• 締切済み

手術後の経過に不安

お世話になっている知人が腰の手術(ヘルニア)をしました。もう高齢(75歳)の方です。骨を削ったり移植したりしてかなり大手術だったようです。気になるのは術後1週間たってから熱がでて2週間以上たついまでも熱が引かないことです。薬を変えたりしているようですが好転しないようなのです。傷口にばい菌が付着している可能性もあって最悪再手術するようですが。このようなことはよくあるのでしょうか。年の行ったひとですので心配です。医療ミスなんてことを考えてしまうのですが、親族の方の助けにもなりたいのでどなたか情報をお持ちの方はアドバイスお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

高齢者、骨手術… 術中感染や術後感染に関してはもとよりハイリスクケースです。それに関しては十分理解したうえで踏み切った(はず/ネバならない)ところでしょう。 嫌気性菌の可能性も考えて対処してるだろうしなあ・・ 臨床家に直接できるアドバイスなんてないし、ましてや家族にできることなんてないだろうと思いますよ。 言い方はきついですが正直「黙って見てるほかない」ですね。その状況で家族側の決断による転院も博打だと思うし、家族が患者に付きっ切りで医療者に『プレッシャー』与えるくらいかな(手に余るなら医師側の判断で転院させろ!)って感じで。 上手くいかないと医療ミスって考えるのは・・一般的な傾向かもしれませんが・・それって都合よすぎると思いますよ。治療なんてみんな一定のリスクは常に負っていますからね。

sweet19
質問者

お礼

shu_sさん、早速ありがとうございます。「黙って見守る」しかないようですね。 手術のことは所詮素人にはわからず、ほんとにまな板の上の鯉状態です。何が起こるかわかりませんし。ただ芯の強い方なんでたぶん自力で回復すると思ってます。家族が真剣だとそれは病院側にプレッシャーを与え、よりしっかり見てくれる効果があるようですね。

関連するQ&A

  • 痔の手術後の経過が、、

    去年の12月に切痔の手術をしました。 狭窄とポリープ?と見張りイボと潰瘍をとる手術で日帰りで縫うことなく傷口はそのままという感じの手術です。 現在44日経ってますが、排便時とその後約3時間ぐらいズキズキ痛みます。もうっちょっと早く回復するものだと思っていたのですが、こんなもんなのでしょうか。手術から少し痛みは軽くはなっていますが、この3時間ぐらいがつらいです。膿はほんの少ーしだけまだガーゼにつきます。 体を全身石鹸で洗った時もちゃんと洗い流しているのに次の日、2、3日ぐらい傷口が腫れたのか痛みが増してしまいます。また自転車も術後3週間ぐらいで乗ったのですが痛みが強くなってしまい怖くて乗れていません。早く社会復帰したいのですが、、 このままちゃんと完治するのか心配でなりません。

  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 腰椎分離症手術後の経過

    初めて私は47歳男性です。3月末に腰椎固定手術をしました。現在も入院中です。術後の経過は、左右の座骨神経痛と左足が痺れと痛みが取れないです。歩行は20分くらいは、歩けます。手術した傷口と中から突っ張る感じが有ります。椅子に座ると直ぐにお尻が痛く成ります。 同じ脊椎固定手術をされたかたの術後経過をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 【再手術について相談】手術を続け様に行うリスクと早

    【再手術について相談】手術を続け様に行うリスクと早々に再手術するリスクだとどちらの方が良いのか教えてください。 手術して1年あけて再手術をするのと術後の早くに1ヶ月後とか早々に再手術するのはどちらの方が良いのでしょう? 病院はタダで再手術しないといけないので長引かせて諦めさせようとしている気がします。 それとも本気で患者のことを思って再手術を遅らせようとしているのでしょうか? どうも1年待ちましょうと言っているが1週間経っても良くなってないので、1ヶ月経っても良くなってない気がします。 医者は1年後にまた手術する時間を患者は忙しくて時間取れずに半分は諦めると踏んでいる気がします。 私も1年後に再手術する時間は取れそうもありませんので早期に再手術したいです。 しかし、医者は早くの再手術はまだ傷口が治ってないので1年待ちましょうと言ってきます。 私はまだ傷口が治ってない状態だから傷口が開きやすいわけで再手術は早めにやった方が良いと思っています。 再手術は病院持ちです。 病院は1年後に時間を作れずに諦めることを踏んでいる気がしてなりません。 再手術を術後1週間、1ヶ月以内にしたいと医者の制止を振り切ってやると危険なことなのか教えてください。 手術は目のレーシック手術です。

  • 肺ガンの手術・・経過が不良です。仕方ないのでしょうか?

    こんにちわ。 先日2週間ほど前に家族が肺ガンの手術を受けました。 手術後は、特に問題もなくこのようなスケジュールでした。 入院後 2日目・・手術 術後  4日目・・ドレーンを取る トータル9日で退院。 退院時は、ちょっと不安でしたが、先生は同じだからと言われて 少し微熱もあったのですが退院しました。 しかし帰った後、痛みがひどく 再度病院へ行き、痛み止めをもらったところ 傷口が化膿しているとのことでした。 化膿はひどいようで、また通院しながら消毒を繰り返したのですが 結果、改めて傷口を削り再縫合することになりました。 また、肺にも水がたまってると言うこともあり そちらも水をぬかないといけません。 リンパの腫れもあり、経過を見ているのですが 痛みと不安で、本当に辛いようです。 この経過の悪さについて病院側のミス・・と言う事はあるのでしょうか? それとも、人それぞれで仕方ないのでしょうか? どうか、みなさんのご意見を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • あごの再建手術について教えて下さい。

    顎の再建手術について、教えて下さい。 80歳を超えた父が、昨年、癌の手術で右下顎の骨を切除しました。 術後1年を過ぎ、下顎の再建手術が可能であると主治医からお話がありました。 手術に踏みきるべきか決定するにあたり、 移植した骨は、拒絶反応なくつくのか。 腰骨を切除して移植するということですが、手術後、歩行に影響が出ないのか。(顎の再建が出来ても歩行困難になっては困る) 人工骨による移植の方法なないのか。 という疑問や心配なことが色々出てきて、悩んでおります。 どうか宜しくお願い致します。

  • ヘルニア手術をしましたが・・・

    10歳のメスのミニチュアダックスの後ろ脚に突然異変が起き(立つことができなくなった)、すぐにかかりつけの病院へ行き、その病院の紹介でMRI撮影をし、3箇所の重度ヘルニアと診断。その足で、ヘルニア手術を実施し、今日で8日目となります。現在、術後は順調とのことですが、素人目から見れば、後ろ足の状況はさほど回復していないようです。もちろん、手術をしたからと言って、即日歩けるとは思っていませんが、1週間以上経てば少しは好転しているかな?(希望ではありますが)とも考えておりました。あと数日で抜糸をして、傷口がよければ退院となります。個々のわんちゃんで術後の状況は全く違うでしょうが、リハビリ次第では、元のように歩けることもあるとのことでした。現在、心配が先に立ってゆっくり考える余裕がないのですが、今後のリハビリや対応についてどのように接しればいいのでしょうか?ご経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂きたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。

    子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。 今月開腹横切りで多発性筋腫の核出手術しました。 もうすぐ術後以下月になりますが、皆さんの経過はどんな感じだったでしょうか? 昨日少し小走り試しましたがまだズシンとお腹に響くので走るのは無理な感じでした。 検診では術後の経過は良好とのことなのですが、いろいろ些細なくだらないことも気になります。 温泉はいつから入りましたか? スポーツクラブの復帰は? お酒は? 仕事復帰は? などなど^^; 寝返りもうてますが、なんだかやはり勢いつかないようにやってます。 うつぶせ寝は圧迫が怖いのであまりしてません。 横向きに寝たり体制変えるときにはあんかお腹の中がやはり重い・・ あと寝て伸びをしてみたらお腹のおへそあたりがつりますし、歩いたら傷口がツル感じ。 あと、見た目ですが、傷口部分がやや引込み、その上のお腹はぼわんと以前より出てます・・ しかもなんだかやや凹凸してるし。 均等にぼわんと前はしていましたが^^; (ちなみに体系は標準です) あと傷口まわりが、触るとまだ感覚がないです。 皆さんの経過はどうでしたか?! いろいろくだらないことでもいいのえ教えてください。

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • 痔ろうの手術後の回復期間は?

    今回、痔ろうの根治手術を受けることになりました。 肛門の外側から内部まで切開して患部を摘出する そうです。 こういった手術の場合、術後の痛みはどの程度で 無くなるものでしょうか? 先生からは4週間程度で落ち着くと説明を受けていますが 実際手術を受けた方の情報をお聞きできれば幸いです。 また、手術部は縫合せず傷口の肉が自然に盛り上がって くるのを待つという処置だそうなのですが、傷口が 手術前のように戻るまでにはどの程度かかるのでしょうか?