいまで)。 ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 新入社員から定年間近の方まで。プライベートは同年代±5歳ぐらい。

tamara13
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 職場の忘年会すごいですね。至れり尽くせりじゃないですか! 私が今いる会社は、メジャーな会社であるにも係わらず、全員同じ会費です。それどころか、会費がちょっと高いと、部長クラスからクレームがくるんですよ。 以前の会社は、傾斜配分(さっそく使う)だったので、本当に驚いてしまいました。 パートで、全くお酒を飲まない私と、べろんべろんに酔って救急車で運ばれる社員と、同じ金額!なんじゃそりゃ!(飲み放題でなかった) プライベートの2万円までは、すごいですね! 私の3千円飲み放題付きの仲間では、ありえないです。 私も、そこまで出して、一緒に飲み会やりたいわけでは、、(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.6

今年の忘年会については未定ですがうちの会社の私の部署では3,000-4,000円程度のコースを予約してますね。 それを職員の給料の差に応じて傾斜配分で会費を決めて行きます。 私はまだ若いので3,000円程度です。 ベテランの上司は5,000円位払っています。

tamara13
質問者

お礼

あっ、知ってます。傾斜配分! いいですよね。会社の飲み会はそれで行くべきだと思います。 プライベートは、まだ決めていないのですか? 12月の金曜は、もう、予約でいっぱいですよ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

会社での忘年会は、基本的に全員参加なので、会社負担で無料です。 2次会、3次会は各自自由ですので、安い所から10分千円の所まで様々です。個人的には30前半の年ですが、若手の方の2次会に行きます。 その方が楽しいので、多少金銭的負担は増えますが。 プライベートの忘年会は大学の友人達と高校の同級生グループとの計2回です。 大学の友人の忘年会は男のみですので、そのままスナック直行ですので、やや高めの6,000円ぐらい、高校の同級生は女性も半々の割合なので、飲み放題なしの食事中心で4,000円ぐらいですかね。

tamara13
質問者

お礼

10分千円!? 食べ放題の時間ですか?2時間いたら1万2千円。ちょっと高い気がします。 男の人同士だと、そういうお店の忘年会もありですね。楽しそうです。 女性参加で、飲み放題なし4千円ぐらいのお食事会、賛成です! そんな感じのがいいなぁ、私、お酒飲めないし。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.4

まだ決まっていませんが,職場の忘年会は例年5000円平均くらいですね。でも給与額に応じて傾斜配分なので,中間よりちょっとだけ上のボクは6000円~7000円くらい出してます。安い人だと3000円くらいの人がいますが,その人の倍の給料をもらってる訳じゃないんですけどね‥。 個人的には2つくらい予定されています。 仲の良い友人の集まりなので,年齢差(20代から50代まで)や給料差を無視して3000円~4000円くらいですかね。

tamara13
質問者

お礼

おっ、傾斜配分という言葉を初めて知りました。 なんて便利な言葉でしょう(馬鹿丸出し)。これからは、そのような状況をすごく説明しやすくなります。 プライベートは、3000円~4000円なんですか。 じゃあ、私たちの3000円飲み放題付きも、そんなにおかしい金額ではなさそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは まだ全然そういう気分にはなっていないので、決めていないですねぇ。 まあ、おそらく大学時代の友人達、部署関係なしの会社の友人達、所属部署の3つくらいでしょう。 所属部署の場合は業務の一環ということで会社から出させますので 基本的に会費は無しです。 それ以外の場合はプライベート扱いで、とりあえずお店だけ決めて、 好きなだけ食べて飲んで、最後に人数割りしますので、その時にならないと金額は分かりません。(^^;) まあ、5000円くらいかと思いますけど・・。 ただ会社の友人達の場合、食べ放題ではない焼肉屋が多いので 1万円超えることもよくありますねぇ。 所属のは置いておいて、それ以外はほぼ同年代なので30代ばかりですねぇ。

tamara13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ、そのぐらい掛かっても不思議じゃないですよね。 焼肉忘年会いいですね。 でも、会費3000円にこだわるメンバーだと、遠慮しながら頼まなきゃいけないかも、、というか、話もでないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.2

・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? 会社の忘年会は支店長・代理・男子・女子・パートで会費は違います。 女子&パートさんは千円とかほとんどタダですが上司や男子はその分も負担してると思われます。 ちゃ~んと分ってるので忘年会での女子はホステスみたく男子にも上司にも優しいですよ(^^)v

tamara13
質問者

お礼

ホステスみたくは嫌ですけど(笑)、収入によって会費が違うのはいいですよね。 というか、職場ではそれが当たり前だと思っていました。今のところに来るまでは(笑) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

今のところ会社の忘年会だけです。ですから年齢層は20代~50代までです。予算は飲み放題で5千円ですね。 プライベートは私の会社が年末は忙しいので、新年会にしています。その時は、地元の小学校からの友達だけ7~8人で、40代の男女で、予算は無し(というか未定)場所を確保して、適当に料理や飲み物を取って割り勘です。まあ、その時は5~6千円ぐらいです。

tamara13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。 仕事にしてもプライベートにしても、¥5000ぐらいしそうですよね。 小学校からのお友達と新年会ですか。 楽しそうです。うらやましいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘年会の会費の徴収で悩んでいます

    会社を経営しております。今までは社内で忘年会を行なっていましたが、今年はいろいろな事があり、たくさんの方にお世話になりまして、そのお世話になった方を誘って初めて社外の方達と一緒に忘年会を行ないます。参加される方の中には、取引先、税理士、ビジネスパートナー、友人が含まれております。 ちなみに、忘年会の会費は4000円(内飲み放題1500円込み)です。 そこで、会費の件ですが、参加される方から頂いてもよいものでしょうか? もちろん、感謝の気持ちを込めて全額をこちらで負担したい気持ちはありますが、人数的に結構な額になってしまいます。例えばですが、飲み物代のみ会費として徴収して、料理代は気持ちでこちらで負担するという形でもよいでしょうか。 参加される方には、会社の忘年会を行ないますが一緒にどうですか?というお誘いをしました。 世間知らずな質問かもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • 忘年会もどき、貴方ならおごる?割り勘?

    アルバイトを含む部下(男女約半々で20代前半~30代前半、私40代前半)12人くらいの部署ですが 忘年会のようなお疲れさん会を企画しています。 参加は強制でもなく自由で会費制を予定していましたが 正直、長の立場になって残業手当などが無くなり給料が下がり厳しいフトコロ事情です。 かといってケチとも思われたくなく部署の長の立場になって始めての飲み会ですのでどうしようかと迷っています。 アドバイスや体験談お聞かせ頂き参考にしたいので宜しくお願いいたします。

  • 会社の忘年会の会費?

    はじめまして! カテ違いかなとも思ったのですが、いろんな方の考えが聞きたくてこちらにしてみました! くだらない質問なのですが、 下記の条件で会社(支店)の忘年会をする時に会費はいくら徴収しますか?? 1.高くない居酒屋でします 2.支店長、課長2名、他8名(役なし) 3.みんな飲みます(飲み放題つけます) 4.会社からは援助は出ません 5.一応予算は4万前後で考えます さて皆さんならどのような割り振り金額にしますか? (たとえば支店長は...円、課長は...円みたいに) 忘年会シーズンも近づいてきたのでみなさんの会社はどんな感じかなぁと・・・・ 気軽に回答いただければと思います。

  • 忘年会について

    こんにちは。わが社では来月に忘年会が行われるのですが、私はその忘年会を仕切らなければならない役員の一員なのです。 役員として出し物を考えなければならないのですが…何せ今までそういった催しを行う忘年会に出た事がなく、何をしたら100人近くいる人達を楽しませる物が出きるのかなと。皆さんの経験話など聞かせて欲しいのです。 出し物をするのは男女合わせて10人前後位。年齢層は平均30歳前半かな。 皆さんの回答をお待ちしてます、よろしくお願いします。

  • 忘年会の会費 どっちにすべき?

    くだらない質問ですが、教えてください。 来週の仕事上での忘年会をすることになって、 その幹事を任されています。 コースは4800円なのですが、会費を4800円で取るか5000円で取るかで迷っています。 5000円で取ると、差額200円×人数分を自分の儲けにするみたいでなんとなく嫌なのですが(ズルイみたいに思われないか心配で・・・)、 4800円だと200円のお釣りが出て百円玉をたくさん用意しないといけないのかなという懸念があります。用意するのはいいのですが、参加者にメンドクサイと思わせないかと心配です。 こういう場合普通は4800円で徴収しますか?5000円ですか?

  • この忘年会の適正金額は?

    このほど忘年会をやりました、持ちかけた人が幹事でお金も徴収したのですが 10人の集まりで350の発泡酒24本、350のサワー12本、冷凍枝豆2パック、鳥のから揚げ2パック(30個くらい)が用意されました 個々が持ち寄りでおつまみやお酒を用意したので十分すぎるほど飲食する量はありました。 ですが、幹事が持ってきたこの品で忘年会費を1500円は高すぎはしないでしょうか? いえ、1500円くらいいいじゃないかと思うかもしれませんが、言いだしっぺの幹事は関係も無い妻を同行しその妻と自分は会費も払わないので明らかにピンハネ目的に思えてなりません。 みなさんはどう思いますか? 10人なので計15000円になったと思います、この忘年会費15000円をどう思いますか?

  • 二次会の会費を高くしすぎたかと、悩んでいます

    今月、都内で結婚二次会をします。 先日幹事から友人に二次会案内メールを送ってもらったのですが、バタバタで会費も決めてしまったため、後で「会費、ちょっと高かったかなぁ」と悩んでいます。  *会場は恵比寿にある、アジアンフードレストラン。 会場の一部を貸切。 *カジュアルな店だが、料理はおいしく、二次会でも料理は充実させたプランにします。  *プチギフトもちゃんとしたものを用意しようと思います。 会費は男性¥8,000 女性¥7,000で連絡したのですが、やっぱりかなり高いでしょうか? ちなみにゲストは二十代後半から三十代前半が多いです。 今更会費を変える事は出来ないので、来てくれた友人達に「来て損した」と思われない為に、今から用意出来る事があったら、どなたか是非教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 明日の忘年会に確実に誘ってもらうには・・・?

    こんばんは。 明日、スポーツスクールの忘年会があります。 忘年会には気になっているインストラクターの方もいらっしゃいます。 素直に忘年会の会費を払い、申し込めばよかったのですが、変に意識してしまい、申し込み損ねました。 スクールにはまだ通って数ヶ月で、知り合いも40代のおじさん一人だけしか知り合いがいません。(メルアド知ってます)私は消極的なので、おじさんが誘ってくれるように「忘年会行くのですか?」とわざと話題をふったのですが、「行くよ~」との返事だけでした。 どうすれば確実にお誘いしてもらえますか??私自身が「行きます!」と言うしかないでしょうか?誘ってもらいたいです・・・。

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 忘年会で何か1曲歌うとしたら・・・

    忘年会で何か1曲歌を歌うとしたら何を歌いますか? 曲名に性別、年代(20代前半、30代後半‥)を添えて回答お願いいたします。 忘年会で幹事のような役割になりました。 みなさんがどういう歌を歌われるのか傾向が知りたいです。 どうかよろしくお願いいたいます。

このQ&Aのポイント
  • 購入時にセットして問題なく使用できていたプリンターが、しばらく使用しない時期が続いた後、久しぶりに使おうとしたところエラーが出て反応しなくなりました。
  • 接続診断レポートによると、複数のアクセスポイントに同じSSIDが設定されている可能性があります。アクセスポイントの設定を確認し、SSIDを変更する必要があります。
  • ルーター・プリンターの電源を切ったり、プリンターを初期設定したりするなどの対策を試しましたが、同じ結果で解決できませんでした。機械音痴なので、具体的な手順がわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る