• ベストアンサー

もつの煮込みの作り方

いつも買って味をみながら研究してるのですが、 どうしても味噌汁になってしまいます。 おいしーい煮込みの作り方を教えて下さいっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.3

味噌汁になってしまうというのは、煮込む時間が少ないということです。 一番良いのは、その味噌汁状態のまま、ストーブの上に置いておくことです。 ストーブがない場合は、味噌汁状態からとろ火で煮込むんです。 好みもありますが、砂糖、にんにくを多めに入れることのポイントです。 (私は、煮込み料理のためにわざわざファンヒーターでないストーブを購入) 余談ですが、味噌味ではなく、イタリア風のも美味しいですよ! (材料)モツ800g,オリーブ油120cc,にんにく1片、唐辛子2本、イタリアンパセリ かパセリ少々、あればミント少々、白ワイン、100cc,トマトの水煮缶600cc,塩、コ ショウ少々 (下ごしらえ)モツは、きれいに洗い、柔らかくなるまで1~2時間ゆでます。 にんにくは、つぶして皮を剥いておく。 唐辛子は、半分に切って種を取り除く。 パセリは粗く刻む。 (作り方) 1)茹であがったモツを好みの大きさに切る。 2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火に掛けにんにくが色づくまで加熱する。 3)1)と唐辛子パセリを加えて炒め、塩コショウで調味料する。 4)白ワインを加え、少し、煮詰めてからトマトの水煮をつぶして加え、20~30分煮 込む。

kaorun502
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ストーブは名案ですねっ。 どうしても肉のくさみが取れなくて 保温用鍋カバーを使ってみたら いい感じに煮ることができました ありがとうございます。

kaorun502
質問者

補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な もつ煮の作り方を教えて下さい。

その他の回答 (2)

• mine-yuri
回答No.2

味噌煮込み料理を美味しくするには、砂糖をたっぷり使うことがコツです。 モツ煮込みも同じで、ザラメを使って時間をかけてコトコト煮込みます。(醤油を少し隠し味で入れるとgoo) 途中で火を止めて味をしみこませ、又コトコト煮ると美味しいモツ煮込みができますよ。 我が家も良く作ります。コンニャクが特に美味しいですよね。

kaorun502
質問者

お礼

ザラメですか?あんまりお砂糖はいれたことがないので 今度チャレンジしてみます。遅くなってすいません。 ありがとうございました。

kaorun502
質問者

補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な もつ煮の作り方を教えて下さい。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

モツ煮、いいですねぇ。 味噌汁になっちゃうと言うことですが、 いつも、どんな作りかたしてます? 醤油と味噌の割合で、けっこう味が変わりますよ。 あとは、具とかでも左右されますしね。 私は、好みですが、大根と豆腐、ごぼう、にんじんは欠かせません。

kaorun502
質問者

お礼

遅くなってすいません。 醤油も入れたことないんです(苦笑) 本にもレシピが載ってなかったんですが あまりきまりはないんですね。 ありがとうございました。

kaorun502
質問者

補足