• ベストアンサー

富士通FMVへ、OSのインストール方法

Windows Meのインストールができなくて、困っています。 オークションで富士通FMV-6450DX3(P3 450MHz,HD6.4G)を購入しました。 OSはついておらず、フォーマットされた状態です。 市販のWindows Meのインストールをしようとしましたが失敗しました。 調べてみるとメーカー専用のOSが入ったCDが必要なことはわかりました。 しかし、どんな風に購入してインストールすれば良いのかわかりません。 また、具体的に何が必要なのかもよくわかりません。 富士通のOSソフトなら何でも良いのでしょうか? ちなみに持っているものは、 市販のWindows Me Windows Meの起動ディスク Windows 98の起動ディスク です。 それから、昔使っていた古いパソコン(富士通FMV)のアプリケーションCD(Windows 95が入っている)とHD1.6Gを実家から取り寄せることが可能です。 これで、なんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.2

購入時の標準スペックです。 これによれば、NTのモデルも存在することから、WIN9x形式の起動デイスクではフォーマットできない可能性があります。それとFAT形式であるWIN9xのfdiskでは実行できないと思いますので、NTを購入するか、WIN XPかWIN2000でもあれば間単に前の状態を抹殺できます。 FATからみてNONE DOSならNT3に違いありません。 そのままWIN9XをインストールすればMBCがこわれHDDが破損するかもしれません。 購入したサイトでフォーマット形式を確認するか手っ取り早いところwindows2000を購入してCD-ROMからbootしてfdiskを実行できますが、それもwin9x形式があらかじめはいっている状態でwin NT 形式をインストールするならいいのですが、ntにfatをインストールすると このマシンは使えなくなります。autoexe.batを書き換えても、難しいところがあります。win XPならどうかってところでしょうが、同じなのです。 ともあれ、今のフォーマットが何であれfdiskで確認して、見てください もし、既設のHDDがNTformatならセキュリテイーの面を強化なさりたいのであればこのままのフォーマットでWINDOWS2000やXPをインストールすればネットワークでお使いになる環境なら大変よいかもしれませんね。 FATで御利用なさりれたいのであれば、ともあれHDDをフォーマットしてNTを削除してFATでフォーマットしなおすか、HDDの換装すればいいのではないかと思います。この場合biosを一度リフレッシュしてからのほうがいいです。 HDDの認識はwin meをお使いなら130Gbtまで認識すると思います。 ともあれ選択するのは、あなたですので。。。 選択は慎重に見極めてからにしたほうがいいですね

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/vdt9905/s3.html
tomasa00
質問者

補足

何とかWindows2000を手に入れていろいろと試しました。 BIOSのバージョンアップは簡単にできました。 フォーマット(FAT32)も無事にできました。 しかし、インストールができないのです。 Windows2000でフォーマットを終えてハードディスクにデータをコピーというところで、止まってしまいました。  (青い画面にエラーメッセージがでてきました。) その後、WindowsMeでも試しましたが、エラーがでて止まってしまいました。

その他の回答 (6)

noname#1890
noname#1890
回答No.7

本格翻訳4900はこう言っています。 もしこれがはじめてであるならば、この停止エラースクリーンを見た コンピュータを再スタートします。 もし再びこのスクリーンが出現するならば、これらのステップに従ってください: どのような新しいハードウェアまたはソフトウェアでも適切にインストールされることを確かめるためにチェックしてください。 もしこれが新しい設備であるならば、ハードウェアを要求してください。さもなければ、日付の上のどのようなWindows 2000のためのソフトウェアメーカーでも必要であるかもしれません。 もし問題が続くならば、どのような新しく取り付けられたハードウェアまたはソフトウェアでも使用不可にするか、または削除してください。 終わるキャッシュや影で覆うなどのBIOSメモリーオプションを使用不可にしてください。 もしコンポーネントを取り去るか、または使用不可にし、それから、金庫モードを選ぶために、安全なモードを用いる必要があるならば。 トラブルシューティング停止エラーの構成のより多くのためのGeting始められたマニュアルを参照してください。

tomasa00
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、どうにもおかしいです。 CDに傷もありませんし、特別なインストール法を試しているわけでもありません。 Wim Me, Win2000のどちらでも、「インストールが成功して、ドライバーが足りず、動かない」ならまだわかるのですがインストール中(スキャンディスク後のハードに必要なシステムをコピーする段階)で止まってしまう状況です。 多分、マザーボードの故障ではないかと結論付け、返品することにしました。 いろいろと、ありがとうございました。

noname#1890
noname#1890
回答No.6

microsoftのサポートセンターでwindows2000のサポート技術情報の検索で商品名をwindows2000、キーワードを ”IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ” を入力して検索してください たくさん釣れますが、一番上と一番下の2つが該当します。。。 昔win3.1の開発に各社がんばっていた頃、あるPCベンダーにwin3.1が将来試供販売されるに伴って、win3.1専用のフォーマットのHDDを作ってはどうかと発案したことがあります。今の言葉では、インシデントとかmicrosoftでは不正コピー防止セキュリテイーのためだけにライセンス承認というもの、またハードウェア各社のセキュリテイーとして、リカバリーCDでosをinst.できるようにしたり、mac アドレスを設けて盗難防止として、このハードウェアを別のpcにつないだらすぐわかるあるいは、動かないようにしたりする工夫を1986年当時もやってはいました。現在のものとは比べ物にならないほど現在の精度はいいし、動作も速いです。 windows3.1のFATで専用にHDDを作るのは、何かと無駄が多くなるので却下でしたが、NTであれば会社の事務所なんかで使うのは、いいかもといってNT専用フォーマットのHDDを作ってしまいました。そういう製品がまだ残って動いているかもしれません。NTは3.1の後にリリースされましたが、ビジネス関連ではかなりよく働いてくれる優れものでありました、win3.1もOSR2の時代にこう言うものを使えないとかってあまり人気がありませんでした。一般の家庭で使うには、便利なosでかなり有名になったそうですが、win95の影に隠れてからというもの、まったくその影すら潜めてしまいました。 その当時からwindowsの時代からウイスラー計画は最終的な目的は仮称”時期ウイスラー”になった今では考えられないと思いますが

noname#1890
noname#1890
回答No.5

こういうことでした 下を参考にしてください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%
tomasa00
質問者

補足

参考URL先が、not foundとなっています。 (マイクロソフト ヘルプとサポートまでは行くのですが・・・。) すみませんが、もう一度参考URLを記入していただけないでしょうか? お願いします。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

おかしいですね、ほんとに。この機種はwin2000でも動作確認が取れているんですけど。ただ単にHDDがwin2000に対応していなければHDDをwin2000に対応したものに換装すればいいだけなんですけど。。。 HDDが古かったりして。 青い画面で具体的にはどういうエラーメッセージなのでしょうか? 補足をお願いします。 間違いなくwin meでは動作します。os対応のドライバーを各種用意しておいてください。拡張スロットにあるカード類ははずしてからやってみてください。 思い当たることはそれしかないですね。

tomasa00
質問者

補足

WindowsMeのインストールも試したのですが、うまくいかないです。 もちろん、拡張スロットルにはなにもつけていません。 教えていただいたこと、考えついたことはすべて終えて手詰まりになっています。 よろしくお願いします。 以下のものがWindows 2000インストール時にでるエラーメッセージです。 *** STOP: 0x000000A (0x0000001C, 0x0000000, 0x804322CE) IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL *** Address 804322CE base at 80400000 Date Stamp 384d5a76_ntoskrnl.exe If this is the first time you've seen this Stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these step: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows 2000 up dates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory option such as caching or shadowing terminated. If you need to use Safe mode to remove or disable components, and then select Safe Mode. Refer to your Geting Started manual for more in formation on troubleshooting Stop errors.

noname#1890
noname#1890
回答No.3

↓を参考にしてください この当時6gbtでしたが、販売品が最高で13GBTくらいだったそうです。 http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html ↑Q&Aナビで6450DX3のHDD容量と打って探してみてください

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/bios/6500dx.html
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.1

メーカーPCは添付されているバックアップCD(OSの入ったCD)で インストールします その中にはデバイスも含まれますのでそのPC専用のものです 下のURLにデバイスが提供されているか調べて なければ富士通のサポートを受けた方がよろしいと思います

参考URL:
http://www.fmworld.net/index_down.html
tomasa00
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、メーカーのサポート受けるのが良いのでしょうね。 試してみます。 しかし、オークションで落札した品なのでサポートが受けられないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 富士通FMV-466D3にOSをインストール

    古いPCですが富士通FMV-466D3にwin95をインストールしたいと思っています。 CDドライブから起動インストールできないようで・・。 win95起動ディスクからも行いましたが、CDドライブが認識されません。 どうすればよいのか・・? よろしくお願いします。

  • FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて

    FMV-6700NU9/LへのOSインストールについて 先日FMV-6700NU9/Lをオークションで購入しましたがCDドライブが付属していなかった為USB接続で外付けCDドライブからOSインストールを行うつもりでした。が、起動メニューでCD-ROMを選択してもDISKを読み取ろうとしません。「Operating System not found」の表示にしかなりません。外付けCD-ROMからのインストールはできないのでしょうか。

  • OSインストール方法

    現在、富士通FMV BIBLO NB18D/F を使用しているのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトをなくしてしまい、パソコンショップにて、ウィンドーズ XP のOEM版を購入して、FMVにインストールしたのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトが見つかり、先ほどインストールし直そうと思い、ドライブに入れたのですが、画面真ん中に、このCDには、こんなアプリケーションがありますみたいな画面しかでないのですが?OSのインストールの場合、パソコンが自然にCDを読み込んで、インストール画面にたどり着くんじゃないんでしょうか?すいませんがどなたかやり方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • OS8.6がインストールできない

    グレーのG4で内蔵ハードディスクを2枚入れて使っています。 そのうちの1枚にOS8.6をインストールしようとしたのですが、インストールの途中でフリーズしてしまいました。 そこで再起動をすると、こんどは?マークが点滅してもともとあったシステムも読みこまなくなってしまいました。 なので、CDから立ち上げて今まで起動ディスクで使っていたHDに普通にOSをインストールしようとしたのですが、同じようにインストールの途中でフリーズしてしまいインストールできずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか、たすけてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 富士通FMVがネットにつながりません

    富士通FMVがネットにつながりません。どうしたらいいのか ・・・聞く人がいないんです!!教えて下さい!! 機種:富士通FMV DESKPOWER L50G オークションで中古購入。 リカバリCDなし。 OS→Windows XP Homeです。 モデムの電源→入ってます。 モデムとPC→LANでつないでます。 ネットにつなぐための設定→よくわかりません。ごめんなさい・・。

  • FMV DESKPOWERのWindowsの再インストールについて

    友人の使っているpcで FMV DESKPOWERというものでWindowsの再インストールを行いたいのですがこの機種では再インストールを行うにはCDが必要なのでしょうか?または不要で可能でしょうか?可能であれば方法をお教えいただければ幸いです。詳しい機種はわかりません・・・OSはMeです。 よろしくお願い致します。

  • CDでOSがインストールできない

    Win2000Serverをノートにインストールするのに、 起動時にcdからブートを選んで起動しても セットアップcdが動きません そのあと、ディスクがブートして osがないと出ます 動いているパソコンにcdを入れると 自動的にセットアップ処理が起動します cdの問題はないと思われますが、 もともとバンドルされていたノート(富士通FMV-BIBLO MG55E)のハードディスクを入れ替えて 新規にインストールできないのでしょうか?

  • MEの色んなインストール方法

     ハードディスクをフォーマット(空っぽに)した上で、MEを再インストールする手順を教えて下さい。  それとOSのインストールにも、上書きインストールとか、色あるようですが、リカバリ、再インストール等、OSのインストールについて色々言い方があるようですが、用語がよく分かりません。意味を教えてもらえませんか?どういった時にどういったインストール方法が良いのかもできれば知りたいです。  手元にはMEのCDと起動ディスク(自分で作成したもの)があります。  ・後、疑問なのは、高度暗号化モジュール、ディスク2というCDは何の為のもの  なんでしょう?  ・起動ディスクは今回作成したんですが、95をメーカー製で買った時は、起動  ディスクが初めからついていました。(富士通)今回は自作の為、単体で購入  したのですが、起動ディスクはついていませんでした。なぜなんでしょう? 現段階で非常に困っている訳ではありませんので、お暇な時にご解答さえ頂ければ幸いです。

  • OS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

    友人のG4のインストールで困っております。 機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。 パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、 リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、 一緒のHDDにしかインストールできません。 (インストール後に起動ディスクは選べます) そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで 探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に 9.2.1のインストールは可能なのでしょうか? もともと入っているOSより古いバージョンだと CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが やはりそれにあたるのだとしたら、 インストールはできないでしょうし・・・ 購入に悩んでおります。

    • ベストアンサー
    • Mac