• ベストアンサー

39才で子宮切除って早いと思いますか?

39才ですが、子宮筋腫で10cmの筋腫を切除することになりました。結婚の希望もなく子供もいないので、今後の再発や生理のことを考え、子宮も一緒にとってもらおうと思っています。 2ヶ所の病院で相談したのですが、2ヶ所とも子宮をとるのはまだ早いと先生に言われました。 ほんとうにそうなのでしょうか?  たしかに、一般的には子供を一人もうまないうちに子宮を切除するのは少しは残念に思えるかもしれませんが、私はそうは思っていないのです。今回の手術で取り除けない次の子宮筋腫の核がすでにMRIで見つかっています。 もう一度手術するのは目に見えています。 入院しておなかを切るなんてできれば一回で済ませたいのです。子供も嫌いだし、結婚もしたくないなら切除してもいいと思うのですが、先生はまだこれから何があるかわからないでしょと言います。 どうしたらいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

始めまして、ramuさん。 女性の体って、様々な女性ホルモンの影響を受けて、女性らしく過ごせるのだと思います。卵巣を残せば子宮全摘してもホルモンバランスに変化はないのか? と考えてから、結論してみては如何でしょうか? 例え話ですが、春以降芝生が伸びて伸び過ぎた芝生を刈り取り、庭をサッパリさせる。芝生が伸びる状態を女性ホルモンに例えると、エストロゲンに中り子宮内膜を肥厚させている状態です。次に芝刈り機の役割をプロゲステロンが果たし、肥厚した子宮内膜を削ぎ落とすように欠落させ生理出血が起きます。 しかしながら、これらのホルモンバランスがとれて女性は心や体をコントロールしている部分もあります。(脳の視床下部→下垂体→性腺刺激ホルモン(黄体化ホルモン・卵胞刺激ホルモン)分泌→卵巣→エストロゲン・プロゲステロン分泌」というのがホルモンの分泌の流れになります) この状態が維持されて、自律神経、感情の働き、骨、皮膚、粘膜、関節、筋肉、胃腸、脳の働き等々に女性ホルモンが関わっています。 子宮全摘でこの経路が狂ってしまい、自律神経・感情の働き・節々の痛み・脳(心)の働き・等々が乱れたとしても不思議ではありません。 子宮全摘してからでは、取り返しのつかないことも多いのです。主治医と再度突き詰めた相談をしてから、またここにお越しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下を参考までにご覧下さい。 http://www3.ocn.ne.jp/~embo/hyst-5.htm http://siqu.nokos.net/