• ベストアンサー

クレジットカードのメリット、デメリット

クレジットカードを利用するに当たってのメリット、デメリットを教えて頂けませんか?

  • name30
  • お礼率88% (172/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんのご回答で十分だとおもいますが、私の感想ということで お恥ずかしながら、海外には行った事が無いので、国内でのかんそうです。 メリット 銀行からお金をいちいち引き出さなくても 買い物ができる(らくちん) ETCが使用できる(これは、本当に、高速代が安く付きます) デメリット 盗難、カード情報漏れ、に対する心配がふえる。(管理の気が抜けない) カードの情報漏れは怖いですよ、勝手にカードを使われたのと同じように買い物されてしまって、請求は自分のところにきますから

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

メリット ・現金を持ち歩かなくても、決済が簡単。 ・その場に持ち合わせが無くても、返済計画がボ ーナスにあわせたり、分割で購入できる。 ・カード会社にポイント交換など、特典がある。 デメリット ・現金でないため、使いすぎてしまう。 ・限度額いっぱいまで、借金して物品を購入して しまうことがある。危険。 ・スキミングや盗難の対象になることがある。カ ード番号が漏れたりすると、事故にあいやす  い。 ・年会費など、引かれるタイプが多いので、残高 が減っていることがある。 これぐらいでしょうか。ネットで買い物したりするときは、便利なので、一枚はほしいけれど、専業主婦だと、ご主人の方針で一枚も持っていない人もいます。 ちなみに、私はヨーカドーやデパートなどは持っています。クレジット機能はほとんど使いませんが、駐車場平日無料、ポイント、などの特典があるので、持っています。 クレジットで使うときは、家計簿に必ずメモしてあり、残高が不足しないように、銀行に預金しに行きます。

name30
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、カード番号や有効期限が漏れるとマズイでしょうか?

関連するQ&A

  • クレジットカードを持つメリット

    クレジットカードがないと、とても不便ですよね。 クレジットカードを一枚も持たないと、どんなデメリットがありますか? (もちろん、キャッシュを持っていない時、充分な買い物が出来ないとか、 ネットショッピングで困る、等も含めて) また、クレジットカードを持たないことで、何かメリットがあると考えられますか?

  • クレジットカードのメリットとデメリットについて

    よろしくお願いします。 20台後半の男性です。 なんとなくクレジットカードは怖いもの という意識がありまして 作ってきませんでした 電気屋で電気製品を購入する際に分割しようしたら 「クレジットを作らなければ 分割できない」といわれ しぶしぶ作って半年間でお金は払い終えたのですが その半年間にクレジットのセールス?さんから 電話や手紙で「お金を借りませんか?」とか 「カードを使って買い物してほしい」と営業が 頻繁に有り閉口してしまい 払い終えたら 即座に解約したのですが・・。 皆様が積極的にカードを利用するとき・ 入会するときのメリットなどありましたら お教え願えませんでしょうか? 営業を断る方法などもありましたら おねがいします

  • クレジットカードを初めて作った・・・メリット&注意すべきことは??

    21歳の大学生男子です。 人生で初めてクレジットカードを作りました。といっても、レンタルショップTSUTAYAの会員カードにJCBが合わさったものです。 クレジットカードは今までどうも「危ないもの、ローン地獄に追いやるもの」と思って敬遠していました。しかし、利用の方法によってはとても便利なショッピングライフを拓いてくれるものでもあるはずです。 そこで、初めてクレジットカードを手にしたこんな若造に、みなさんの今までのクレジットカードに関するエピソード(メリット&デメリット、注意すべきこと)をお聞かせください。 どんなことでも歓迎です。

  • クレジットカードを複数持つメリットって?

    クレジットカードを2枚持っています。VISAとJCBなんですが、年会費を2枚分払うのももったえないので1枚にしようと思います。 JCBの使えるところはほとんど全てVISAも使えるうようなのでJCBは解約しようかと思っているんですが、カードが減るとなんかデメリットがあるでしょうか? クレジットカードを何枚も持っている人がいますが、たくさん持ってるとメリットがあるんですか?

  • クレジットカード

    今クレジットカードを作りたいと考えてます そこでクレジットカードのメリットデメリットを教えてください またどこのクレジットカードがオススメですかお願いします

  • 高速でのクレジットカード使用についてデメリット

    高速道路でクレジットカードを使用することのメリット、デメリットを教えてください。 小銭より良い、使用できる場所が限られているなど... よろしくお願いします。

  • クレジットカード

    20代半ばですが今までクレジットカードを持つ機会が無かったのと、使いすぎたりしそうと言う不安とでクレジットカードを持った事がありません。 最近、ポイントを貯めると何かがあるとか聞いたり見たりするとカードも悪くないのかなと思いクレジットカードを作ろうか考えています。 そこで、クレジットカードのメリットとデメリットを教えてください。

  • クレジットカード

    クレジットカードを持つ メリット、デメリットを教えてください。 注意点とか。お願いします。

  • クレジットカードについて

    この度、初めてクレジットカードを作ろう思っていまして、カードは楽天カードにしようかと考えています。 理由は、ポイント率や海外旅行に対する保険などが年会費無料のカードとしては充実していると感じたからです。 (他にオススメなクレジットカードがもしあれば、教えて頂ければ嬉しく思います。) 質問なのですが、近々家電製品の購入(楽天ではなく一般の家電量販店での購入を予定)を予定しているのですが、価格が30万円ぐらいを予定しています。 一括で支払う予定であります。 この場合の、メリット・デメリットが気になっています。 ポイントが付くというのは、私の中でメリットの一つなのですが、他にも何かメリットがあるのでしょうか。 また、何かデメリットはあるのでしょうか。 例えば、何十万単位の金額をクレジットカードで支払った場合、なにか?が変わるなど、全然分かりませんが、なにかデメリットがあるようでしたら教えて頂ければ幸いであります。 これまで、クレジットカードを持ったことがないため、カードを作っていきなり高額な商品をクレジットカード購入することに少し抵抗があります。。 クレジットカード、また特に楽天カードについて詳しい方、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • クレジットカードを決めるとき

    夫がクレジットカードを変えたいらしいのですが、その決断を私に頼って来るので困っています。 なぜ変えたいと思ったのかは、クレジットカードと連携して家計簿がつけられるアプリを使いたいからだそうです。 今、クレジットカードの支出も含めてレシートがあるものは私が家計簿をつけていますが、なぜか私のと別で家計簿をつけたいと言ってきました。ウェブ明細を見せてくれればこちらがつけるのにと思いましたが、以前家計簿で揉めたので言いませんでした。 そこまではいいのですが、どこのクレジットカードがいいか調べて欲しいと言ってきました。夫曰く2人の家計の問題だし、自分は出張中で時間がないから、時間のある私に調べて欲しいと言われました。 その時すぐ調べて「このカードがランキングトップだよ」と提示しましたが、「そういうサイトは信用できない」と言われました。 その後、また調べて3種類のカードを提案(このカードは普段買い物するとこのだしお得、このカードは携帯のポイントになる、等)しましたが、「メリットとデメリットは?還元率は?」と聞かれ、デメリットは調べてなかったのでわからないと言うと「それって調べてないってことだよね?」と言われてしまいました。 (「カード名 メリットデメリット」「クレジットカード還元率 ランキング」等で検索すればいいのに、と思いましたがそんな時間もないのでしょうか。) それで私はカチンと来て、もうなんでもいいよ、私は何のカードでもいい。と言うと、「2人のことだからちゃんと決めたいから言ってるだけ」と言われ、自分で決めてよと言うと「◯◯カードにする」と、私の提案になかったカード名を出してきました。 なら、最初から「◯◯カードがいいかなと思うんだけど、どうかな?メリットとデメリットを調べてくれない?」で済む話ではないか、と思いました。 もう疲れました。 私の意見に対して文句言うならなぜ私に任せるようなこと言うんだろうとイライラしてしまいます。 夫はクレジットカードは2人の問題と言いますが、私はクレジットカードは個人の問題だと思います。それくらい自分で決めて欲しいという思いが強いです。 面倒なことを私に押し付けてるだけに思えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう