• 締切済み

体がつるのですが・・・

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

私もtaiyo33さんと同じです。 サプリメントでも良いですから,カルシウムを摂取してみて下さい。 カルシウムを十分に取っていると,運動後の筋肉痛にもなり難くなります。 後,カルシウムをより多く体内にも吸収するのに「ビタミンD」が必要です。 合わせて摂取すると良いでしょう。

関連するQ&A

  • 40-50代になってもいい体を維持するコツ

    20代の男性です。 体のしまりが無くなってきて、最近学生時代にやっていたテニスを再開しました。 そのテニスサークルでは、週一4時間バリバリやっている40-50代の方が多くいらっしゃるのですが、最近運動していなかった私より体力があり、走りまわることができて驚きました。 でもそのような方でも服を脱ぐとお腹がぷよぷよしてたり、胸筋がずり下がっしていて正直いい体とは言えずあれだけ運動しているのにそうなってしまうんだと少し悲しくなってしまいました。 私は歳を取ってもぷよぷよお腹になりたくなく、腹筋を少しぐらい割って胸筋もずり下がらないぐらいの体をキープしたいなと思っています。 そのような体を維持するためにはやはりスポーツをするだけではダメなのでしょうか? 腹筋や腕立て伏せなどのトレーニングをやり続けないと厳しいのでしょうか? 40-50代でいい体を維持している方がいらっしゃいましたらどのようなトレーニングを続けていらっしゃるか?またどのような食事に気を使っているか教えてください。

  • 体のあちこちが攣るのですが

    当方40過ぎのオサーンです。若い時から時々ふくらはぎを攣ったりしましたが、最近ふくらはぎ以外にもわき腹や足の付け根や首周りなどが攣ったりします。特に激しい運動をした後や朝起きた時に伸びををすると攣るようです。そしてだんだん攣る回数が増えているように感じます。これは何かの病気なのでしょうか。

  • トレーニングについて

    現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • 引き締まった体に!!

    特にお腹がでてるのが気になって、腹筋、背筋やストレッチなど習慣になりました。 ただ皆さんの過去の質問拝見してると有酸素運動を取り入れるのが効果的だと知りました。 体重を落とすのが目的ではなく、全体に引き締まって軽く筋肉がつくのが目標です!! こういう場合、どんな有酸素運動をどの程度やったらいいのでしょう? 激しい運動は苦手です。

  • 贅肉、三段腹について

    160cm、45kgの二十歳 女です。 私はPC関係の仕事をしているのですが、一日中座っているせいか、この仕事を始めてからお腹に贅肉が付いてしまい、線もくっきりと…見事な三段腹になってしまいました;; 姿勢も悪く猫背で、歩く時は気を付けるようになり、治ってきたのですが、座っている時はどうしても前屈みになってしまい。。 運動も、散歩1時間にストレッチぐらいしかしてなく、運動不足です; 食事もインスタント、お肉が多いです… 見た目はよく痩せてると言われるのですが、服を脱いだらこんな体なので・・・; 友達に温泉に誘われても行く気になれず。。 この歳で三段腹…と、何とかこの線をなくしたいと思っているのですが、どうしたらこの贅肉をとれるでしょうか…? 立っても、お腹に加え、脇腹の肉まで掴めます。。; 腹筋・お風呂でマッサージなどはしていますが、あまり効果がないように感じます。。 何方かアドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 腹筋が苦手です・・・

    こんにちは。 体を引き締めるため筋トレやストレッチをしています。 ただ、どうしても腹筋が苦手です。 腹筋以外でお腹を引き締められるトレーニングやストレッチがありましたら教えて下さい。

  • 猫背、いかっ腹を直すには

    昔から姿勢が悪く猫背だったためかおなかに肉がたまりやすく胸は薄いんです。 そのため呼吸も辛くなり、それが不健康にもつながってると思います。 このような体つきを直す、姿勢を良く出来るための効果的な運動法やトレーニング法を教えてください。

  • 体脂肪をとにかく落として体を引き締めたい

    身長150cm 体重42kg 体脂肪24% です。 腕22cm 太もも45cm ふくらはぎ30cm 足首18cm ウエスト63cm。 できるだけ短期間(2ヶ月くらい)で 体重40~41kg 体脂肪18% 太もも43cm ウエスト56cmくらいにしたいです。 理想体型のサイトで自分のサイズを調べたら、ウエスト意外は適正でしたが、ウエストだけが7cmもオーバーしていました。確かにお腹や腰周り、背中に脂肪が沢山ついていて、思いっきりつかめる状態です。 家庭の事情でスポーツクラブには行けないので、自宅で出来る方法で食事療法や筋トレ、有酸素運動、マッサージ等のやり方を教えてください。(特に背中、お腹周りが引きしまる方法) 今やろうと考えていることは 昼、夜は淡白質多め(卵の白身やささみ、秋鮭など)を食べたり、野菜を食べたる。糖質はできるだけ控える。(甘いお菓子やどか食いは絶対やめる) 筋トレは腹筋、背筋をメインに行い、有酸素運動(少し走って、歩いての繰り返し)を1日でトータル1時間半する。 あとは冷え性とむくみがあるので、半身浴を30分ほど。寝る前やTVを見ながらストレッチやマッサージをする。 ぐっと引き締まった体に本当になりたいです。お願いします。

  • スポーツ前後、体中がつります

    秋になったので、部活時に長距離を走る機会が多くなりました。 ですがタイトルの通り、スポーツする前後、体中がつります。 部活前にストレッチすると腰がつり、長座体前屈すると胃の辺りがつり、 時にはあくびして首がつりました・・・ 走っている最中もふくらはぎが何となく収縮する感じがあり、気を付けて走らないとつります。 そして走り終わった後にはかなりの確率でふくらはぎがつります。 足首を伸ばしても治らず、逆に筋肉が引っ張られて物凄く痛く、 ナイフでふくらはぎをザクザクと切られているような痛みで、立っている事もできません。 1分ほどで治りますが、その後も腰と膝を曲げた変な姿勢で気をつけて歩かないとまたつります・・・ 睡眠や食事はしっかりとっていますが、これは病気なのでしょうか? とりあえず病院に行く事も考えていますがよろしくお願いします