• ベストアンサー

白あんと黒あん、どっちが好き?

先ほどお土産をいただきました。 毎回いただいて思うのですが、 お土産の饅頭って白あんが多い気がします。 因みに私は黒あんの方が好きです。(粒あんなら更に良し) 白あんはもそもそした食感が苦手なので… いただいてもちょっと複雑。 皆さんはどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.11

紫餡って言うのはダメですか?(笑) 高校の修学旅行で広島宮島の旅館で出た「もみじまんじゅう」が黒とも白ともいえない色で、聞いたところ「紫餡です。」との事。 甘さもちょうど良くて、美味しかったです。 最近は、芋餡(黄色)や紫芋の鮮やかな紫餡もありますね。 ずんだ餡(枝豆の餡)も美味しいですよ。 ・・・本題に戻りまして、あんこは、小倉餡(粒餡)が好きです。 主人と上の子はこしあん派、私と下の子は粒餡派です。 白あんはあまり好きではないです。 ただ、柏餅の(白い)みそ餡は好きです。

revontuli
質問者

お礼

>紫餡って言うのはダメですか?(笑) う~ん、「駄目です!」って駄目ですか(笑) 私は芋を使ったあんこが一番好きなんですよ。 でも、よく見かけるのは白あん・黒あんなので どちらの好みが多いのかな~と思って質問しました。 ずんだ餡は一度だけ食べたことがあります。 いただくまでは知らなかったので、「枝豆!?」と 驚きましたが意外と美味しかったです。 私は九州に住んでいるので、紫芋系は手に入りやすくても ずんだ系はなかなか…確か東北ですよね? 家族でもこしあん派と粒あん派、綺麗に分かれてますね。 面白いです。 柏餅は食べたことありますが、みそ餡というのは初めて知りました。 地域特産とかでしょうか…?良かったら教えてください。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• hirottch
回答No.19

●私も、ご質問者さんと、同様に、「黒あん」それも、「つぶあん」派??です。 ただ、自分で、まんじゅうなどを、購入するときなら、こだわりますが、 いただきものならば、どちらでも、良いです。

revontuli
質問者

お礼

いただきものならどちらでも構わないんですね。 羨ましいです、会社でいただくお菓子は殆どが白あんなので。 ご自分で購入されるときは黒あんですか? それともあげる人の好みで変えるとか… 回答、ありがとうございました。

• kei811
回答No.18

白あんが多いとは思わないですね。たまたまじゃないですか。 それで自分は黒ですね。先々週親に頼まれて百貨店へ大判焼き買いに行き、お店の事は知ってたけど自分では買ったことが無く、親がいつも黒ばっかりだから久々に白食べようと買ってみたけど黒の方が美味しかったので。 ちなみに粒・漉しはどっちでもいいです。

revontuli
質問者

お礼

白あんが苦手だから、「また白あんだ…」と強く考えてしまうのでしょうか。 白が好きだったらそこまで気にしていないかもしれませんね。 粒あんでもこしあんでも大丈夫っていいですね。 私は黒でもこしあんだとがっかりしてしまうので、羨ましいです。 回答、ありがとうございました。

• tips
回答No.17

こんにちは。 一番すきなのは、黒ごまあんです。 この『ごまたまご』という東京銘菓がとてもすきで、 東京へいったら必ず買います。 このおいしさをみんなに伝えているので、 結構な頻度で、いただく機会があり最近は自分で 買ったことがないです。 http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/index.html 小豆餡は、粒あんがすきです。『聖』という生八橋の餡が すきです。 たしかに、おみやげで白餡って多いですね。 あまり白餡は好きではないので、いただいたときの感動が 薄れます。 先日、『竹炭まんじゅう』を信州みやげにいただいたのですが 黒い竹炭入りの皮は、おいしかったのですが中が白餡でしたので すこし、がっかりしました。皮の黒と、あんの白のコントラストは 美しかったのですが、味的にはやっぱり、粒あんにしてほしかった。 たぶん、贈答としては白餡のほうが上品、非日常感を出せるから よくしろあんが使われるのだと思います。 ふつうの小豆餡だと、庶民派、日常の延長というイメージが あるので。(あんまんやどら焼き、ぜんざいなど。)

revontuli
質問者

お礼

ごまたまご、美味しいですよね。 私もたまに東京に行ったときは買っています。 生八橋のあんというのは『聖』という種類(?)なんですか? 初耳です。 ごまたまごも生八橋も、しばらく食べていないので食べたくなってきました… >あまり白餡は好きではないので、いただいたときの感動が薄れます。 あ~、同じ感覚です。 一口食べて「白か…」と思ってしまいます。 『竹炭まんじゅう』も初めて聞きました。 信州土産とのことですが、検索したら千葉県にあるお店でも売っているようでした。 (これは黒の粒あんだったので、取り寄せてみたい気分です) さすがに炭の味はしないのでしょうが、九州では見かけたことがないので お土産に持っていったら驚かせそうです。 >贈答としては白餡のほうが上品、非日常感を出せるから なるほど~、小豆あんってよく見かけますけど白あん等はなかなか置いてないですね。 勉強になるな~と思いました。 回答、ありがとうございました。

• theonti
回答No.16

黒餡・・・小豆餡・・・漉し餡              粒餡(小倉餡)       胡麻餡 しろ餡・・白手亡豆・漉し餡              粒餡       芋餡       ポテト餡       栗餡 グリーン・うぐいす餡・青えんどう豆・粒餡       抹茶餡 他にも色々有るでしょうが、 餡子は基本的には全部好きですが、 小豆はやはり粒餡(小倉)が好きです。 漉し餡は一度水に晒すので、何かかすを食べているような気分になります。 一つだけとれと言われれば、小倉粒餡。 もう一つ、白手亡豆、粒餡。 更にもう1つ、漉し餡・栗餡・鶯餡・芋餡は同レベルです。

revontuli
質問者

お礼

沢山種類を挙げていただくと、白あんに分類されるものでも 私の好きなあんこがありますね。 (私はどうも手亡豆だけが苦手のようです) こしあんって水に晒すんですか、知りませんでした。 >何かかすを食べているような気分になります。 これ、分かります。 あんこじゃなくて、砂糖の塊を食べているような気分になってしまって。 私の中では小豆あん・手亡豆あんだけのつもりで質問していたのですが、 あんこと一言で言っても沢山種類があるんだな~と思いました。 回答、ありがとうございました。

• azzaro
回答No.15

No11です。 みそ餡は、結構メジャーな製パン会社の柏餅でも入っていましたけど、地域限定なんですかね。子供の頃から普通にあるので、わかりません。 ちなみに関東(千葉)です。

revontuli
質問者

お礼

製パン会社で柏餅などの和菓子を作っているところといえば… フ○ンソワ しか思い浮かばなかったのですが、フ○ンソワって関東では売っているんでしょうか?? (フ○ンソアは九州なので) メジャーな製パン会社といえばヤ○ザキ・フ○パンしか思い浮かばないです。 でも、そんな和菓子を作っていたかなと… どこのメーカーでしょう、すっごく気になります! 柏餅は道の駅のようなところでしか買ったことがなかったので、 ごくごく普通のあんこのしか食べたことがありませんでした。 帰りにサティでも探してみようと思います。 補足の回答、ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.14

#13です。 すいません、言葉が足りませんでしたね。 小倉あん=「黒あん」でなおかつ「粒あん」です。 雑談してるなかでなぜか「あんまん」の話になりまして、 『中のあんこはこしあんか粒あんか』 『中華風のラード入りこしあんはアリか無しか』 『なぜ市販のあんまんはこしあん入りのが多いのか』 で盛り上がり、「この人、けっこうイイ感じじゃないか」と思うようになった訳です(改めて書き出すとなんとなく恥ずかしいw)。 基本的に「黒の粒」派な私ですが、白あん入りの揚げドーナツは美味しいと思いますですよ。高校の近くにこれの美味しいお店があったので、よく帰り道に買い食いしてました。直径5cmくらいの球形で、中は白あん、皮は普通のドーナツ生地で、軽くザラメが振ってありました。

revontuli
質問者

お礼

小倉あんって黒の粒あんなんですか~ よく聞きますけど、黒あんのことだろうと気にもしていませんでした。 雑談の内容、面白いですね。 >『中華風のラード入りこしあんはアリか無しか』 こんなあんこあるんですか!? 知りませんでした…というかラードは入れないで欲しい… >『なぜ市販のあんまんはこしあん入りのが多いのか』 これは私もよく思いますね。粒あん派なので余計に。 あんこの話で盛り上がって結婚までされて… 人生何があるか分かりませんね(笑) >白あん入りの揚げドーナツ これは見かけたこと無いですね。 ドーナツとザラメが苦手なので、ちょっと食べられないかもしれません。 白あんの回転焼きを揚げたら似てたり…しませんね。 補足の回答、ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.13

小倉あん。 あんまんの餡も、こしあんではなく小倉が好きです。 そこが一致したのが嫁さんとの結婚のきっかけだったりします(笑)。

revontuli
質問者

お礼

小倉あんって…黒あん(小豆)のことですよね? 違ったらごめんなさい、小豆だよな~と思いながら回答を拝見しました。 でも、あんまんのあんがこしあんではなく小倉ということは… 粒あんのことですか?補足をください(涙) >そこが一致したのが嫁さんとの結婚のきっかけだったりします(笑)。 えーっ! それは凄いですね。本当ですか? でも、食べ物の好みって大事ですよね。 お付き合いしている男性がいるのですが、私の大好きなしいたけが 大嫌いらしく、料理に入れられないのが悲しいです。 何が結婚のきっかけになるか分かりませんね(笑) 回答、ありがとうございました。

• sibisuke
回答No.12

鯛焼きなら「黒のつぶあん」ですが、お饅頭なら「白あん」です。2、3個ぱくぱく食べられます♪

revontuli
質問者

お礼

物によって好みが違うんですね~、面白いです。 お饅頭の白あんが2、3個食べられるって羨ましい。 いただくお土産の殆どが白あんなので、 もそもそ感を克服できたらかなり嬉しいんですが… 回答、ありがとうございました。

• sakehac3
回答No.10

もちろん黒あんです! コーヒーもブラック、ごまも黒ごま! 興味深いアンケートですね、、傍観させてもらいます。。

revontuli
質問者

お礼

>コーヒーもブラック、ごまも黒ごま! 好み、似てますね~ 私も黒派です。 >興味深いアンケートですね、、傍観させてもらいます。。 ありがとうごございます(^^) 何気なく質問してみたのですが、思っていたより沢山の 回答をいただいているので、私も楽しみです。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

しろあん大好きです♪ ちなみに、くろあんなら粒あん好きです。 でも、小学生のころは食べられませんでした。 あんこもちの餡を水洗いしてからしょうゆで食べるような子供でした(泣)

revontuli
質問者

お礼

粒あんなら黒もいけるんですね。 質問をしていて、回転焼きのようなしっとり粒あんなら白でも好きだったことに気づいたので、 好みってほんのちょっとした違いで分かれるんだな~と実感しています。 水洗いされたあんこ、勿体ないですね… 私も小さい頃はまんじゅうで似たようなことをしてましたけど(^^; 回答、ありがとうございました。