• 締切済み

LAN上で特定のフォルダへのアクセスが遅い(少々長文)

よろしくお願いします。 社内で本社と営業所でVPNを使ってデータサーバを利用しています。  ルーター YAMAHA RT57i  PC ThinkPad G40  OS XP SP2  今回の問題は、あるクライアントPCでデータサーバ内の特定のフォルダにアクセスしようとすると、他のフォルダへのアクセスに比べてもの凄く時間がかかる(約1分程度)ことです。  本社にあるデータサーバに共有ディレクトリを作り、その中に各PC所有者のフォルダを作り(約20ユーザー)、クライアントPCを起動したときにそれぞれのログインアカウントでそれぞれのフォルダが自動的にネットワークドライブとして認識されるようになっています(仮にEドライブ)。  また、その上位である共有ディレクトリ自体も同じように自動的に認識されるようになっています(仮にFドライブ)。  他のユーザーフォルダはFドライブの中で見れるようになっており、ここにアクセスしてファイルのやり取りや、データの保管を行っています。  問題のPCはそのうち特定のユーザーフォルダの内容を見るのに時間がかかっています。  エクスプローラ内でそのフォルダをクリックすると、内容が表示されるのに1分ぐらいかかります。他のPCではそのフォルダにアクセスしてもストレス無く内容を表示します。  今まではこういうことはなかったのですが、約2ヶ月ほど前からのことだそうで、現象が起き始めたときは何をした後だったかということは分からない状況です。  この現象を解消する方法をご存じでしたらご教授お願いします。

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

まとめると、あるPCだけEドライブを開くのが遅いということですね? 他のPCから観たEドライブは、サーバー上の別の個人フォルダを開いていることになるのですよね? で?他のPCから、問題の人がEドライブとして使っているそのフォルダを観たら、それは早いのですね? うーむ、他の方がそのフォルダを観ても遅いなら、フォルダのファイル容量やファイル数の肥大化というのが一番疑わしいのですが、可能であれば、試しにサーバー上でコンピュータの管理から『WebClient』のサービスを手動で停止してみるとどうなるでしょうか?

errata
質問者

補足

長々と書いたためややこしくしてしまったようでスミマセン。 アクセスが遅くなるフォルダは、問題があるPCからみて他人のフォルダです。このフォルダに対して、問題があるPC以外から見た場合、すんなりアクセスします。

関連するQ&A

  • AD設定後にクライアントからサーバーにアクセス

    素人ながら、 Windowsサーバー2008R2でアクティブディレクトリの設定を行い、 クライアントPC同士のデータ共有はできるようになりました。 (ネットワークフォルダにクライアントPCのユーザ名のついた共有フォルダアイコンが表示されアクセスできる) しかしながら、クライアントPCのネットワークフォルダにサーバーのユーザ名がついた共有フォルダアイコンが表示されず、 サーバー内のデータにアクセスできない状況です。 どのようにすれば、ネットワークフォルダに共有フォルダアイコンが追加され、アクセスできるようになりますでしょうか? クライアントPCはWindows7です。 よろしくお願い致します。

  • LAN上の特定のPCに対するアクセス制御

    ネット情報やサポート情報もいろいろ調べ、似たような質問も多いのですが、どうしてもわからず質問します。お願いします。 XPproのサーバPC(Aとします)にXPhomeのクライアントPCが2台(B,Cとします)LAN接続されています。同一ワークグループ上です。今までは簡易共有でサーバ上の共有フォルダをクライアントみんなで共有していましたが、今後、そのフォルダをBにはアクセス可能、Cにはアクセス拒否という設定にしたいです。 簡易共有を外してフォルダのプロパティ、共有、セキュリティでアクセス権設定したいのですが、ユーザとしてデフォルト設定されているのはeveryoneですよね。これを削除してLAN上のBやCのPCを選択したいのですが、出てきません。検索してもローカルPC上のユーザしか出てきません。どうやればLAN上のPCを選択してアクセス件設定できるようになるのでしょうか。 ちなみに、各PC(A,B,C)には、管理者権限の1ユーザ(ログインパスワードあり)のみを登録しています。(もしやサーバPCには各クライアントPC分のローカルユーザを登録しなければならないのでしょうか?その場合、各クライアントPCのログインユーザ名、パスワードで、サーバPCにローカルユーザ登録をするのでしょうか?)どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 特定の共有フォルダへしかアクセスできません

    お世話になります。 会社のPCの事なんですが、 有線LANで2台のPCを接続しています。 仮にAとBと呼びますが(A・BともにOSはXPのHomeです)、 BのPCからAのPCの共有フォルダへアクセスする時、 いくつか設定した共有フォルダの中で特定のフォルダへしかアクセスできず、 他の共有フォルダへアクセスしようとすると、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが出てきます。 一応ネットで調べて色々な方法を試してみましたが、 どの方法を使ってもダメでした。 AのPCに全くアクセスできないわけではなく、 Aにアクセスすると共有するフォルダ一覧などは表示されます。 ただアクセスできるのが特定のフォルダ(1つだけです)へしかできないんです。 この場合どうすればよいのでしょうか?

  • NTサーバーへのアクセス権

    ご教授願います。 クライアントにルートディレクトリは触られずに、それ以下のディレクトリに対してアクセス権を与えたいのです。 仕様はサーバーNTserver4.0SP4 クライアント95/98/2000 社内LAN環境です。 詳しく説明しますと 1.サーバーのフォルダに共有を掛け、クライアントはネットワークドライブとします。 【例】サーバー(PC1)側のC:\ABCをクライアント側の'PC1のABC(F:)'Fドライブとします。 2.クライアントからFドライブの直下(クライアントから見たルートディレクトリ)には、クライアントにはフォルダの作成をさせません。 3.管理者が作成したフォルダF:\共有が有り、その下にはクライアントはフォルダの作成が出来ます。 【例】F:\共有\あいうえお君    は可能    F:\かきくけこ君    は不可能 上記の2.3.の項目なのですが、この様なアクセス権の設定は出来るのでしょうか? 「フォルダの作成」などというアクセス権がありますか? もしかして違う観点からだと可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 特定のクライアントからのみ共有フォルダへアクセスできない

    Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在) で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。 ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。 ただし逆の共有はアクセス可能です。 AからBは見られるがBからAが見られない。 ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。 クライアント---Microsoftネットワーククライアント アダプタ---NICにより様々 プロトコル---TCP/IP サービス---Microsoftネットワーク共有サービス また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。 実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。

  • 共有フォルダへのアクセスが遅い

    社内でサーバーを立てて小規模なネットワークを構成しています。 サーバーの共有フォルダにクライアントからアクセスするのですが、クライアントPCを起動直後はサクサクアクセスできます。しかし ちょっと時間がたつとアクセスするとフリーズしたみたいに動かずに 1~2分たってアクセスできるようになります。 しかもフォルダ階層を降りる度にフリーズがあり、だんだんフリーズ時間が長くなります。 同様の現象を知ってる方解決策を教えてください。

  • 特定の端末で一部の共有フォルダにアクセスできません

    共有サーバー Windows2008 Datacenter クライアント WindowsXP Pro 共有サーバーには複数の共有フォルダがあり、アクセス制限をかけてあるフォルダとかけていないフォルダがある状態なのですが、 ある端末のユーザーから制限付きフォルダへのアクセスができない状態です。 制限なしフォルダにはアクセスできます。 最初はサーバー側のアクセス許可の設定を疑ったのですが、別の端末に同名のユーザーを同じパスワードで作成し、アクセスしてみたところ正常にアクセスが出来た為、サーバー側の設定には問題ないと思います。 アクセス出来るようにするにはどうすればよいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • Windows2003 LAN/VPN フォルダアクセス制限について

    windows2003のアクセス制限についての質問です。 概要を説明します。 Server OS:Windows 2003 server R2 ワークグループ名:abc サーバーユーザーID:server サーバー内共有フォルダ:kyoyu001 クライアントユーザID:user LAN環境でユーザID[user]が共有フォルダ[kyoyu001]にアクセスする際の制限内容がフルコントロールで、userがVPN経由でserverにアクセスした際にkyouyu001にアクセスできなくする方法はどうしたらいいのでしょうか? VPNの構成はASP型なので、社内にはVPNルーターは存在せず、社内サーバーおよびVPNクライアント共に専用のソフトウェアをインストールしてASPのサーバーにアクセス認証してVPNを実現といった感じです。 ワークグループ構成ではなくAD構成にすると細かいアクセス制限ができそうなのですが、クライアントPCにXP Homeも含まれるため懸念しています。 フォルダから見てIPアドレス等による制限を掛けれるとベストかなと思うのですが、手段が見つかりません・・・。 例)192.168.1.xx はアクセス可能   10.150.10.xx はアクセス不可 ↑といった感じですが・・・。 そんなツールあるんでしょうか? 聞いて回ったり、探し回ったりしていますが、 解決策がまだ見つかりません。 いい案あったら教えてください。

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。