• ベストアンサー

初歩的ですみません!検索した時、自分のブログが出る確率?を教えてください!

20代の主婦兼会社員の者です。 超初歩的な内容なのですが、インターネットの仕組みについて教えてください。 今、yahooやgooやniftyなど、 さまざまなサイトから無料ブログって作成できますよね。 例えば、何でもいいのですけど、yahooで「映画」や「オシャレ」など、 興味ある内容のものを検索した時に、 最初は企業など大きい会社が出てきますが、 次のページくらいから、誰かのブログの文章の内容に 辿り着く場合ってありますよね? あれは、なぜですか?? その方のブログの閲覧数が多いから、 yahooの2ページ目という上位に表示されるのですか? でも、内容を見ると、失礼ですがそれほどお化けブログという 気配はなく、いたって普通の日記なような気がします。 また、最初に書いた通り、無料ブログを開設している会社は 多数あるのに、どういう基準で、そこ(例えばGoo)の、 その方のブログが表示されたのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。 私も自分で書いている育児ブログがyahooで表示されたら いいなぁと思うのですが、一向に無理そうなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのブログの中に 検索したキーワードに値する文字がより多く含まれていたり Yahoo!の中での人気が高かったりすると 上位に表示されます そういうサーチエンジンでより上位に表示されようとすることをSEOっていいます 各社が自サイトを上位にしようと躍起になってます SEOって言葉でYahoo!を検索してみるといいですよ

その他の回答 (2)

• kuretako
回答No.3

そんなに宣伝をしたいのでしたら 2つの方法 プログパーツで そういう観覧数を増やす ような物もあります たくさんありますから 探すのもおもしろいかと 代表 http://bj.fc2.com/ メタタグを使ってロボを呼ぶ方法 http://www.k3.dion.ne.jp/~outside/homepage/searchengine-meta.html

• dezimac
回答No.2

・単語の出現頻度 ・タイトル ・トラックバック ・どんな言葉でリンクされているか 等の様々な要因が複雑にからみ合って順位がきまります。 YahooにしてもGoogleにしても、ロボット型の検索エンジンなら ネット上に公開されているものはデータベースに登録していくので、 そのうち表示されるようになります。順位は不明だけど。