• ベストアンサー

旧ハードディスクのマイドキュメントフォルダのコピーができません

先日PCが壊れ、仕方なく新しいものに乗り換えたのですが、旧PCの起動ドライブは無事だったので ダウンロードで購入したアプリやごく最近の画像がマイドキュメントフォルダにあり、HDDケースを購入し 移動を試みました。(自作機を購入したため、一度は内蔵して読み出しを試みたのですが、なぜかマイドキュメントホルダ(ADMIN..である自分自身のフォルダのみ)開くこともコピーもできません。「ドキュメントアンドセッティングフォルダ」は共有出来ましたが その下層のマイドキュメントはプロパティを開けても共有は出来ません。サイズも0バイトと表示されています。 そのほかの部分についてはコピーが出来ました 管理者以外のフォルダはコピーが出来ました。 どうしても最近撮影したJPEGだけはバックアップしたいのです。それと出来ればダウンロード購入したアプリケーションも。(半年前までのマイドキュメントフォルダは別ドライブにバックアップしてあったので) OSが残っていることが問題なのでしょうか? 一応ウイルスソフトやファイヤーウォールを止めて開こうとしましたがだめでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.2

新しくまたは別にインストールしたWindowsからは同じアカウント名でも内部では別の番号で管理されているためアクセス権が無い場合があります。 下記を参照してください。 Windowsを再インストール後 元からあるファイルにアクセスできない http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 http://support.microsoft.com/kb/810881/ja

kan000
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでなんとか、買うことの出来ないデータの回収には成功しました。

その他の回答 (1)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

http://okwave.jp/qa2551727.html 過去の質問を検索しましょう。ついさっきのものにも同様な質問ありましたよ

kan000
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。  よく探してから投稿したつもりだったのですが すみません。 教えていただいたところから 同じようにやってみたのですが なぜかうまくいきませんでした。 ですが、セーフティーモード上で 新たなCドライブにはコピーが出来ました。  時間はかかったものの、なんとかJPEGや文章関連のものは移動することが出来ました。 ただ IEのお気に入りや OUTLOOKのデータ、IMEでの学習データ、用例の登録をどうしたらよいのかわかりません。 でも一番困っていたデータの回収は出来ました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • マイドキュメントフォルダの移動

    Cドライブが一杯になってきたので、何とかしたいと思っているのですが、Dドライブは空なのでマイドキュメントをDドライブに移せないかなと思っています。コピーは出来るのですが、Cドライブのマイドキュメントを削除しようとすると「出来ません」となります。マイドキュメントを移動することは不可能なのでしょうか。 また、出来たとして、画像などを保存する時、今までどおりにDドライブのマイドキュメントフォルダは保存先として出てくるのでしょうか。 皆さん、Dドライブはどのようにお使いなんですか。やはりCドライブに何かあったときのための保存先としてお使いなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows7 マイドキュメントフォルダ復元

    http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html このページを参考にしてDドライブにマイドキュメントフォルダを移動したのですが、あらかじめ保存するフォルダを作っておらず、Dドライブに直接保存されるような状態になってしまいました。 個人用フォルダーの方を見てみると、もともとマイドキュメントのフォルダアイコンが表示されていたところがドライブ(D:)という表記になっている状態です。 マイドキュメントフォルダを元の状態に戻せないでしょうか。

  • windows7 ハードディスクの増設とマイドキュメントフォルダの設定

    windows7 ハードディスクの増設とマイドキュメントフォルダの設定につきまして 今までwindowsXPを使用していたのですが 新しくwindows7(64ビット)のパソコンを購入しました。 ハードディスクですが320ギガバイトと少なく ※Cドライブのみでパーティションなし システムファイルもデータファイルもすべてこれ1つです。 音楽や画像保存もしたいことと いざというときのバックアップを考え増設を検討しています。 いろいろ調べた結果、自分はあまりパソコンに詳しくないので 外付のUSB接続のものにしようと思っています。 そこで以下のようなことにつきまして 教えていただければと思います。 (1)外付ハードディスクを増設した場合、Dドライブなどと 同じような扱いになるのでしょうか? (マイコンピュータ上に表示されるのでしょうか?) (2)外付ハードディスクをデータ専用にしたいと考え、 そこにitunesなどで使用されるマイドキュメントフォルダを 作りたいのですが、システムファイルのCドライブからの 変更はできるでしょうか? 皆様方のアドバイスをいただきたいと思っておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「お気に入り」や「マイドキュメント」の別ドライブへの自動同期コピー

    はじめまして。 最近PCがハードディスクの初期不良でやられてしまい、バックアップの必要性を痛感しています・・・。 そこで今まで一つだけのドライブだったのを、二つのドライブ(システムドライブと、バックアップ用ドライブ)にパーティション分割したのですが、 システムドライブ内の「お気に入り」や、「マイドキュメント」等のような個人フォルダの中身が変更されたと同時に、バックアップ用ドライブに作ってあるコピーフォルダの中身も自動的に同期化(更新)してくれるような設定はないでしょうか? OSは、XP Professionalを使っています。 分かりにくい文で申し訳ありません。 ご教授ください。

  • 外付けハードディスクへのコピーエラー

    外付けハードディスクを購入しPCのDドライブを丸ごとバックアップしようと、Dドライブを右クリック→コピーして外付けハードディスクを開き右クリック→貼り付けという操作をしたところ、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」「system volume informationを作成または置換できません:アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージがでて途中でコピーができなくなります。OSはWindowsXP SP3です。ファイル形式はFAT32とNTFSを両方試してみましたが、どちらも同じエラーがでます。どうすればDドライブを丸ごとバックアップできるのでしょうか?また、なにが原因でこのようなエラーがでるのでしょうか?誰かご教授ねがいます。

  • マイドキュメントをDドライブに引っ越すしたいのですが、うまくいきません。

    マイドキュメントとしての機能をHDD容量に余裕のあるDドライブに引越ししようとしているのですが、うまくいきません。 Dドライブに作った「マイドキュメント」というフォルダにまずは「ピクチャ」をプロパティ→場所→移動という方法でDドライブの「マイドキュメント」設定したのですが、移動した瞬間、マイドキュメントフォルダの上からピクチャフォルダが上書きするような感じでマイドキュメントフォルダが消えてしまいます。 「ピクチャ」の場所としては D:\マイドキュメント になっているのにです。 次のフォルダを直接打ち込みで D:\マイドキュメントに移動させようとすると フォルダ リダイレクトとかなんとか出てきてしまい、とにかくうまくいきません。 本当に困っているので、細かく教えていただければありがたいです。

  • 共有できるフォルダとできないフォルダがあります。

    フォルダごとの共有設定についてお教えいただきたく思います。 よろしくお願いします。 環境: A:WindowsXP Pro SP2 B:WindowsXP HE SP2  各ディスクトップPC。 LAN接続しています。 AのPC、BのPCともマイドキュメント自体を共有設定にしています。 質問: メインでAのPCを使用していますが、BのPCからAのPCのマイドキュメント内のフォルダを開こうとすると、開けるフォルダと開けないフォルダがあります。 AのPCのマイドキュメント内のフォルダでは、共有設定ができるフォルダとできないフォルダがあることがわかりました。で、共有設定できないフォルダは他のPCから開こうとすると、エラーが出て開けません。 なぜ共有設定できるフォルダとできないフォルダがあるのか、共有設定できるようにするにはどうしたらよいか、お教えいただきたくよろしくお願いします。 尚、AのPCからBのPCのマイドキュメントを開く場合は、どの下層のフォルダも開くことができます。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ?

    外付けのハードディスクLogitec社のLHD-EA160U2を購入しました。 使用目的は最近流行の録画用とかではなく、単純にマイドキュメントやマイピクチュアのバックアップ用にです。 初歩的な質問なのですが、今私のパソコンのDドライブにある、たとえばマイピクチャのフォルダーをこの新しい外付けハードディスク(Fドライブ)にバックアップするのはどうすれば良いのでしょうか? 購入後にこんな事を質問するのはお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします。 ちなみにパソコン本体は富士通のFMV-BIBLO NB10AL OSはXP、PCカードでUSB2.0対応にしています。

  • リカバリ後について

    リカバリした後に、マイドキュメントのマイピクチャフォルダの中にPhotoServerという空のフォルダができてしまって移動も削除もできないのですが、もし削除できるとしてこのフォルダは削除してもさしつかえないのでしょうか? というのはマイドキュメントをDドライブに移動(プロパティの移動から)したのですが、そのPhotoServerのフォルダがあるためにマイドキュメントフォルダがCドライブから消えません。でもマイドキュメントフォルダや他のフォルダやファイルは正常にDドライブに移動できてますがCとDドライブ両方にマイドキュメントフォルダがある状態です。直、リカバリ以前にはこのフォルダはありませんでした。このままでも支障はありませんが、できればCドライブをすっきりさせたいと思っています。お解かりの方いましたらよろしくお願いします。 VAIO OS XP-SP2 home

  • PCのファイルコピーの疑問

    素朴な疑問ですが、お教え下さい。 前提; PC-1の書類フォルダに1つのファイルが有る。(書類フォルダは共有設定されている) そして、USB接続の外付HDDにバックアップフォルダがある(これも共有設定されている) とします。 書類ファイルを外付けHDDに単純にコピーしようと考えます。 2つのパターン (1)PC-1を直接操作してファイルを外付けHDDにコピーする。 (2)PC-2を操作してLAN上の共有フォルダにアクセスして上記と同じコピーをする。 質問; (1)は極シンプルですが、(2)のように別PCから遠隔で操作した場合の疑問です。 この書類のデータは PC1 → PC2 → PC1の外付HDD のようにPC2を経由するのでしょうか? それとも PC1 → PC1の外付HDD このように直接流れるのでしょうか? ・直接流れるのであれば、コピーに必要な時間的に(1)と同じ?そんなことないでしょう。 ・コピー中にPC2がスリープしたらコピーは止まりますよ。つまり何らかの関与をしているわけですよね。 どのように理解すればよいのでしょうか?