• 締切済み

OCR 一部手書き文書をメール添付

「本格読取2」をインストールし、文書をパソコンに取り込みました。 文書に一部手書きの部分もあるためワード等に保存をするのではなく、ファイルにある「画像ファイルを保存」という項目でマイドキュメントに保存したところ、パソコンにインストール済みのMicrosoft Office Document Imagingに取り込まれました。 しかしこのソフトには他にも文書が入っており、それが削除できないため、メールに添付すると他のすべての文書も一緒に送られてしまいます。 一部手書きが含まれている文書をメール添付するにはどのようにしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

#1です。どうも質問の主旨が読めないのですが、未解決または今後のために参考になれば・・・ 紙の文書があり、メールに添付するためにデータ化しようとした。 スキャナーで読み取った後「本格読取2」で文書ファイルに変換しようとしたが、一部手書きの部分が読み込まれているので、Wordなどに変換は無理だと判断して「本格読取2」の機能を使って「画像ファイルを保存」したら「Microsoft Office Document Imaging」のファイルがマイドキュメントに保存された。 そのままだと手書きの部分が含まれているため、メールできない。 手書き部分が含まれていない文書にしたい。 ということであれば、次のように操作します。 「本格読取2」からWordなどに送れば、文字列が表示されます。 Wordの画面で、OCRによって誤認識された文字列を修整し、手書き部分などの不要な部分を削除して文書を完成させます。 なお、画像のまま保存するのであれば、インストールされている画像ソフトからスキャナーを操作して、そのまま保存した方が簡単で分かりやすいです。以下はその手順です。 1) スキャナーを接続してスイッチをONします。スキャナーの専用ソフトが立ち上がった場合は終了させます。 2) 画像ソフトを起動して「ファイル」→「スキャナー・・・」などと書かれたメニューを選択すると、1)で終了した専用ソフトが立ち上がります。読み取り操作すると読み取った画像が表示されます。 3) 画像の編集・加工をして名前を付けて保存します。 Wordなどの文書に変換する場合はOCRソフト(「本格読取2」など)からスキャナーを操作すると手順が簡単です。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3

補足説明します。その「本格読み取り2」のソフトの購入先に問い合わせしましたか。サポートセンタ-の指示で「レジストリ」作業という方法もありますが,これは正しい操作が求められます。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.2

そのソフトはダウンロ-ドのコピー商品ですか。それともCD-RMですか。どちらにしてもシステムの復元をすれば元通りになると思います。その後再インストールは「参照」をチェックしながら行なってください。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 一部手書きが含まれている文書をメール添付するにはどのようにしたらよいでしょうか。 ファイルの中の情報がどんな作り方をしたかは問題ではありません。 (手書きが含まれていてもいなくても) 使用するメールソフトが何か分かりませんが、Outlook Expressの添付方法のURLを下記します。 「メールにファイルを添付して送ってみよう」 http://support.microsoft.com/kb/882691/ja 文書とは主として文章で構成されたものを言います。 Microsoft Office Document Imagingで生成されたものは画像の一種ですので画像ファイルと呼ぶのが一般的です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • メール添付中にファイルが消えた

    こんにちは。 gooメールで文書を添付しようとした際、その添付しようとしたファイルが消えてしまいました。 添付しようとした文書は、マイドキュメントに保存していたファイルの中の1文書です。 添付ボタンをクイックしたら添付できずに本文入力画面に切り替わったので、再度添付しようと検索したら、ファイルごと無くなっていました。 マイドキュメントのどこを探しても見つかりません。 システムの復元を行いましたが、やはり解決できませんでした。 ファイルの中の他の文書もすべて消えてしまい、大変困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メールの添付文書が開きません

    Outlook Expressで、メールの添付書類が開かないものがあります。 メッセージは「メールの添付文書について・・・文書またはパスが間違っています。次の操作を行って下さい。・・・文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。ファイルメニューの開くをクイックして文書を開いて下さい。」と出ます。添付文書の開き方が、わかる方が見えましたら教えて下さい。

  • メールに添付されてきた文書について

    メールに添付されてきたワード文書をひらき、作り替えていたのですが、そのまま保存を押して消したのですが、どこに入ってしまったのでしょうか。

  • 文書を添付したメールをgooメールで受信できず困っています

    自宅のPCからgooメールへ 文書を添付したメールの送受信を試みています。 文書はマイドキュメントにあります。 何度か試した結果、 gooメールでは添付された文書のパス表記に 日本語が含まれるとメールが受信できないようです。 C:\Documents and Settings\○○○\■■… ↓ この○○○や■■が日本語だといけないようです。 ■■は英語表記に出来たのですが、 ○○○は名前を変えようとすると 「windowsのシステムフォルダで、windowsを正しく実行するのに 必要です。移動や名前の変更はできません。」 と出て変えることができません。 gooメールへ文書を送るために このパス表記の名前を変える方法を教えてください。 長い文で申し訳ないですが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの添付文書を開けなくなりました

    いろんなトラブル解決書を見ましたが、全くのパソコンオンチで手に負えず困っています。 これまで何の問題もなくメールの送受信をしておりました。業者からの添付書類もパスワードを入力して開くことができたのですが、今日届いたメールの文書をクリックしてもいつものパスワードの画面にならず、プログラムにないとか、関連付けが必要だとかいう画面になり、 いろいろ触っているうちに、2個のプログラムの更新というのが表示されたので実行。なぜかかなりの時間がかかり、途中でキャンセルを押したのですがインストールに成功しました、と表示されました。その後もヘルプなどいろいろクリックした末に、訳も分からずそのファイルをWordで開くと設定してしまいました(それはWordの文書だったからです)。その結果、その文書を開こうとクリックすると文字化けしたものがプレビューされ・・・ 同一人物からの過去の添付文書全てが開くことができなくなっており、(プログラムをWordにした為)初めにどのような画面になったかも今となっては確認できません。 あのパスワードの画面はなぜ表示されないのでしょうか? 私のパソコンではいったい何が起こっているのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • メールの添付ファイル(エクセル)が開けない

    メールに添付されたエクセルファイルを開こうとしたら「○○.xls'にアクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」といったエラーメッセージが出て開けません。受信メール上は、間違えてショートカットファイルを添付されたファイルっぽくないです。送信者は私がいる建物の外から送信しています。ファイルに保護をかけているためでしょうか?

  • メールに添付のWORD文書が開けない

    メールに添付して送られたWORD文書のサフィックスというのか拡張子というのかが ".docx新”というもので、見慣れない種類で、直接クリックして開こうとしても、 「フォルダオプションが関連付けられてない」とでて関連付け方がわかりません。 一旦マイドキュメントに保存してからWORDから開こうとしても 「コンバーターmswrd632.wpcが起動できない」 とでて対処の仕方がわかりません。 普通の場合には”.doc"だけですよね。 どうすべきかお教えください。

  • メールの添付文書の保存場所 OXIVSDM3は何処ですか

    メールに添付で受信したWord文書を、「名前を付けて保存→小画面では保存先は OXIVSDM3と表示されています→ OK 」と保存いたしましたが、開く方法がわかりません。  マイドキュメントや、フォルダにも見当たりません、保存場所・開く方法を御指導御願い致します。  また永い間に不要な文書も貯まってると思いますので、開けたら整理することになりそうですので廃棄・削除も御指導御願い致します。

  • メールに添付された文書が保存できない。

    Widows Vistaを1年半使っております。 受信メールに添付された文書が開けなくなりました。保存もできません。「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きデイスク容量を確認してから、やり直してください」というメッセージが出ました。CドライブもDドライブも40%ぐらいの空きはあると確認しましたが、やり直しても改善しません。 実は直前に新しくプリンターをインストールしました。そのせいでディスク容量がなくなったのかと思い、アンインストールしました。それでもおかしいので、Cドライブまでの復元をしました。これらが原因なのでしょうか。

  • メールで添付された文書ファイルが開けなくなりました

    ボランテイア団体に加入していて、普段から何通かの文書をまとめてZIP形式でメールに添付して本部から送付されてきます。これまではZIPフォルダーアイコンがついてファイル名が有り何事も無く開封しておりましたが、先日からアイコンが白色の四角形の中にワードのマークが入ったものに変わっていて開こうとしても開けません。ちなみにドキュメントに保存してあったこの時以前のファイルも全て同じ様に変化し、どのファイルも開こうとすると「ファイル○○(ファイル名)は、問題があるため開けません。ZIPは破損しています。修復しますか?」とのメッセージでOKをクリックすると再び「このファイルは壊れていて開けません。」となります。 発信元の本部に確認しても問題が無いようですし、私と同じメールで文書受信している他の仲間に 尋ねても私の様な状況にはなっておらず、試しに同じメールを転送してもらったところ私のところでは 同じ症状になります。 一つだけ思い当たることは、何の必要があったか記憶が無いのですが、文書のプロパテイのプログラムを確認するとワードとウインドウズエクスプローラーの2つが有り試しにエクスプローラーにしたところ、突然暴走してしまいシャットダウンも出来ないので電源切って止めましたがこれが原因かどうか初心者には全くわかりません。どなたか解決方法・修復方法について御指導頂きたく宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう