• ベストアンサー

マウスの前世装置でGUIを開発した企業?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

punchan_jpさんが書かれたとおりです。 ただゼロックスに関しては日本企業とはその次点で関係ありませんでした。 その辺の詳しい話は下のリンク集にあります。 マウスあたりのことの(ただし英文) http://www.goodwill.co.jp/oldmac/lisalink.html またLisaについての遍歴は参考URLをご覧下さい。 確か最初のマウスは3ボタンだったと思います。

参考URL:
http://203.183.233.154/oldmac/lisahist1.html
CALIGARI
質問者

お礼

早速、情報をいただきありがとうございました。 長年、大型汎用機のアプリケーションの開発・管理をやっていたので、親戚からはコンピューターに詳しいと思われているのですが、この分野は詳しくないので助かりました。なお教えていただいたLink集の中のDavid.K.Every氏の『Microsoft,Apple and Xerox』は興味深く読みました。

関連するQ&A

  • pc-8001のOSの事

    PC-8001は1979年に発売されました。当時OSはまだ無く、MS-DOSは16ビットになってから発表されました。フロッピーディスクドライブは何を使っていたのでしょうか?CP/Mを使っていたのですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 日本企業がアマゾンやグーグルを真似できない理由

    大昔から日本人は日本企業は欧米で発明されたもののコピー品や改良品を安く売ることで儲けてきたのに、なんでここ最近になって急にコピー品が製造できなくなったんですか。 アップルのiPhoneだってそっくりの類似品を作ることが困難なほど技術レベルは離れていないと思います。 日本人の真似をする能力が落ちたのはなぜでしょうか。

  • OSについて調べています

    OSについて調べることがあったので、調べてみたのですが OS/2 CP/M Mac OS SunOS Solaris Linux CP/M-86 BSD UNIX IntranetWare HP-UX System V TOWNS OS FreeBSD AIX MSX DOS MINIX ACOS-2 ACOS-4 ACOS-6 OS-9 DR-DOS VMS Human68K MVS NEWS-OS EWS-UX PTOS BTRON MSP UXP/DS OS-9/68000 PC-UX Xenix VOS NTOS ITOS NEXTSTEP HI-UX/WE2 BSD/OS OSF/1 IRIX CP/M-68K SCO-UNIX シグマOS ULTRIX VxWorks openVMS POSIX VM FLEX CDOS DigitalUNIX WINDOWS CE OS/400 NetBSD Be OS AEGIS CMS iRMX Mach OS-9000 コンカレントDOS UnixWare OS/38 PANIX UXP/M VSE HI-OSF1/M DPOS CP/M-Z8000 TPF NONSTOP-Kernel MkLinux MachTen MP/M OS1100 HanoiOS TRON とりあえず、これだけOSが見つかったのですが この中で、 ●GUIのあるOS ●無料で手に入るOS かつ ●現行のDOS/V機・PC-9800シリーズ・PowerPC・68kMacで動くOS を探しています。 あと、もし宜しければ、このリストに無いOSがあれば、よろしくお願いします。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 米国IT企業への就職

    18歳の学生です。将来は米国のIT企業、具体的に言うと第一志望がapple社、第二がIntel社に就職したいです。 働きたい分野については1 ハードウェアの開発業務 2 ソフトウェアの開発業務 です。 次に悩んでいる点ですが、 1 大学の選択 米国の大学は家庭事情もあり行けそうになく、日本の大学の進学を考えています。海外でも有名な大学に行ったほうが有利なのでしょうか?日本の大学の採用実績校を調べてみたのですが、自分では分かりませんでした。 2 永住権もしくは労働滞在権の取得の仕方 グリーンカードは日本でも申請できるんでしょうか? 3 就職活動 日本のapple社に就職して海外進出も考えたのですが、大学を卒業したらできるだけ早く米国本社のほうで働きたいのです。というのもmacの独創的なアイデアはもちろん、apple本社の重役の方々が書いておられた記事に感銘を受けてApple社に就職したいと思ったのでその人達のもとで働きたいからなんです。 intel社は、自作しているパーツが好きなので、自分もパーツの開発に携わりたくて志望しました。米国で、しかもIT企業で働くのはだいぶ難しいのは理解しています。 自分で検索してみたりしたのですが、それらしい記事が見つかりませんでした。どうか日本人の米国のIT企業就職(日系企業ではなく)について情報を知っている方、教えてください。  

  • ビルゲイツの功績

    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a5%eb%a1%a6%a5%b2%a5%a4%a5%c4 このリンク先に、ビルゲイツの主な功績として ・ダートマス大学で開発され、無償公開されていたBASICをマイコン用に移植 ・CP/Mをベースとした16bitOS「QDOS」を買い取り、MS-DOSとしてIBMに売り込む ・AppleのLisa/MacOSを模倣しWindowsを開発させる とあるのですがそれぞれ3つ詳しく教えて頂けないでしょうか?? 知ってる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • iPhoneの中身の50%は日本製部品

    http://itstrike.biz/apple/iphone/16849/ http://matome.naver.jp/m/odai/2138474353300942101 で見ても分かるとおり、iPhoneの部品の50%以上が日本企業による供給だそうです。 日本の家電メーカーはスマホ事業から次々と撤退してますが 日本のスマホの部品製造企業は凄い技術を持っていますね。 このまま日本のスマホ部品メーカーはこのまま繁栄していくと思いますか? 憶測でも構いませんのでご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • GUI開発フレームワーク

    マルチなプラットフォームのGUIの開発フレームワーク(開発環境?)で おすすめな物ってありますか? C++が希望ですが他にオススメがあれば教えてください。

  • GUIアプリケーションの開発について

    Windowsで動作する一番簡単なGUIアプリケーションの作り方を教えてください。今までC言語とJavaの初歩的な学習は大学の授業でやりましたが、作ったプログラムはコンソール画面で動作するCUIのものばかりでした。したがってGUIのプログラミングは全く学んだことがありません。そこで、例えば電卓のような簡単なGUIアプリケーションの作る手順を教えてください。またはそのような内容のWebページを教えてくださると嬉しいです。言語はC言語かJavaでお願い致します。 会社などで実際にソフトを開発する際にVisual Studioがよく使われているそうなので、できればVisual Studioで開発する方法を教えてくださるとありがたいです。 インストールしてあるVisual Studioは「Visual Studio 2013 Ultimate」です。回答宜しくお願い致します。

  • GUIの開発方法について

    GUIの開発方法について CまたはC++で GUI(グラフィカル ユーザ インターフェース)の開発をしたいと思っています。 今、調べた範囲で分っているのは、 OpenGLではGUIを作るには不向きです。 OpenCVではドラックバーを設置するだけの簡単なGUIなら出来ますが、 複雑なGUIになると大変です。 Windows系OSだけでなく、Unix系OSでも使える開発方法はないでしょうか? 都合のいい事ばかりを言っていると思いますが、 ご教授お願いします。

  • .netでgui開発をしたいです。いい本はありませ

    .netでgui開発をしたいです。いい本はありませんか。c sharpでもvbでもかまいません。