• ベストアンサー

Windowsで生成される$のファイルは削除していいの?

Windowsフォルダに大量の$NtUninstall...$ファイルが生成されています。Tempファイルではないので削除していいものかどうか迷っています。そこで下記の質問をします。どうか、よろしくお願いします。 (1)そもそも、生成される理由は何なんでしょうか? (2)OS(Windows XP)がこれらのファイルを再び参照することがあるので しょうか。それとも、ログやテンポラリのような性格のものなんでし ょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

そのファイルは、Windows Update で置き換えられた旧ファイルが圧縮されて入っています。 Update によって不具合が発生した場合、元の状態に戻すために必要になります。 不具合が無いとか、多少の不具合が発生しても気にしない場合は削除しても大丈夫です。

hirox_uti
質問者

お礼

ご丁寧なご教示ありがとうございました。これらのファイルの生成日付がWindows Update のタイミングだったことが理解できました。ただ、以前にWindows Updateがうまくいかずに死ぬ思い(^_^;)をしたことがあるので、しばらくこのままにしておくことにします。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

こちらを参考にどうぞ。 $NtServicePackUninstall$、$NtUninstallQnnnnnn$ は消してもいいですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1448

hirox_uti
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。私の場合、SP や Hotfix ファイルをアンインストールすることはないと思われますが、私が考えていたほど不要なファイルではないことも理解できました。