• 締切済み

東京証券市場もTOBされることがあるのでしょうか?

ブッシュ氏に会うまでのブレア氏は これまでのアメリカより世界戦略を変更するとのことでしたが、、 首脳会談では、 まるで借金取りに追われてる人のように 紳士然としたイメージのブレア首相が、 髪も振り乱したまま、 親米を叫び続けてた印象が残るのですが・・・ 今朝、$5000万?で 二度目のナスダックによるロンドン市場のTOB攻勢がかけられ、 前回は金額で折り合いがつかず、 蹴飛ばしたが・・・との報道です。。 小泉傀儡政権下で 急速に自由市場化政策を強行した目的は、 日本もマネー経済をあおり、    ↓ 証券市場化して    ↓ TOBする    ↓ 世界マネー証券市場の独占 をアメリカは狙ってるのでしょうか? 『すでに、東京証券市場もユーロ・ネクスト?・・・??」 との報道が、 ニュース・バードか NHK第一ラジオで早朝流れていましたが、 詳細をおおしえください。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

TOBは日本語に訳すと「株式の公開買い付け」です。ですが東証は株式を公開していないのでTOBしようがありません。ですから当面はありえません。 しかし大証は株式を公開していますので可能かと思います。 なお東証は2009年をめどに上場を目指してますのでそれ以降はありえますが、買収防衛策を導入することを検討していますので、導入された場合、外資による買収は不可能です。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061120AT2C2001N20112006.html
tomatosala
質問者

補足

hitotsuumiさん、ありがとうございます。 再来年からは 現状では、 東証もTOB予定に入ってる・・ その対策対応を業界では 躍起になってるといいますが、 これまで、竹中・中川・佐藤政権下で強行されてきた アメリカ式超!自由主義経済政策と米軍部隊化を思うと・・・・ 大丈夫でしょうか? もし、買収防衛策が可能なら、 世界証券市場の元祖、シティでどうしてそれを実施しないのでしょうか? シティもウォール街も 牛耳る人は同一、ユダヤ財閥CFRだから意味がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 証券市場は何時から何時まで?

    日本の証券市場は午前9:00~11:00、午後12:30~15:00までだと思っていたのですが、15:00を過ぎてもまだ株価が変動しているところがあるようです。 市場がOなので大阪証券取引所だと思うのですが、市場によって異なるものなのでしょうか? それぞれの市場の(または店頭)開場時間帯を教えていただきたいです。 また、アメリカのナスダックなどの場合は、正式に開く前と後にも取引ができると聞いたのですが、これはどのようなものなのでしょうか? ザラ場(というのでしょうか)に取引するのとはどのように違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • “ドル”と“ポイント”についてーーー

     (@_@) テレビでアメリカの証券市場のニュースを聞いていますと、ニューヨーク証券市場の銘柄については“○○○○ドル”とやっていますが、ナスダック市場の銘柄については“○○○○ポイント”と、単位がドルではありません。  この“ポイント”とは、どういう意味でしょうか? なぜ、ふつうに“ドル”の単位を使わないのでしょうか?

  • ナスダック

    恐れ入ります、 アメリカの株式市場ナスダックに上場している会社の株を買いたいのですが、日本で取り扱っている証券会社をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 日本と韓国じゃないか...?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000018-scn-kr 北朝鮮の核またミサイルで一番被害を受けると予想される国は? やっぱり日本と韓国じゃないかと思う 北朝鮮の核が韓国じゃなく日本を狙っているという記事が連日報道されている... 2次世界大戦の時原子爆弾でひどい目にあってしまった日本にとって北朝鮮のこういう行為を黙認してはならないと思う. 今月28日に日․韓首脳会談が予定されていると聞いたこの会談でより強くて確実な対応策が発表されるのを期待する. 1. 韓日首脳会談で北朝鮮の核が解決できる 2. 韓日首脳会談は要らない

  • 最近の国際情勢について

    最近ニュースを見ていて2つ疑問があるんですが、 1、アメリカは第二次世界大戦の時など世界中で部隊を展開していたのに、  なぜイラクと北朝鮮に同時期に軍事的圧力を加えることができないのでしょうか? 2、よく首脳同士が「20分間会談をした」や、「10分間の電話会談をした」  と聞くんですが、そんな短い時間で重要なことを話合えるのでしょうか?

  • 金融の管理はどうなっているのですか

    アメリカ国債の格下げで世界の金融担当者が電話会談をしたことがニュースになっています。世界の金融市場が大きく変動するたびに火消の為の会談や声明がなされていますが、最近はそれが頻繁で落ち着いた経済活動が妨げられているように感じます。一体誰が、どこで金融を管理しているのでしょう。アメリカの一民間格付け会社に揺さぶられるような金融市場はおかしいと思うのは私だけでしょうか。 そもそも、世界の金融を管理している機関というものはあるのでしょうか。

  • 王子製紙の北越製紙株に対するTOB失敗が物語るもの...

    クローズアップ現代を見て、やっと北越製紙騒動の全容を理解した者です。 流れとしては、 自己の世界市場における競争力と、国内の落ち込む製紙需要を危惧した王子製紙が、国内5位の北越製紙と手を組み競争力強化を企む→王子、北越との経営統合の交渉(失敗に終わる)→三菱商事が筆頭株主となり、北越は独立の路線を確保→王子によるTOBの開始→王子のライバルである日本製紙&北越の地元の官民一体の反対攻勢で王子TOBに失敗。 といったところでしょうか。  今までは、戦後の国内需要の拡大に伴って急成長を遂げることができてきた日本企業ですが、国家がいよいよ力をつけてくれば、世界市場で、海外企業との一騎打ちを迫られる。日本企業はそんな時期に差し掛かっているのだと思います。  『自分たちは地元で今まで頑張ってきたし、これからも地元で頑張るから放っておいてくれ』といわんがばかりの北越の態度に対して思います。『自身は大きくなりたくはないのか!』と。王子と組めば、確かに地元の取引先との関係にも変化がおきますし、経営も王子中心になるでしょう。でも、そうすることによって、“井の中の蛙”から、世界の北越・王子製紙と称されるようになれば、一企業として、それは大きな功績だと思うのです。 世界的競争に身を置くということは、喰うか喰われるか という状況におかれる ということです。少々、日本企業の認識が甘いように思えるのですが、皆さんどう思いますか? このままでは、経営が弱体化したところを、外資に狙い撃ちされる気がするのですが...

  • 世界株式市場連動インデックスファンド

    貯金がたまったので、 ”世界株式市場連動インデックスファンド”を買いたいと考え中なのですが、 どの商品が一番 おすすめですか? **一番王道というか。。 *海外の証券会社で口座を開く(アメリカ・香港)どこでもOKです))と考えている場合、  どこの会社がおすすめかお教えください!  来年はアメリカに住むことになるので、現地で口座を開けることも可能です また、もし、世界株式市場連動インデックスファンについて何かおすすめな書籍・レポート・読み物 等ございましたら お教えください 海外投資に明るい方、何とぞ ご指導よろしくお願いします

  • チェックしておくべき株価指数(日本と世界)

    欧米の経済ニュースの世界の株価指数のサマリーを見ると。 アメリカが ダウ、ナスダック ヨーロッパが FTSE DAX CAC アジアが 日経平均、ハンセン指数 となってます。 日本では、日経平均とダウしか注目しないですけど、もう少しチェックするとするとどうれくらいがいいんでしょう? (株価指数と経済の実態は違っていても、証券所でのマネーの動きなどはわかるという意味で)

  • 公開市場操作について教えて下さい

     経済学の初学者です。ある教科書(Economics Principles and Practices、邦題「アメリカの高校生が学ぶ経済学」WAVE出版)を読んでいます。基本的な内容なので日本の教科書とあまり変わりないと思います。日本の場合の話でいいので教えて欲しいことがあります。  金融政策の手段としてFRBによる(1)預金準備率(日本でもあるのかな‥)の変更、(2)公開市場操作、(3)公定歩合の変更等があると書いてあります。  (2)の公開市場操作-金融市場での政府証券の売買-について質問です。マネーサプライ(以下MS)を増加させたい場合、FRBが債券を買います。債券といえば国債や地方債などがあると思いますが、FRBのような中央銀行の債券購入資金の源は何なのでしょうか?以前に中央銀行がMSの抑制目的で債券を売った時の代金のマネー(金融引締政策時のマネー)を今回のMS増加(金融緩和)に使い回すというものあると思います。仮に税金が資金源とすると、税金徴収しなければ市場に出回っていたはずのお金を課税徴収して再び市場に供給するという無意味なシステムですよね‥。  初学者で、しかも寝ぼけているので大きな勘違いをしているのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。