-PR-
解決
済み

年賀状の消印?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25541
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

今年いただいた年賀状のうち、1月3日に届いたものに
「2001.1.1年賀」の消印が押されておりました。
これって、どういう基準で押されているのですか?
素直に1月1日に投函したということですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

今回は「2000年12月20日までに差し出された年賀状」について「2001年1月1日」の消印を押すことになりました(新世紀記念と言う事らしい)。
ただし、それを過ぎても12月22日くらいまでだったら、押してくれた局もあったそうです。
また、12月25日以降でもポストに投函した場合で年賀郵便の方に入れた場合は、消印は押されません。区別のないポスト、および通常郵便のほうへ入れた場合は投函日の通常消印となったようです。
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。
記念スタンプはそれぞれとてもかわいくてうれしかったです。
ただ、1日に届かなかったのが残念です。
投稿日時 - 2001-01-10 00:55:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

tsuru2001さんのおっしゃる年賀スタンプって、あの【20日までに投函された方】への年賀スタンプサービスの事ですよね。
それしか無かったと思うけど。。。
家にある、20日以降、元旦までに投函した方からのは、スタンプナシですよ。
3日からは、通常の日付スタンプ付いてます。
郵便局で間違えたか?サービス精神旺盛の方が押されたのかな?
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。
不思議なことに1日に届いたものには1通も押されたものがないのに
3日に届いた20通ほどが全部スタンプ付きだったのです。
これって、どういうことなのでしょう?
投稿日時 - 2001-01-10 00:46:01

  • 回答No.2

原則として、昨年12月20日までに投函された年賀状に対して
記念スタンプが押されます。

ただ、通常25日くらいまでに投函すれば元旦には届くはず…
…なのに3日に届いた年賀状に記念スタンプが押されていた
ということは、その投函された地域の郵便局の配慮で、昨年
12月20日以降も(いつまでかは分かりませんが)記念スタンプ
を押してくれていたのではないでしょうか?
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。
3日に届いたものだけに押されていたということは
こちらの郵便局が配達を忘れていたということなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-10 00:48:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

年賀と記載された見慣れない消印なら、
記念スタンプだと思います。
記念スタンプは期日きっちりで押すはずなので、
誤配達による再配達ではないでしょうか。
ハガキがあて先と違う家に配達され、
そのハガキが配達間違用紙と共に投函されると、
優先的に再配達されます。

また郵便番号が違っていたり、読みにくかったりすると、
とんでもない地方に旅行してから配達されることもあります。
ただその場合は、ハガキに何らかの修正が入ると思います。
たとえば「番号違い」とかのハンコがつきます。
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。
3日に届いた20通ほど全部ですので誤配達ではなかったようです。
期日きっかりに差し出してくれた方のはがきが遅れて届くなんて
ちょっとがっかりです。
投稿日時 - 2001-01-10 00:51:13