• ベストアンサー

女性の方に質問です

彼女の答えのニュアンスが分からないので質問をさせてください。 私は鬱で仕事も辞めてこの2年間療養を続けてきましたが、その間ずっと一人の女性のカウンセラーの方にお世話になってきました。そのカウンセラーの女性には2週間毎の通院のたびに面接してもらい、相談に乗ってもらっていたのですが、治療に時間のかかる私にじっくりと向き合って下さり、カウンセリングの度に好意が増していきました。 それで、何とか病気も回復してきてアルバイトが出来るようになった私は、今回アルバイトも兼ねた旅行に行くことができ、その際に彼女にお土産を買ってきたので、彼女に渡そうと思って病院に電話しました。それで彼女に「お土産をお渡ししたいのですが」と言うと、私はあくまで先生個人に買ってきたつもりだったのですが「病院の皆で食べさせて頂きます」との返事。これは私の好意はあくまで仕事の範囲内で収めたい、つまり恋愛感情とは混同したくないということなのでしょうか。 ちなみに私は30代前半、彼女は20代後半(とおぼしき)です。私は今からしばらくのアルバイトを経て正式に仕事に復帰しようと考えており、この年齢ながらすぐには結婚を前提としたお付き合いは出来ない状態です。 彼女はたいへん真面目な感じもしますが、電話では取次ぎで彼女をわざわざ呼び出したので、彼女の院内の同僚への配慮もあるのでしょうか?それとも考えすぎでしょうか。私としては、お土産を渡すついでにお食事にでも誘い、今後彼女がよければお付き合いしてもらいたいと思ってます。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piti_life
回答No.10

ちょっと悲しい答えになってしまうかもしれませんが…。 >この時点で彼女としては(親切にも?)バリアーを張ってくれているのでしょうか? お土産について「皆でいただきます」というのは社会人として普通の受け答えです。 貴方に対するけん制(バリア)だとか、周囲の同僚を気にしての発言だとか、深読みする必要は無いでしょう。 貴方からの好意に気づいているとは思いますが、本当に彼女さんの答えに意味はないのです。 >それではこの先一歩踏み込んでみる価値はあると思われるでしょうか? 精神ケアの専門家が、患者に恋愛感情を抱かれてしまうケースってのは実際すごく多いんですよ。 しかも彼女さんは、20代後半という年齢、親身に患者さんに対応し、信頼を得るだけの仕事熱心さを持っています。 おそらく貴方のような患者さんから、愛を打ち明けられたことは多いだろうと想像できます。 なのでこの先一歩踏み込んでも、そういったケースのひとつとして捕らえられてオシマイとなる可能性が非常に高いでしょう。 どうしてもアタックしたいのなら、貴方がクリニックを去るときに食事にでも誘ってみればよいと思います。厳しい結果となると思いますが。

TMG-OK
質問者

お礼

皆さんからもご回答を頂きましたが、やはりそうなんですね・・・。 私は「2年もお世話になったのだから・・・」と申し訳なく思っていたところもあったのですが、どうやら深入りしない方が彼女にとっていいようですね。 おかげさまで自分の気持ちも踏ん切りがつきました。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 多くの皆様からご回答いただいて、大変感謝しております。 この回答を持って皆様へのお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sachi218
回答No.9

職場で、お土産を頂いたときにはそうします。 もし、個人にと言う場合には、職場にひとつ、 更に個人にそれより小さめのものをひとつ、 だともらいやすいです。 それよりも、彼女にとってあなたは患者で あって、深入りはできないのではないかと 思います。

回答No.8

お土産に食べ物を渡したんですよね? たぶん、饅頭などの分けられるものと思いますので、そういった場合は普通は分けるのではないでしょうか? 逆に、質問者様が好意を持ってなかったとして、みんなのために買った饅頭なのに、「一人で食べさせてもらいます・・」なんて返事が返ってきたら、なんて強欲な人なんだ??って思いませんかね? 要するに、この土産だけで相手の気持ちを判別するのは無理だと思います。 質問者様はその女性に好意を寄せているようですが、質問者様にとっては「今まで一緒にがんばってきた先生」であっても、その先生からすれば「患者の一人」なわけで・・。 たぶん、現時点では相手は何も感情を抱いていない可能性が大ですね。こんなことで恋に落ちていたらその先生の身がもちませんよ。 相手に脈があるかどうかを気にするよりも、今後、どのように持っていく、関係をつなげる、アプローチしていく、ゆくゆくは付き合えるようにするか?だと思うのですが・・。 女性ではなく、男の意見ですが、参考までに。

noname#36252
noname#36252
回答No.7

仕事で接しているからで、表向きそう答えないと、二十代の女性なら仕事中危ないことになりませんか。 おそらく、喜んでくださっていると思いますよ。 他の方とも、仕事で接しているということを考えれば、仕方ないことだと思います。

回答No.6

彼女はあくまで患者としてあなたを見ていると思います。 カウンセラーさんですから、患者に好意を持って貰わないことには仕事になりませんよ。 >電話では取次ぎで彼女をわざわざ呼び出したので ということですが、担当のカウンセラーさんを呼び出すのはごく当たり前です。受付の人に電話で「おみやげを渡したい」という方がよほど変っているのではないでしょうか。彼女に限らず病院中のどなたもあなたの行動を特別なことと思っていないと思います。

• popmama
回答No.5

こんにちは☆ 辛口アドバイスですが、彼女はまったくもってあなたに 「カウンセラーと患者」以外の関係は望んでいない(恋愛感情ナシ)と思います。 カウンセラーが患者に親身になるのは当然でしょう。 そうゆうお仕事なのですから・・・ そこを勘違いしてはいけません。。。 >これは私の好意はあくまで仕事の範囲内で収めたい、 >つまり恋愛感情とは混同したくないということなのでしょうか。 その通りです。 ・・・というか、そこまでも意識してないかもしれません。。

回答No.4

おそらくカウンセラーさんは同僚への配慮もしつつ 質問者様へ「仕事の範疇で接しておりますよ」ということを それとなくお伝えしたかったのではないかと思います。 きっと、優しくて丁寧に対応するカウンセラーさんに対して 過去も、これからもそういった好意を持つ人は多いと思います。 しかし仕事上の気持ちとプライベートは別です。 質問者様を心から応援して励ましているとは思いますが。 とはいえカウンセラーさんがどのように感じているかは 実際に尋ねないと分からないことですが。

• 88aris8
回答No.3

こんにちは。私が思うに、あなたの存在は、仕事の範囲内でそれ以下でなければ、それ以上ではないと思います。カウンセリングを受けていくうちに、自分の弱い部分を理解してもらい受け止めてくれる存在がいつしか自分の支えとなり、それをあなたが恋愛感情と勘違いしてしまった・・のではないでしょうか。その方もベテランならそういうことがあることは珍しくないですし、あなたを傷つけることはしないでしょうが、それはあくまでカウンセラーが患者に対する配慮ではないいでしょうか。きっと一線をおいてあなたに対応しているのだと思います。 恋愛感情をもつことはとてもすばらしいことですから、回復に向かっているむやみにあなたを傷つけることができないいのだと思います。

• kumicco
回答No.2

彼女の今時点の恋愛感情は全くないと思います。 カウンセリングのお仕事をされているのでご質問者さんのような方とたくさん接していると思います。 その度に恋愛感情を持っていたら仕事になりません。 また、ご質問者さんのように相手から好意を持たれることも多いでしょうがそれも その度に相手にしていると仕事になりません。 失礼な言い方ですが発展はないと思います。 一人で悶々とされているのであれば思い切って告白されてはどうですか? はっきり答えをもらったほうがすっきりしませんか?

• Nigun
回答No.1

あの、相手の方は貴方に恋愛感情を持ってないですよ。 あくまで仕事だから優しいでけです。それにカウンセリングの相手だからこそ、お土産を頂いたときは皆で食べると言っているのでしょう。 正直のところ、脈は無いと思います。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか、残念ですが・・・。