• 締切済み

大豆の摂り過ぎで、ニキビ?

26歳の女です。 一時期ポテトチップスなどを一袋食べきってしまうがことがあり、 ダイエットのためにもよくないと思い、煎り黒豆を代わりに食べるようになりました。 ここ2ヶ月ほど、毎日約1~2袋くらい食べていて、 健康にもいいかと思ったのですがどうも最近ニキビがヒドイのです。 特にオデコと顎の。今まで出来なかったところにもできるようになりました。 (もともとニキビはできやすいです) 異常なくらい毎日発生するので、これは大豆のせいなのかと心配です。 イソフラボンなので肌にいいかと思いきや・・・。 ストレスや睡眠不足も続いているので、その他のことが原因かもしれませんが 以前、豆乳の飲みすぎでもニキビが増える人がいるというのを読んだことがあって 気になっています。 でもダイエット中の間食代わりになるし、美味しくて止まりません。 ニキビにはともても困っていて、原因が知りたいんです。 何か知識のあるかたがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 因みに、夜寝る前にコラーゲンとビタミンCの粉末、バナナ酢を毎日飲んでいます。

みんなの回答

• 19riko76
回答No.1

豆乳といえど、脂肪がはいってますから、 ニキビになる人はなるんじゃないでしょうか? ところで、辛口かもしれませんが、 ダイエットするなら、まず間食をやめないと。 1日1~2袋も食べてれば、ダイエットなんて成功しませんよ? せめて、袋の半分ぐらいにしてみてはどうですか? あと、どうしてもおなかが空いたら、白湯飲むといいですよ。

sleepns777
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは食生活の見直しですね・・・。 少しずつ量を減らせるよう頑張ります。 白湯も調べてみます。