• ベストアンサー

▲▲Windows にインストールしたフォント▲▲フォントに詳しい方、システムに詳しい方ご覧下さい。

こんばんは、Windows XPに初期から入っていフォント、自分で追加したフォント。数が増えすぎて…。状態です。 そこで一度フォントだけを初期化、Windows XPに元々入っているものに戻す事は可能でしょうか?その後フォントインストーラーなどで、必要に応じて必要な時にだけインストールするようにしたいと思っています。 1)Windowsのフォントを初期にする事は可能でしょうか?(Windows XP Home Edition:自作) 2)フォント管理の良いフリーソフトはないでしょうか? おわかりになる方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.1

>1)Windowsのフォントを初期にする事は可能でしょうか?  そんな便利な機能は、ありません。  後で追加したフォントの中から、不必要なフォントを削除しましょう。 >2)フォント管理の良いフリーソフトはないでしょうか? フォントマスター2 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005731.html フォントインストーラー SAKURA http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005779.html

hideyuki-man
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました♪ぁりがとうございました(・・*)

関連するQ&A

  • IE7のインストールができません...(Windows XP・Home Edition・Service Pack 1)

    教えてください。 IE7をインストールしたいのですが、Windowsのタイプによって インストーラーの種類があるようなのですが、私が使用している 『Windows XP・Home Edition・Service Pack 1』は どちらをインストールしたら良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォントのインストールについて

    最近パソコンを購入しました(Windows XP) monotype corsivaとLucida CalligraphyのフォントをPCにインストールしたいと思っており、 これらのフォントはOffice Persnal Edition 2003の追加フォントに入っていると 聞いたのですが、ちょっとやり方が分かりません。 この辺に関しての知識がほとんどないものでして、 もしご存知の方がいらっしゃたら教えて頂きたく思います。

  • 既にインストールされているフォントについて

    ノートブックを買って数ヶ月経ちます。 先日Photoshop CSでカードのデザインをしているときに気づいたのですが、フォントの数が以前使っていたデスクトップのPCより少なく、使いたかったフォントがありませんでした。Open Office でも同じです。 私が探しているフォントは English111 Vivace BT で、現在使っているノートブックは以下の通りです: Dell Latitude D531 MS XP Home Edition (英語版) Version: 2002 Service Pack 2 ちなみに以前使っていたPCは以下の通りです: Sony Vaio XP Home Edition (英語版) Version: 2002 Service Pack 2 ノートブックのApplication Disc は購入した時に既にインストールされていました。 同じVersionのXPなのになぜフォントの種類が違うのでしょうか? 既存のフォントの数を増やす方法はありますか? 回答お待ちしております。宜しくお願いします!

  • windows7でフォントがインストールできないのですが、

    windows7でフォントがインストールできないのですが、 なぜでしょう? XPに対応していたフリーフォントの「英語発音記号」が、どうしてもWINDOWS7にインストールできません。 XPに対応していたものを7に対応するようにする方法はありませんか。 あるいは、7に対応するフォントを自作する方法なんかはないでしょうか?

  • 大きいフォントを使いたい

    フォントの事で教えてください。windows xp home edition version 2002 sp3 IE8仕様です。 office2000を入れています。 ワードで名札や案内表示などを作りたいのですが、フォントが72の大きさまでしかありませんよね?それ以上の大きく太いフォントが欲しいのですが・・・・たとえば、A4の用紙に4文字位でいっぱいになるくらいの大きさです。それには何か別のソフトが必要なのでしょうか?ネット上でダウンロードなどが出来るのでしょうか?

  • Windowsコンポーネントの追加ができません

    NEC LavieL PC-LL550/6D windows XP Home Edition を使用している初心者です。 Windowsコンポーネントのいくつかを間違って削除してしまいました。 追加しようとしたのですが、Windows XP SP1のCDか、I386フォルダへのパスを要求されて、追加ができません。 どのようにすれば、追加できますか。 具体的には以下の通りです。 (1)アクセサリーとユーティリティ →Windows XP Home Edition SP1 CD上の spider.exeがない (2)ネットワークサービス  →Windows XP Home Edition CD-ROM上の sipmtcp.dllがない (3)管理とモニタツール  →Windows XP Home Edition SP1 CD上の snmp.exeがない (2)と(3)は必要なのかわからず、必要であれば戻したいのですが、 (1)はいろいろと消えてしまい、困っています。

  • フォントのインストールについて教えて!

    Windowsパソコンを使用しています。 1.フォントをインストールできる種類(要量)は、OSによって異なりますか? (例えば、Windows98と2000とxpでは異なりますか?) 2.また、削除しても良いフォントには何がありますか? (あまり使用しないフォントは削除した方が起動が速くなる?) 3.必要な時だけフォントを選択・使用でき、必要でない時はどこかのフォルダ に入れておくようなソフト(フリーソフト)はありますか?

  • どうやってもフォント(font)が削除できません。

    先日、使わないであろうフォントを削除しようと思ったところ、 なぜかフォントが削除できなくて困っています。 もちろん、Win必須のシステムフォントではなく、 追加フォントです。 具体的に今までやったことは… コンパネからフォントフォルダを開いてからの削除です。 ただ、「~~~(フォント名)は使用中のため削除できません」という 警告メッセージが出てしまい削除が出来ないのです。 何かの常駐ソフトが邪魔をしているかと思い、 セーフモードで同じことを挑戦してみたのですが、 結果は同じでした。 他にも、Nexs Fontというツールを試してみましたが、 削除は出来ませんでした。 ちなみに、フォントインストーラーSAKURAというツールは オーバーフローといったエラーが出て起動できないので、 こちらは試しておりません。 当方が使用しているパソコンは自作マシンで、 OS Windows 7 SP1 64bit になります。 私としては、 「ロックが掛かってない状態にして  好きなフォントを削除できるようになる」 または、 「Win必須のフォントだけが残っている  初期状態に戻す」 というのが理想です。 いろいろとお手数をお掛けしますが、 この状態からフォントを削除する方法がありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 何か、必要な情報がありましたら、 追加で記載させていただきますので お気軽にお申し付け頂ければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フォントのインストール時の確認メッセージ

    Windows Vista もしくは XPなどでパソコンをリカバリしたときなどに バックアップしていたフォントをインストールしようとすると すでにWindows標準で含まれるフォントの上書き確認メッセージが フォントの数だけクリックしないといけないのがすごく面倒なのですが、 フォントをインストールするときになにかいい方法はありますでしょうか? ちなみに自動クリックソフト(フリー)は試してうまくはいってるのですが、 それ以外の方法でなにかあればご教授ください。

  • WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・

    WindowsXPを初期化&再インストールしたいのですが・・・ 質問(1) 初期化のやり方はこのサイトで http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html 分かったのですが。 再インストールのやり方がわかりません。 ここのサイトに http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html 「Windows XP(無印)のCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional用はこちら  Windows XP Home Edition用はこちら Windwos XP SP1適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP1用はこちら  Windows XP Home Edition SP1用はこちら Windwos XP SP2適用済みCD-ROMでインストールする場合  Windows XP Professional SP2用はこちら  Windows XP Home Edition SP2用はこちら」 と書いてるのですが自分のXPがどのタイプのXPかわかりません。 見分け方があるのなら教えていただけないでしょうか? 質問(2) 再インストールしたら勝手に初期化されるのでしょうか?