月経前症候群(PMS)の症状でこんな経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は生理予定日約1週間前から苛立ち・体重増加・食欲増・憂鬱・肌荒れ・むくみ…などが起こります。ここ2.3日もそんな感じです。
  • 夜中寝ている時に大量の汗をかいてシーツまで汗で濡らしてしまう事があります。昼間は寒気と火照りの繰り返し・・・・こんな症状もPMSの症状の1つなのでしょうか?
  • 月経前症候群(PMS)の症状に悩んでいる方には、産婦人科の受診をおすすめします。メンタルクリニックに通っている方は、自律神経が弱い可能性がありますので、専門医のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経前症候群(PMS)の症状でこんな経験ありますか?

お世話になります。26歳 既婚 女 です。 私は生理予定日約1週間前から苛立ち・体重増加・食欲増・憂鬱・肌荒れ・むくみ…などが起こります。 ですが、その他別に夜中寝ている時に大量の汗をかいてシーツまで汗で濡らしてしまう事があります。ここ2.3日もそんな感じです。 昼間は寒気と火照りの繰り返し・・・・ こんな症状もPMSの症状の1つなのでしょうか? シーツを濡らすほど汗を大量にかくなんて経験、女性の方はあるのでしょうか? ちなみに、もともと自律神経が弱い関係でメンタルクリニックには通っています。 またこの場合、産婦人科に行って見てもらうのが良いのか迷っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247569
noname#247569
回答No.1

私もPMSの傾向があるのでお気持ちとてもわかります。 あとは、若年性更年期障害もちょっとお考えにいれてみてはいかがでしょうか? 最近は20,30代の方でも症状が見られるようです。 産婦人科に行かれるのが一番だとは思います。

eh02221216
質問者

お礼

こんにちは!ご丁寧に有難うございます! “若年性更年期障害”ネットにて検索してみました。確かに自分に当てはまる症状がいくつかあるので早いうちに婦人科へ行ってこようと思います。 有難う御座いました★

関連するQ&A

  • もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか?

    もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか? 最近、いきなり不安になる事があります。 つい先日も、さっきまで楽しく過ごしていたのに、いきなり落ち込んでしまい、それが原因で彼と喧嘩してしまいました。 何かキッカケがあった訳ではなく、いきなり「もし今の幸せが壊れたらどうしよう」とか考えてしまい、不安になってしまいました。 よくよく考えてみると、生理前に落ち込んでいることが多い事に気付きました。 今までの生理前の症状としては、胸が張る,イライラ,食欲増加,便秘,にきび・肌荒れ がほとんどでしたが、 彼と付き合い始めてから、今までの症状に不安や涙もろくなる事が追加された気がするのですが、 これがPMSからくる症状なのか、単に彼との付き合いに不安になって涙もろくなっているのか分からないです。 ずっと不安と言う訳ではなく、全然気にならなかったり不安になったり…の波があるんですが、予定だと3日後に生理がくるので、今までのサイクルから考えて もしかして?と思いました。 病院で診断してもらった訳ではないですが、このこと(PMSかもしれない事)を彼に伝えておくべきでしょうか?

  • 今回のPMS(月経前症候群)が酷すぎる

    20代前半の女です。PMS(月経前症候群)があまりにも酷くて辛いです。普段から生理前は多かれ少なかれ気分の落ち込みや胸の張り、異常な食欲、体重増加などの症状があるのですが、今回ほど重いのは初めてかもしれません。 原因として思い当たるのは、実は私は数日前に海外から日本に戻ってきたばかり(半年くらい海外に滞在していた)で、帰国直前がすごく忙しかったのと、環境が変わったストレスかな?と思います。さらに、飛行機で10時間以上掛けて帰ってきたので、時差ボケしているようです。どんなに疲れていても夜は一睡もできず、昼は眠くて仕方ありません。 PMSの症状としては、とにかく気分が落ち込んでいて鬱っぽいです。これといった理由もないのにどうしようもなく悲しく、孤独感が凄まじく、それでいて誰とも会いたくありません。着替えや風呂に入る気力すらなく、ここ数日は食事とトイレ以外ほぼベッドで横になっています。横になっていても涙が止まらず、死にたいという気持ちが消えません。時差ボケを治すために1日だけ頑張って日中ずっと外で歩き回ってみましたが、結局その夜も寝られず、今は昼に活動する気力もありません。私はもともと落ち込みやすい性格ですが、今は本当に何もする事ができません。相談できる相手があまりいないのでもっと早くこのような場に書き込みたかったのですが、本当はスマホをいじるのすら苦痛です。 また、食欲が異常にあります。何をどれだけ食べても全く満たされず、普通の量を3食にプラスして大量のチョコレートやスナック菓子やジュース、コンビニ弁当2、3個にスーパーの惣菜大量を食べても、少しも満足しません。いつもなら生理前でも、1日だけお菓子を多目に食べればたいてい食欲はおさまります。でも今回はおさまらないうえ、カロリーを気にして最初は野菜など低カロリーなものを食べても、結局その時本当に食べたい物(お菓子や揚げ物)を食べるまでイライラが止まらず、最終的には気持ち悪くなるまで貪り食ってしまいます。しかも、気持ち悪くなってもまだまだ食べたい状態です。通常は生理前は体重が増えてもせいぜい2キロくらいなのに、今回は既に5キロ近く増加しています。ダイエットに成功して順調に7キロ近く落ちたところだったので、本当に死にたい気分です。太った事で醜い見た目に戻ってしまったのだと考えると恥ずかしくて外にも出られないし、友人からの誘い等も全て断っています。それでも食欲は止まらず、無理に我慢するとイラついてひどく他人を攻撃してしまいます。今、人からどんな慰めの言葉を言われても全て悪いようにしか受け取れません。 周囲の人は「海外からの帰国という大きな変化があったのだから今だけは仕方ない」「生理が来ればおさまる」などと言ってくれるし私も本当はそう思いたいけれど、あまりの気分の落ち込みと食欲・体重の増加のせいで、もはや一生このままなのでは・・と絶望感が強いです。何より、生理が来て食欲や鬱が解消されても既に食べ過ぎで脂肪が付いてしまっているだろうし、もう取り返しが付かないと感じています。今、冷静にものを考えるという事が難しく、感情に任せて恋人に一方的に別れを告げてしまったり、身内に物を投げつけてしまったりして自己嫌悪もすごいし、感情のコントロールが一切出来ません。とにかくいつもとはレベルが違う感じです ここまで酷いと、もはやPMSを緩和する方法はないのでしょうか?「今回は諦めて、生理まで食べたいだけ食べてゴロゴロすれば?」とも言われましたが、そうしたらしたで自己嫌悪感で苦しいし、どうしたら良いか分かりません。癒し効果のある音楽やアロマ等を試しても、もはやどんな音や匂いも煩わしいです。生理が来たらおさまる事を信じて、今はなるべく欲求に従う他ないんでしょうか・・?そんな事を考えている自分に甘い自分が嫌で、ますます死にたくなります。

  • 生理前のPMSで死んでしまいそうです。

    生理前のPMSに真剣に悩んでいます・・・。 こんにちは。いつも御世話になります。私は最近、年々生理前の症状が悪化している気がします・・。気のせいだ、みんなこうなんだと言い聞かせていましたが、今回は尋常ではありませんでした。現在生理がきてやっと精神的にほっとしています。 私の症状なんですが、体の不調は我慢できる程度です。肩こり、頭痛、肌荒れ、その他の症状は嫌ではあるけれど、精神的な症状に比べたら大丈夫なんです。問題はとてつもない憂鬱感とイライラです。まず家族にとてもあたってしまいました。家族は物を落として大きな音をたてただけで「うるさい!!イライラさせないで!!」と怒鳴ってしまいました・・。もちろん喧嘩になり最悪でした。完全に私が悪いんです。とにかくほんのちょっとしたことでカチン!!と来てしまい、我慢できません・・。しかしこれは極力人とかかわらないようにすればなんとか衝突は避けられる気がします。もう一つ問題があり、それはとてつもない憂鬱です。孤独というか自己嫌悪というか…。職場で仕事をしていても、とても辛くなり、思わずトイレに駆け込んでしまいますし、集中も出来ません。朝目が覚めると溜息しかでず、本当に会社に行きたくなくなります。不安で不安で仕方ないんです。私にしてみたら地獄のようでした(泣)明日への希望が持てずに死にたいと考えてしまいました・・・。そしてようやく生理が来ました。その瞬間今までの感じがうそのようにほっとしました・・。次の生理が本当に怖いんです。元々生理不順で2~3か月生理がこないこともあります。もうピルしかないんでしょうか?できたら薬に頼りたくないんです。漢方などいろいろ方法はあるのでしょうか?産婦人科に行こうと考えていますが、ピルをすすめられた時に迷ってしまう気がして先にこちらでお尋ねします。ピルは太るなど副作用を聞きますが、実際に服用されている方、またPMSで悩んでおられる方、どんな方でもアドバイスいただけたら助かります。自分が分からなくなりそうです。精神科に行くべきなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • PMSらしき症状で困っています。

    毎月、PMSらしき症状で悩んでいます。 長文ですがお許しください。 下記のお話が分かりやすくなるように、はじめに簡単に現在の私の状況を説明させていただきます。 ・24歳、実家暮らし。今年の春に美大を卒業。身体は弱くも強くもなく普通。 ・高校~大学時代は、精神的にストレスを抱えると胃や腸に痛みが起こりやすかった。 ・将来、画家やイラストレーターになりたいので日頃絵を勉強している、趣味とは別。 ・両親に迷惑はかけたくないので、就活をしながら絵の勉強をしている。 そのような状況である私は、大学3年生の頃から、毎月、生理前になると、精神不安定がひどく悪化するようになりました。 それまでも、生理前の体調・食欲の変化や、怒りっぽくなる・落ち込みやすくなるという精神状態の変化はあったのですが、あきらかに以前よりも酷いマイナスな感情・思考になることが多くなってしまいました。 具体的な例を挙げますと、 ・毎日、絵の練習としてしているクロッキーが全く描けなくなる。 (決して卑屈になっているわけではなく、客観的に見ても明らかに描けていません。集中力や観察力、空間把握力などの絵に必要な能力が一気に下がったようになります) →結果、激しい自己嫌悪や焦燥感に襲われる。 ・就活や進路、今後の生き方のことを考えるとマイナス思考になってしまう、急に泣き出す。 また、既に社会人となっている友人、大学院で絵の勉強を続けている友人の近況をSNSで見て、自分と比較して「なんて情けないんだろう」と自己嫌悪。 ・うまくいかないこと、不満なことがあると物にあたる。 実家に戻ってからは家族にあたってしまいます、友人やバイト先の知人等、家族以外の人にはほとんどあたりません。 ・酷いときは、自殺願望が沸いてきて、包丁を手首にあてるとこもある(理性が働いているようで、切ったことは一度もありません) ・別に深く考え込む必要もないことを深く考えたり、自分の欠点を必要以上に気にして落ち込む、周囲の音や声が耳障りと感じることもある といった状態です。 また、こういった状態は生理が始まると同時に軽くなり出します。 自分でもびっくりするぐらい、生理前は別人になっていると思います。 生理周期は比較的安定しており、毎月チェックしているので、そのような状態が毎日続くときは「生理が近いからか、仕方ないな」「きっと将来への不安からのストレスがあるからだろう」と自分に言い聞かせてはいますが、 どうしても自己嫌悪・焦燥感・いらだちが抑えられません。 何より、絵が全く描けなくなってしまうことがとても辛いと感じています。 毎月このような症状が出ていて、絵の仕事などできるのだろうかと不安になります。 明らかに普段と様子が違うことは家族から見ても明らかだとは思うんですが、なかなか家族に弱音を吐いたり相談したりといったことができずにいます。 解決したいことが精神的なこと(特に「絵が描けなくなる」という状態を少しでもなんとかしたいです)なので、産婦人科に行って話を聞いてもらおうと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、産婦人科でもしピルや抗うつ剤を処方され、服用することになったとき、普段身体面に何か悪い影響が出ることはあるのでしょうか。 それが不安で、なかなか病院に行けずにいます。 長文になってしまい申し訳ありません。 PMSで産婦人科に行かれている方、他に何か対策をしている方、 また、何か創作活動をしていて同じような状態になる方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 月経前症候群(PMS)

    私は生理前に異様に眠くなります。 普段から割と常に眠い傾向はあるのですが、生理前はいつも以上に眠くなるんです。 日中など、あまりの眠さに仕事ができないくらいになってしまうんです。 起きていても頭の中は常にぼぉっとした感じで… 恐らくPMSの一種なのではないかと思うんですが… ですが、会社は女が私一人だけの職場なので、そういう事を話しずらいですし、中々理解してくれなさそうなんです。 なのでなんとか治すか、症状を緩和させたいんですけど… PMSは原因は不明だけれども、婦人科に行けば楽になると言いますよね? でも、情緒不安定とかなら安定剤とかあるでしょうけれども、眠気はどう対応してくれるのでしょうか? 婦人科でのPMSによる眠気患者への対処はどういったものか? PMSによる眠気の症状がある方はどうやって克服しているか? もしPMSじゃなく「常に眠い」といった場合、一体何かの病気なのでしょうか? 質問事項が多くて申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)で悩んでいます

    25歳の女性です。 10代のころはそんなに無かったのですが、22歳のころから生理前になると怒りっぽい性格になったり泣き出したくなったり無気力になったり・・・・。いわゆるPMSで悩んでいます。別の理由でうつ病になり精神科に通って先生には話してあるんですけどね。先生は男ですし、とりあえず頓服用にSSRIの薬を処方されてる程度です。しかし、生理前に人にあたったりするのが本当に気になります。人間関係もうまく行きません。どうすれば良いと思いますか。

  • PMS(月経前症候群)について

    現在、0歳の子供を持つ34歳の主婦です。 独身時代(10年前ぐらい)、生理前・生理痛・生理後の痛みと生理不順でピルを服用していました。 服用中は、PMSの症状も軽減されてました。 今回、人工授精で子供を出産し4ヶ月後に生理が始まったのですが、 出血は酷いし、めまい(前から貧血気味)、吐き気、頭痛と出産前より酷くなってました。 不妊治療中に筋腫があるのを指摘されていたのですが、妊娠を強く希望してたので優先させました。 結構大きな筋腫(7cm*8cm)で、帝王切開かと思ってたのですが自然で出産出来ました。 出産後、病院で「生理が始まると筋腫も変化するし、経過を見たいので半年後に受診してください。」 と言われたのですが、その前に悪露が止まらないので担当医ではなかったのですが、受診しました。 その先生曰く「筋腫があるからねぇ~。MRIみたら大きくなってるし取った方がいいと思うんだけど、 二人目希望するなら早くした方がいいね。次は確実に帝王切開だよ。でも、子供も小さいし、あなたの生活もあるだろうから次の受診の時、担当医と話してみて。」と言われました。 夫と相談した結果、今のうちに手術した方がいい。となったので、 担当医にその旨話したら、「まぁ、ゆくゆくは取った方がいいかもしれないけど今じゃなくてもいいんじゃない?ピル出しときますから様子みましょう。」と前の医師と診断の温度差があり、戸惑ってしまいました。 今、ピルを服用中ですが頭痛と倦怠感等あまり変わらない感じです。 私としては、このままピルを服用し続けても変わらず、筋腫を取ったら倦怠感等なくなるなら手術したいです。育児中でちょっとこの症状は辛いので・・・。 すごく疑問なのは、なぜ担当医はピルで様子見ようとしているのか?めんどくさいんですかね? もしくは、色んな段階を踏んで最終的に手術って感じなんですかね? 夫は「訳わかんないこと言ってるようなら、病院変えれば?」と言うんですが、どこの婦人科でも最初はピルの服用を勧められるのですか? 話がまとまらず、乱文になってしまいましたが、アドバイスや同じ経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 月経前症候群(PMS)について。。。

    月経前症候群(PMS)について。。。 生理前の、下腹部の痛みが3年続いています。 耐えられる痛みではなく、激痛です。 基礎体温をつけているので、わかるのですが、 痛む時期は排卵が終わってからの高温期の4~5日間だけで、 生理痛もないですし、痛みの山を越えると、 生理が来るまでの数日さえも、ぴたっと痛みは治まります。 その激痛は強い生理痛のようで、主に、夜中や食事前後に起こることが多いです。 就寝時は特に睡眠妨害になるほどで、日常生活に支障が出るほど、 うずくまり、何にも集中できずぐったりです。 何件も婦人科へ行き、子宮内膜症も疑われましたが、 内診(エコー)、ガン検診、MRIも撮りましたが、 異常はないので、まったくわかりません。。。 ただ考えられることは、排卵した時に出血する痛みとか、 ホルモンバランスの乱れと言われて、ピルやホルモン療法を提案されたり。 また他には、痛む時間帯からの推測として、腸が痛いのではないか? と言われましたが、痛みを感じるのは子宮なんですよね。。。 (就寝時は、副交感神経が働くので、腸は活発に動くと言われました) とはいっても、(体調不良はのぞき)便秘や下痢は普段あまりないのですが。 黄体期、黄体ホルモンと腸の関係で、 痛みとの関連性に考えられることが何かありますでしょうか? 冷えなどには人一倍努力してますが、漢方薬も見違えるほどの改善には至らず。 持病のため、市販の鎮痛剤は服用できず、処方してもらうしかありません。 私としては、月経前症候群(PMS)ではないかな~と思うのですが。。。 少しでも情報をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)について

    月経前症候群いついてお聞きしたいです。 高校生の時から、急に学校に行きたくなくなり、理由も特に思い当たらないのに憂鬱になって、やる気がなくなって休んでしまい不登校気味でした。 周りの人にも何故か会いたくなくなって、外に出たくなくなったり…でも少し経つとすぐに元気になって今までの自分以上に元気に明るくなってもっと頑張らなくちゃ!!とそれまで以上に前向きな自分になり立ち直る。 でもまた休みがちになる…そんな繰り返しでした… それで高校時代は、卒業するのにかなり苦労しました。 大学生になったら変われる!!と思ったんですが、自分の甘さなのかやはり、休みがちになり、憂鬱になって、引きこもりがちになってしまいます。でも、少し経つと元気になって前向きに頑張れるようになって…と繰り返して… ずっと情けない自分のせいだと思って悩んでいたんですが、 たまたま生理日と終わる日をスケジュール帳につけるようになったときに、生理前2週間くらい前から、なんでも前向きに努力していた自分が崩れていくことに気がつきました。 急に食欲に襲われて、夜中も過食気味になってだんだん、やる気が失せて憂鬱になって…人に会いたくなくなって引きこもりがちになって…でも、生理が終わると急に食欲が落ち着いて、何日かすると元気になることに気がつきました。 インターネットで調べてみると、月経前症候群と言うものを見つけて、該当項目など見て、自分に思い当たる節がかなりあって驚きました。 でも、高校生の時に生理に問題があって、憂鬱になるのかも?と思い産婦人科に行ったところ健康な子宮ですので体には問題ありません。と言われました。自分でも周期は安定しているので不健康ではないと思っているつもりです。 PMSに該当することは多いんですが、まさか自分ではと言う確信も持てないし、正直よく分かりません。 もし月経前症候群だったとして、学業に支障が出たりするのでしょうか?やはり自分の性格の弱さなのかな…とも思いつついい加減しっかりと自分に向き合いたくて質問させていただきました。 大学生だし…将来に向けてしっかりした大人になりたいです。 今は生理が来て、大学を休みがちだった自分が情けなくて、前向きに頑張ろう!!と思えて質問しています。 もしPMSの方で同じような方がいましたら、対策を教えてください。 また、ただの性格の弱さだとしたら多少厳しい意見でも聞くつもりです。(すごくこわいけれど…) しっかり頑張れるように、いろいろなアドバイスお待ちしています。

  • 月経前症候群(PMS

    月経前症候群(PMS)の質問とか調べましたがまだ対処方法があまりないとしか書いてなくて途方にくれてます。あまりにひどくて。夫とか夫の家族からは結婚した時から異常じゃないとか言われてました。最近年のせいもあるのかひどくなり風邪薬飲むと落ち着くので飲み続けてしまってます。医者に行きましたが年のせいよと言われそれから医者も嫌になってしまい行ってませんなにか対処方法なんでもいいので知っていたら教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう