• ベストアンサー

授乳中の妻がどんどん痩せていき心配です。

母30歳、子9ヶ月。完全母乳。 この2ヶ月程度で母親の体重が4キロほど落ちました。 本人は、最近毎日1時間ほど散歩しているのでそのせいだろう、と楽観的にしていますが、妊娠・出産期に太る話は良く聞きますが、ダイエットもしていないのにどんどんやせていくと言う話は聞いたことがないので、変な病気じゃなかろうかと心配しています。 一人の子供を育てるための栄養を毎日搾り取られているからだろう、と素人考えで理由付けしていますが、「またやせたよ」という声を聞くたびにどきどきします。 食欲は旺盛でしょっちゅう食べています。だからこそ心配なのです。 授乳期で母親がやせていくという事はあるのでしょうか? 妊娠末期に重症の妊娠中毒症(ネフローゼ状態)になり36週0日で帝王切開にて出産しています。出産後は順調に回復し、しばらく腎臓内科にかかっていましたが、それも卒業し今は至って健康(と思います)。出産して落ち着いてからの体重は、妊娠前とほぼ同じに戻っています。 また、母親の体重が減少し始めた頃から、子供の体重増加もほとんどフラット状態です。めちゃくちゃ元気に動き回っているせいだと思いますが、母乳の栄養価が低いのではと同様に心配しています。母親の体重減少と関係あるでしょうか?

noname#81397
noname#81397
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

完全母乳育児でお母さんが痩せていくということは、よくあることですよ。 私の友人も完全母乳でしたが、 「食べても食べても子供に取られて痩せていく」 とよく話していました。 それだけ、母乳の出がいいんでしょうね。 うらやましいですよ。 奥さんもしっかりと食事を取られているのでしたら、それほど気にしなくてもいいのではないでしょうか? むしろ、母乳を卒業してからも以前と同じ食事の量を取って体重が増えてしまった、という話も聞くので、そちらを注意されたらいいと思います。 お子さんも9ヶ月ですと運動量もかなり増えてきていますから、身長がそれなりに伸びていれば、多少体重の増えがなくても心配いらないと思います。 離乳食はどのくらい食べているのでしょう? 離乳食も適度な量を食べ、しっかりと母乳を飲んで、楽しそうに遊んだりしているのでしたら様子見でいいと思います。 それこそ本当に心配でしたら、小児科で相談されてもいいと思います。

noname#81397
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よくある事なんですね。全く知りませんでした。 太ったあと痩せなくて困る、という話ばかり聞いていたもので、心配が募っていました。 授乳後の食事管理に気をつけるよう、伝えたいと思います。 子供の法も元気でさほど心配していないのですが、生まれたときから小さいので(出生体重1740g)、体重の伸びが悪いと正直あせりますね。 もうすぐ10ヶ月ですが、ちょうど7キロあたりと小ぶりです。まあ、女の子なので小さくてもいいですが。

その他の回答 (6)

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.7

私の母も、弟を出産してから授乳中痩せました。 どれだけ食べても、どれだけ飲んでも 痩せる一方だったので、本人は癌かと思い勝手に心配していたそうですが。 15年経った今でも、元気です。 今は、そこそこふっくらしてます(笑) 食べても食べても痩せるなんて、授乳中の妊婦さんの 特権なんでしょうかね。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりガンとか心配しますよねぇ。 私も一番怖いのはそれなんです。 30歳でもガンになる人はいるし。 でも、今までの皆さんのご意見で不安はほぼ解消されつつあります。 確かにいくら食べても痩せるというのはこの時期だけの特権ですよね。本人も同じようなことを言って、調子に乗って良く食べています。

noname#81397
質問者

補足

ここで締め切らせていただきます。 皆さんのご回答、本当に参考になりました。 全員の方を良回答とさせていただきたいのですがそれはできませんので、勝手ながらお二人に絞らせていただきました。 他の方も本当にありがとうございました。

回答No.6

私もやせました。 妊娠中毒症で、管理入院→出産しました。 浮腫みがひどかったせいもあり、その浮腫みがなくなって、出産2週間で元の体重に戻りました。 その後もどんどん体重は減りましたね。 食欲があって、間食、夜食をとっても体重が増えることはありませんでした。でも・・・、授乳を終えると減った体重も元に戻って、普段の体重に戻りました(高校の時から体重の変化がなく、その体重に戻りました)。 人には、ベスト体重があると思うので、その体重よりも減った状態は心配ですよね。でも、食欲旺盛ということですので、妊娠前の体重に戻った状態なら、心配ないように感じますよ。 お子さんの体重も、増える時期と停滞する時期とがありますからね。 身長の伸びも同じです。これは幼児期に限らず、のびには個人差があります。 母乳は栄養が高い栄養食と言われていますから、低いということはあまり聞きません。乳児期には、数ヶ月に一度、検診がありますから、その時に医師に相談するといいと思いますよ。標準な成長をおくっている子供って、そうはいなくて、だいたいが皆さん、その個人のペースで育っていて、同じように我が子の成長を心配しているんです。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような体験をされた方のアドバイスで参考になりました。 卒乳後がこわいですね。注意するよう伝えます。 子供のほうはそこまで心配はしていませんが、それでも今まで順調に伸びていた身長と体重があまり増えなくなってきたと言うのはあまり気持ちのいいものではありませんね。 ちょうど来月10ヶ月検診があるので、医師や助産師に相談したいと思います。 おっしゃるように、みんないろんな悩みや不安を抱えながら育児をしてるんですよね。うちも楽しみながら、頑張っていこうと思います。

  • 3kiki
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

私は元の体重から-7キロでした。体が小さいので元々体重は少なかったのですが35キロを切ってしまいあまりにもおかしいと思って 産婦人科や内科を受診し、甲状腺の異常が見つかりました。 うつ状態、寒い(または.暑い)、目がチカチカする、のどに違和感があるといった症状があるのなら内科で相談してみてください。 体重が急激に減ると怖いですよね。健康診断をされてはいかがですか?血液検査をしてもらうだけでも良いと思いますよ。 お子さんも9ヶ月なら体重の増加はかなりゆるやかになりますよ! 母乳を減らしてフォローアップミルクをたしたり、離乳食の量を増やしてみてはいかがですか?母乳は生後3ヶ月まで飲めば十分です。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていましたが、甲状腺のことも考えないといけないですね。 若い女性に、バセドウ病などの甲状腺機能亢進症は多いですし。 ただ、今のところ体重減少以外、全く症状がないのです。だから本人はきわめて楽観的なのです。 一度、腎機能状態を調べるためにも、受診させようかと思います。 母乳をいつまで飲ませるか、ということに関しては諸説あり、果たしてわが子にはいつまで飲ませるべきかと考えています。 大変母乳の出がいいようで、まだしばらくは飲ませようかと思っていますが、最近は離乳食の割合も結構大きくなってきており、徐々に飲む母乳量も減ってくると思います。

回答No.4

私は産後4ヶ月ですが、-14Kgになりましたよ。授乳していると、おなかがすくし、喉が渇くのでたくさん飲食してますが太りませんよ(^^) 優しい旦那さんをもって奥様は幸せ者ですね*

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 14キロ減とは・・!上には上がいるものですねぇ。 安心するとともに、4キロくらいでドキドキしている自分の器の小ささがちょっと恥ずかしくなりました。 やさしいわけじゃなく、ただの心配性ですよ。

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.3

私も痩せましたよ~。 授乳中の人が痩せるのはよくある事です。食べても栄養をベビーに持っていかれますからね。 私は産後一週間くらいで体重は妊娠前に戻って、5ヶ月ごろには-7kgでした。 10ヶ月たった今は-7kgをキープしていますが、離乳食も進んでおっぱいをあげる回数が減ったのでじわじわと増えそうな感じです。 お子さんの体重も、例えばハイハイし始めたとか、やっぱり動くようになった時期と増えなくなり始めた時期、重なりませんか? 母乳だとどれくらい飲むのか分からないし、足りていないと言うこともありますが、すぐにぐずるとかじゃなければ 大丈夫だと思いますよ。 ちなみにうちの子、4ヶ月のときに6kg弱だったんですが、10ヶ月の今やっと7kg越えました。本当によく動きます。 小児科にも相談しましたが成長曲線に入ってるし(下のほうだけど)、身長とのバランスもいいから心配要らないといわれました。よく食べますしね。 ただ、産後に甲状腺異常で体重が減少する人もいます。腎内科にかかっていたなら診てもらっていると思いますが、通院をやめた時期があまり早いのであればまた受診してみてはどうですか?

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり栄養を取られるから痩せて当然なんですね。 結構もりもり食べているようですが、それでも足りないんですねぇ・・・。 子供の体重は、おっしゃるとおり、動き回り始めた頃から、伸びが鈍化してきました。だから、消費カロリーが多いせいであろうとは思っていたのですが、ご回答を読んで、「やっぱりね!」と納得できました。 一番心配しているのは妻が病気じゃないかということ。これまでのご回答を読んで随分安心しましたが、腎内科を卒業して5ヶ月ほどになるので、一度検査にいってみるのもいいかなと思っています。 ただ肝心の妻が、非常に楽観的な性質で、どうもないのに病院に行くかどうか・・・。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私も減りましたよ。 もう1歳になりますが おやつをどんだけ食べても、 ジュースをずーっと飲んでいても おまけに夜食しても、ちっとも太りません。 妊娠前のがんばってダイエットした時期より マイナス10キロぐらいいきました。 ほっぺも凹んじゃいました。 夫曰くやつれてる感があるそうです…。 ちなみにうちの子もほとんどフラットです。 動き回りますので。 私は何も病気はないですが。 授乳中って+750キロカロリーぐらい(数字はあいまいですが)多めにつかったと思うので やせていくのは普通ではないでしょうか? お乳をやめてから…太るんですよ(涙)

noname#81397
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心させられました。 やっぱり減っていくものなのですね。 確かに750キロカロリー程度もっていかれるのなら痩せてもおかしくないですね。 授乳後のこと、考えていませんでした。この調子で食べていたら怖いですね・・・。

関連するQ&A

  • 授乳痩せ 卒乳後はどうなりました?

    5ヵ月半になる娘を、完全母乳で育てています。  身長は157cmです。  体重は妊娠前  52kg     出産直前 60kg     出産直後 54kg           ↓     現在   46kg (出産後5ヵ月半) と、私としては嬉しいのですが、どんどん体重が減っていってくれています。子供も、順調に成長しています。 母乳を吸われて、お腹も空くのでご飯はかなりしっかりと食べています。(あまりお菓子・揚げ物・肉などは食べないようにはしていますが) このペースで食べていたら、卒乳後というか離乳食が進むにつれ、確実に元に戻るような気もするのですが…。 母乳で育てている方は、同じように出産後に痩せる方も多くいるかと思うので教えていただきたいのですが、 卒乳後は体重・体型はどうなりましたか?

  • 出産後の生理と授乳とホルモンバランス

    私は5月に出産し完母で育ています。 子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。 それなのに3ヶ月で生理が再開しました。 雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。 ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか? 次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。

  • サルタノールと授乳

    現在5ヶ月の子供に授乳中です。 妊娠前から喘息で、妊娠中から発作時にサルタノールインヘラーを使っています。 医師の話では月に1,2度なので大丈夫だろうということでした。 妊娠中はそれほど発作が起こらなかったのですが、出産後はストレスもありサルタノールの使用頻度が増え、最近は風邪をひいたこともあり2週間近く毎日使用しています。 完全母乳なので母乳への移行が心配です。 早く病院に行きたいのですが預けられる人がおらず、子供連れで総合病院に行くのもためらっています。 毎日使用することは私の体にもやはり良くないでしょうか? 何か少しでもご存知のことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳中のダイエット・・・!?料理

    2歳7ヶ月の娘と7ヶ月の息子のママです。 上の子を出産してから5kg体重が戻らないまま 二人目を妊娠しました。 現在 完母で育ててます。 一人目妊娠前より4kg増です・・・ なんとか元の体重(一人目妊娠前の体重)に戻したいんですが、授乳中のダイエットは母乳に影響するので駄目ですよね。 1日3食でカロリーの低い食事を心がけているのですが・・・でもちゃんと母乳の栄養面も考えてます。 和食中心です。間食は控え、我慢できない時は寒天を食べてます。+筋トレも程度に頑張っているんですが・・・ 授乳中でもOKなカロリーの低い料理があったら教えてください!

  • 授乳中のホルモンバランス

    授乳期のホルモンバランスについて、詳しい方があれば教えてください。 今、七ヶ月の子供に授乳中です。 産後、まだ生理はきてません。 妊娠中は+5キロで出産し、産んで一ヶ月ぐらいで戻りました。 しかしこの出産、二人目なので一人目妊娠前まであと3キロあります。 ここ最近は授乳量も減ってきたので授乳が終わるとこのままではいけないと思い、食べる量も妊娠前に戻したりしているのですが体重が一向に減りません。 出産後一ヶ月から体重が減らないのです。 何かホルモンのバランスとか関係しているのでしょうか。 あと、授乳中でもむくんだりするんでしょうか。 それで体重が減らないのでしょうか。 水分はかなりとっています。 食べる量などにも気をつけているのに体重が動かない事に最近ストレスがたまってきてしまいました。 授乳期が終わって生理が再開したりするとまた変わってくるのでしょうか。 ホルモンバランスについても知りたいので、どなたか詳しい方があればよろしくお願いします。

  • 母乳の授乳間隔について

    現在生後3ヶ月の息子(第一子)を育てているものです。 出産当初から、母乳の出は良い方ではなく、 出産した病院で相談に乗ってもらったり、 桶谷式マッサージに通ったりして何とかここまできました。 先日の3ヶ月健診ではなんとか順調に体重は増えており、 特にミルクを足すようにとの指導は受けなかったのでホッと一安心しているところです。 ここ一月くらいは授乳間隔もほぼ3時間で安定していましたが、 息子が3ヶ月に入ったあたりから、毎日とまではいきませんが、 結構頻繁に、夜4時間~5時間寝るようになりました。 友達の先輩ママからも、生後3ヶ月くらいから急に夜まとめて寝始めたと聞いていたので、 4~5時間まとめて寝ることそのものはさほど気にしていないのですが、 心配なのは母乳の量をキープできるかということです。 出産した病院の助産師さんは、寝るなら寝かせておいても大丈夫と言っていたのですが、 桶谷の助産師さんは、3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる。子供がまとめて寝るようになって、 そのことを忘れてしまうから、だんだんと母乳が出なくなってしまうんだと言っていました。 そこで、経験者の皆様にうかがいたいのですが、 (1)私のように母乳の出がそれほど良くないと思われる人は、    子供が夜中まとめて寝るような時でも3時間おきに    子供を起こしてでも授乳をしなければ母乳が出なくなってしまうのでしょうか? (2)これは、出産当初からずっと母乳不足感で不安に感じているのでうかがいたいのですが、    子供が3時間、または今のように4~5時間寝るということは    母乳量が足りていると思っていいのでしょうか?    中には足りないのに寝続ける子もいるものなのでしょうか?    最近は以前よりも短い時間で母乳が出なくなってしまう感覚があるので、    本当に足りて眠っているのか不安に感じています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • 夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

    4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

  • 完母の授乳間隔について(開きすぎて心配です)

    2ヶ月になったばかりの息子がいます。 退院してからはずっと完母で育てています。 授乳間隔が初めの頃はバラバラでしたが、生後6週目あたりから自然に3時間おきになり、2ヶ月になる頃には4時間おき(夜間は5~6時間おき)になりました。 今後も母乳で育てていきたいのですが、色々なサイトを見ると、3時間おきくらいでないと母乳の質が落ちる、母乳の出が悪くなってくる等の記載があり心配になっています。 また、4時間も開いているのに授乳時間になっても子供の機嫌が良い時も多く、泣いて要求しないため、それを待っているとこのままもっと間隔が開いてしまいそうな感じです。 (日中は要求がなくても4時間たつと与えるようにしています) 授乳時間は約15分です。 子供にとっても1日の授乳回数が減ることで、充分な栄養が取れているのかも気になります。 日中の乳房の張りは殆どありません。 夜間も張ることは張りますが、石のようにガチガチで辛いということはありません。 妊娠中から出来たら母乳で育てたいと思っていましたが、そのかわり2時間おきの授乳も覚悟していました。 3時間開けば上出来と思っていたのに、逆に間隔が開きすぎて心配です。 私と同じような方はいらっしゃいますか? 母乳の質や出はいかがでしたか? 母乳なのにこんなに間隔が開いてしまって問題はないのでしょうか? 今後も母乳育児を続けるにあたって、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 授乳中に赤ちゃんの鼻がなる。。。

    一ヶ月になる男の子をもつ母親です。母乳でがんばっています。が・・・先日1ヶ月検診で300gしか体重が増えてなく先生からもう一週間母乳でがんばってみましょうとの事でした。 おっぱいに深くくわえさせ口から空気が漏れないようにしてるんですが、つまってもない鼻がブヒブヒ鳴ったりなんだか苦しそうなんです。そのせいか疲れて両方で良くて10分、良くて20分吸うと疲れて?寝てしまい一時間後にまた欲しがるんです。母乳は普通に出てるとは思うのですが、このぶんだと、回数は多くしても飲んでる量がかなり少ないのではと心配です。アドバイスよろしくお願いします。抱き方は縦で赤ちゃんと向かい合っていますが他の抱き方にしても鼻が鳴ります。。。

  • 授乳中のおやつについて

    先日初めての出産を終え、現在母乳で赤ちゃんを育てています。 妊娠前から甘いもの、特に菓子パンやチョコレート・ドーナツなどが 大好きだったのですが、授乳中は食べたらダメなんでしょうか? 出産を終えれば食べられる!!と思い妊娠中は我慢して 体重増加も6キロでおさえられたのですが・・・。 母乳で育ててられるみなさんはどの様なおやつを食べますか? よろしくお願いします(^-^)

専門家に質問してみよう