• ベストアンサー

USBについて

FDやCDにデータを移していては、すぐにいっぱいになってしまうので、保存容量が大きいというUSBを利用してみたいのですが、パソコンの説明書には、『USB2.0を利用する(Lavie Cのみ)』とあり…私のパソコンは、NEC の Lavie L550/3Dなので、対応していないのでしょうか? (説明書にはLavie C、Lavie L14型モデル、Lavie L15型モデルの説明が入っています) 私が使っているLavie Lにも、一応USBコネクタの差込口が2つあります。ポート1、ポート2とあって、いつも一つはマウスをつないでいます。だから使えるのではないかとは思うのですが。 USB2.0には対応していないけれど、それ以外のUSBには対応しているということでしょうか? USB2.0以外にUSBの種類がいくつかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>USBについて http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5503D 使用しているのは上記のパソコンですよね?だとしたらこの機種はUSB2.0に対応していません。利用可能なのはUSB1.1のみになります。そのためUSBメモリを使用は出来ますがデータの書き込みは遅いです。 http://kakaku.com/item/05671510159/ USB2.0にしたいのなら上記の製品を購入して下さい。値段も安いし設定方法も簡単です。 >保存容量が大きいというUSBを利用してみたいのですが USBメモリのことですよね?だとしたら1GB(1000MB、CDは700MB、FDDは1.4MB)以上のものなら良いと思います。ただ、容量が大きいといってもコストパフォーマンスが良い範囲での最大容量2GBでもCD3枚分弱の容量しかありません。どんなデータを保存しているのかによっては今までとそれほど変わらないでしょう。 http://kakaku.com/item/05265210764/ 2GBのものを購入するのなら上記がおすすめです。値段が非常に安いしメーカーもBuffaloなので品質的にも安心です。 2GB以上の容量が必要なら外付けのHDDにした方がコストパフォーマンスが良くなります。 http://kakaku.com/item/05384010450/ 例えば上記の製品なら80GB(CD100枚分以上の容量)のポータブルタイプですが値段は2GBのUSBメモリの1.5倍程度です。4GBのUSBメモリだと2万円以上します。質問者さんの利用目的に合わせて選択して下さい。

sybylla
質問者

お礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>保存容量が大きいというUSBを利用してみたいのですが USBメモリを指していると思われますね。 FD:約1.4MB CD:約700MB ですから、1GB(=1024MB)以上のUSBメモリを使えば快適だと思います。 USBメモリは、今のところ最大16GBまで存在しますが1GB~2GBが主流です。 相場は1GBで3000円~、5000円前後が売れ筋のようです(下記URL参照) 高速のUSB2.0は使用不可ですが、低速のUSB1.1でも”こんなもんだ”と思えば全く問題ありませんよ。 CDに書き込む手間や時間を考えれば、ずっと手軽です。

参考URL:
http://kakaku.com/ranking/itemview/usbflash.htm
sybylla
質問者

お礼

CDへの書き込みがこんなに手間がかかるとは思いませんでした。 FDは楽ですが、すぐにいっぱいになってしまうので…。 CDよりも楽なのならやはり使ってみたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

UHCI  http://e-words.jp/w/UHCI.html OHCI  http://e-words.jp/w/OHCI.html USB 1.xのコントローラにはOHCI方式とUHCI(Universal Host Controller Interface)方式の2種類があり、制御方法、ドライバ等が異なるので使えないUSB機器があるので注意。 USB 2.0 【HI-SPEED USB】 http://e-words.jp/w/USB2022E0.html

sybylla
質問者

お礼

あげていただいたページも読ませていただきました。 ありがとうございます。(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

USBは大きく分けて転送速度の速い2.0と遅い1.1があります。 該当ホームページを見ると USB1.1×2とのことなので、遅いUSBになります。 マウスは速度が遅くても問題ありませんが、 データのやりとりをするにはちょっと荷が重いでしょう。 http://www.nec.co.jp/press/ja/0205/1002-02.html ここで保存容量の大きいUSBと書いてありますが、 少々事実誤認があるようです。 USBというのはあくまでも接続するプラグの規格であり、 データ保存用に使う場合は、保存に使う対象は別途あります。 メモリに保存するUSBメモリ ハードディスクに保存するUSBハードディスクなど。 容量の大きいUSBというのはUSBハードディスクになります。 USBにつなぐだけでいいタイプ(2.5インチ)と 別途ACアダプターにつなぐ必要があるタイプ(3.5インチ)があります。 前者は容量がやや小さいですが簡単接続。 後者は容量が大きくなりますがやや面倒。 (2.5インチ例) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdp-us/index.htm (3.5インチ例) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm 速い速度でつなぐにはUSB2.0カードが必要です。 (例) http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html

sybylla
質問者

お礼

周囲にパソコンに詳しい人間もいないもので、よく分からなくて…。 質問は“メモリに保存するUSBメモリ”にあたると思います。 1.1というのもあるんですね。電気屋さんの広告には2.0しか載って いないので、これを買ってコネクタに差し込めば使えるのかなと 思っていました。 でも、購入してだめだったら…2000~3000円前後とちょっと高いの で購入する前にと、質問させていただきました。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。(^人^) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのUSBコードの差込口がいっぱいで・・

    マウス・FD・プリンターをUSBで使っています パソコンのUSBの差込口が2つしかないため 現在 FDで 資料作成してから ディスクトップに保存し FDをきり プリンターの差込をいれるという作業をしています。  USBの差込増やすものを 購入したいのですが 2種類あると聞きました ( マウス・ FDに使えるものと プリンターに使えるものと) この2つの違いについて簡単に教えていただけませんか? お願いします

  • usb3.1 type-c gen2について

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 LAVIE N15 N1565/AA 2020年夏モデルに搭載されているusb3.1 type-c gen2ポートにAKiTiO Nodeという外付けグラフィックボードを繋ぎたいのですが、この機種を繋ぐためには、ポート側がthuderbolt3に対応していなければならないらしいのですが、このLAVIE N15 N1565/AA 2020年夏モデルのtype-cポートはusb3.1 type-c gen2とthunderbolt3の兼用ポートなのか、それともusb3.1 type-c gen2までしか対応しないポートなのかお解りの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 NECのサポートに問い合わせしたところthuderbolt3に対応しているとの解答をいただいたのですが、動作保証は繋いでみないと解らないとのことでした。たしかにケーブルに関してはthunderbolt3ケーブルは、いままでの規格もカバーしているので、HDDなどと接続は可能ですが、肝心のusb3.1 type-c gen2がthuderbolt3兼用なのか解らないままサポートでの電話を終えてしまいました。どなたかお教えください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USBについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 fujitsu FMV シリーズ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) FMV wc2F1B  2018年8月 購入 USBコネクターの差し込み場所が少なく、このほどUSBのコンセントの様な物を購入しようと検討しています。 ①USBには「オス、メス」とは何ですか? ②ハッキリ記憶にはないのですが、USBの種類が確か2種類ぐらいあった様に記憶しています。 USBには種類があるのか、無いのか?あるならどんな種類があるのか? ③息子にエレコム製のUSB4ポート(差し込み口)を借りて試してOKでした。 通販で購入したいのだが製品名がわからない。おすすめの製品など教えてもらいたい。 マウスの事について質問 無線のマウスが壊れ(電池の箇所が甘くなって)ました。有線のマウスを購入したいのだがおすすめの製品があれば教えていただきた。 いずれも、通販などで購入したいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiのUSBコネクタがインストールできない!

    ニンテンドーDSのWiFi接続の為にUSBコネクタを購入しました。 私の使用しているパソコンはノートパソコンなので、USBの差込口も4つついています。 が、その差込口が奥まっている?為か、マウスや外付けのハードディスクを取り付けについてる細いUSBでないと、最後まできちんと差し込められないのです…; 以前、MP3プレーヤー(本体にUSBがついていて直接USBに差し込めるタイプ)を購入したときも、あと少しが入らなくて、しょうがなくUSBハブ2ポートを購入しました。 今回のWiFi接続の為のUSBコネクタもパソコンに直接差し込めず、USBハブを経由して差し込みました。 そしたら、インストールができませんとメッセージが出てきてしまいました…。 直接パソコンに差し込まないとWiFiは使用できないのでしょうか? それとも、USBハブのほうが悪いのでしょうか? USBハブを購入したのは2、3年ほど前です。質問しているのに準備不足で申し訳けないのですが、メーカーは今ちょっとわからないのですが…。速度は2.0に対応しています。

  • USBポートについて

    こんにちは。デジカメとパソコンを接続したいので説明書を読むと、「付属のUSBケーブルのコネクタを、パソコン本体のUSBポートに差し込んでください」とあったのですがパソコンのUSBポートが、どこにあるのか分からず困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • CrystalDiskMarkでのUSBメモリ・・

    こんにちは。 現在、LaVie L LL850-ES6R というモデルのノートパソコンを使っています。 このパソコンのUSB3.0対応ポートに、USB3.0対応フラッシュメモリを差し込み、 CrystalDiskMarkというベンチマークテスト用のソフトで、このフラッシュメモリに対して、 読み書き速度の測定を行った所、添付した画像のように、 ランダムライトの速度が極端に遅いという判定が出ました。 でも実際は、LaVieからこのUSBフラッシュメモリにファイルをコピーしたりする場合に、 遅いと感じた事はありません。 測定の仕方がまずかったのでしょうか? CrystalDiskMarkに詳しい方、何か情報を下さると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 故障?

    2年前に買ったノートPCですが USBの差込口が2つあり 1つは動作しなくなったので マウスをもう1つの方で使ってました。 そのうち FDも「デバイスの準備ができていません」となって使えなくなりました。 外付のFDをUSBポートで繋いで 保存していたのですが残りの1つのUSBも動作しなくなってしまいました。CD-RWはついてないのでバックアップ等をとることができません。何かいい方法はないでしょうか?修理しかないのでしょうか?マウスはPS/2コネクタのものに買い換えたらうまく使えるようになりました。OSはwin98です。PCはシャープのメビウスです。よろしくお願いします。

  • USB3.0。

    僕はパソコンを買い換えました。 以前のパソコンにUSB3.0が無かったのですが、 使っている外付けHDDがUSB3.0対応なので、 せっかくならUSB3.0搭載のパソコンにしようと以前から思って居ました。 そこで中古のもので、以前使っていたパソコンの後継機種に買い換えたのです。 ところがですね、 このたび買ったパソコンに、 今使っている外付けHDDをつないでみましたところウンともスンとも言いません。 USB3.0のポートは一つだけなんですけど、 ほかの機器をつないでみるときちんと動作します。 USB2.0の機器ならきちんと動きます。 何故かUSB3.0のHDDだけだめなんです。 そのHDD、故障しているわけではないのです。 ほかのポート、USB2.0の場所につなげばきちんと動作します。 ということは、 USB3.0のポートにUSB3.0のHDDをつないだときだけだめと言うことです。 そこで僕なりに思ったのですが、 これは電力不足ではないのか。 と。 お店の人はUSB3.0の電力供給ってどうですか。 と聞いたとき特に何もいってなかったんですけど、 やっぱりHDDを動かすなら電力をほかから供給してやらないとだめですか。 でも今使ってるHDDはコネクタが変な形で、電力供給も出来ないので、 このままだと何のためにパソコンを買い換えたかわかりません。 USB3.0って、 こんなケースあるんですか。 因みにパソコンは、 東芝のDynaBook R731と言う機種です。 現行モデルではなく一つ前のモデルです。 詳しい方教えてください。

  • PS2キーボードをUSBポートにつなぐための変換コネクタ

     現在、PS2のポート(差込口)がないノートパソコンを使って います。USBポートは当然ついているのですが、そこにPS2 キーボードを繋ぐことはできますか?PS2→USBに変換するコネクタがあればできると思うのですが、どなたかそんな変換コネクタ ご存知ないでしょうか?  ちなみにUSB→PS2の変換コネクタはあるのですが。   ノートパソコンなんだから、なんでキーボードを繋ぐ必要 があるの?と思われるかもしれませんが、持ち歩かない ときは、大きなキーボードの方がテンキーもついていて使い 良いので。  以上、宜しくお願いします。

  • ニンテンドーds、wi-fiコネクタで使えるUSB規格

    この前ニンテンドーdsのwi-fiコネクタを買って説明書を見たところ USB1.1にしか対応していないみたいで、自分のパソコンは2.0でした。 この場合、1.1のUSBポートを追加する以外に方法はあるのでしょうか? 文章の内容が不足していたら指摘してください。

TS8430でスキャンする方法
このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続ができたTS8430でスキャンを開始する方法について教えてください。
  • TS8430を電源ONの状態で、PCからスキャンをする方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8430でスキャンをする方法について、詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう