• 締切済み

ギターのネックの反りの直し方

 エレアコのネックの反りに気がつきました。1フレットと20フレットで弦を同時に押さえると、9フレット付近でフレットと弦の間に空間ができるという反りです。  反りを直す6角レンチで直したいのですが、これだと右回し(時計回り)にレンチを回せばいいのか左に回せばいいのか分らないのでどなたか教えて頂けませんか?  そして、レンチを回すときは弦を緩めていたほうが良いのか、張ったままで良いのかも教えて欲しいのです。どうぞよろしくお願いします

  • some2
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい。↓ 間違えました。空間が空くということは、弦の方に曲がっている(順反り)ですねよね?、弦の力のせいで…。右回しです。すみません。まだ、やっていないといいのですが…。ごめんなさいね。 あと、ギターはスタンドに立てて置くことをお勧めします。

回答No.1

はい。普通のねじと同じです。 多分、弦と逆側に曲がった(逆反り)のですよね。ということは、左周りです。ねじを抜くときの方向です。 メーカーによって逆巻きのねじを使用して…、まさか、いないと思います。 もちろん基本的に、弦は緩めた方が良いです(ナットの頭が欠けたり、減ったりしてしまいます)。

some2
質問者

補足

supersonicさん、早速の回答有難うございます。うーん、自分のギターは弦とフレットの間に隙間があく反りなので・・・って書いていたら、supersonicさんの訂正のメールが届きました!!なんか感動!2度も手間を取らせましてこちらこそ有難うございました!さっそくやってみます。この質問はどちらかと言うと弦を緩めて調整をしたほうが良いのか悪いのかを知りたかったので、それが分っただけで嬉しいです。それでは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターネック反り

    ギターのネックの反りを確認するとき、1フレッドと最終フレッドを押さえて12フレッドあたりを軽く叩いて若干間があるくらいが理想と聞いたのですが、どのくらいの間なのでしょうか? また、ブリッジがかなり高いのに弦高がそんなに高くない場合はネックの反りが関係しているのでしょうか? ちなみにギターのネック調整は六角ではなく丸いやつですよね?

  • エレキギターのネックの反り

    エレキギター初心者です。 ネックの反りについてなのですが、問題ない状態でも1フレットよりも後ろの方がフレットから弦までの距離は大きいですか? 1、最終フレットを抑え12フレットを見るというネットで見つけた方法でちょうど0.5mmくらいに見えるのですが、最終フレットの弦との距離は1フレットのそれと比べて目で見てわかるほど大きいです。 これはもともとそういう仕様なのでしょうか、それとも若干順反りなのでしょうか。

  • ネックの反り??

    まだ1本目のギターなので、ネックの反りというのを体験したことがありません。 昨日までなんともんかったのに、今日、開放弦の音が全ておかしくなっていました。 そして12フレットあたりからやけに弦が本体から離れてるような気がしました。 これはネックの反りなのでしょうか?? ネックの反りは1日でできてしまうものなのでしょうか?? そして、これからどうすればいいのでしょうか?? 経験者の方ご回答お願いします。

  • ギターのネックの反りの直し方

    先日、オークションでProMartin D300と言う12弦ギターを落札しました。恐らく1980年頃の製品だと思います。売り主のコメントでは「12フレットの弦高は約5mm」と書いてあったので、「サドル調整やトラスロッド調整で3mm位に下げて使おう」と思っていたのですが、ギターが手元に届いて、直ぐに新しい弦に張り替え、正規にチューニングしたら、何と12フレットの弦高が8mmになってしまいました。弦のテンションでネックが起き上がる様です。さすがに弦高8mmではまともに弾けません。 弦高を下げようと思いましたが、サドルはもうブリッジから0.5mm位しか出っ張っていないので、これ以上削れませんし、トラスロッドも目一杯右に回されていたので、調整の余地がありません。で、定規でネックの反りを見てみると、真っ直ぐか、若干逆反り気味でした。 では何故弦高が高いのかを調べてみたら、トップのサウンドホール周辺が、トップの外周に対して3mm程度陥没していることがわかりました。だから、結果的にネックが起き上がり気味になっているのです。 今まで何本かギターを購入しましたが、この様な現象のギターは初めてで、どのように直したら良いのか分かりません。 是非、ギターのリペアに詳しい方、修正方法のアドバイスをお願いします。

  • エレキギターの弦が指板に触れる

    1,2弦が指板(2フレット)に触れてしまって六角レンチで上げれば治りますが  今度は22フレットから後ろが上がりすぎてしまって、とても使いにくいです  ネックの曲げるやつ(?)も六角レンチでやってみましたが、全然治りません どうしたらいいのでしょうか  

  • アコギ ネックの反り??

    ヤマハのサイレントギターを使用しています。しばらく(2年ほど)弦を緩めておかずにケースに入れたままにしていました。 数日前に、ケースから出して弾いているのですが、明らかに弦高が高いのです。しかし、順反りや逆反りの症状にあてはまりません。 具体的に言いますと、真横から見て1フレット地点で、指板から測定して約2mmあります。そこからだんだんと弦高が高くなっていってます。12フレット地点で5mmあります。ハイポジションに行くほど、弦高が高くなっていってます。 ロッドを時計回りに、180度程度回したのですが、特に変化ありません。 これは、元起きやハイ起きとか言われる、リペア行きの症状でしょうか??

  • エレキベース ネック 反り 調整

    お世話になります。 エレキベースのネックが順反りしています。 トラスロッドを少しずつ(1/4回転ほど。)回して様子を見る。 修正されなければ繰り返し行う。一気に回さない。 と、いろいろなサイトに記載ありました。 回した後、どの程度時間を置いたらネックは落ち着く(安定する)のでしょうか? ネックの状態を確認するにはどのくらい時間を置いたら良いのでしょうか? 楽器により、個体差があると思ます。 一般的で結構ですので、ご教示くださいますよう宜しくお願い致します。 なお、現状は以下の通りです。 ネックが順反りしています。 チューニングを正確に行って1フレットと最終フレットを押さえた時の12フレットと弦の隙間は2mm位あります。 スルーネックです。 トラスロッド調整用ナットはヘッド側にあります。ボックスレンチで調整する構造になっています。

  • フラメンコギターのネックの反りについて

    1ヶ月程ギターを弾かない期間があって、半音程緩めたまま、フラメンコギターを放置していました。1ヶ月経った後弾こうと思ったら、ごく僅かにネックが 順反りしていて、弦高も0.2mm程高くなっていました。弦の張りっぱなしによる反りでは無く、恐らく気温、湿度の変化による反りだと思いますが、この反りを自分で治す方法はありますでしょうか?また、1ヶ月程弾かない場合、ガットギターでもベロベロに緩めた状態で保管するのがベストなのでしょうか?

  • ギターのネックの反り 目視とタッピング法について

    ギターのネックの反りの確認方法について教えて下さい。 自分が知る限り、反りの確認方法として ・ヘッドorブリッジ側からネックを目視で見る方法 ・1フレットと最終フレットを押さえた状態で中間あたりのフレットを叩いてみる方法 (タッピング法?タップ法?) の2つがあると思います。 それを踏まえて、自分のギターをチェックしてみると、 目視ではほぼ真っ直ぐに見えます。 しかし、タッピング法を試してみると、 1フレットと最終フレット(22フレット)を押さえて、7フレットあたりを叩くと、結構大きなタッピング音がします。 7フレットと弦の間に目で見ても分かるぐらい(と言っても恐らくコンマ数ミリ)のすき間もあります。 自分の知る限り、 「目で見てもほとんどすき間が分からないが、タップしてみるとチッチッと少し音がする」 状態が理想(ネックほぼ真っ直ぐ)だと思っていたのですが、 そうだとすると、目視ととタッピング法が食い違っているのでは?と思ってしまいます。 この場合どちらを信用すればいいのでしょうか。 先日、楽器屋さんでネックを調整してもらって真っ直ぐにしてもらっているので、 なお迷っているところです。 目視確認は今までも何度かしてきましたが、精度に自信があるかと言えば微妙です。 また、タッピング法についても、1フレットと12フレットを押さえる方法などもあるらしく、 完全にやり方を把握しているわけではありません。 なお、フレットの減りはほぼ無く、極端な音づまりもないのでフレット浮きということもないように思われます。 以上です。よろしくお願いします。

  • グラスルーツベースのネックの反りの直し方

    この頃ベースを弾いていると、何故か音がビビるんですよ。多分ネックが反っているのではないかと思って、直そうと思ったら、六角レンチの入れる場所がないんですよ…一体どうやって反りを直せばいいんですか??? 僕が使っているベースは【Grass Roots】の【G-JB-44R】です。

専門家に質問してみよう