• 締切済み

中学校の補習

娘の学校では、夏休み短期間しか補習がありません。公立中学校で効果的な補習を行っている実践例を教えてください。 学期中の正規の時間割の中で工夫されている例をご紹介ください。 一時間単位、また短時間での補習の場合で分けて、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

わたしの学校は夏休み期間中も夏期講座、というのがあって(もちろん無料です)自分の好きな教科を選択して勉強することができます。 夏期講座は時間割(?)みたいに組まれています。 内容は学年や担当の先生によっても違いますが大体1・2年生は夏休み前までの習ったものの復習、発展内容、三年生は受験対策などです。 また、テストで悪い点数をとった生徒は放課後1時間程度の補習があります。補習は主にプリントです。基礎から固めていってできるようにしてくれます。 こんな感じですね。でも生徒や親が希望したわけではなく、先生たちの希望で実行されているので生徒からは「面倒くさい」って言葉がちらほらですが・・・。 勉強ではないですが、スポーツのでも夏休みは朝6時半から強化練習があります。(誰でも参加自由、無料、でも運動部は必須)

• iku_001
回答No.1

娘の中学校は夏休みと冬休みしかありませんが、子供が病欠で長期にわたって休んだときに個別に教科の先生に頼んだら教えてくれると担任の先生に聞きました。