• ベストアンサー

女性の方に質問です

彼女の答えのニュアンスが分からないので質問をさせてください。 私は鬱で仕事も辞めてこの2年間療養を続けてきましたが、その間ずっと一人の女性のカウンセラーの方にお世話になってきました。そのカウンセラーの女性には2週間毎の通院のたびに面接してもらい、相談に乗ってもらっていたのですが、治療に時間のかかる私にじっくりと向き合って下さり、カウンセリングの度に好意が増していきました。 それで、何とか病気も回復してきてアルバイトが出来るようになった私は、今回アルバイトも兼ねた旅行に行くことができ、その際に彼女にお土産を買ってきたので、彼女に渡そうと思って病院に電話しました。それで彼女に「お土産をお渡ししたいのですが」と言うと、私はあくまで先生個人に買ってきたつもりだったのですが「病院の皆で食べさせて頂きます」との返事。これは私の好意はあくまで仕事の範囲内で収めたい、つまり恋愛感情とは混同したくないということなのでしょうか。 ちなみに私は30代前半、彼女は20代後半(とおぼしき)です。私は今からしばらくのアルバイトを経て正式に仕事に復帰しようと考えており、この年齢ながらすぐには結婚を前提としたお付き合いは出来ない状態です。 彼女はたいへん真面目な感じもしますが、電話では取次ぎで彼女をわざわざ呼び出したので、彼女の院内の同僚への配慮もあるのでしょうか?それとも考えすぎでしょうか。私としては、お土産を渡すついでにお食事にでも誘い、今後彼女がよければお付き合いしてもらいたいと思ってます。

  • TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.10

ちょっと悲しい答えになってしまうかもしれませんが…。 >この時点で彼女としては(親切にも?)バリアーを張ってくれているのでしょうか? お土産について「皆でいただきます」というのは社会人として普通の受け答えです。 貴方に対するけん制(バリア)だとか、周囲の同僚を気にしての発言だとか、深読みする必要は無いでしょう。 貴方からの好意に気づいているとは思いますが、本当に彼女さんの答えに意味はないのです。 >それではこの先一歩踏み込んでみる価値はあると思われるでしょうか? 精神ケアの専門家が、患者に恋愛感情を抱かれてしまうケースってのは実際すごく多いんですよ。 しかも彼女さんは、20代後半という年齢、親身に患者さんに対応し、信頼を得るだけの仕事熱心さを持っています。 おそらく貴方のような患者さんから、愛を打ち明けられたことは多いだろうと想像できます。 なのでこの先一歩踏み込んでも、そういったケースのひとつとして捕らえられてオシマイとなる可能性が非常に高いでしょう。 どうしてもアタックしたいのなら、貴方がクリニックを去るときに食事にでも誘ってみればよいと思います。厳しい結果となると思いますが。

TMG-OK
質問者

お礼

皆さんからもご回答を頂きましたが、やはりそうなんですね・・・。 私は「2年もお世話になったのだから・・・」と申し訳なく思っていたところもあったのですが、どうやら深入りしない方が彼女にとっていいようですね。 おかげさまで自分の気持ちも踏ん切りがつきました。 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 多くの皆様からご回答いただいて、大変感謝しております。 この回答を持って皆様へのお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.9

職場で、お土産を頂いたときにはそうします。 もし、個人にと言う場合には、職場にひとつ、 更に個人にそれより小さめのものをひとつ、 だともらいやすいです。 それよりも、彼女にとってあなたは患者で あって、深入りはできないのではないかと 思います。

回答No.8

お土産に食べ物を渡したんですよね? たぶん、饅頭などの分けられるものと思いますので、そういった場合は普通は分けるのではないでしょうか? 逆に、質問者様が好意を持ってなかったとして、みんなのために買った饅頭なのに、「一人で食べさせてもらいます・・」なんて返事が返ってきたら、なんて強欲な人なんだ??って思いませんかね? 要するに、この土産だけで相手の気持ちを判別するのは無理だと思います。 質問者様はその女性に好意を寄せているようですが、質問者様にとっては「今まで一緒にがんばってきた先生」であっても、その先生からすれば「患者の一人」なわけで・・。 たぶん、現時点では相手は何も感情を抱いていない可能性が大ですね。こんなことで恋に落ちていたらその先生の身がもちませんよ。 相手に脈があるかどうかを気にするよりも、今後、どのように持っていく、関係をつなげる、アプローチしていく、ゆくゆくは付き合えるようにするか?だと思うのですが・・。 女性ではなく、男の意見ですが、参考までに。

noname#36252
noname#36252
回答No.7

仕事で接しているからで、表向きそう答えないと、二十代の女性なら仕事中危ないことになりませんか。 おそらく、喜んでくださっていると思いますよ。 他の方とも、仕事で接しているということを考えれば、仕方ないことだと思います。

回答No.6

彼女はあくまで患者としてあなたを見ていると思います。 カウンセラーさんですから、患者に好意を持って貰わないことには仕事になりませんよ。 >電話では取次ぎで彼女をわざわざ呼び出したので ということですが、担当のカウンセラーさんを呼び出すのはごく当たり前です。受付の人に電話で「おみやげを渡したい」という方がよほど変っているのではないでしょうか。彼女に限らず病院中のどなたもあなたの行動を特別なことと思っていないと思います。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんにちは☆ 辛口アドバイスですが、彼女はまったくもってあなたに 「カウンセラーと患者」以外の関係は望んでいない(恋愛感情ナシ)と思います。 カウンセラーが患者に親身になるのは当然でしょう。 そうゆうお仕事なのですから・・・ そこを勘違いしてはいけません。。。 >これは私の好意はあくまで仕事の範囲内で収めたい、 >つまり恋愛感情とは混同したくないということなのでしょうか。 その通りです。 ・・・というか、そこまでも意識してないかもしれません。。

回答No.4

おそらくカウンセラーさんは同僚への配慮もしつつ 質問者様へ「仕事の範疇で接しておりますよ」ということを それとなくお伝えしたかったのではないかと思います。 きっと、優しくて丁寧に対応するカウンセラーさんに対して 過去も、これからもそういった好意を持つ人は多いと思います。 しかし仕事上の気持ちとプライベートは別です。 質問者様を心から応援して励ましているとは思いますが。 とはいえカウンセラーさんがどのように感じているかは 実際に尋ねないと分からないことですが。

  • 88aris8
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

こんにちは。私が思うに、あなたの存在は、仕事の範囲内でそれ以下でなければ、それ以上ではないと思います。カウンセリングを受けていくうちに、自分の弱い部分を理解してもらい受け止めてくれる存在がいつしか自分の支えとなり、それをあなたが恋愛感情と勘違いしてしまった・・のではないでしょうか。その方もベテランならそういうことがあることは珍しくないですし、あなたを傷つけることはしないでしょうが、それはあくまでカウンセラーが患者に対する配慮ではないいでしょうか。きっと一線をおいてあなたに対応しているのだと思います。 恋愛感情をもつことはとてもすばらしいことですから、回復に向かっているむやみにあなたを傷つけることができないいのだと思います。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

彼女の今時点の恋愛感情は全くないと思います。 カウンセリングのお仕事をされているのでご質問者さんのような方とたくさん接していると思います。 その度に恋愛感情を持っていたら仕事になりません。 また、ご質問者さんのように相手から好意を持たれることも多いでしょうがそれも その度に相手にしていると仕事になりません。 失礼な言い方ですが発展はないと思います。 一人で悶々とされているのであれば思い切って告白されてはどうですか? はっきり答えをもらったほうがすっきりしませんか?

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

あの、相手の方は貴方に恋愛感情を持ってないですよ。 あくまで仕事だから優しいでけです。それにカウンセリングの相手だからこそ、お土産を頂いたときは皆で食べると言っているのでしょう。 正直のところ、脈は無いと思います。

TMG-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか、残念ですが・・・。

関連するQ&A

  • 女性の方、どう思われますか?

    http://okwave.jp/qa2553008.html でも質問させていただいていますが、念のため再度質問を掲載します。 「彼女の答えのニュアンスが分からないので質問をさせてください。 私は鬱で仕事も辞めてこの2年間療養を続けてきましたが、その間ずっと一人の女性のカウンセラーの方にお世話になってきました。そのカウンセラーの女性には2週間毎の通院のたびに面接してもらい、相談に乗ってもらっていたのですが、治療に時間のかかる私にじっくりと向き合って下さり、カウンセリングの度に好意が増していきました。 それで、何とか病気も回復してきてアルバイトが出来るようになった私は、今回アルバイトも兼ねた旅行に行くことができ、その際に彼女にお土産を買ってきたので、渡そうと思って病院に電話しました。電話で「お土産をお渡ししたいのですが」と言うと、私はあくまで先生個人に買ってきたつもりだったのですが「病院の皆で食べさせて頂きます」との返事。これは私の好意はあくまで仕事の範囲内で収めたい、つまり恋愛感情とは混同したくないということのあらわれなのでしょうか。 彼女はたいへん真面目な感じもしますが、電話では取次ぎで彼女をわざわざ呼び出したので、彼女の院内の同僚への配慮もあるのでしょうか?それとも考えすぎでしょうか。私としては、お土産を渡すついでにお食事にでも誘い、今後彼女がよければお付き合いをしてもらいたいと思ってます。」 上記の質問に対し、ここまでの時点ではカウンセラーと患者の立場なので「脈がない」との意見が多かったのですが、それではこの先一歩踏み込んでみる価値はあると思われるでしょうか?この時点で彼女としては(親切にも?)バリアーを張ってくれているのでしょうか?

  • 女性の方に質問します。

    女性の方お願いします。 会社に仲のいい女性がいます。 電話やメ-ルで、お互い仕事や家庭の悩みを相談しあってます。 その人には、付き合っている人がいるので、今は仲のいい同僚か 友達といった間柄です。しかし、その彼の事は好きだが納得いかないとこがあるので別れたいと言われた事があります。 先日、僕が遠出することになり、そこのお土産を頼まれました。 僕は快く返事して、冗談で 朝早いから起こしてと言いました。 そしたら、モ-ニングコ-ルしようか?とその女性が言ってきました。 僕はその日は休みで、相手が寝てる時間だからいいし、普通そんな事までしてくれないでしょ?って言いました。 そしたらその女性は普通にそのくらいするよって言ってくれました。 別にその後駅まで送るとかならしないけど、ただ起こすくらい何でもないと言ってくれました。 当日、本当に起こしてくれて、その時聞いたら やはり僕を起こす前にわざわざ起きてくれていたようです。 今からまた寝ればいいだけだから、なんともないよと言ってくれました。 その夜お土産を渡した時も、起こしてくれて嬉しかったので、 お土産のお金はいらないと言ったのに、私が頼んだからと言い お土産のお金を払ってくれ、その上このまえおいしいお菓子見つけたからと言ってお菓子を買って持ってきてくれてました。 僕がそのお金を払おうとすると、この前おいしそうなの見つけたら、 また教えると言う約束だったからと言って、その女性はお金を受け取りませんでした。 だから、お土産のお金を少し少なくもらいました。 そこで質問なのですが、普通友達くらいの好意を持ったあいてに、 わざわざ休日にモ-ニングコ-ルをしてくれるものでしょうか? 彼女以外の人にされたのは初めてですし、この女性は付き合っている人がいます。それからというもの、この女性の事を本当に好きになりそうで怖いです。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 自分は30歳の男性で、仕事で知り合った20代後半の女性が好きになり、何度か2人で遊びに行ったりしています。 遠まわしではあるんですが彼女に好意を持っていること言っていて、相手もそれに気づいていますが、毎回はぐらかされています。 遊びに行った時は、雑談やお互いの仕事の愚痴などを言っているのですが、 帰り際には ・「私性格悪いよ?」「性格悪い人でも好き?」 ・「Aさん(共通の知人で彼女と同じ気が強い性格の女性)とかもいるけど私?」 などと聞かれます。 女性がこういった質問をするのはどういった心境からなのでしょうか? もしよければ教えてください

  • 女性の方に質問です。

    職場の後輩で、趣味が同じで仲良くなった子がいます。 何度か趣味を通して出掛けているのですが、(泊も何度か、部屋は別で)自分は口下手なので、会話が弾むときもあれば、弾まないときもあり、相手は楽しんでくれてるのか不安になるときがあります。 女性のかは、話があまり弾まなくても平気ですか? 後、いつも、自分から何処かに行こうと誘っているのと、お土産を買ってきたりしているのですが、好意って分かるものですかね? 前に、女性の家族のことをチラッと話してくれたのですが、これは、何か意味があるのでしょうか?

  • 女性の心理をお伺いします

    20代の片思いの女性がいます。彼女は同じ会社なので、仕事帰りに何度と飲みに行ったりしている付き合いをしています。そして先日ハート型をした陶器の食器をプレゼント(旅先のお土産)されたのですが、これって向こうも好意を持っていると解釈してよいものなのでしょうか?多数のご意見お待ちしております。

  • (女性に質問です)女性看護師さんが好きです!

    教えてgoo初心者ですm(__)m 私は30半ばの独身男です 仕事の関係で(手作業)手首の間接部分にガングリオンという良性の腫瘍ができていて、それを注射針で何度か抜きに行っています。その整形外科の女性看護師さん(歳は20代前半)のやさしさが好きで、なんとか仲良くなって話してみたいのですがどのように接する又は連絡先を聞くなどしてみたいのですがどうしたら良いでしょうか? 私は、小さい紙に電話番号だけ書いて一言添えて渡そうかなと考えています。もしくは自作の名刺なども考えているのですがどうしたら良いでしょうか。 彼女の方は好意的とまではいえませんが、注射して血が止まらなかった時に手首を少し長めに(10秒以上)押さえてくれて、その優しさと笑顔が好きでどうしても病院外のどこかで話してみたいのですが、先ほど書いた内容の方法で大丈夫でしょうか?又は止めたほうが良いでしょうか?若い看護師さんを病院外の外で仲良くなるのは可能でしょうか? 女性の方でちかい環境の職業の方に聞いてみたいです。どうか宜しくお願いします!! (彼女の彼氏の有無は分かりません)

  • こういう気持ちって(女性の方に質問です)

     最近、同じ職場で私が好意を持っている女性と話しをしているとき、彼女の視線が、視線が合う→右下を見る→また視線を合わせる→1,2秒後にまた右下を見るといった形を繰り返しているのですが、これは多少でも好意的に意識してくれてるってことなんでしょうか?  彼女には3ヶ月ほど前まで何度も食事などに誘って断られているので、自意識過剰なのかなと判断に迷っています。最近はそういった誘いをやめて、同じ職場の同僚として接していたのですが、やっぱり気になってしまいます。  彼女は、私が仕事で困って質問すると解決するまで助けてくれたりするのですが、一方で、彼女のほうからは、仕事以外のことでは話しかけてこないし、偶然廊下などで会うと、少し動揺したようなしぐさをみせて私を避けるようなので、好意ではなく、距離を置きたいのかなとも思ってしまいます。仕事のことなら、普通に話しかけてきてくれるのですが・・・。  直接彼女に聞ければいいのですが、過去に何度も誘って断られているので、好意があるかなんてことはやっぱり聞きにくいです。普通なら当然好意はないってことですよね。それでも気になってしまうのが、自意識過剰ってことなのかもしれませんが・・・(笑)。  女性の皆さんは、どうお思いになるでしょうか?意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    1ヶ月半前に、仕事で知り合った女性がいます。 私40才女性26才で、始めの頃は仕事上の話だけでしたが、Xmas頃から雑談やプライベートな話もするようになり、Xmasや年末年始の予定を言い合ったりしました。 でも、そこでの仕事も年末で終わり、女性とも次にいつ逢えるか分からないと思い電話(業務連絡用に教えて貰った)をして「話をして楽しかった」「また電話をしていいか?」と伝えて「良いですよ♪」と了解を貰った後に「年末に旅行するのでお土産買って来るから年始に会えない?」と言うと「都合が付けば」と少し困った感じで答えてきました。 そして、昨夜と今日電話をしたら出ず、折り返し女性から電話が有り、都合が付かない事なのでお土産を渡すのは諦め。 今後電話ばかりだと迷惑と思いメアド聞くと「えっ?えっ?」と動揺した様子で「〇〇さんにはきちんと言って無かったけど彼氏いるんです」「電話も無理です」と言われました。 なので、仕事で会った時は気軽に話してと伝えました。 私としては、年の差もあるので電話やメールで仲良く話す友達で良かったですが、なんか変な気を遣わせて悪かったと思っています。 それを伝えたいのですが、そこで、質問です。 新年の挨拶として、お土産を女性の職場に(職場全体との意味)で持って行くのはどう思いますか? ただ、そこで個人的に話は出来にくいと思います。 または、もう一度電話して気持ちを伝える方が良いのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? それと、女性の気持ちの変化は何処であったのでしょうか? 駄文ですが、女性の良き回答お願いします。

  • 女性に質問ですm(_ _)mあ

    いきなり女性に好意を見せると相手はいきなり過ぎて引いてしまうから最初は、その気が無いように見せて近づく! というような事をよくアドバイスされますが正直、誘った時点で好意に気付かれるように思えます。 ・それは誘い方が大事!という事でしょうか? ・それともどんな誘い方にしろ好意に気付いたら引きますか? そのアドバイスの意味は、 ・絶対に気付かれるな!って事か、 ・好意に気付かれたとしても、気が無いような誘い方をしていればいい! とう意味なのか分かりません… このアドバイスの本当の意味を女性に聞きたいですm(_ _)m ※ちなみにその女性とは20代前半同い年で仕事の客のような関係ですので、確かにいきなり好意を見せるのはダメだと思います…

  • 女性に質問です。。

    いきなり女性に好意を見せると相手はいきなり過ぎて引いてしまうから最初は、その気が無いように見せて近づく! というような事をよくアドバイスされますが正直、誘った時点で好意に気付かれるように思えます。 ・それは誘い方が大事!という事でしょうか? ・それともどんな誘い方にしろ好意に気付いたら引きますか? そのアドバイスの意味は、 ・絶対に気付かれるな!って事か、 ・好意に気付かれたとしても、気が無いような誘い方をしていればいい! という意味なのか分かりません… このアドバイスの本当の意味を女性に聞きたいですm(_ _)m ※ちなみにその女性とは20代前半同い年で仕事の関係で僕は客のような関係ですので、確かにいきなり好意を見せるのはダメだと思います…