• 締切済み

専門学校の面接

先日、学校推薦で専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 学校推薦だから大丈夫かなと思っていたんですが、学校推薦を受けるにあたって特に厳しい基準もなく、ほとんどの方が学校推薦かもしれないと気づき、ちょっと心配になってきました。 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

おおむね皆さんの書かれている通りかと思います。ただ、調理関係の学校ということで以前知り合いが話していたのですが、パンフレットの就職先一覧の上位に出るような有名大手のホテル等に推薦されている学生は、実力ももちろんですが、最優先に欠席が無いことが要求されるのだそうです。そいつが言うには「休むようなやつは調理師にはなれない」のだそうで、病気になっても這ってでも行くと言っていました。(その後休んだかどうかは聞いていませんが) 少なくとも面接時に「ちょっとくらい休んだっていいじゃないか」みたいな回答をしたら、間違いなく大幅減点が待っていますから、言葉には気をつけましょう。

回答No.2

多分、欠席の理由を確認したかっただけだと思います。 行動面で問題があるのか、家庭での問題なのか、それとも、健康面で問題があるのか等々です。 その専門学校の関心事項は、単に、自分の学校にトラブルを抱えたくないだけです。ですから、体調の不良とか健康上の問題で、月に3日程度休んだ程度では落としたりはしません。 敢えて落とすとしたら、素行や行動面で問題のある生徒(問題を起こしたときに学校名がでる)や、家庭問題で授業料が滞る可能性がある生徒(授業料を払わない)もしくは不登校にも拘らず卒業させないと文句を言う可能性のある生徒(クレーム処理が大変で煩わしい)、後は、健康上の問題から日常の学校生活が困難と思われる生徒(学校として特別な配慮が出来る程余裕はないし、高額の授業料を払わせるのに忍びない)等です。 上記に当てはまらないようでしたら安心して下さい。。。

adam-ivu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答に書いてあることには当てはまらないと自分では思っておりますので、だいぶ安心できました。 良いご回答ありがとうございました。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

学校の方針によって様々とは思いますが、入学させる前にどんな人であるかを確認する必要があると学校側は考えているようです。 どんな理由で欠席が多かったのか、状態は改善されているのかなど直接聞いておきたいのだと思います。落ちる確率が高くなるかどうかはその理由なり現状なりをどう判断するかにかかってくるでしょうね。 実際、月当たり三日ずつの休む日が、たまたま同じ曜日にかかってくると専門学校でも単位が認定されなかったり卒業できなかったりすることもありますからね。

adam-ivu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 質問に書き忘れていたのですが、私が受けるところは調理師の学校です。 欠席の理由なのですが、サボりにしても風邪にしても面接の時には風邪をひいていました、と言うしかないと思うのですが・・・ そんな事で現状を判断できるのでしょうか? 一応、3年の1学期は欠席日数が2日くらいとだいぶ減ったのですが、そういうのも評価してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で調理師の専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 それと、面接の時に欠席理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか?風邪で休んでいたと言う位しかなさそうなのですが、それだとやはりマイナスになってしまうんでしょうか? 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 専門学校の指定校推薦の合否通知が届くまでの期間について

    高校3年生です。 2週間前に専門学校の指定校推薦の願書を出しました。専門学校のパンフレットには「試験後2週間以内に合否通知を郵送します」と書いてあるだけで書類審査だけの指定校推薦入試の合否通知については書かれていませんでした。 専門学校の指定校推薦入試は合否通知が郵送されるまでに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 専門学校について

    専門学校について質問がありま す 自分はコンピューター系の専 門 学校に行こうと思っています が 高校3年の今までの3年間合計 欠 席日数が34回ぐらい早退が7 ~8 くらいありますが一般入試 な ら 問 題あり ませんか? いきたい専門学校は2つあり一 つは書類審査に面接もう一つは 筆記試験があります よろしくお 願いします

  • 専門学校一般入試について

    自分はコンピューター系の専門学校に一般入試で入ろうとしていますが高校欠席日数ぎ35回もあります 一般入試なら欠席日数は関係ないですか? 関係ないのは筆記試験だけで面接試験は多いと駄目になりますか? よろしくお願いします

  • 高校推薦で専門学校

    はじめまして、高校3年生の女です。 よろしくお願いします。 先週、専門学校に願書を出しました。 高校で推薦状を書いてもらい、 専門学校の募集要項には書類審査•必要と判断したときのみ面接試験と書いてあったので、あとは合格通知を待つだけだと思っていたのですが、面接試験の日時を知らせるハガキが届いてしまいました。 私は面接がすごく苦手なのでとても不安です…。 一度面接重視の大学に落ちているので、自信がありません。 専門学校はよほど態度が悪くなければ落ちることはないと聞くのですが、私の場合どうなることか…。 実は2年次に家庭の事情で通信制の高校に転校しているのですが、 面接官の方が偏見を持っていたら通信制出身というだけで落とされるのではないかと心配になります。 調査書には転校した理由までは書いていないと思うので、ただ単に理由を聞きたいがための面接、なのでしょうか? 高校推薦なら大丈夫だろうと余裕をかましていただけに不安で不安で仕方ありません。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専門学校

    現在フリーターで自分で金を貯めて再来年から専門学校に行こうと思っていたのですが、親が学費を払ってくれると言ってくれたので来年から専門学校に行こうと思いま。 その行きたい専門学校のパンフレットを取り寄せると、願書の受付が10月12日締め切り そして、16日に入学試験があります すぐにでも願書を提出して入学試験を受けたほうがいいでしょうか? 何度も募集はありますが定員が40名なのですぐ埋まってしまいますか? 一応試験は書類審査と面接だけで、希望の学校は岡山情報ビジネス学院の会計ビジネス学科と決まっているのですが まだオープンキャンパスにすら行ってないですし、志望理由も考えていません それに面接の練習すらしていないのでとても不安です それと書類の志望理由は4行でも、面接時に答える志望理由は2、3分はしゃべられるようにしておいたほうがいいですか?

  • 専門学校の面接に失敗。

    医療秘書専門学校の、入試の面接に行ってきました。 が、面接で失敗しました。(入試は面接のみです。) 言葉がつまったり、答えるのに時間がかかったり…、内容を聞き返してしまったり…。 専門学校はよっぽどのことがない限り、落ちないと聞きますが、 実際はどうなんでしょうか? 私の場合、落ちましたよね?

  • 突如面接へ

    すみません、唐突の事でかなり動転しています。 私は出身校の推薦入試で専門学校を受験しました。当初の予定では面接もなく書類審査で合否が出るはずだったのですが、先日学校より連絡があり面接を受ける事になりました。 私は今24歳フリーター最終学歴は高校です。ふとした切っ掛けで専門を知り、学校見学など一度もなく願書を出してしまいました。(本当は見学に行きたかったのですが、願書がもう締め切るとのことで・・・) 私は今まで就活経験もなく面接に不慣れ過ぎと言っても過言ではありません↓受験の面接では何を聞かれるのかも分かりません・・・志望動機も細かい理由がある訳じゃなく、人との出会いで興味を持った。と言う感じで、これを言っていいのかどうか・・・。 高校を卒業をしてから何かしていた訳ではなく、ハッキリ言い切れることはありません。 学校見学もなく高卒後フリーター、将来の夢はあるがそれを上手く説明する話術もなく・・・こんな私ですが、何とか入学したいと思っています。 皆様何かアドバイスをお願いします。。。

  • 専門学校の面接

    専門学校の面接 私は今高校3年生で、にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんを指定校推薦で受験します。 高校で面接指導していただくのですが、えぷろんを推薦で受験した先輩の受験報告書がないため、面接形態、面接時間、質問内容がわからず困っています。 もしえぷろんを指定校推薦で受験した方がいらっしゃいましたら、形態、時間、質問内容を教えてください。 お願いしますm(_ _)m