• ベストアンサー

メ-ル 複数の設定について

現在OS98。メ-ルソフトは、Outlook Expressを使用しています。 1台のPCで複数の個人別メ-ルアドレスを登録して共有する場合また それぞれが自分宛のメ-ルを受信する場合、ツ-ル→アカウトで個々に設定するのがベストな方法でしょう?(ちょっと不便のような気がします。) 本来、E-mailのアドレスの登録は、1人1台のPCが本当なんでしょうね。 みなさんどうされますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 家族共有PCですか? もちろん、BESTは一人一台ですよね。 しかし、なかなかそうは言ってられない事情もありますよね。 先の回答者の方々も書き込まれているように Windows2000やWindowsXpなどのユーザー管理機能のあるOSに切り替える のがいいですね。 しかし、OSを変更するのも抵抗がある場合もありますね。 そこで 複数のメールソフトを使う方法はどうでしょうか? AさんはOutlook Express BさんはAL-Mail CさんはEdMAX などなど・・・・ それぞれ、起動時にパスワードを設定すれば簡易的ですが 個人専用になります。 それぞれ他のメールメッセージをみるためにはインポートしなければ 閲覧できないため間違って閲覧することはありません。 そして(実はこれが一番重要↓) 全員がOutlook Expressを使っている場合などは共通のアドレス帳を使う事になります。もし、ウイルスに感染したら登録してあるアドレス先全員にウイルスメールを 送信してしまうことがあります。 自分ではない他のユーザーが感染しても関係ない自分の登録した友達などに ウイルスを感染させる可能性があります。 それぞれ違うメールソフトを使えばその可能性はかなり減ります。 EdMAXフリー版など使いやすくいいですよ。起動時パスワードも設定出来ます。 http://www.edcom.jp/

参考URL:
http://www.edcom.jp/
1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。  Windows95でHDDも2.8Gぐらいなので 苦しい毎日です。 確かに最近、Outlook Express に疑問を感じています。勉強してみます。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 326
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

うちの会社では、1人1台のパソコンが支給されていないため、ユーザーの切り替えを行なって、複数人でメールを使用しています。 Outlook Expressのバージョンにもよりますが、メニューの「ファイル」の中に「ユーザーの切り替え」というメニューがあれば、自分専用の画面を作ることができます。 パスワードも設定できますので、一応、他人のメールを見ることができないようにもできます。 ユーザーの追加は、メニューの「ファイル」-「ユーザー」-「ユーザーの追加」から行ないます。

1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。  Windows95でHDDも2.8Gぐらいなので 苦しい毎日です。 アドバイス ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

基本的にWin9x系はマルチユーザーで利用する設計はされてません。一応うたい文句としては、マルチユーザーでも使えるということにはなってますが。 ですから1番さんの言うように、人のメールの中身を覗くことも容易ですし、あるいは質問者さんの言うように何かと不便です。 NT系のOSでしたらログインの時点でユーザーの切り分けが出来ますし、それなりにプライバシーも守れます。複数ユーザーで使うことが前提であれば、やはりOSの乗り換えをお勧めします。XPだとかなりのマシンパワーを要求しますが、2000だったらそこそこのものでも何とかなるので、考慮されてみてはどうでしょう。

1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。  Windows95でHDDも2.8Gぐらいなので 苦しい毎日です。 アドバイス ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

1860soranさん、今晩は! 私の家では1台のパソコンを3人で使っています。(私、妻、子供)それぞれメルアドを取得し、PWを設定して各人が見られないようにはしていますが、見る方法はいくらでもありますよね。(そんな野暮な真似はしませんが…) >本来、E-mailのアドレスの登録は、1人1台のPCが本当なんでしょうね。 ⇒理想はそうでしょうね! でも家庭の事情等もあり難しい面もあります。うちの長女(高1)も自分のパソコンが欲しいと言っていますが、いまだに1台しかありません。(2台あったのですが、1台は友人に売却) 今はドリームキャストをつないで、この2台で何とか凌いでいます。(ドリームキャストで長男はインターネットやメールのやりとりをやっているようです。) 近い将来、各人一人に1台なんて言う時代も来るとは思いますが、現実と理想のギャップは中々埋まりそうにありません。(私ももう1台PCが欲しいのですが、今は買えない事情がありまして…←理由は私のマイページのコメントをご覧下さい!) それでは、回答にはなっていませんが、こんなので宜しかったでしょうか? by yama585

1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メ-ルの設定について教えてください。

    メ-ルの設定について教えてください。 多くの方が自分専用にいくつかのメ-ルア ドレスを持っていると思います。 私も大手の検索サイトで取得できるフリ-のメ- ルアドレスはメ-ルマガジンの受信専用にし、またもうひとつは懸賞応募専用、そし てプロバイダから取得している、いわば有料のメ-ルアドレスは親しい友人や家族の 間でのみ使っています。 しかし先日フリ-のメ-ルアドレスから送ったメ-ルでも 、受信者が私から送られたメ-ルを右クリックし、「プロパティ」から「詳細」のタ ブをクリックすることで私の有料のメ-ルアドレスを知ることができてしまうのを知 りました。 私はPC初心者でこれが当たり前のことなのか、または多くの人がこん な事には当然のごとく対処していらっしゃるのか解りませんが、私の有料のメ-ルア ドレスを知られずに懸賞の応募などできる方法をお分かりの方がいらっしゃいました らどうぞ教えてください。 Windows XP SPです。 個人情報保護法とか言ってますが、どうせバレなければ 私の情報でも何でも好き放題に売買したりばら撒かれるのかと思うとゾッとします。 どうぞお願いします。

  • メ-ルが送信できない

    outlook express でメ-ルを送信出来ません。エラ-のメッセイジがでます、「送信者の電子メ-ルアドレスが拒否されたため送信出来ません」です。解決策を教えてください。パソコン初心者ですよろしくお願いします。

  • メ-ルを完全に削除したいのです。

    Outlook Expressを使っています。 受信や送信したメ-ルを削除して、削除済みアイテムを空にするを実行するとメ-ルは完全に消えるのでしょうか? PCは続けて使用するので、他の人に復活されたくないのです。

  • メ-ルでお問合せします

    OUTLOOK EXPRESSのメ-ルですけど 特定のアドレスから来たメ-ルを特定のフォルダで受信するよう出来ませんか。

  • メ-ルアドレスについて

    今、接続は、ケ-ブルテレビで、メ-ルは、フリ-メ-ル使っています。 オ-クション、メ-ルチェックで、困っています。 オ-クションの場合、クレジットカ-ド持っていないので、 銀行振替に、する時の登録で、フリ-メ-ルじゃ登録できないんです。 メ-ルチェックの時は、時々動かなくなる事もあるので、 有料のメ-ルアドレスに、変えたいのですが、 メ-ルアドレスだけ取得ってできますか。 ケ-ブルテレビの方は、主人が、メ-ルアドレス持っています。 分からないので、教えて下さい

  • メ―ルを開くとき1分ほどかかります。

     1ヶ月位前からメ―ルを見ようと したら、1分ぐらいしないと、開きません。 前は、すっと開いたのです。 待ってるあいだ、ストレスが、たまって しかたありません。 Windous98 を使用しています。 pcはNECの VALUE STAR NX です。 デスクトップです。 PCの型名は、PC-VC500J1FD1です。 メ―ルソフトは、OUTLOOK EXPRESS です。 インタ―ネットは、すぐに問題なくつながります。  尚スタ-ト ファイル名を指定して実行する msconfig OKをクリックしてシステム設定ユ―ティリィを表示して スタ-ト タグをクリックして、 チェック をすべて、はずして、再起動しましたが、 なおりません。 どしたら、いいかわかりません。 宜しくご指導お願いいたします。

  • 携帯でPCメ-ルをとりたい

    自宅のPCに来たメ-ルを携帯や会社のパソコンで受信したいのですけどもどうしたらよいのでしょうか 理想としては、一度自宅のパソコンで受信した後に自宅PCが決まったアドレスに新着メ-ルを転送してくれると大変助かります そのような操作方法がありましたらお教え下さい OSはウィンドウズXP メ-ルソフトはアウトルックエクスプレスを使っています

  • メ-ルの振り分け

    メ-ルマガジンをいろいろと、受けていますが、各種のメ-ルが自動的に届きます。これらのメ-ルにそれぞれの専用のフォルダ-を作って、到着次第、そこに自動的に入るようにできれば、見るのに便利なのですが、自動振り分けはできるでしょうか。 outlook expressです。

  • 不必要なメ-ルを届かなくするには

    以前、パソコンでインタ-ネットで遊んでいたら、いわゆる「ワンクリック登録?」の画面になってしまい、何回かそういう場面になってしまったことがあります。当然、放っておいていますが、Outlook Expressのメ-ル受信に数多くの外国からのメ-ルが届いて困っております。(1日に10通くらい)送信先があまりにも不特定多数のため、そのアドレスを限定して着信拒否が不可能なんですが、そういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?アドは仕事上のこともあり変更できません。以上よろしくアドバイスのほどお願い致します。

  • メ-ルアドレスをクリックしても開けません

    よろしくお願いします。 状況:Outlook Expressで、、、 例えば、メルマガなどに記載されてるメ-ルアドレスをクリックしても開けません。 仕方がないから、記載されてるメルアドをいちいち打ち込んでメ-ルを送信してます。 IEはバ-ジョン5.5でです。