• ベストアンサー

迷惑メール防止ソフトの使い方に失敗しました。

thunderbirdを使って迷惑メールに迷惑メールのマーク(アイコン)を付ける作業をしていて、どう間違ったか分からないのですが、過去のメール全てに迷惑メールのマーク(アイコン)を付けてしまいました。 このままでは必要なメールまで届かなくなると思い、必要なメールに付いてしまった迷惑メールのマーク(アイコン)を、ひとつひとつ外す作業をしているのですが、なにせメールの数は15,000通くらいあるので時間がかかって仕方がありません。間違って付いてしまった迷惑メールを全て一気に外すことは出来ないのでしょうか。 初めて使うソフトなのでよく分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

全ての過去メールのチェックを外す場合:メール一覧ウィンドウでCtrl+A(もしくは、メニューの「編集-選択-全て」)で全選択。次に右クリックし、出てきたコンテキストメニューから「マーク-迷惑メールマークを解除」を選択。 特定のメールのチェックを外す場合:メール一覧にてShift+↑↓キー及びCtrl+クリックにて範囲選択。その後の作業は上記と同じ。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.迷惑メールにしてしまったメッセージを複数選択 2.右クリック 3.[マーク]-[迷惑メールマークを解除] で外れます。

buddasati
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • Thunderbird2.0の迷惑メールマークについて

    Thunderbird2.0の迷惑メールマークの緑色のものは何でしょうか? 2chの過去ログやググっても分からなかったです。。。

  • 迷惑メールで困っています!

    ここ2週間程、迷惑メールが朝昼晩と送信アドレスを変えて 1日当たり10通程配信され、たいへん迷惑しています。 ・メールの内容は、エッチな勧誘と何かの会員介入かと思われ ますが、HTTPS://・・・は開かない様にしていますので不明 です。返信は一切していません。 ・こちらの受信後の対応は、Thunderbird SoftのPOPサーバー を使用しており、一応発信元メールアドレスをアドレス帳に 登録して置き、その後バー「迷惑マークをつける」チェック いれて、「迷惑メール」フォルダに移管してから、ツールバー 「迷惑メールとマークされたメールを削除」して「ごみ箱」 に移管してから、ファイル「ごみ箱を空にする」から一括削除 しています。 Q1)因みに、同一人物からのメールアドレスは20種に上って います。@....... .comと@..... .jpと多様なアドレスを使用して いるカラクリはどの様にしているのか不思議ですが。 ・長年Thunderbird SoftのPOPサーバーをしていることから、 メールアドレスを変更しないで、Thunderbird IMAP方式に変更 するか迷っている処です。 Q2)そこで、Thunderbird IMAP方式に変更しないで何か別の方法で 迷惑メールを削除では無く、受付拒否できる方法等無いものか アドバイスお願いします。

  • thunderbirdの迷惑メールふりわけ

    thunderbirdでメールごとにフィルタをかけてフォルダにふりわけているのですが、ふりわけた後迷惑メールだけを迷惑メールフォルダにいれたいのですが、どうしたらいいんでしょうか? 迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。

  • Thunderbirdの迷惑メール処理方法について

    OS:Windows7(32bit) ブラウザ:Firefox―ver15.0.1 メールソフト:Thunderbird―ver15.0.1です。 迷惑メールの処理方法として、次のようにしています。 [アカウントフォルダ] → [受信トレイ] → [件名]を右クリック → [マーク(K)] → [迷惑メールとしてマーク(I)] →炎マークの[迷惑メーフォルダ]へ移行 Thunderbirdによると、学習機能で数をこなすほど学習を高めるらしいのですが、 同じメール送信者だと似たような広告メールを日毎送ってきます。 その度に上記の手順で迷惑メールを処理していますが、 同じ送信者からのメールだと同様の操作を何回行えば受信トレイ(または迷惑フォルダ)から無くなりますか。 また無くすことができますか、あるいは出来ないですか。

  • Thunderbird 2で迷惑メールを…

    Thunderbird 2で迷惑メールを自動的に削除したいのですが、最初の迷惑メールフィルタの設定がおかしかったのか 迷惑メールが迷惑メールフォルダに移動しません。 ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除で迷惑メールを削除してるのですが、けっこうな量の迷惑メールが来るので手間取っています。 迷惑メールフィルタの再設定の仕方もいまいち分かりませんし、どなたかご教授下さい。

  • Thunderbirdへのメールが迷惑メールに入る

    Thunderbird Ver.60を使用しています。Outlook.com(旧Hotmail)のアカウントを設定しているのですが、普通のメールがすべて迷惑メールのフォルダに入ってしまいます。オレンジ色のマークもついていません。どうすればいいでしょうか。

  • Thunderbird 迷惑メールのマーク付け

    Thunderbirdでメールを受信していますが、 迷惑メールに困っています。 学習するよう設定はしていて、今後学習させたいと思うのですが、 迷惑メールにマークを付ける際に、 マークをクリックすると太字がなくなり開封状態になります。 全てマークをつけると、全ての迷惑メールを開封してしまっているのでしょうか? 開封してもいいのでしょうか? また、マークを付ける際は迷惑メールフォルダに手動で移動させてからでしょうか? 受信トレイの時につけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdの迷惑メール

    thunderbirdは[アカウント]の[迷惑メール]の学習フィルタを有効にすれば自動的にメールが[迷惑メールフォルダ]に振り分けられるのでしょうか?有効にしても迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 主に証券会社の広告メールです。それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが、これはまずいのでしょうか?

  • 迷惑メール対策

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から、職場のメールアドレスに迷惑メールが届くようになりました。 職場のメールアドレスを何かの登録に使用したり、怪しいサイトを見たりなどはしていないのに、突然、迷惑メールが届くようになり、驚いています。 メールソフトはOutlook Express を使用していたのですが、Thunderbird は迷惑メールに対する学習機能があると知り、最近、Thunderbird に変更したばかりです。 一度、受信した迷惑メールは学習機能によって、目にすることはありませんが、次から次へと別のところから迷惑メールは届いています。 迷惑メールの数は多いときで1日に10通程度、日によっては1通も受信しない日もあります。 今のところ、数はそれほどでもないと思いますが、やはり目障りで…。 職場のメールなので、やりとりする人は限られていることから、あるドメインやメールアドレス以外からのメールは受信しないという設定はできないでしょうか? せっかく、メールソフトを変えたものの、イマイチ使いこなせていないような気もして、質問させていただきました。 また、メールソフトだけではなく、何かを併用しての迷惑メール対策などありましたら、そちらもあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールソフト「Thunderbird」で開いているメールの次や前のメールが見たい

    こんにちは。 メールソフト「Thunderbird」を使用しています。 以前、MicrosoftOutlookを使用していたときは、開いているメールの 次のメールや前のメールが、アイコンを押すなり、ショートカット操作で、次々と見ることが出来ていました。 「Thunderbird」では、「戻る」「進む」アイコンがあるのですが、 グレー表示されていて、操作することができません。 メールを開いて読んだら、一度閉じてから、また次のメールを開く、といった作業をいつも繰り返しています。 「Thunderbird」で開いているメールの次や前のメールが見たい場合、どうすればよろしいでしょうか。

専門家に質問してみよう