• ベストアンサー

PC起動に30分かかってしまいます

スペック: OS:WINXP Pro 本体:自作デスクトップ機(CPU:AthlonXP1500+,M/B:GA-7VAX,筐体:AOPEN FSP400-60GN,HDD:Maxtor D740X-6L 使用期間:4年程度) PCの電源を入れてからOSが起動するまでに30分以上かかってしまいます。細かい状況は以下の通りです。 1.電源スイッチを入れる。 2.しかし画面が真っ暗の状態が30分程度続く。この時、CPUファン、本体ファンは稼動している。HDDランプはずっと点灯している。画面への出力信号がない。BIOSすら起動できていない模様。CD-ROMドライブのイジェクトボタンを押すとちゃんと作動する。 3.そして2の状態のまま30分程度時間が経過すると、突然PC本体から”ピッ”という音が聞こえる。これ以後は、通常の通り起動処理が始まり、普通にOSまで立ち上がり普通に使える状態となる。 4.一度立ち上がってからは、何の問題もなく使用可能である。突然落ちたりはしない。 以上の状況で起動に時間がかかりすぎて困っています。 せめて問題のある部位だけでも特定したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDを外して検証して下さい。 BIOSが上がれば原因はHDD、状況変わらずであればM/Bだと思います。 4年経ってる自作機であれば全てのパーツが容疑者です。

yamadandan
質問者

補足

早速レスどうもです。 HDD外した場合も同じ状況です。 M/Bの買い替えを検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 似たような状況を経験してますが、例えば、その状態で、電源SWを長押しで、電源OFF、その後に、再度、P-SW=ONで正常に立ち上がるなら、私と一緒・・この部分、質問とは関係ありません、ごめんなさい。 さて、最悪、M/Bの交換が、ベターかも、しれませんが(__) とりあえず、最小構成にして、電源投入してみてください。 (発生の有無で、ある程度は、わかる可能性が、あります。) 何かのパーツの認識で、止まっている場合が??、あるかもしれない。 これ、直感です、再び、すいません。 うちの場合、どうも起動時、FANコンの動きが、おかしい時に発生しているような、気がします。とりあえず、時々なので、冬休みに入ってから、私は調べたいと思います。 とりあえず、ヒントになればと書き込みました。 ・・ならなかったら、すいません。 以上

yamadandan
質問者

お礼

コメント遅くなりすいません。 ついにPC起動しなくなりましたので新しいPCを購入しました。 どうもありがとうございました。

• mayuyuri
回答No.2

4年たっているということは、 CMOSバックアップ用電池が消耗して、データ保持があやしくなり、 偶然おかしなデータに置き換わってるかも。 一度CMOSクリアをしてみてはいかがでしょう。 これで、正常起動するなら電池交換してしばらく様子を見てください。

yamadandan
質問者

お礼

コメント遅くなりすいません。 ついにPC起動しなくなりましたので新しいPCを購入しました。 どうもありがとうございました。