• ベストアンサー

銀行振込について。

銀行振り込みについて教えて下さい。○○銀行に振り込んで下さいと言われ、近くの銀行に行ったら○○銀行の名前がありません。こういうときは色々な銀行を回って○○銀行の名前を探さないといけないんですか?それとも考え方が全く違うのですか?詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jleebro
回答No.4

私は銀行員ですけど、私のところは窓口営業時間内(15時まで)に受け付けたものは当日処理ですよ。おそらく都銀さんなんかの処理件数の多いところは受付時間を早めているのでしょうね。窓口で確認されたほうがいいですよ。  相手銀行についてはkyaezawaさんの言うとおり、古い可能性もあります。また漢字の読み間違いの可能性もありますね。そんなときは遠慮無しに銀行員に聞いてください。 手数料は今は金融機関横並びが崩れつつありますが、大体735円(他行宛、電信扱い、30000円以上の場合)前後が多いのでは?ちなみに事務量削減の観点からATMでの振込だと手数料を低くしているところが多いですよ。  また補足ですが、同行本支店宛の振込は手数料を安くしているのが通常なので、めんどくさくなければ探してみるのもいいかも。  さらに補足。同行本支店宛or他行宛・電信扱or文書扱・30000円未満or30000円以上の3つの条件で手数料を設定しているところがほとんどです。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

振込みの機械はすべて最新の情報とは限りません。 合併などで名前が代わったり、新しい銀行はすぐに変更の対応がされていない場合もあります。 窓口は3時まで開いていますが、2時半以降に手続きしたものは翌日の振込みになります。

• mi-chan
回答No.2

mickmamaさんのおっしゃるとおり、何とか銀行だけ、扱わないと言うのは、聞いた事が無いので、選ぶ時に違っていたのだと、私も思います。 係りの方に、お尋ねになれば、親切に教えていただけます。 探さなくても、またお近くの銀行へ行ってみてください。 電話でも、お答えしていただけます。

• mickmama
回答No.1

これって機械で振り込むとき画面に出る名前のことですか? そうだとして、銀行によって機械操作の過程で、都市銀行と地方銀行、信用金庫などグループ分けしてるところがあります。 この場合、地方銀行の名前は都市銀行グループでいくら探してもありません。 間違いないのは手数料はかさみますが窓口で振りこむことなんですが、機械でもわからないときは時間外でも機械横のインターホンで係りの人を呼び聞くと何でも教えてくれますよ。

hm0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます機会のことでした、窓口だとどの銀行でも振り込めるんですね?手数料はどれくらいになるのですか?窓口は何時まで開いてますか?質問いっぱいですいません。