• ベストアンサー

忘年会の会費

忘年会の会費、いくらぐらいですか? 先日、会社の仲良しだけで忘年会の計画をたてました。 年齢は30代前半~40代前半。 独身の男性、独身の女性、家族持ちの男性、家族持ちの女性。 仕事場は一緒だが、仕事抜きの集まり。 10人程度。 という構成で、会費が¥3000(飲み放題込み)です。 その後、別の仲間で忘年会の計画。 年齢は、上記の集まりより高め。 主婦3人。 仕事場は同じだが、仕事の関係は一切無し。 会費は¥8000(コース料理のみ)です。 私は、どちらも出席しますが、なんとなく、会費¥3000はちょっと安い気がしました。年齢の割りに、、かな? ちなみに会社は、誰でも知ってる会社です。 そこで質問です。 ・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? ・仕事ですか?プライベートですか? ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 気軽にお答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? 6,000円です。4,000円が食事で2,000円が飲み代。オーバーしたら部署の賞金やビール券で補填します。 女性は、4,000円のみ。役職は+2,000~+4,000円。更に言えば役職付きで(電車の都合等で)2次会に行かない人は何も言わなくても+1万円出してくれます。2次会に行く役職付きはかなり平社員より多く支払ってくれます。以降は略しますね^^; また、飲めない人は別途相談の上、安くするか特別料理(ノーマルで食べきれないので大概は安くする傾向にあります)。 ・仕事ですか?プライベートですか? 仕事。プライベートだと金額がバラツキます(5,000円ぐらいから20,000ぐらいまで)。 ・集まる人たちの年齢は、いくつぐらいですか? 新入社員から定年間近の方まで。プライベートは同年代±5歳ぐらい。

tamara13
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 職場の忘年会すごいですね。至れり尽くせりじゃないですか! 私が今いる会社は、メジャーな会社であるにも係わらず、全員同じ会費です。それどころか、会費がちょっと高いと、部長クラスからクレームがくるんですよ。 以前の会社は、傾斜配分(さっそく使う)だったので、本当に驚いてしまいました。 パートで、全くお酒を飲まない私と、べろんべろんに酔って救急車で運ばれる社員と、同じ金額!なんじゃそりゃ!(飲み放題でなかった) プライベートの2万円までは、すごいですね! 私の3千円飲み放題付きの仲間では、ありえないです。 私も、そこまで出して、一緒に飲み会やりたいわけでは、、(笑)

その他の回答 (6)

• mixpie
回答No.6

今年の忘年会については未定ですがうちの会社の私の部署では3,000-4,000円程度のコースを予約してますね。 それを職員の給料の差に応じて傾斜配分で会費を決めて行きます。 私はまだ若いので3,000円程度です。 ベテランの上司は5,000円位払っています。

tamara13
質問者

お礼

あっ、知ってます。傾斜配分! いいですよね。会社の飲み会はそれで行くべきだと思います。 プライベートは、まだ決めていないのですか? 12月の金曜は、もう、予約でいっぱいですよ。 回答ありがとうございます。

• tuu_chan
回答No.5

会社での忘年会は、基本的に全員参加なので、会社負担で無料です。 2次会、3次会は各自自由ですので、安い所から10分千円の所まで様々です。個人的には30前半の年ですが、若手の方の2次会に行きます。 その方が楽しいので、多少金銭的負担は増えますが。 プライベートの忘年会は大学の友人達と高校の同級生グループとの計2回です。 大学の友人の忘年会は男のみですので、そのままスナック直行ですので、やや高めの6,000円ぐらい、高校の同級生は女性も半々の割合なので、飲み放題なしの食事中心で4,000円ぐらいですかね。

tamara13
質問者

お礼

10分千円!? 食べ放題の時間ですか?2時間いたら1万2千円。ちょっと高い気がします。 男の人同士だと、そういうお店の忘年会もありですね。楽しそうです。 女性参加で、飲み放題なし4千円ぐらいのお食事会、賛成です! そんな感じのがいいなぁ、私、お酒飲めないし。 回答ありがとうございます。

• getz
回答No.4

まだ決まっていませんが,職場の忘年会は例年5000円平均くらいですね。でも給与額に応じて傾斜配分なので,中間よりちょっとだけ上のボクは6000円~7000円くらい出してます。安い人だと3000円くらいの人がいますが,その人の倍の給料をもらってる訳じゃないんですけどね‥。 個人的には2つくらい予定されています。 仲の良い友人の集まりなので,年齢差(20代から50代まで)や給料差を無視して3000円~4000円くらいですかね。

tamara13
質問者

お礼

おっ、傾斜配分という言葉を初めて知りました。 なんて便利な言葉でしょう(馬鹿丸出し)。これからは、そのような状況をすごく説明しやすくなります。 プライベートは、3000円~4000円なんですか。 じゃあ、私たちの3000円飲み放題付きも、そんなにおかしい金額ではなさそうですね。 回答ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.3

こんにちは まだ全然そういう気分にはなっていないので、決めていないですねぇ。 まあ、おそらく大学時代の友人達、部署関係なしの会社の友人達、所属部署の3つくらいでしょう。 所属部署の場合は業務の一環ということで会社から出させますので 基本的に会費は無しです。 それ以外の場合はプライベート扱いで、とりあえずお店だけ決めて、 好きなだけ食べて飲んで、最後に人数割りしますので、その時にならないと金額は分かりません。(^^;) まあ、5000円くらいかと思いますけど・・。 ただ会社の友人達の場合、食べ放題ではない焼肉屋が多いので 1万円超えることもよくありますねぇ。 所属のは置いておいて、それ以外はほぼ同年代なので30代ばかりですねぇ。

tamara13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ、そのぐらい掛かっても不思議じゃないですよね。 焼肉忘年会いいですね。 でも、会費3000円にこだわるメンバーだと、遠慮しながら頼まなきゃいけないかも、、というか、話もでないか。

• sibisuke
回答No.2

・今年の忘年会の会費は、いくらぐらいの予定ですか? 会社の忘年会は支店長・代理・男子・女子・パートで会費は違います。 女子&パートさんは千円とかほとんどタダですが上司や男子はその分も負担してると思われます。 ちゃ~んと分ってるので忘年会での女子はホステスみたく男子にも上司にも優しいですよ(^^)v

tamara13
質問者

お礼

ホステスみたくは嫌ですけど(笑)、収入によって会費が違うのはいいですよね。 というか、職場ではそれが当たり前だと思っていました。今のところに来るまでは(笑) 回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

今のところ会社の忘年会だけです。ですから年齢層は20代~50代までです。予算は飲み放題で5千円ですね。 プライベートは私の会社が年末は忙しいので、新年会にしています。その時は、地元の小学校からの友達だけ7~8人で、40代の男女で、予算は無し(というか未定)場所を確保して、適当に料理や飲み物を取って割り勘です。まあ、その時は5~6千円ぐらいです。

tamara13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。 仕事にしてもプライベートにしても、¥5000ぐらいしそうですよね。 小学校からのお友達と新年会ですか。 楽しそうです。うらやましいな。