• ベストアンサー

クレジットカードのメリット、デメリット

クレジットカードを利用するに当たってのメリット、デメリットを教えて頂けませんか?

• name30
  • お礼率88% (172/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんのご回答で十分だとおもいますが、私の感想ということで お恥ずかしながら、海外には行った事が無いので、国内でのかんそうです。 メリット 銀行からお金をいちいち引き出さなくても 買い物ができる(らくちん) ETCが使用できる(これは、本当に、高速代が安く付きます) デメリット 盗難、カード情報漏れ、に対する心配がふえる。(管理の気が抜けない) カードの情報漏れは怖いですよ、勝手にカードを使われたのと同じように買い物されてしまって、請求は自分のところにきますから

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

メリット ・現金を持ち歩かなくても、決済が簡単。 ・その場に持ち合わせが無くても、返済計画がボ ーナスにあわせたり、分割で購入できる。 ・カード会社にポイント交換など、特典がある。 デメリット ・現金でないため、使いすぎてしまう。 ・限度額いっぱいまで、借金して物品を購入して しまうことがある。危険。 ・スキミングや盗難の対象になることがある。カ ード番号が漏れたりすると、事故にあいやす  い。 ・年会費など、引かれるタイプが多いので、残高 が減っていることがある。 これぐらいでしょうか。ネットで買い物したりするときは、便利なので、一枚はほしいけれど、専業主婦だと、ご主人の方針で一枚も持っていない人もいます。 ちなみに、私はヨーカドーやデパートなどは持っています。クレジット機能はほとんど使いませんが、駐車場平日無料、ポイント、などの特典があるので、持っています。 クレジットで使うときは、家計簿に必ずメモしてあり、残高が不足しないように、銀行に預金しに行きます。

name30
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、カード番号や有効期限が漏れるとマズイでしょうか?