• ベストアンサー

もつの煮込みの作り方

いつも買って味をみながら研究してるのですが、 どうしても味噌汁になってしまいます。 おいしーい煮込みの作り方を教えて下さいっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

味噌汁になってしまうというのは、煮込む時間が少ないということです。 一番良いのは、その味噌汁状態のまま、ストーブの上に置いておくことです。 ストーブがない場合は、味噌汁状態からとろ火で煮込むんです。 好みもありますが、砂糖、にんにくを多めに入れることのポイントです。 (私は、煮込み料理のためにわざわざファンヒーターでないストーブを購入) 余談ですが、味噌味ではなく、イタリア風のも美味しいですよ! (材料)モツ800g,オリーブ油120cc,にんにく1片、唐辛子2本、イタリアンパセリ かパセリ少々、あればミント少々、白ワイン、100cc,トマトの水煮缶600cc,塩、コ ショウ少々 (下ごしらえ)モツは、きれいに洗い、柔らかくなるまで1~2時間ゆでます。 にんにくは、つぶして皮を剥いておく。 唐辛子は、半分に切って種を取り除く。 パセリは粗く刻む。 (作り方) 1)茹であがったモツを好みの大きさに切る。 2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火に掛けにんにくが色づくまで加熱する。 3)1)と唐辛子パセリを加えて炒め、塩コショウで調味料する。 4)白ワインを加え、少し、煮詰めてからトマトの水煮をつぶして加え、20~30分煮 込む。

kaorun502
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ストーブは名案ですねっ。 どうしても肉のくさみが取れなくて 保温用鍋カバーを使ってみたら いい感じに煮ることができました ありがとうございます。

kaorun502
質問者

補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な もつ煮の作り方を教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

味噌煮込み料理を美味しくするには、砂糖をたっぷり使うことがコツです。 モツ煮込みも同じで、ザラメを使って時間をかけてコトコト煮込みます。(醤油を少し隠し味で入れるとgoo) 途中で火を止めて味をしみこませ、又コトコト煮ると美味しいモツ煮込みができますよ。 我が家も良く作ります。コンニャクが特に美味しいですよね。

kaorun502
質問者

お礼

ザラメですか?あんまりお砂糖はいれたことがないので 今度チャレンジしてみます。遅くなってすいません。 ありがとうございました。

kaorun502
質問者

補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な もつ煮の作り方を教えて下さい。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

モツ煮、いいですねぇ。 味噌汁になっちゃうと言うことですが、 いつも、どんな作りかたしてます? 醤油と味噌の割合で、けっこう味が変わりますよ。 あとは、具とかでも左右されますしね。 私は、好みですが、大根と豆腐、ごぼう、にんじんは欠かせません。

kaorun502
質問者

お礼

遅くなってすいません。 醤油も入れたことないんです(苦笑) 本にもレシピが載ってなかったんですが あまりきまりはないんですね。 ありがとうございました。

kaorun502
質問者

補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な もつ煮の作り方を教えて下さい。

関連するQ&A

  • にがいモツの煮込み

    よく豚のモツを買ってきて、モツの煮込みを作って食べています。たまに、にが味の有るモツの煮込みができてしまうのはなぜでしょうか?・・・・ 調理方法はいつも同じなので、味噌、調味料には問題がないはずです。 にが味の原因がモツなら、国産と外国産の違いでしょうか・・・ 中国産だと何だか怖いです・・・・・ それとも飼料の違いからなんでしょうか・・・・ にが味のあるモツの煮込みを食べても大丈夫でしょうか?・・・

  • 基本的なもつ煮込みの作り方を・・

    居酒屋等で注文する、もつ煮込み(味噌味でした)が あまりにも美味しいので、自宅でも作りたくなりました。 他の回答で、作り方について調べましたけど、中級レベルで そのまま・・作る自信がなかったので、初心者向け? (基本的)な作り方を教えて下さい。(具材は問いません) あと、もつ煮込みに限らず、独特な「とろみ」と「味の深さ」は どうしたら出来るのか、おききしたいです。 (豚汁など、とろみが出ず、単なる味噌汁になっているので・・)

  • もつ煮込みの『もつ』って、、、??

    もつ煮込みをどうしても作って食べたいのですが、 スーパーで見ると、ホルモンがミックスされている物か、 シマチョウと書いてある物しか置いていないようなのです。 一体どの部分を使って作ったら良いのか解らないので、 どなたか教えてください!

  • さばの味噌煮込み

    さばの味噌煮込みにナスをいれたいのですが、そのような少し応用な作り方がわかりません。 また、以前作ったときに味が濃すぎてしまったのでなにか対策等ありましたらそちらも教えていただけますと幸いです。

  • もつ煮込み 残った汁の有効利用のしかた

    お世話になります。 先日、もつの煮込みをつくったところ、大量の汁が残ってしまいました。(3リットルくらい) この汁の中は、味噌・ショウガ・ニンニク・その他の野菜や、調味料が入っていて、お金もかかっているし、手間暇かけてあり、捨てるのがもったいないと思いました。 そこでまた、もつを買ってきて、再びもつの煮込みを作って食べたのですが、また大量の汁が残ってしまいました。 さすがにまた、もつの煮込みを作る気にはなれず、かといって、捨てるのはもったいないので、毎日この汁が腐らないように火をいれている状態が続いています。 私の頭の中は、この汁の中に、豆腐・あつあげを入れて煮込むことくらいしか思い浮かびません。 なにか、いい有効利用をすることができないでしょうか?。ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを恵んでください。 よろしくお願いいたします。

  • 豚もつ煮込み 隠し技ありますか?

    豚の白モツでよく煮込みを作っていますが、どうもいまいちです。 市販されている白モツをさっとにて大根、にんじん、コンニャク、ごぼう等と出汁で煮ます、酒、みりん、ねぎの青いところ、おろしにんにく、おろししょうが、とうがらし等たくさん加えて、あとから味噌を加えます。そこそこ煮込みの味にはなりますが、何か極意があれば教えて下さい。

  • ドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。

    ドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。 白モツ買ってきて、大根と人参、ショウガ、赤みそとコチヂャン等々で味付け。 白みその方が良いのでしょうが、初挑戦にしては、結構イケました。 ただ、ドロドロとはいきません。 もちろん、煮込めばとは思いますが、 ‘煮込み’の場合、大根も人参も、それほど大きくないカットですよね? あまり煮込むと、とけちゃうような気がするのです。 居酒屋なんかのイメージだと、ドロドロでモツも柔らかく煮込んであるけど、野菜も形はしっかり留めている、、、 後日談ですが、冷凍保存しておいた‘煮込み’に イレギュラーですが、ドロドロ成るかな...と、大根おろしを加えてみました。 一度、冷凍しているし、チカラ技だし叶う分けはなく、ドロドロの‘煮込み’とはいきませんが 大根おろしを入れるのは、これはこれで‘アリ’かとおもいました。 是非、美味しいドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。

  • 「煮込み○○」で真っ先に思い浮かぶメニューは?

    タイトルのまんまです。 体が温まる「煮込み○○」 お袋の味を思い出す「煮込み○○」 我が家特製「煮込み○○」 ちょっと意外な「煮込み○○」 いろいろあると思います。 真っ先に思い浮かぶ「煮込み○○」は何ですか? オススメの「煮込み○○」はありますか? 何でも結構です。 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ホルモンの味噌煮込みの作り方は?

    居酒屋などでよくメニューにある『ホルモンの味噌煮込み』を作りたいですが、作り方が分かりません。 味噌は何味噌を使えばいいのか? またホルモンは何ホルモンがいいのか? お願いします。

  • 豚肉の味噌煮込みの作り方は?

    豚肉の味噌煮込みの作り方を教えて下さい。 ちなみに手元には麦味噌があるのですが、これで問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう