• ベストアンサー

トラクターで耕した土の移動を防ぐ方法

トラクターで耕す度に、畑の周りに土が寄せられ段々高くなってきます、耕す道順等の関係と思いますが、高くならない方法の、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

おそらく、質問の意味は経験者でなければ不明だと思います ロータリーのかけ方をヒト畝(うね)分、諦める。 その場所を、雑草置き場や歩く通路として利用しています ただ、自動水平のついた最新式だと あまり側板から土が盛り上がらないようです かけ始めとかけ終わりの高低差もあるけど こちらは問題ないですか? 水田だと、押しブルかけちゃっていますけど 畑では、ちょっとね 隣地が住宅や道路で、気になるようだったら 畦板を差し込んでみてはどうでしょうか?

5252ok
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます、にわか農家なのですが、畦板とはどのような物でしょうか、再回答頂けましたら助かります。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

状況がよく分らないけど、 全体が高くなるのなら周辺を削り過ぎているよね。 それと機械の馬鹿力を使いすぎて深く掘りすぎているよ。 土地の改良は数十センチでいいからね、深く掘ったら肥料がどれだけあっても足りないよ。 そのうちそれ以上はほれないから高さは安定してくるけどね。 周りが高くなるのは当然ですよ、後から均して平滑にします。

5252ok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。