• ベストアンサー

現在の日本でのテレビやネットの接続に関して何がお勧めですか?

現在仕事の関係で海外在住ですが、来月頃に日本へ帰る予定の者です。 日本に帰ってから賃貸マンションにでも住むつもりなのですが、現在の日本のネット接続やテレビのことなどが今一よく解りません。 私が日本で所有しているテレビは数年前のタイプであり地上デジタル対応ではないので、日本に帰国後地上デジタル対応のテレビを購入しようとは思っています。 そこで、現在何もない環境という状況を前提に考えてください。 ・所持しているPCにネットを接続するには、NTTのフレッツ光が良いのか、それとも、どうせテレビを買うのでこの際ケーブルに加入してそこでネットを接続した方がお勧めなのか? フレッツ光とか地上デジタル放送とか単語は知っていても、実際に日本にいないのでどういう状況なのか、全く解らないのです。 他にもお勧めの方法等ありましたらお教えください。

• mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speaklark
回答No.3

伝わりにくかったようなので簡単に比較しておきますね。 インターネット回線 まずはじめに、ADSLも光回線もどちらも常時接続回線です。 つまり何時間インターネットにつないでいても料金は月額固定です。 ・ADSL回線  :電話回線を利用するので電話を引いていれば工事はいらない。   (特殊な場合を除いて電話線をつなぎかえる程度で済むと思います。)   ヘビーな使い方をしなければ特に困ることはないと思います。   (テレビ電話とかアップロードメインの使用など)   安いプランでは1980円/月とかいう破格なものもあります。 ・光回線  :かなり高速の回線。一般人には必要以上の性能で値段も割高。   また光回線の施設工事が必要。   詳しくはわかりませんが一戸建てやアパートなら5000円/月位だと   思います。また工事なので大家さんに拒否される可能性も。 テレビについて 現在はデジタル放送が見たいかどうか?で決めればよいと思います。 ・アナログテレビ  :旧来の放送。今お持ちになっているテレビが使えます。2011年まで   そのまま使用出来ます。またデジタルチューナーをお買いになりア   ンテナを設置する、もしくはCATV加入することでそのテレビでデ   ジタル放送を見ることができます。 ・デジタルテレビ  :現在市販されている一般的なテレビで話をします。   大抵は地上波デジタル・BSデジタル・CS110の3つのチューナを   搭載しています。有料放送もあるのでなんとも言えませんが、ア   ンテナさえ建てれば全ての放送が見れると思います。ただし難視   聴地域とかまだ放送が始まっていない地域もあるようです。   もちろんアナログチューナーも搭載しているはずですので要確認   ですがアナログ放送も見れます。 自分の知識も古いものが混ざってたりするかもしれないので、間違っていたらすいません。こんな感じと概要だけつかんでいただければ。

mn214
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詳しく書いていただきありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

数年前の地デジ未対応のテレビであっても、 映るのであればそれを使い続けるのがいいと思います。 地デジ対応のテレビはまだそんなには普及してません。 多くの人は2011年の全面移行直前まで待つか、 それ以後もチューナーだけ買って済ますか…というように考えています。 もちろん私も。 CATVなどは、地上波以外の専門チャンネルなどを見たい場合に 初めて検討すればOKです(スカパーなども含めて)。 ネットはADSLで十分と、私も思います。 電話に加入していればたいてい、屋内の工事は必要ありません。 光の回線速度が必要な場面は、実際の所はまだそんなには無いと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在所有のテレビを当分は使えばいいですね。 最近の日本のCATVやスカパーの魅力も解らないのです。 ネットはADSLで十分みたいですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• speaklark
回答No.1

お金のかけ方によって随分変わってくると思います。 私なりのアドバイスです。 ・出来るだけ安く済ませたい(低予算)   電話回線を引っ張るならインターネットはADSL。   デジタル放送完全移管はまだ先の話ですからアナログで我慢。 ・海外に済む前の環境を引き継ぐ(中位の費用)   ケーブルテレビ回線を引っ張ってインターネットとアナログ   テレビを使う。デジタルチューナー内蔵テレビはもう少し待   つ。 ・すべて入れ替え(高額出費)   インターネットにはフレッツ光を使用。   テレビにはデジタルチューナー内蔵のHDテレビを買う。 どういう地区にお住まいか、一戸建てなのかマンションなのか、予算はどう考えているのか、等々色々な条件で随分違ってくるとは思います。あなたが思っているほどにはまだ光インターネットにしてもデジタル放送にしても普及していないと思いますよ。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLとフレッツ光の違いがよく解らないのです。 電話回線は引くつもりなので、大きな違いがなければネットはADSLでいいかなと思います。 デジタル放送に関しては慌てなくても良いのですね。 参考になりました、ありがとうございます。