• 締切済み

ギターのネックの反りの直し方

エレアコのネックの反りに気がつきました。1フレットと20フレットで弦を同時に押さえると、9フレット付近でフレットと弦の間に空間ができるという反りです。  反りを直す6角レンチで直したいのですが、これだと右回し(時計回り)にレンチを回せばいいのか左に回せばいいのか分らないのでどなたか教えて頂けませんか?  そして、レンチを回すときは弦を緩めていたほうが良いのか、張ったままで良いのかも教えて欲しいのです。どうぞよろしくお願いします

• some2
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい。↓ 間違えました。空間が空くということは、弦の方に曲がっている(順反り)ですねよね?、弦の力のせいで…。右回しです。すみません。まだ、やっていないといいのですが…。ごめんなさいね。 あと、ギターはスタンドに立てて置くことをお勧めします。

回答No.1

はい。普通のねじと同じです。 多分、弦と逆側に曲がった(逆反り)のですよね。ということは、左周りです。ねじを抜くときの方向です。 メーカーによって逆巻きのねじを使用して…、まさか、いないと思います。 もちろん基本的に、弦は緩めた方が良いです(ナットの頭が欠けたり、減ったりしてしまいます)。

some2
質問者

補足

supersonicさん、早速の回答有難うございます。うーん、自分のギターは弦とフレットの間に隙間があく反りなので・・・って書いていたら、supersonicさんの訂正のメールが届きました!!なんか感動!2度も手間を取らせましてこちらこそ有難うございました!さっそくやってみます。この質問はどちらかと言うと弦を緩めて調整をしたほうが良いのか悪いのかを知りたかったので、それが分っただけで嬉しいです。それでは、本当にありがとうございました。