• ベストアンサー

白あんと黒あん、どっちが好き?

先ほどお土産をいただきました。 毎回いただいて思うのですが、 お土産の饅頭って白あんが多い気がします。 因みに私は黒あんの方が好きです。(粒あんなら更に良し) 白あんはもそもそした食感が苦手なので… いただいてもちょっと複雑。 皆さんはどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.11

紫餡って言うのはダメですか?(笑) 高校の修学旅行で広島宮島の旅館で出た「もみじまんじゅう」が黒とも白ともいえない色で、聞いたところ「紫餡です。」との事。 甘さもちょうど良くて、美味しかったです。 最近は、芋餡(黄色)や紫芋の鮮やかな紫餡もありますね。 ずんだ餡(枝豆の餡)も美味しいですよ。 ・・・本題に戻りまして、あんこは、小倉餡(粒餡)が好きです。 主人と上の子はこしあん派、私と下の子は粒餡派です。 白あんはあまり好きではないです。 ただ、柏餅の(白い)みそ餡は好きです。

revontuli
質問者

お礼

>紫餡って言うのはダメですか?(笑) う~ん、「駄目です!」って駄目ですか(笑) 私は芋を使ったあんこが一番好きなんですよ。 でも、よく見かけるのは白あん・黒あんなので どちらの好みが多いのかな~と思って質問しました。 ずんだ餡は一度だけ食べたことがあります。 いただくまでは知らなかったので、「枝豆!?」と 驚きましたが意外と美味しかったです。 私は九州に住んでいるので、紫芋系は手に入りやすくても ずんだ系はなかなか…確か東北ですよね? 家族でもこしあん派と粒あん派、綺麗に分かれてますね。 面白いです。 柏餅は食べたことありますが、みそ餡というのは初めて知りました。 地域特産とかでしょうか…?良かったら教えてください。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.19

●私も、ご質問者さんと、同様に、「黒あん」それも、「つぶあん」派??です。 ただ、自分で、まんじゅうなどを、購入するときなら、こだわりますが、 いただきものならば、どちらでも、良いです。

revontuli
質問者

お礼

いただきものならどちらでも構わないんですね。 羨ましいです、会社でいただくお菓子は殆どが白あんなので。 ご自分で購入されるときは黒あんですか? それともあげる人の好みで変えるとか… 回答、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.18

白あんが多いとは思わないですね。たまたまじゃないですか。 それで自分は黒ですね。先々週親に頼まれて百貨店へ大判焼き買いに行き、お店の事は知ってたけど自分では買ったことが無く、親がいつも黒ばっかりだから久々に白食べようと買ってみたけど黒の方が美味しかったので。 ちなみに粒・漉しはどっちでもいいです。

revontuli
質問者

お礼

白あんが苦手だから、「また白あんだ…」と強く考えてしまうのでしょうか。 白が好きだったらそこまで気にしていないかもしれませんね。 粒あんでもこしあんでも大丈夫っていいですね。 私は黒でもこしあんだとがっかりしてしまうので、羨ましいです。 回答、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 一番すきなのは、黒ごまあんです。 この『ごまたまご』という東京銘菓がとてもすきで、 東京へいったら必ず買います。 このおいしさをみんなに伝えているので、 結構な頻度で、いただく機会があり最近は自分で 買ったことがないです。 http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/index.html 小豆餡は、粒あんがすきです。『聖』という生八橋の餡が すきです。 たしかに、おみやげで白餡って多いですね。 あまり白餡は好きではないので、いただいたときの感動が 薄れます。 先日、『竹炭まんじゅう』を信州みやげにいただいたのですが 黒い竹炭入りの皮は、おいしかったのですが中が白餡でしたので すこし、がっかりしました。皮の黒と、あんの白のコントラストは 美しかったのですが、味的にはやっぱり、粒あんにしてほしかった。 たぶん、贈答としては白餡のほうが上品、非日常感を出せるから よくしろあんが使われるのだと思います。 ふつうの小豆餡だと、庶民派、日常の延長というイメージが あるので。(あんまんやどら焼き、ぜんざいなど。)

revontuli
質問者

お礼

ごまたまご、美味しいですよね。 私もたまに東京に行ったときは買っています。 生八橋のあんというのは『聖』という種類(?)なんですか? 初耳です。 ごまたまごも生八橋も、しばらく食べていないので食べたくなってきました… >あまり白餡は好きではないので、いただいたときの感動が薄れます。 あ~、同じ感覚です。 一口食べて「白か…」と思ってしまいます。 『竹炭まんじゅう』も初めて聞きました。 信州土産とのことですが、検索したら千葉県にあるお店でも売っているようでした。 (これは黒の粒あんだったので、取り寄せてみたい気分です) さすがに炭の味はしないのでしょうが、九州では見かけたことがないので お土産に持っていったら驚かせそうです。 >贈答としては白餡のほうが上品、非日常感を出せるから なるほど~、小豆あんってよく見かけますけど白あん等はなかなか置いてないですね。 勉強になるな~と思いました。 回答、ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.16

黒餡・・・小豆餡・・・漉し餡              粒餡(小倉餡)       胡麻餡 しろ餡・・白手亡豆・漉し餡              粒餡       芋餡       ポテト餡       栗餡 グリーン・うぐいす餡・青えんどう豆・粒餡       抹茶餡 他にも色々有るでしょうが、 餡子は基本的には全部好きですが、 小豆はやはり粒餡(小倉)が好きです。 漉し餡は一度水に晒すので、何かかすを食べているような気分になります。 一つだけとれと言われれば、小倉粒餡。 もう一つ、白手亡豆、粒餡。 更にもう1つ、漉し餡・栗餡・鶯餡・芋餡は同レベルです。

revontuli
質問者

お礼

沢山種類を挙げていただくと、白あんに分類されるものでも 私の好きなあんこがありますね。 (私はどうも手亡豆だけが苦手のようです) こしあんって水に晒すんですか、知りませんでした。 >何かかすを食べているような気分になります。 これ、分かります。 あんこじゃなくて、砂糖の塊を食べているような気分になってしまって。 私の中では小豆あん・手亡豆あんだけのつもりで質問していたのですが、 あんこと一言で言っても沢山種類があるんだな~と思いました。 回答、ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.15

No11です。 みそ餡は、結構メジャーな製パン会社の柏餅でも入っていましたけど、地域限定なんですかね。子供の頃から普通にあるので、わかりません。 ちなみに関東(千葉)です。

revontuli
質問者

お礼

製パン会社で柏餅などの和菓子を作っているところといえば… フ○ンソワ しか思い浮かばなかったのですが、フ○ンソワって関東では売っているんでしょうか?? (フ○ンソアは九州なので) メジャーな製パン会社といえばヤ○ザキ・フ○パンしか思い浮かばないです。 でも、そんな和菓子を作っていたかなと… どこのメーカーでしょう、すっごく気になります! 柏餅は道の駅のようなところでしか買ったことがなかったので、 ごくごく普通のあんこのしか食べたことがありませんでした。 帰りにサティでも探してみようと思います。 補足の回答、ありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.14

#13です。 すいません、言葉が足りませんでしたね。 小倉あん=「黒あん」でなおかつ「粒あん」です。 雑談してるなかでなぜか「あんまん」の話になりまして、 『中のあんこはこしあんか粒あんか』 『中華風のラード入りこしあんはアリか無しか』 『なぜ市販のあんまんはこしあん入りのが多いのか』 で盛り上がり、「この人、けっこうイイ感じじゃないか」と思うようになった訳です(改めて書き出すとなんとなく恥ずかしいw)。 基本的に「黒の粒」派な私ですが、白あん入りの揚げドーナツは美味しいと思いますですよ。高校の近くにこれの美味しいお店があったので、よく帰り道に買い食いしてました。直径5cmくらいの球形で、中は白あん、皮は普通のドーナツ生地で、軽くザラメが振ってありました。

revontuli
質問者

お礼

小倉あんって黒の粒あんなんですか~ よく聞きますけど、黒あんのことだろうと気にもしていませんでした。 雑談の内容、面白いですね。 >『中華風のラード入りこしあんはアリか無しか』 こんなあんこあるんですか!? 知りませんでした…というかラードは入れないで欲しい… >『なぜ市販のあんまんはこしあん入りのが多いのか』 これは私もよく思いますね。粒あん派なので余計に。 あんこの話で盛り上がって結婚までされて… 人生何があるか分かりませんね(笑) >白あん入りの揚げドーナツ これは見かけたこと無いですね。 ドーナツとザラメが苦手なので、ちょっと食べられないかもしれません。 白あんの回転焼きを揚げたら似てたり…しませんね。 補足の回答、ありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.13

小倉あん。 あんまんの餡も、こしあんではなく小倉が好きです。 そこが一致したのが嫁さんとの結婚のきっかけだったりします(笑)。

revontuli
質問者

お礼

小倉あんって…黒あん(小豆)のことですよね? 違ったらごめんなさい、小豆だよな~と思いながら回答を拝見しました。 でも、あんまんのあんがこしあんではなく小倉ということは… 粒あんのことですか?補足をください(涙) >そこが一致したのが嫁さんとの結婚のきっかけだったりします(笑)。 えーっ! それは凄いですね。本当ですか? でも、食べ物の好みって大事ですよね。 お付き合いしている男性がいるのですが、私の大好きなしいたけが 大嫌いらしく、料理に入れられないのが悲しいです。 何が結婚のきっかけになるか分かりませんね(笑) 回答、ありがとうございました。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.12

鯛焼きなら「黒のつぶあん」ですが、お饅頭なら「白あん」です。2、3個ぱくぱく食べられます♪

revontuli
質問者

お礼

物によって好みが違うんですね~、面白いです。 お饅頭の白あんが2、3個食べられるって羨ましい。 いただくお土産の殆どが白あんなので、 もそもそ感を克服できたらかなり嬉しいんですが… 回答、ありがとうございました。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.10

もちろん黒あんです! コーヒーもブラック、ごまも黒ごま! 興味深いアンケートですね、、傍観させてもらいます。。

revontuli
質問者

お礼

>コーヒーもブラック、ごまも黒ごま! 好み、似てますね~ 私も黒派です。 >興味深いアンケートですね、、傍観させてもらいます。。 ありがとうごございます(^^) 何気なく質問してみたのですが、思っていたより沢山の 回答をいただいているので、私も楽しみです。 回答、ありがとうございました。

回答No.9

しろあん大好きです♪ ちなみに、くろあんなら粒あん好きです。 でも、小学生のころは食べられませんでした。 あんこもちの餡を水洗いしてからしょうゆで食べるような子供でした(泣)

revontuli
質問者

お礼

粒あんなら黒もいけるんですね。 質問をしていて、回転焼きのようなしっとり粒あんなら白でも好きだったことに気づいたので、 好みってほんのちょっとした違いで分かれるんだな~と実感しています。 水洗いされたあんこ、勿体ないですね… 私も小さい頃はまんじゅうで似たようなことをしてましたけど(^^; 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • 「手亡豆」ってどう読むんですか?

     香川県高松市出身の方が盆に里帰りして、お土産に饅頭の「かまど」を油であげた「かまてん」というお菓子を買ってきてくれたのですが、その原料に「手亡豆」というものが記されていました。「かまど」といえば白あんで、白あんの原料といえば白小豆や白隠元だということですが、この「手亡豆」ってなんなんでしょう?そもそもなんて読むのでしょう?ご存知の方、教えてやってください。

  • 三色パン ( 三食パン ) の中身は何?

    今日食べた"三しょくパン"は、中身が「カスタードクリーム+チョコクリーム+こしあん」でした。 でも、私が幼い頃から食べ慣れてきたのは、「カスタードクリーム+いちごジャム+粒あん」でした。 ジャムパンがそんなに好きという訳ではないのに、三色パンにジャムが入っていなかったのが、ちょっとショックでした。 だってやはり「黄・赤・黒」だから三色パンなのに、「黄・茶・黒」では色のコントラストが……。 ん?もしかして、"三色"じゃなくて"三食"なの?と疑問が沸いてきました。 ということで、皆さんにアンケートします。 1 「三食パン」と「三色パン」あなたはどちらを使いますか? 2 あなたがよく食べる三しょくパンの中身は? 3 こんな三しょくパンがあったらいいなと思う中身は? 4 何かございましたら ちなみに、私だったら「うぐいすあん+白あん+粒あん」の三色あんパンとか、「焼きそば+カレー+コロッケ」の三食調理パンとかがあれば、一度食べてみたいかも。 ※このアンケートは、最終回答から三日以上経ったら締め切る予定です。

  • 黒のスカート2枚…あなたならどうしますか?

    今非常に迷っているので、皆さんの意見を頂戴したいと思い、投稿しました。 某ブランドで、セール3日前にセールスタート時と同じ価格でセールをしていたので黒のスカートを購入しました。 その購入したスカートはAブランドの物とします。 ですが私は本当はBブランドの商品が定価の頃から気になっており、もちろんその3日前もそれがないか見に行きました。(ちなみにAとBは同じ会社です) ですがBにはそのスカートは置いておらず、仕方なく他を探そうとAに寄ったら可愛いスカートを発見したので購入しました。 そのAのスカートは丈32センチくらいの綿素材のスカートです。下半分が広がったデザインです。少し短いかなぁと思いました。 デザインは可愛いくて好きです。 欲しかったBのスカートは丈が40センチくらいのポリエステルのスカートです。丈的にはこっちの方が良いです。 デザインは黒の二段層?になっています。裾がレースで可愛いです。 これはこれで良しとするかと思い、今日Bの通販HPを見るとAと同じセール価格でありました; 店頭には置いていなかったのでショックでした。 やっぱり元々Bが欲しかったので欲しいなぁ…と思っているのですが、頼むと黒のスカートがデザインは違えども2枚も持つことになります; ちなみにBを通販で買うと送料が315円くらいかかります。代引きにするとさらに315円くらいかかります。 あなたならどうしますか? Bを諦めますか?それとも2枚持ちにしますか?

  • 黒砂糖の塊 何かに使えますか?

    どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。 見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。 母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・ 黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。 何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ○○城の形の最中

    以前お土産で国内の何処かのお城を象った最中を頂き、最近どうしてももう一度食べたいと思い色々と調べましたが判りませんでした。 どなたかお解かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 記憶をたどると、大きさが10~13cm四方で厚みが2cm程度、三階建てのお城に象ってあり夫々、白餡、黒餡、うぐいす餡というように三色の餡になっていました。 宜しくお願いします。

  • 練りきりを自宅で作るには?

    練りきりを自宅で作りたいのですが、着色料はどこで手に入りますか?やはり自然の着色料は山吹や桜や紫蘇になるでしょうか?和三盆も購入したいのですが、京都のなんとかという干菓子やのものを食べたらすっごく美味しかったので、京都で無くともご存知の方、教えてください。なおうぐいすや甘い煮豆が苦手なのですが、豆大福や饅頭の白餡は大丈夫です。家庭で和菓子を作るとき、お豆はどういったものを使うことが一般的に多いのでしょうか??きちんと成型するコツなども教えてください。

  • 京都駅で買える甘さ控えめ&甘くないて美味しいお土産

    京都駅の構内で買える甘さ控えめ、または甘くなくて美味しいおすすめのお土産ありますか? 私は、最中やお饅頭に入ってるあんこの重い?甘さや八ッ橋のニッキの香りや味が苦手です。 甘さ控えめな和菓子や洋菓子なら好きです。 系統でいうと黒ごま、抹茶、七味、きなこ、桃、ビターチョコ、野菜、栗、チーズ系が好きです。 ほんのりよりは、はっきり濃厚な味のが好みです。 おたべの宇治抹茶カスタや京町家おかきとかは見た感じ美味しそうで気になります。 宇治抹茶カスタは結構甘いですか? 以上の事から、そんな私におすすめのお土産は、どんなお菓子でしょうか? 京都土産に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京土産 "塩キャラメルパイ 超黒”

    東京土産 "塩キャラメルパイ 超黒” こんにちわ。以前買ったことのある東京土産「塩キャラメルパイ 超黒」(西村パティシエによって作られた食用竹炭の粒子を粉末に練りこんだパイ)がとても美味しく、出来れば製造元、東京地域での販売元、店の電話連絡先、住所を知りたいのですがお分かりの方、情報を提供頂けないでしょうか?長期ロングセラーであることを祈りますが、是非もう一度食したいので是非是非情報をお願いいたします!

  • 彼の家に結婚の挨拶に行くんですが・・・

    こんばんわ。 同じような質問を過去ににも何度かしたのですが、また答えていただけたら幸いです。 今度の23日彼氏の家に結婚の挨拶に行ってきます。何か、こうした方がイイ!などありましたら、教えてください。 ちなみに、当日は、黒の清楚なワンピースで行こうと思っています。 手土産は、ちょうど前の日に広島に行く予定があるので、もみじ饅頭にしようかと思っています。 ・・・。彼の親は、ケーキが大好きらしいのですが、この前お邪魔した時に、ケーキはもって行きました。 あと・・・正座が苦手です・・・。直ぐにしびれてしまいます。もしかしたら、いすの可能性もあるのですが・・・。何か、しびれにくい方法なんかあれば教えて欲しいです。 彼の実家は、農家をしていて、「昔ながらの家」って感じの家で・・・。礼儀や行儀には厳しそうです・・・。 なんか、不安要素たっぷりです・・・。誰か助けて下さ~い!!