• ベストアンサー

飼い犬のおしっこはどのエリアなら許されるのか

今朝、七時半ごろ、外の水周りに立っていたら、ご近所のおばあさんが、飼い犬を散歩させていて、私の家の駐車場(砂利で下水溝の中側、敷地内)に、おしっこをさせていました。 とっさに、近所だとわからないで、「敷地内ですから、させないようにしてください」と叫んでしまいました。よくみたら、何軒か先の奥の人でした。 おばあさんは、「おしっこならいいでしょ」と居直っていましたが・・。 ふと思ったんですが、飼い犬って、散歩に行かせるとき、必ず用を足しますよね。世の中は住宅地なら、公共の道以外は、どなたかの敷地ですし、おしっこや糞をさせてよいエリアというのはどの範囲なら許されるのでしょうか。 糞や尿をした場合、飼い主が採取すれば、どこでしても許されるのでしょうか。 身近な疑問ですが、宜しくお願いします。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

我が家の駐車場にも「近所の婆さんが犬の散歩中に大小便」をしていました。 駐車場入口に、ウンチが多くなったので怒りを覚えていたのです。 偶然、駐車場近くで「犬の散歩をしている婆さん」が視界から消えたんです。 急いで駐車場に行くと・・・。 婆さんは「うちの犬は白い車が好きで、車を見ると近づくんですよ。ホッホッホ」と言い訳をしましたよ。 3件隣の婆さんなんでした。 「ここは、野良犬がウンチをするので薬を撒いてますから注意してくださいね」 と言うと、以後の散歩コースを変えたようです。 実際、動物愛語法違反にならない程度に「薬品」を撒いています。 近頃は、常識を知らない人が多すぎますね。 犬といえども、公有地・私有地を問わず「排便」は違法なんですよ。

質問者

お礼

クレゾール、除草剤など、犬の嫌がる匂いの薬物を撒いておくこともいいかもしれません。 引っ越してきた頃、そのおばあさんに、「一度犬が、糞をして、そのままにしてしまったんですが」と言われたことがありました。本当に、小型犬の糞が、敷地内に放置してありました。 あの時は、引っ越したばかりだから、何も言わなかったけれど、あのときから、続いているのかもしれませんね。 公有地、私有地を問わず、違法なんですね。 犬は、出さなくても済むぐらいの大きな家で飼うもの、なんでしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どこでしても許されるというものではないと思われます。飼い主としては、した場合は掃除するのが鉄則、マナーです。

質問者

お礼

そうです。あなたの言うとおりです。 おしっこなら、許されるというのは、違うと思います。しかも、敷地の中でしたから、むかっときました。 簡潔なお答え、ありがとうございました。