• 締切済み

大豆の摂り過ぎで、ニキビ?

26歳の女です。 一時期ポテトチップスなどを一袋食べきってしまうがことがあり、 ダイエットのためにもよくないと思い、煎り黒豆を代わりに食べるようになりました。 ここ2ヶ月ほど、毎日約1~2袋くらい食べていて、 健康にもいいかと思ったのですがどうも最近ニキビがヒドイのです。 特にオデコと顎の。今まで出来なかったところにもできるようになりました。 (もともとニキビはできやすいです) 異常なくらい毎日発生するので、これは大豆のせいなのかと心配です。 イソフラボンなので肌にいいかと思いきや・・・。 ストレスや睡眠不足も続いているので、その他のことが原因かもしれませんが 以前、豆乳の飲みすぎでもニキビが増える人がいるというのを読んだことがあって 気になっています。 でもダイエット中の間食代わりになるし、美味しくて止まりません。 ニキビにはともても困っていて、原因が知りたいんです。 何か知識のあるかたがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 因みに、夜寝る前にコラーゲンとビタミンCの粉末、バナナ酢を毎日飲んでいます。

みんなの回答

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.1

豆乳といえど、脂肪がはいってますから、 ニキビになる人はなるんじゃないでしょうか? ところで、辛口かもしれませんが、 ダイエットするなら、まず間食をやめないと。 1日1~2袋も食べてれば、ダイエットなんて成功しませんよ? せめて、袋の半分ぐらいにしてみてはどうですか? あと、どうしてもおなかが空いたら、白湯飲むといいですよ。

sleepns777
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは食生活の見直しですね・・・。 少しずつ量を減らせるよう頑張ります。 白湯も調べてみます。

関連するQ&A

  • 大豆イソフラボンはやせる?

    豆乳に含まれてる大豆イソフラボンはダイエットに効果があるということ情報番組でききました。豆乳ドリンクで紹介されてたものですた「●る●る~」 ドラックストアで大豆イソフラボンのサプリメントをみつけたのですが、ダイエット効果はありますか?

  • 大豆製品に関して

    お世話になっております。 大豆製品についてお伺いします。 現在、ダイエットしたいと考えています。 そこで、「豆乳おからクッキー」や「納豆」や「黒豆」をメインに食生活をしようと考えておりますが、これらの製品は食べても太りにくいのでしょうか? 例えば、納豆1パック、豆乳おからクッキー5枚、黒豆30粒 と1度に食べても大丈夫なのでしょうか? 大豆は高たんぱくと聞きましたが、太ってしまう事はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 豆乳とニキビの関係。

    高校生のときからおでこや頬のニキビができてたんですが、それほど気にしていなかったんです。でももう二十歳にもなる今、フェイスラインにばかり出るようになり、女の子としてはやっぱり気になります。前ほどではありませんが、頬にもできますし跡も少し残ってます。 大豆イソフラボンがいいと聞き、毎日納豆は食べてます。 前に豆乳も飲んでた時期があったんですが、頬にニキビがポツポツと出始めちゃって………。 お母さんには、豆乳にも油分があるんだからと言われました。 ・飲み続けているときに、なにかのストレスでたまたまできてしまった。 ・豆乳が私には合わなかった。 など考えても原因はわからなくて。 豆乳は嫌いじゃないので飲みたいんですが、もし合ってなくてニキビの原因になってしまうんじゃないか………。 と思うと、なかなか手が出せません。 豆乳は合わない! 豆腐や納豆で摂取するほうがいい! って方もいるのでしょうか? とりすぎはよくないと聞きましたが、どのぐらいが適してるのでしょうか? わかる範囲でかまいません。 ご回答お願いします。

  • 大豆イソフラボンで

    下の子供を産んでから10年、毎日基礎体温をつけています。周期は30~31日なので今回も予定では6月30日に生理になるはずでした。一日二日早く来ることはあっても遅れた事は一度もありませんでした。ところが今回は現在も生理がきません。妊娠の原因もないのでひょっとして一ケ月ほど前から飲み始めた豆乳が原因かと思い昼間製造元に電話してみました。すると担当の方が「大豆イソフラボンは女性ホルモンの代わりになるものなのでごく稀に生理が遅れた、リズムが乱れたと言うお話しはあります」と言われました。私は若年性更年期障害がありますし、豊胸にも良いと聞いたので豆乳を飲んでいました。実際胸は張って少しブラジャーがきつくなりましたが。しかし、生理が遅れるようになってしまっては困りますので今後どうしたら良いか悩んでいます。同じような経験された方は見えますか?ちなみに毎日飲んでいたのは200ml。これは一回に飲む量としてはごく平均の量だそうです。

  • にきびを早く治す方法

    最近、プロアクティブを買ってにきびを治す挑戦をしています。早く直すにはお菓子、夜食と早めに就寝したほうがいいでしょうか。 チョコレート、脂っこいお菓子(ポテトチップス)は食べるのがダメではなく食べ過ぎたらいけないと聞きましたが、どうなんでしょうか。 それと...自慰もにきびの原因なのでしょうか。 にきびを治すためにしておいたほうがいいことを教えてください。

  • 大豆製品を続けて摂ると画像の様な出来物が。これは?

    豆乳や、お豆腐、納豆など 3日間くらい 豆乳を200cc毎日飲んだり 3日間くらい 納豆を毎日1パック食べたり たったこれくらいの量なのに、 大豆製品を続けて摂ると 添付画像の様な 耳たぶの、毎回同じ場所にコリコリしたものが出来ます。 摂取を控えると自然に無くなります。 これはニキビでしょうか?(大豆の脂肪分?) 触ると痛いです。

  • 生理とニキビの関係について

    はじめまして。 私は昔からずっとニキビに悩まされ続け、未だに完全には治りきっていません。 「生理前ニキビ」といわれるほど生理の前にはニキビが増えるというのが普通のようですが、私は逆に生理前はニキビがすごく少なくなって肌がベストな状態になります。ずっと生理前の肌でいたいくらいです。 このようなニキビの対策、原因を知っている方はいらっしゃいませんか? 私は「ホルモンバランスの乱れによる物ではないか」と思い、最近大豆イソフラボンを飲み始めました。また、ビタミンやミネラルのサプリも欠かさず摂っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大豆製品のように七変化する食材は?

    豆乳をフレークにかけたり、飲んだりして毎日400mlくらい摂取しています。 それ以外にダイエット目的で、料理におから、豆腐などを使ったりしています。 しかしイソフラボンの摂りすぎは乳がんのリスクが高まるとか、いろいろ怖いので他のヘルシーな食べ物にシフトしたいのですが、 大豆製品のようにいろんなものに代用できる、七変化する食材はありませんか?

  • エストロゲン(イソフラボン)が多いと太りにくい?疲れにくい?

    よろしくお願いします。 タイトルどおりですが 大豆イソフラボンが代わりとしていいと聞きますが 豆乳を飲んで痩せた人はいるのでしょうか? (特にダイエットをしなくても) 黄金伝説で豆腐&もやしで8Kg痩せた人はいますが 豆腐だけで痩せたのなら話は別ですが(栄養上) 必要量をとって痩せた方はいるのでしょうか? 私も冬になるとよく味噌汁にもやしや豆腐を入れて 食べていましたが、痩せませんでした。 太っている人は必要量以上をとらないと 痩せにくいのでしょうか? 大豆イソフラボンを摂取して、疲れにくくなった 痩せた、体調がよくなったという方、又は話を聞いた方 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと大豆イソフラボン(調整豆乳)

    低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。 病院で処方してもらったときに、 「大豆イソフラボンは避けてください」と言われたのですが、 サプリメントに限らず、 市販の調整豆乳(200mlパック)を数日に1回、1本飲むのも、 ダメですか?? また、ダメな原因は、 「避妊効果が薄れる」ということでしょうか? それとも、 「副作用が起こる可能性がある?」ということでしょうか? もし、前者であれば、 どれぐらいの期間、効果が薄れるのでしょうか? スーパーでまとめ買いしてしまったので、困っています。