• ベストアンサー

PC起動に30分かかってしまいます

スペック: OS:WINXP Pro 本体:自作デスクトップ機(CPU:AthlonXP1500+,M/B:GA-7VAX,筐体:AOPEN FSP400-60GN,HDD:Maxtor D740X-6L 使用期間:4年程度) PCの電源を入れてからOSが起動するまでに30分以上かかってしまいます。細かい状況は以下の通りです。 1.電源スイッチを入れる。 2.しかし画面が真っ暗の状態が30分程度続く。この時、CPUファン、本体ファンは稼動している。HDDランプはずっと点灯している。画面への出力信号がない。BIOSすら起動できていない模様。CD-ROMドライブのイジェクトボタンを押すとちゃんと作動する。 3.そして2の状態のまま30分程度時間が経過すると、突然PC本体から”ピッ”という音が聞こえる。これ以後は、通常の通り起動処理が始まり、普通にOSまで立ち上がり普通に使える状態となる。 4.一度立ち上がってからは、何の問題もなく使用可能である。突然落ちたりはしない。 以上の状況で起動に時間がかかりすぎて困っています。 せめて問題のある部位だけでも特定したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDを外して検証して下さい。 BIOSが上がれば原因はHDD、状況変わらずであればM/Bだと思います。 4年経ってる自作機であれば全てのパーツが容疑者です。

yamadandan
質問者

補足

早速レスどうもです。 HDD外した場合も同じ状況です。 M/Bの買い替えを検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 似たような状況を経験してますが、例えば、その状態で、電源SWを長押しで、電源OFF、その後に、再度、P-SW=ONで正常に立ち上がるなら、私と一緒・・この部分、質問とは関係ありません、ごめんなさい。 さて、最悪、M/Bの交換が、ベターかも、しれませんが(__) とりあえず、最小構成にして、電源投入してみてください。 (発生の有無で、ある程度は、わかる可能性が、あります。) 何かのパーツの認識で、止まっている場合が??、あるかもしれない。 これ、直感です、再び、すいません。 うちの場合、どうも起動時、FANコンの動きが、おかしい時に発生しているような、気がします。とりあえず、時々なので、冬休みに入ってから、私は調べたいと思います。 とりあえず、ヒントになればと書き込みました。 ・・ならなかったら、すいません。 以上

yamadandan
質問者

お礼

コメント遅くなりすいません。 ついにPC起動しなくなりましたので新しいPCを購入しました。 どうもありがとうございました。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.2

4年たっているということは、 CMOSバックアップ用電池が消耗して、データ保持があやしくなり、 偶然おかしなデータに置き換わってるかも。 一度CMOSクリアをしてみてはいかがでしょう。 これで、正常起動するなら電池交換してしばらく様子を見てください。

yamadandan
質問者

お礼

コメント遅くなりすいません。 ついにPC起動しなくなりましたので新しいPCを購入しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    会社のPCが起動しなくなり、仕事ができずに困っております。 症状はPCの電源を入れたあと、CPUか何かの画面が出たあとにOSの読み込みの画面まで行きます。OS起動中に急に電源が落ちる、又はフリーズします。今ではほぼ電源が落ちます。 何度かBOOT選択画面やVIOSの画面にたどり着くことができましたが、結局電源が落ちたりフリーズしてしまいます。 自分が来る前のPCで詳細スペックが分からないのですが、購入からすでに4~5年は経過してると思われます。 OS:Windows XP SP2 CPU:Intel Pentium4 すみません、これくらいしか現状わかりませんでした。 私がネットで同症状を検索した結果以下のものの故障に該当することが分かりました。 ・マザーボード ・電解コンデンサ ・HDD ・メモリエラー ですが、どれが原因か調べる術が自分では分かりませんでした。 原因として考えうるのが、 先日、「ファンが煩い」といい勝手にCPUの冷却用ファン?が取り外されて(原因は電源のファンでCPUのファンが壊れていたわけではないのですが)、無理やり取り外したのか固定用のツメが折れたり、無理やり押し込んだようなのです。 その前まではファンが煩い以外に以上はありませんでした。 なので、その取り外した人らがマザーボードやCPU、メモリなどを傷つけたのかそもそも寿命なのか。寿命にしてもHDDも異常な音を出したりしていないので考えにくいと考えています。 自分で極力直したいと考えているのですが原因の特定が自分ではできませんでした。どなたか何か可能性として考えられるものと修理・解決方法を教えていただけないでしょうか? 大変困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。

    PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。 PCはディスクトップです。現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、 HDDは振動しているので動いている様子、各基盤も綺麗だし配線も全て繋がってる、 CDDも開け閉めちゃんとできるので正常かと思います。 なぜBIOSも起動しなくなったかの経緯ですが 昨日さほどハードな使い方はしていなかったのですが普通にネットとかやってる時に 突然電源が落ちました。その後15分程度放置して電源を入れたら正常に ウインドウズが立ち上がり、また使っていたら再度突然電源が落ちました。 その様な事を3回ほど繰り返した後また突然落ちて15分ほど放置した後 電源を入れたらBIOSもでない画面が真っ暗な状態になりました。 何回か電源ON、OFF→放置を繰り返しやってみましたがダメです。 ブー音もはじめに落ちた時からしませんでした。 HDDやメモリ、ファン、CPUとかも1度はずし付け直しましたがダメです。 現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、HDDは動いている様子です。 現状の事から一番悪い原因は何でしょうか? CPUが逝ったのであれば今日買いに行こうと思っています。 PCごとPCショップ等に持ち込んで診断してもらう様な事は考えていません。 よろしくお願いします。

  • ボタン電池消耗?、Windowsが起動しません!

    パソコン本体の電源を入れると、パソコン画面の左上に 「|かI」とついたマークがでて、Windowsが起動する前のBIOSも 何も起動しません。 (マザーボード上のボタン電池は、新品に交換しました。) 電源を入れるとファンは回り出すんですが、HDDの動く音も、 HDDが動作している最中に点滅する赤色のランプも点きません。 電源の緑色ランプが点灯していて、CPUファンは動いていて、 DVDドライブの「イジェクトボタン」を押すと、トレーは出るんですが、 Windowsが起動する前に、起動するBIOS画面も表示されず、 Windowsが起動しないんです。 説明が下手ですいません。直し方のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • 起動しません。HDDクラッシュ?

    型番:E4180XP 名称:SOTEC OS:WindowsXP 症状  電源をONにすると電源ランプ&HDDランプが点灯し  ファンが動きだしますが、その後いつものカリカリ音  (HDD動作音)が聞こえず、起動しません。  モニターは単体で電源を入れた状態で、  「SELF TEST..this monitor is working..」  というような文字が出たままPCの画面にならないので  セーフモードも立ち上りません。  再インストールCDを入れても同じ状態です。  電源ボタンを長押しすると電源は切れます。  本体カバーを開けた状態で電源を入れてみますと、  動いているファンはCPUファンだけでした。  HDDは動いていないようです。  考えられる原因は何でしょうか?  よろしくお願いします。 

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • PCが起動しません

    さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

  • PCが起動しない

    PC初心者の部類です 親類からPCを下げてもらって使っていたんですが ゲームを起動して遊んでいたときに急にフリーズしてしまい 何をしても動作しないので電源を強制的に落としたら 今度は電源を入れても画面が黒いまま立ち上がらなくなってしまいました CPUファンと電源ファンが回っている状態です わかる範囲で使用しているPCの環境をあげます ------------------------------------------------- OS WinXpMediaCenterEdition マザーボード=GA8PE667Ultra CPUコア=Pentium4 2,4Ghz メインメモリ 2GB HDD 160GB メーカーわからず DVDドライブ CDドライブあり グラフィックボード GeforceTi4200 液晶モニター 異常なし ------------------------------------------------- 一応ですが マザーボードとCPUコアの状態を見てみましたけど 破裂とか焦げ付きといった外見的な異常はなさそうです

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • PCが起動時(又は再起動時)に止まってしまいます。

    パソコンはNECのVL570/D、OSはwindowsXPを使用しているのですが ここ2、3日になってから、パソコンの起動の際、画面が真っ黒のまま止まるようになりました。 何十分おいても、変化は見られません・・・・。 起動時といっても時間をおいたりすれば、すんなり起動できるのですが 再起動が必要になったり、シャットダウン後にすぐに起動させる場合などでは、電源を押して本体にスイッチが入っても、ウィーンという音以降、モニターは黒いまま動きません。 「windowsXP」という起動画面まですらたどり着けない状態です。 先日、ファンの掃除をしようとして本体を開けて、軽く埃の除去を行ったのですが、それをするまでは正常に動いていたので もしかしたら、その掃除のせいかな・・と思ったのですが、埃を軽く除去しただけなので判断がつきません・・・。 PC自体は、使用し始めてから3年ちょっとが経過しているため、HDDの寿命という可能性が高いのですが・・・。 念のため、エラーチェックを行い、ファイルエラーや不良セクタの修復を再起動をして試みましたが、チェック画面が終了したと同時に画面が真っ暗の状態のまま進まなくなります・・・。 HDDの寿命と考えて、バックアップと新規HDDの購入を検討した方が良いのでしょうか? 起動後は以前と変わらず、深刻な問題は今のところみられません。

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA