• 締切済み

忘年会などでの一言は何を話せばいいか・・

会社の忘年会があります。 座敷で15人位でやります。 年齢層は30代40代がほとんどです。 ”最初の乾杯の挨拶の言葉” と  最後の ”一本締め”の挨拶の言葉をやることになるのですが、 一般的にはどんなことを言えば良いのでしょうか? 社内的にはいつも短めのようです。 例として教えていただけると助かります。 参考となるサイトなどもあれば教えてください。

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 初めての忘年会

    こんばんは。 私は社会人15年目を迎えて初めて忘年会の締めの挨拶をしました。 緊張したというよりは、ワクワクしていました(笑) 真面目に行こうか、ちょこっとボケようかなんて考えたりしましたが 結局"お手本どおり"で前職の部長が良く言っていた「関東一本締めで!」 なんてかんじで締めましたが、、、、 一本締めってあんなに燃えるものなんだなと、、、、また締めの挨拶したいなと 思う30代後半です(笑) と言う事で質問です。 忘年会で面白かった出来事、失敗した出来事、初めての挨拶(乾杯から締めまで^^) えーーいこのさいだ~愚痴も聞きましょう!(笑) 何かありましたらご投稿お願いします! 仕事の関係でお礼が遅れますが、気長にお待ちくださいね!

  • 忘年会の幹事をします

    忘年会の幹事をします はじめに幹事の私が開催の挨拶 その後に社長の一言 乾杯の音頭を部長 締めの一本締めを取締役 に、と言わました そこで疑問なんですが 一言と乾杯の音頭は同じにするのが 今までの会社では普通でしたが どうなんでしょうか?

  • 忘年会幹事、はじめ

    今年の会社の忘年会の幹事をします新人です。 予約、周知などはだいだいできましたが、当日失敗しないようにアドバイスお願いします。 はじめの言葉はどういえばグッドでしょうか? 考えた文 「すいません(静かに)、人数もそろいましたのではじめたいと思います。まず乾杯の挨拶(音頭)を~さん(一番偉い人)よろしくお願いします」 はじめの幹事の言葉はこれくらいで十分でしょうか? 又、 ・はじめの挨拶は一番偉い人にふればいいのでしょうか?最後の締めは2番目に偉い人? ・挨拶ふる人は事前に伝えておくべきなのでしょうか?それともそんなことは必要ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。 申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。 始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。 お願いします。

  • 忘年会の幹事

    14日(金)に会社の部(20人くらい)の忘年会があります。 店は焼肉屋で私が幹事なのですが、 挨拶の順番として下記のように、それぞれ依頼をしました。 (1)最初の挨拶・乾杯  部長 ↓ ↓ ↓ (2)締めのお言葉  部の最古参(副部長とかではないが、年輩の方)             結構話が長い人で、たくさん喋ってくれる流れになりそう。 (3)最後の乾杯   副部長 職場の最も年が近い先輩(少し前まで幹事をやっていた)に聞きながらこの順番にして、 ウチの部では、不自然ではないそうです。 しかし、私が気にしているのは、特に(2)と(3)の流れというか、「司会としてのセリフの言い回し」(具体的にどのように言葉を使ったらいいのか)をどのようにすればうまくやれるでしょうか。(2)が無くて(3)だけだったら、「宴もたけなわではございますが、最後に(3)さんに締めのお言葉を頂きたいと思います」でよいと思うのですが・・・。 幹事として慣れておらず、ああいう飲み会って、幹事が1つでもヘマをやらかしたら大笑いされ、後々までネタにされるから大嫌いで、正直トラウマもあります。セリフも事前に練習して、段取りを叩き込んでおきたいのです。 (2)にどうやって入ったらいいのか。 (2)で言葉をもらってその後(3)の人に振るときのつなぎの言葉 などなど 「おかしくないように」「全ての人に失礼のないように」するにはどうやって事を運んだらいいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社の飲み会(同期会)のこなし方

    私は会社の飲み会が苦手です。 特に同期会です。 同期だから飲み会しようみたいな感じだからです。 自然に偶然的に仲良くなったわけではないので、 その辺が難しく感じています。 今回の同期会(飲み会)が私の職場異動の歓送迎の名目でした。 同期の中で、からかってくる人がいて、 「今日は○○君の歓送迎会だから、乾杯の挨拶をしてくれ」と言ってきました。 私は、想定していたので、乾杯の挨拶は何とか切り抜けました。 ところが、飲み会の最後で「締めの挨拶をしてくれ」とからかわれました。 ここは想定外でした。 言葉が思いつかずアタフタしていると、「一本締めだよ」と催促されました。 完全に歯車狂わされた感じで手も足も出ませんでした。 無理やり一本締めして、笑われてしまいました。 このまま落ち込んでしまうと相手の思う壺なので、笑って誤魔化しました。 (誤魔化したつもり) 皆さんにお聞きしたいのは、同期の飲み会レベルでの 乾杯の挨拶と締めの挨拶で無難なセリフがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 補足: 同じ同期でも3~4人の少人数ならやりこなせるのですが、 10人ぐらいになると苦しいです。 今回は10人でした。

  • 忘年会乾杯の挨拶

    こんにちは 忘年会の乾杯を頼まれました。 どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 忘年会のシメの質問。

    忘年会がちかじかあります。三本締めか一本締めをやらせれる噂がありまして、困ってます。  地域によって、どちらを使うかは異なるのはこちらで調べることができました。しかし、私の勝手な感覚で何か途中の段階での宴会では、一本締め。何かが簡潔したときの宴会は3本締めというイメージがあります。だから、年の終わりの完結を祝って三本締めかな、でも常識では関西よりなので1本締めかなと悩んでます。  私のイメージは、世間にないならすっきり一本締めにしたいです。  こんなことで悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 取引先の忘年会

    取引先の忘年会に出席するのですが、乾杯の音頭か三本締めをしてほしいといわれそうです。 なさけないのですが、どういったらよいのかわかりませんのでおしえてください。おねがいします

  • 忘年会兼送別会の司会進行について

    今度「忘年会兼送別会(一人が違う支店に異動)」を行うことになりました。 このような場合どのような進め方がよいのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 忘年会だけなら以下のように考えていました。 1.挨拶 2.乾杯 3.景品をかけたゲーム 4.締め ただし、送別会が加わると次のようなことを織り交ぜる必要があるかと思います。 ・送別者の挨拶 ・送別者の経歴紹介 ・送別者への花束、記念品の贈呈 どのように進めていけば、楽しい忘年会にしつつ、上手く送別会としても成り立つか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう