• ベストアンサー

ウイルス駆除ソフトについておしえてくださいm(__)m

ウイルスメールが来て驚いたので、ウイルス駆除ソフトを導入しようとようやく買いモードにはいりました。 で…いろいろありますが、何が良いんでしょう?? ノートンアンチウイルスなど世界的に有名なものは、それをくぐってしまう?種類のウイルスが開発されてしまうので良くないとか、いろいろ聞くのですが、初心者の私にはさっぱりです。 どなたか廉価(できれば…ウイルスバスターとかと同じような程度が限度…?)で初心者でも簡単に使える良いソフトを教えてやってくださいませ~(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 最近本屋で見かけたハッカージャパンという雑誌にスキャンソフトの評価が載っていました。立ち読みなので詳細は覚えていませんが、それによると、 ・ウィルスバスター  検索性能は良く、おまけ機能もあってややオトクだが、処理速度が遅い。(インターネットの不正アクセスを防御する機能がついている) ・ノートンアンチウィルス  検索性能は良く、処理速度はやや速い。機能は一般的。 ・ウィルススキャン  検索性能はやや弱く、処理速度は速い。機能は一般的。  といった感じでした。検索性能は常時更新されるウィルスのパターンファイルに依存するので、恒久的なものではありませんが、現時点での比較の目安にはなるかと思います。  それから、他の方が書かれてますが、「くぐられる」というのは正しい表現ではありません。W32/MTXウィルスの事だと思われますが、あれは"感染したら"、スキャンソフトのメーカーのサイトへの"アクセスをブロック"して、駆除ツールや新しいパターンファイルを入手するのを邪魔するのです。最近知人がこれに感染したので駆除してきましたが、こいつはノートン、バスター両方のサイトへのアクセスを邪魔してくれたそうです。  ですから、"スキャンをくぐりぬける"のではありませんので、その点はお間違え無く。各メーカーとも、新しいウィルスに対応しなければ発見できませんし、対応すれば発見できますので。  なお、最近はパターンファイルの更新は早くて一週間毎に行われるそうなので、こまめに更新すれば大丈夫だと思いますよ。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございます。m(__)m yanagi_fljのご意見から、機能がウイルスバスターのほうが良さげな感じするので、ウイルスバスターを試してみようと思います。 ありがとうございました~!(^o^)

その他の回答 (7)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.8

再登場です。 「くぐるウィルス」はW32/MTXウィルスを指していません。 表現が不適切でした。 お詫びします。 海外のアングラサイトではNortonやMacafeeの解析結果が公表されているところがあり、レジストリ項目や拡張子はては「○○バイト目からこういうパッチを当てると無効になる」といった情報が飛び交っています。 私の見た限りではウィルスバスターに関する情報の流通が見られなかったので「ウィルスバスターの方が…」という発言になっています。 ウィルスバスターに関する情報が流通しているのであれば私の勉強不足です。 そのアングラサイトのURLは公表できませんので御勘弁ください。 繰り返しますが、駆除ソフトとウィルスはイタチゴッコの状況です。 駆除ソフト開発側も日夜開発を続けているわけですがウィルス作家達も(しなくていいのに)努力しています。 スキルの高いウィルス作家は圧倒的に英語圏に多いため英語圏で有名なソフトが狙い撃ちされやすいという状況があります。

setu-k
質問者

お礼

私には難しすぎてわからないのですけど、とりあえず、外国のより国産の方が狙い打ちされないからウイルスバスターの方がいいっていう解釈をしておきますが(^^ゞ ウイルス作家っていうのは、趣味でやっておられるんですかねえ…(-_-) どうもありがとうございました~m(__)m

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.7

リクエストにお答えして(?)、 MCAFEEのウイルススキャンには Eメールスキャン機能ございます。

回答No.6

僕は思いっきり、ウイルスバスター派です (今、2001使ってます) しかも、僕のお勧めは圧倒的に「ウイルスバスター2001」です。 今のバージョンだと、メール検索(添付ファイルチェック)まで付いてきます。 ただ、POPサーバの反応が遅いと、そのままメール検索ルーチンの起動に直で影響がでてきますが・・・・ 他のウイルス対策ソフトでも、メール検索機能(メールの中身をみて添付ファイルでウイルスがあったら、検知する機能)あるんですか? その点が自身がないと共に、自分では不明なんですが・・・・・。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、有難うございます(~o~) >ただ、POPサーバの反応が遅いと、そのままメール検索ルーチンの起動に直で影響がでてきますが・・・・ というのがわからないんですけど…。とりあえずウイルスバスターの体験版などをいれて試してみようと思います。 ありがとうございした!

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

asucaさんの補足ですが、ウィルスバスターも同じく インターネットに接続されるたびにメーカーのサイトに (トレンドマイクロ)接続して、バージョンチェックを 実施、更新すべきものは更新されますので、どちらでも OKかと思います。 個人的にはウィルスバスターが好きですが・・・。これは 好みの問題かもしれませんね。トヨタと日産のように。 osapi124でした。

setu-k
質問者

お礼

有難うございます(^o^) どのソフトにしても、新しいウイルスへの対応はしなきゃ行けないわけですね。 そしてその操作ができるかどうかが目下の悩みでございます。(^^ゞ とりあえず、ウイルスバスターを使ってみようと思っています!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

お使いのマシンがMacかWinなのか分かりませんが最近のノートンの製品は定期的にウィルス情報が更新されていないかチェックできるようになっています。 今の所1ヶ月ごとぐらいで情報がアップデートされていますので設定をちゃんとしてやればいつも最新の物に対応できるようになっています。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さいまして、ありがとうございます~。 ウイルスバスターのほうが評判いいみたいなので、とりあえず体験版あたり入れて試してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

初心者でも扱えるソフトがお望みであれば、有名どころ(ノートンやウイルスバスター)を使えば全然問題無く使えると思います。 で、次の段階ですが、潜り抜けてしまうウイルスがあるノートンとtoysmithさんがおっしゃってたようなウイルスが無いのにウイルス発見と誤診してしまうソフト、どちらが良いか? これは僕個人ではどちらとも言えません。 セキュリティソフトに多いことなんですが、監視を強くすると誤診が多くなり、監視を弱くすると見逃しやすくなります。ウイルスに感染していないのに「感染している」と誤診連発されればうっとおしいことこの上ないし、ウイルスを見逃されてもたまったものではありません。 ただ、どちらのソフトも出たばかりのウイルスには対応できないし、通りぬけてしまうウイルスの存在がわかった場合には、メーカはすぐに対応してくれるはずです。 また、今は通りぬけるウイルスが無いソフトでも、そのうちそのソフトだけ通りぬけるウイルスが出て来る可能性も充分あります。 ですから、ソフトを選ぶのなら、先に挙げた有名どころ、メーカ、周りに使ってる人がいる(周りの人に使い方を聞ける)といった点に注意して選べば良いでしょう。 100%ウイルスを防ぐソフトなどありえませんから。 一番重要なのは、一番多い感染経路であるメールも、添付ファイルの扱いに気をつけることでしょうか。

setu-k
質問者

お礼

お答え下さって、ありがとうございます! とりあえず、評判の良いほうのウイルスバスターを試してみようと思います。 みなさまのアドバイスのとおり、添付ファイルの取り扱いには神経を尖らせ、メールソフトを換えました。もう、年末年始は神経がぴりぴりしてました。(苦笑)。 ありがとうございました!

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

「ノートンはくぐられることがある」と書いた本人です。 ウィルスと駆除ソフトは常にイタチゴッコを繰り返しています。 symantecも馬鹿じゃないのですぐに対応版を出しますが、有名税がかかっているようなものです。 私自身はノートンのユーザなんですが…。 オススメはウィルスバスターです。 じゃ、なんで私がノートンを使っているかというと… Office97Pro Powered by Word98を買ったときに冗談でインストールCD-ROMをウィルスバスターでスキャンしたことがあるんです。 結果は3つ見つかりました。 もちろんウィルスなんて存在していません。 そこで、「こりゃダメだ!」とノートンに乗り換えたのです。 でも、考えてみれば「ウィルスがあるのに無いという」よりも「ウィルスが無いのにあるという」方が良い駆除ソフトです。 ネットワーク接続を監視しているワームの中にはsymantecやmacafee(こっちはつづりが怪しい)のサイトに接続しようとするとそれをジャマするタイプのウィルスが存在します。 こいつらに対応するならウィルスバスターが良いでしょう。 私も「次はウィルスバスターにしよう」と思っています。 最後に重ねて言いますが「symantecも馬鹿じゃない!」ので対応はすると思います。

setu-k
質問者

お礼

毎度毎度、ありがとうございます~(^o^) ウイルスバスターのほうが評判いいみたいですね。 そっちをとりあえず体験版あたり入れて試して見ようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 良いウイルス駆除ソフトは?

    今度新しくPCを買うのですが、ウイルス駆除ソフトがついていないので、どんなのが良いか迷っています。今思っているのは、NECのウイルス警備隊が他のソフトの半額かそれ以下の値段で買えるのでそれにしようかとも思っています。それとも、ウイルスバスターか、ノートンアンチにしようかとも思っています。そこで質問なのですが、ウイルス警備隊は使いやすいソフトなのでしょうか?このソフトはそこそこ信頼できるのでしょうか?個人的には、アップデートが自動でできるソフトが欲しいと思っています。どなたかよろしくお願いします。変な文章になっています。すみません。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ネットワーク設定とウイルス駆除ソフト

    ルータを使ってXPと98のパソコンでネットワーク設定しています。インターネットは両方出来るのですが、しかし共有フォルダが見れません。それについては自分でもう少し考えてみようと思っているのですがひとつ質問します。ウィルス駆除ソフトが1台はノートンアンチウイルス、もう1台がウイルスバスターです。それとは関係はないでしょうか?新しいXPのパソコンを組み立てた人がノートンを入れてくれたのです。

  • ウイルス駆除?

    よくオークションで、2000年、2001年など、昔のノートンアンチ ウイルスとか出してますが、どのように違いがあるんでしょう? また、ノートンで反応無しで、ウイルスバスターなど違うセキュリティ では、反応して駆除をしてくれるということもあるんですか? また、登録不可のものをかって、一応会社につなぎますよね、 お金はかかるんですか?お願いします

  • ウイルス駆除

    ノートンアンチウイルスでウイルスが8個発見されました。 削除できません。adware mirarと言うウイルスです。 セキュリティーソフトで駆除できない場合どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスよりもやっかいだと言われている、スパイウェアを駆除する専用ソフトを使っていますか?

    最近話題になっている「スパイウェア」というものについてですが ウィルス駆除ソフト(ウィルスバスターなど)を導入している人は多いと 思いますが、スパイウェア駆除専用ソフトも合わせて使っていますか? 無料で使えるソフトもあれば、ウィルスバスターなどと一緒に売られている ソフトもありますが、自分はウィルス駆除ソフトにも、一応スパイウェアを 探し出して駆除する機能がついていますし、あまり気にしすぎてもいけない のかな?と思っていまして導入していません。

  • ウイルス駆除ソフト

    またまた質問させていただきます。先日、ノートンのInternet Securityを購入しました。しかし、OSがかなり重たくなった気が.....そりゃ、ある程度の事は承知の上で使用しています。でも、酷すぎるような.....別に、HHDやメモリー、古いOSを使っている訳では有りません。そこで、使っていてネットにつなげる為度にセキュリティーが....まぁ、設定によるんでしょうけど。でも、ファイアーウォールはあまり自分には必要ないのでは?と疑問に思い始めました。そこで、アンチウイルスだけは使おうかと思っているのですが、プロバイダーでやっている同じ様なサービスってありますよね?危ないメールをプロバイダー側で駆除(削除)してくれるサービスが。「プロバイダのサービスVSノートン アンチウイルス」皆さんはどちらを支持しますか? それとも、あまり意味は無いと思いますが「プロバイダ&ノートンアンチウイルス」要するに、両方使う。一体、どちらの方が使い勝手が良いのかな?

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • ウィルス駆除ソフト交換

    すいません、かなり初歩的な質問かもしれませんが・・・。 ノートンからウィルスバスター2005に入れかえる時にパソコンからウィルス駆除ソフトが完全になくなる時ありますよね。その時ウィルスに感染したりしますか? パソコンは無線LANの常時接続です。HP開いたりメール送受信しなければウィルス感染したりしないと人に聞きましたが・・・多分と言っていたので不安です。本当に大丈夫でしょうか?

  • ウイルスの駆除について

    w32.HLLW.gaobot.genウイルスに感染したのですが、ノートンアンチウィルスで「ファイルのアクセスが拒否され、修復不能」と表示されました。シマンテックのサイトの指示どおり駆除しても見あたらない状態です。これは、ノートンアンチウイルスが駆除したのでしょうか?ただし検疫にはひっかからなかったです。スキャンしても発見できません。なぜでしょう?