• ベストアンサー

TRIO(トリオ)って?

質問します。TRIOという古いアンプを見つけました。全然知らない メーカーですが、パイオニアや、オンキョウとどういった音楽に 向いているアンプですか?また、アンプでいうと どの位の位置のメーカーですか?現在、 テクニクスのSB-CD500という1000円で 買った3ウェイスピーカー(6Ω、100W)を持ってるのですが、相性とかどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.5

私は昔、アマチュア無線をやってました。 もう40年以上前に成りますがTRIOと言えばアマチュア無線向けの受信機や送信機、オシロスコープなどのメーカーとして有名でした。 その後、外国(カナダ?)のメーカと協定を結んでケンウッドと改名してオーディオ機器にも力を入れる様に成りました。 個人的にはオーディオメーカーとしては二流品と思っております。 これはあくまでも個人的な意見ですので悪しからずお願いします。

その他の回答 (4)

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.4

創業当時は、「春日無線→TORIO→ケンウッド」と名前を変えてきました。当時は、無線機や、オーディオで有名な会社でした。 >買った3ウェイスピーカー(6Ω、100W) 6オームではなく、8オームではないでしょうか? たぶん大丈夫だと思います。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

ケンウッドの旧社名であり、86年に社名変更されるまで、ブランド名でもありました。 来年、高級オーディオ機器のブランド名として復活する予定です。

参考URL:
http://www.kenwood.co.jp/index.html
回答No.2

今のケンウッドです。

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/corporate/history/index.html
noname#152073
noname#152073
回答No.1

トリオは現在のケンウッドです。

関連するQ&A

  • スピーカーって大きいほど音質はいいの?

    テクニクスのSB-CD500?という大きな3WAYスピーカーを 1000円で買ってきました。スピーカーは大きいほど音質に優れている ものでしょうか?このスピーカーの能力を生かすためには アンプも替えたほうが良いのでしょうか?

  • マルチアンプと4chアンプ

    現在マルチアンプ対応のスピーカー(パイオニア CS-770A)を使っていますが、これにはマルチアンプ対応の端子が付いています。フルレンジ用の端子と2WAYまたは3WAY用の端子です。このスピーカーの2WAY用端子を昔の4chアンプ(テクニクス SU-4100)に接続して鳴らすことは可能でしょうか。専用のマルチアンプでないとだめなのでしょうか。あるいは、ほかにチャンネルデバイダーのようなものは必要なのでしょうか。オーディオ初心者なので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テクニクスのスピーカー「SB-M300」に合うプリメインアンプを探しています

    表題の通りですがテクニクスのスピーカー「SB-M300」にピッタリのプリメインアンプを探しています。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/sb_m300.html 自分で考えたところでは同じテクニクスのプリメインアンプ「SU-V7」か「SU-3100」、ONKYOでは「A-922MLTD」などを候補に挙げています。 それぞれのアンプで一長一短があるかと思いますが、できればボーカルが引き立つようなアンプが好みです。 是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させて頂きました。 おなじテクニクスならこちらが良いとか他のメーカーでもこちらのアンプがオススメ等のアドバイスが頂ければ嬉しく思います。 また、アンプの出力の目安やスピーカーケーブルのオススメなどもありましたらお教え頂けると大いに助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プリメインアンプのボリュームについて教えて下さい。

    私は、marantz PM-17SA ver.2というアンプを使用しています。 スピーカー出力は、60W(8Ω)、100W(4Ω)です。 現在は4Ωのスピーカーを使用しています。集合住宅という制約もあってアンプの ボリューム位置は、8-9時の位置で聞いています。 最近のアンプは出力が大きいものが多いですよね。 例えば150W(4Ω)出力のアンプを使用した場合、私のような小音量で聞いている ユーザーは、アンプのボリューム位置が9時の位置まで上げられなくなるのでしょうか? つまりそれだけ大きい出力のあるアンプは使用できないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが詳しい方、教えて下さい。

  • どの位まで音量を上げても大丈夫でしょうか?

    現在定格出力130W+130W(6Ω)最大出力180W+180W(6Ω)のAVアンプ(YAMAHA DSP-AX2500)に定格入力120W(8Ω)のbose(301AVM)のスピーカーとアンプ内蔵サブウーファー(fostexのCW200A)(最大出力110W)とテクニクスの12バンドグラフィックイコライザーを接続してます。 デシベル、ボリューム、ワット数の計算方法がよく分からずAVアンプのボリュームを最大どの位までなら上げても大丈夫なのかが分かりません。 まずはboseのスピーカーは8Ωなのでその場合、AVアンプの定格出力は97.5W(130W×6Ω=780 780÷8=97.5)になるという計算の仕方でよろしいでしょうか? イコライザーを入れない場合はAVアンプのボリュームを最大(表示が0デシベル)までまわしたら97.5WがAVアンプとboseのスピーカーとサブウーファーに流れるという事になるのでしょうか? そしてイコライザーも使った場合普段の設定はドンシャリ傾向で大体低域(30Hz,60Hz,125Hz)を10dBと、中域は殆ど上げず、高域(8KHz,16KHz)を8dB程上げてるのですが、その場合はAVアンプのボリュームを最大にしたら(表示が0デシベルの所)AVアンプの出力ワット数はイコライザーで10dBプラスされてるぶん約10倍程になり975W位出てるという事になるのでしょうか? だとしたらAVアンプ、スピーカー、サブウーファー(サブウーファー側の内蔵アンプのボリュームも最大の時)それぞれに975W位の電流がかかっていて大幅に許容を上回っていて3つとも故障しかねないという事になるのでしょうか? 自分ではある程度調べた結果(全然自信がありません)こういう計算の仕方になるのかと思い、もう少しだけボリュームを上げたいのですがイコライザーも使ってる時は今の所AVアンプのボリューム位置は-10dBの所までしか上げない様にしてます。(この場合は0デジベルという最大ボリューム位置から-10dBだからワット数はその1/10という事で97.5WになりAVアンプの定格出力以内、boseの定格入力内、サブウーファーの最大出力内になるという計算で正しいでしょうか?) あと80年代の曲など音量の小さい曲の場合仮にAVアンプのボリュームを最大(0デジベルの位置)にしたとしても他の曲より音は小さいですが、やはりその時も音は小さくてもアンプやスピーカーに流れるワット数は975Wで他の曲の時と同じになるのでしょうか? 自分が音楽を聴いてる環境は18畳の部屋で防音がされていて隣近所がないので、ダンス系の音楽を非常に大きい音で鳴らしたいのですがどの位までボリュームを上げても機械が壊れないかが分からないものでよろしくお願い致します。

  • アンプ→ウーファー→メインスピーカー

    こんにちは アンプ→ウーファー→メインスピーカーのつなぎ方に疑問があり質問させてください。 アンプの定格出力70W+70W、6-16Ωと記載されていました。メインとなるスピーカーには各80W、8Ωと記載(別メーカーのものです)。その間に出力100W、5Ωのアンプ内臓ウーファーの接続を検討しています。この場合アンプ6-16Ω→ウーファー5Ω→メインスピーカー8Ωの接続に問題ありませんか?

  • スピーカー接続方法(プリメインアンプより)

    今、山水 au-d607x のプリメインアンプにテクニクスsb-s09のスピーカーを接続しております。 今使っていますプリメインアンプ スピーカー接続 A B がありA+Bがありません その為スピーカーが2つしか鳴らす事が出来ず困っています 出来れば4つスピーカーを鳴らしたいのですが可能でしょうか? 因に今使って使っているスピーカーの出力は 抵抗値 6 INPUT 120w MUSIC 60w プリメインの出力は 実効出力(両ch駆動) 100W+100W(6Ω、10Hz~20kHz) 90W+90W(8Ω、10Hz~20kHz) 125W+125W(4Ω、1kHz) 110W+110W(6Ω、1kHz) 100W+100W(8Ω、1kHz) になります 何か良い方法がございましたら宜しくお願い致します。

  • アンプ仕様より低インピーダンスのスピーカーもOK?

    パワーアンプの指定よりも小さなインピーダンスのスピーカーが使えるか? が明確にされていないと思います。 8Ωで50Wのアンプを基準で計算すると、 小さな4Ωで25W、2Ωで12.5Wになる(電流制限)、 大きな16Ωで25W、32Ωで12.5Wと電圧上限で無歪出力が小さくなる。 それで、パワーアンプは、メーカーのインピーダンス仕様外で使うと保証対象外になるが、小さな無歪出力でなら安全に使える。・・・・と認識して良いでしょうか? ご意見願います。 (例えば;8Ω50Wアンプで4Ωスピーカーなら25Wまで使えることで良いと思うのですが?)

  • 5.1チャンネルのオーディオ、オンキョウかDENONか

    家を新築するので5.1チャンネル検討しています。リヤスピーカーは、壁に取り付けします。テレビはパイオニア42インチ(428HX)で決めたのですが、オーディオをオンキョウのDシリーズ(D-508)にしようか、DENONのSCシリーズ(SC-55)にしようか悩んでいます。オンキョウは2ウェイでDENONは3ウェイです。もちろん個人の好みだと思いますが、いろいろ意見をお聞かせ下さい。また、5.1チャンネルでアドバイスがありましたら教えてください。アンプは、オンキョウのTX-SA605を予定しています。

  • スピーカーについて

    パイオニアのAVアンプ「VSX-D511」に、同メーカーのスピーカーセット「S-HS02」は接続可能ですか? もし接続可能ならばこのアンプとスピーカーの相性は、どのようなものでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう