• 締切済み

タイ料理 プーパップンカレーの作り方

よろしくお願いします バンコクのSonBoonというお店に行ってきました そこでカニと卵のプーパップンカレー(カリー?)を食べたのですが かなり美味しかったです お世話になった方のためにこのカレーを作ってあげたいのですが ネット上にレシピがありません レシピが分かる方お教え願います

みんなの回答

• st439
回答No.3

ソフトシェルクラブを使うときは油で揚げてからでないと触感が悪いですね。 カラ付きなら先に蟹を炒めます。次に万能ネギを3cmくらいに切った物を続けて炒めたあとカレー粉を少々入れて香りを出します。続いて鶏卵・牛乳・オイスターソース(+味の素)をよく混ぜた物を加えてトロトロになるまで火にかけます。味見をして塩やオイスターソースで塩加減を調整します。最後に火から下ろしてナムマンナムプリックパオを混ぜます。ソンブーンはカレー粉控えめで野菜は万能ネギだけです。ナムマンナムプリックパオはナムプリックパオに浮いている油ですが、単体でも瓶入りで売っています。ただし激しくもたれます。 調味料をそろえられないけど気分だけでも味わいたい人は、親子丼にラー油をかけると結構それっぽかったりします。また蟹じゃなくてイカで作っても美味しいです。

• redowl
回答No.2

タイカレー レシピ カニ で検索した方が・・・・ http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol35/recipe35.htm

keishow
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• t-yamada_2
回答No.1

これでしょうか?(脱皮蟹のカレー炒め) http://noitysrecipe.blog14.fc2.com/blog-entry-149.html

keishow
質問者

お礼

SonBoonのパップンカレーには軽い感動すら覚えました ペーストをタイから大量に買ってきて 試行錯誤する予定です ちなみに今日は鶏肉とタマネギ、唐辛子で パップンカレーもどきを作って 卵の感じが上手く行きました ありがとうございます