• ベストアンサー

MDLPの音質劣化について

suno-manの回答

  • ベストアンサー
  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

やめた方がいいですよ。MDLPを使うとかなり音質が劣化します。実際自分もMDLP対応のポータブルMDレコーダーを使っています。LP2(160分モード)では、音質はまだいい方です。LP4(320分モード)では、カセットテープ以下の音質になってしまいます。音がくもってきて、高音がほとんど再生されません。低音も迫力なしのくもった音になってしまいます。音楽関係の使用であればLP4は使わない方がいいです。もしMDLPを使用するなら、LP2で録音するのがおすすめです。

関連するQ&A

  • MDLPの音質劣化について

    MDLPですが、標準の録音に比べてどのくらいの音質の劣化になるのでしょうか。 2倍LP、4倍LPとあるようです。 ・たとえばCDをダビングしたとして、ヘッドホンでまたはスピーカーで普通に聴いて「これは2倍LP、これは4倍LPで録音してる」と、はっきり分かる程度のものでしょうか。 ・MDLPで録音するとどういう風に聴こえるのでしょうか。ノイズが入るのでしょうか、それとも音がこもっているのでしょうか。 どなたか、経験者で、うまく表現できる方、教えてください。

  • MDLP4の音質

    CD→PC(WindowsMediaPlayerの推奨音質(128kbps)→MDLP4の順で録音した場合、CD→MDLP4より音質は下がりますか? 間にPCを入れているのは、複数曲のレベル調整をwavファイルにして行うためです。 よろしくお願いします。

  • MDLPを・・

    前回MDLPについて質問させてもらったのですが、MDLPの意味(機能)を知り、そんなに必要無いのでは?と思ったりしたのですがどうなんでしょうか? MDLPは圧縮する事により音質が悪くなるようですし、やはり良い音で聞きたいと誰しも思うはずです。実際にMDLPつきのコンポなどを持っている人はMDLPという機能は良く使っているんでしょうか? また、1枚のMDに(MDにも色々あるようですが)何曲ぐらい録音していますか? これからMDコンポ(コンポになるかどうかわかりませんが)を購入しようと思っているので参考に教えて下さい。 やはり、MDLP機能付きのほうが高いですよね?

  • 曲をいっぱい入れて聴きたい、MDLPに期待するのが良い?

     MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち 入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。  そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても 普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分 程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)  音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、 MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。  MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。  MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない んですか。  ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね? MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。

  • MDLP対応のカーステレがあり、MDLPをつくりたいのですが…

    MDLP対応のカーステレがあり、MDLPをつくりたいのですが… パソコンを使ってMDLPの音源をつくり、MDLPに対応していないMD録音機にて録音することは可能なのでしょうか? またそのような変換ソフトはありますでしょうか? (MDLP対応のカーステレがあり、MDLPをつくりたいのですが手持ちのMDステレオがMDLPに対応していないための質問です) よろしくお願いいたします!

  • MDLPについて質問です。

    最近のMD付きコンポの標準機能となっているMDLPというのは、CDからの録音だけではなく、ラジオ録音や外部音源(line-out)に対しても使用可能ですか? それとも、CDからの録音以外はノーマルでの使用に限られてしまいますか? よろしくお願いします。

  • MDのLP2でコンサートを録音した場合の音質

    現在ポータブルMDレコーダーの購入を検討しています。 使途として、まずコンサートを録音したいのですが、1時間半程のコンサートのためMDLPのほうが便利かな~と思っています。 先日お店の店員さんに話を聞いてみたところ、「LP2で録音してもいいですけど、音質が悪くなるので、普通にSPモードで2枚のMDに分けて録音されたらどうですか?」とアドバイスしてもらいました。 こちらで色んな質問&回答を読ませてもらったのですが、CDをMDに落とすぶんにはSPモードもLP2モードもそれほど違いはないとの意見が多かったように思うのですが、コンサートやライブを録音した場合は違いがはっきり出てきてしまうのでしょうか? また、LP2モードでの録音は、カセットテープに録音する場合と比べて、音質はどうでしょうか? LP2モードがあまりに音質が悪いのなら、MDLPに対応していない製品も候補に入れて購入を検討しようかと思っていますので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • MDLP

    MDはCDに記録されている音楽を「アトラック」という方式に圧縮して録音しているのですよね。このアトラックは、MP3、WMAと同じように、音声を圧縮する技術のひとつと考えてもいいのですか?また、自分のパソコン等でアトラックにエンコードでき、MP3、WMAのように扱うことはできるのですか? そして最近MDLPというものができ、ひとつのディスクに四倍録音できるようになりましたよね。これはたとえばMP3のビットレートを128から96に下げ、ファイルのサイズを落とすように、アトラックのその数字を下げたから実現したものなのですか?・・・ということは(もしそうなら)MDよりMDLPのほうが音質が落ちたと考えてもいいのですよね。 また、MP3(128kbps)、WMA(96kbps)、アトラック(MD)、アトラック(MDLP)と比べたら、音質が一番いいのはどれなのですか? 最後におまけの質問なんですが、ビットレートをあらわすのに、「128kbps」というふうに書きますよね、これはなんて読めばいいんですか?そして「kbps」とは何の略なんですか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 音質劣化は?あるのか???

    通常CDをパソコンで見ると、拡張子がCDAとなっています。実体のないインデックスファイルみたいなものというところまでは理解できています。 リッピングでWAVデータに変換してパソコンで聞けるようになります。そこでWAVデータに変換した時に音質の劣化が起きないかということです。つまりMP3変換ではMP3の原理そのもので音質の劣化は避けられませんが、CDA(アナログデータ)からWAVへの変換で音質の劣化が理論上ありえるのかという事です。 もちろん人間の耳で判断が付くとか付かないとはなく、理論上でのあり無しをお願いします。実際アナログデータといつつ、CDは20Hz~20KHzの範囲内で音を収録しているので、カセットやレコードのように完全ナナログとは言えない所があります。たぶんオーディオ専用のデジタルデータかも?と疑っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 今時MDLP非対応機種の購入は…

    こんにちは。みなさんの意見お願いします。 まず、僕はMDLPは使いません(と言うか、現在持ってるデッキが対応していませんので…) 最近のコンポは何かしら小型化してしまい。出力w数も少ない気がします。そこで、3年ほど前のコンポを2万ぐらいで中古で買おうと思っています。それはsony製でpixyシリーズの物です。MDLPは非搭載で光デジタル入出力端子があるようです。MD、CD共に5枚まで入りステレオ録音に関しては申し分の無いスペックとなっています。今の時代LPは必須なんでしょうか? NETMDとの導入も視野に入れていますが、何しろ高音質にて音源を残す方法を現在模索中です。 なにか意見ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう