• 締切済み

OCR 一部手書き文書をメール添付

「本格読取2」をインストールし、文書をパソコンに取り込みました。 文書に一部手書きの部分もあるためワード等に保存をするのではなく、ファイルにある「画像ファイルを保存」という項目でマイドキュメントに保存したところ、パソコンにインストール済みのMicrosoft Office Document Imagingに取り込まれました。 しかしこのソフトには他にも文書が入っており、それが削除できないため、メールに添付すると他のすべての文書も一緒に送られてしまいます。 一部手書きが含まれている文書をメール添付するにはどのようにしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

#1です。どうも質問の主旨が読めないのですが、未解決または今後のために参考になれば・・・ 紙の文書があり、メールに添付するためにデータ化しようとした。 スキャナーで読み取った後「本格読取2」で文書ファイルに変換しようとしたが、一部手書きの部分が読み込まれているので、Wordなどに変換は無理だと判断して「本格読取2」の機能を使って「画像ファイルを保存」したら「Microsoft Office Document Imaging」のファイルがマイドキュメントに保存された。 そのままだと手書きの部分が含まれているため、メールできない。 手書き部分が含まれていない文書にしたい。 ということであれば、次のように操作します。 「本格読取2」からWordなどに送れば、文字列が表示されます。 Wordの画面で、OCRによって誤認識された文字列を修整し、手書き部分などの不要な部分を削除して文書を完成させます。 なお、画像のまま保存するのであれば、インストールされている画像ソフトからスキャナーを操作して、そのまま保存した方が簡単で分かりやすいです。以下はその手順です。 1) スキャナーを接続してスイッチをONします。スキャナーの専用ソフトが立ち上がった場合は終了させます。 2) 画像ソフトを起動して「ファイル」→「スキャナー・・・」などと書かれたメニューを選択すると、1)で終了した専用ソフトが立ち上がります。読み取り操作すると読み取った画像が表示されます。 3) 画像の編集・加工をして名前を付けて保存します。 Wordなどの文書に変換する場合はOCRソフト(「本格読取2」など)からスキャナーを操作すると手順が簡単です。

• dion0622
回答No.3

補足説明します。その「本格読み取り2」のソフトの購入先に問い合わせしましたか。サポートセンタ-の指示で「レジストリ」作業という方法もありますが,これは正しい操作が求められます。

• dion0622
回答No.2

そのソフトはダウンロ-ドのコピー商品ですか。それともCD-RMですか。どちらにしてもシステムの復元をすれば元通りになると思います。その後再インストールは「参照」をチェックしながら行なってください。

• koko88okok
回答No.1

> 一部手書きが含まれている文書をメール添付するにはどのようにしたらよいでしょうか。 ファイルの中の情報がどんな作り方をしたかは問題ではありません。 (手書きが含まれていてもいなくても) 使用するメールソフトが何か分かりませんが、Outlook Expressの添付方法のURLを下記します。 「メールにファイルを添付して送ってみよう」 http://support.microsoft.com/kb/882691/ja 文書とは主として文章で構成されたものを言います。 Microsoft Office Document Imagingで生成されたものは画像の一種ですので画像ファイルと呼ぶのが一般的です。 ご参考まで。