• ベストアンサー

メ-ル 複数の設定について

現在OS98。メ-ルソフトは、Outlook Expressを使用しています。 1台のPCで複数の個人別メ-ルアドレスを登録して共有する場合また それぞれが自分宛のメ-ルを受信する場合、ツ-ル→アカウトで個々に設定するのがベストな方法でしょう?(ちょっと不便のような気がします。) 本来、E-mailのアドレスの登録は、1人1台のPCが本当なんでしょうね。 みなさんどうされますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 家族共有PCですか? もちろん、BESTは一人一台ですよね。 しかし、なかなかそうは言ってられない事情もありますよね。 先の回答者の方々も書き込まれているように Windows2000やWindowsXpなどのユーザー管理機能のあるOSに切り替える のがいいですね。 しかし、OSを変更するのも抵抗がある場合もありますね。 そこで 複数のメールソフトを使う方法はどうでしょうか? AさんはOutlook Express BさんはAL-Mail CさんはEdMAX などなど・・・・ それぞれ、起動時にパスワードを設定すれば簡易的ですが 個人専用になります。 それぞれ他のメールメッセージをみるためにはインポートしなければ 閲覧できないため間違って閲覧することはありません。 そして(実はこれが一番重要↓) 全員がOutlook Expressを使っている場合などは共通のアドレス帳を使う事になります。もし、ウイルスに感染したら登録してあるアドレス先全員にウイルスメールを 送信してしまうことがあります。 自分ではない他のユーザーが感染しても関係ない自分の登録した友達などに ウイルスを感染させる可能性があります。 それぞれ違うメールソフトを使えばその可能性はかなり減ります。 EdMAXフリー版など使いやすくいいですよ。起動時パスワードも設定出来ます。 http://www.edcom.jp/

参考URL:
http://www.edcom.jp/
1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。  Windows95でHDDも2.8Gぐらいなので 苦しい毎日です。 確かに最近、Outlook Express に疑問を感じています。勉強してみます。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 326
回答No.4

うちの会社では、1人1台のパソコンが支給されていないため、ユーザーの切り替えを行なって、複数人でメールを使用しています。 Outlook Expressのバージョンにもよりますが、メニューの「ファイル」の中に「ユーザーの切り替え」というメニューがあれば、自分専用の画面を作ることができます。 パスワードも設定できますので、一応、他人のメールを見ることができないようにもできます。 ユーザーの追加は、メニューの「ファイル」-「ユーザー」-「ユーザーの追加」から行ないます。

1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。  Windows95でHDDも2.8Gぐらいなので 苦しい毎日です。 アドバイス ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

基本的にWin9x系はマルチユーザーで利用する設計はされてません。一応うたい文句としては、マルチユーザーでも使えるということにはなってますが。 ですから1番さんの言うように、人のメールの中身を覗くことも容易ですし、あるいは質問者さんの言うように何かと不便です。 NT系のOSでしたらログインの時点でユーザーの切り分けが出来ますし、それなりにプライバシーも守れます。複数ユーザーで使うことが前提であれば、やはりOSの乗り換えをお勧めします。XPだとかなりのマシンパワーを要求しますが、2000だったらそこそこのものでも何とかなるので、考慮されてみてはどうでしょう。

1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。  Windows95でHDDも2.8Gぐらいなので 苦しい毎日です。 アドバイス ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

1860soranさん、今晩は! 私の家では1台のパソコンを3人で使っています。(私、妻、子供)それぞれメルアドを取得し、PWを設定して各人が見られないようにはしていますが、見る方法はいくらでもありますよね。(そんな野暮な真似はしませんが…) >本来、E-mailのアドレスの登録は、1人1台のPCが本当なんでしょうね。 ⇒理想はそうでしょうね! でも家庭の事情等もあり難しい面もあります。うちの長女(高1)も自分のパソコンが欲しいと言っていますが、いまだに1台しかありません。(2台あったのですが、1台は友人に売却) 今はドリームキャストをつないで、この2台で何とか凌いでいます。(ドリームキャストで長男はインターネットやメールのやりとりをやっているようです。) 近い将来、各人一人に1台なんて言う時代も来るとは思いますが、現実と理想のギャップは中々埋まりそうにありません。(私ももう1台PCが欲しいのですが、今は買えない事情がありまして…←理由は私のマイページのコメントをご覧下さい!) それでは、回答にはなっていませんが、こんなので宜しかったでしょうか? by yama585

1860soran
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。とりあえず我が家では、新しいパソコンを買う迄 私は,Outlook Express 。子供は、ネットスケープのメールをそして妻は、ポストペットで使い分けしています。 ただポスペは、ウイルスメールが来る対応がむたかしいですね。 ありがとうございました。