• ベストアンサー

パソコンの画面保護シート(OAフィルター)

パソコンの画面保護シート(OAフィルター)を購入したいのです。いろいろあってどれを購入すべきか迷っています。お勧めのメーカーはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

電磁波カットは迷信です。ちらつき防止も妖しいかと。 先述のつや消しタイプは、写りこみ防止には効果があることがありますが、逆に効果が落ちることもあります。こればかりはやってみないことには…。 私が使っているのも、傷/汚れ防止と割り切っています。 確かに、新品の液晶は明るすぎて目が疲れるので。 ・液晶のバックライトの明るさを落とす(新品なら最低でもOK)。 ・液晶の調節で、「輝度」や「色温度」を下げる等して、暗めに設定する。 ・Windows側で、画面のプロパティー/設定/詳細設定のさらに先で、画面の明るさの調節が無いかを探す。 まずはこの辺からどうでしょう?。よく言われる「目が疲れない」という効果を謳っているフィルターの効果は、大抵はこれでカバーできます。 私は、作業中の照明状態での机の上の「白紙」の明るさを基準にして、液晶の調節をしています。室内の照明より画面が明るいと、目が疲れますので。

duckcall
質問者

お礼

電磁波99%カットは嘘なんですか。あやうく騙されてしまうところでした。液晶の調節をしてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

OAフィルターは、フィルムタイプは止めた方が良いと思います。 どうがんばっても必ず空気が入ってしまいます。 メーカーによっては保護パネルを売っていますのでそちらの方がお勧めです。 (ただし、保護とはあくまでも画面の保護とほこり対策です。) http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/easy/index.html 個人的に今まで色々使って一番良かったのは TORAY Efilter です。 価格はかなり高めですが、やはり数千円クラスの物と全く別物です。 http://www.t-tic.co.jp/company/jigyou/cs/products/pro_a001.html

duckcall
質問者

お礼

当方すごく不器用で車のウインドウにUVカットのシールを貼るとき空気が入ったりしわが寄ったりして苦労しました。ですからフィルムタイプよりはパネルの方が良いなと思ってましたが、肝心の電磁波カットが出来ないとわかったら購入する気がなくなりました。画面の傷は気にならないのでこのままにしておきます。有難うございました。

• NAZ0001
回答No.1

サイズのほかには、光沢シート/つや消しシートの選択肢くらいしかないと思いますが。お好きなのをどうぞ。 あと。ワイドタイプかどうかにも注意を。インチ数が同じで間違って買ったことがあります。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。質問内容に不備があったのに気がつきました。最近目が疲れやすく目の保護のためのシートを探しています。デスクトップで液晶です。電磁波カット、ちらつき防止の保護シートでお勧めはありませんか?当方すごく不器用です。