• ベストアンサー

グラフィックボードとソフトの相性が合わない場合対応するところはどこですか?

NECのPC-VT900-3Dを購入し、2年前のNECのキャンペーンでグラフィックボードを増設してくれるのがあり申し込みました。 種類はIO-DATAのGeForceFX5200です。 するとSmartVisionが見られなくなりました。 起動してテレビ画面は映るのですが、色は白くがかかったようになり明るさ調整をしてみたのですがきれいになりません。 スマートビジョンに電話をしてみたら、GeForceFx5200をきったらきれいに映ったので相性が悪いという話になりました。 グラフィックボードとソフトの相性が合わない場合、対応するところはどこですか? 自分で買ってつけて不具合がでたなら納得(しないかも)しますが、NECに送ってつけてもらったので相性は調べてるのかと思ってました。(´ー`)y━~~ やれやれ その時はゲームソフトを快適に遊ぶためにグラフィックボードを増設したので、テレビを見るのはあきらめました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323890.html 買う時にはいろんな機能がついているのに惑わされず、何に使うか考えて買うものですな、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> グラフィックボードとソフトの相性が合わない場合、対応するところはどこですか? 基本的には購入者自身です。自己責任です。 > 自分で買ってつけて不具合がでたなら納得(しないかも)しますが、NECに送ってつけてもらったので相性は調べてるのかと思ってました。 それは早計でしたね。 少なくともその事を事前に確認すべきでした。 今回の場合、NECは取り付け作業を請け負っただけであり、NEC側に罪はないと思います。 > 買う時にはいろんな機能がついているのに惑わされず、何に使うか考えて買うものですな その通りです。 自分で調べないといけません。 メーカに頼むならきちんと頼むことです。当然代価は必要だと思いますが。

NANAMI_H
質問者

お礼

やーねー┐(  ̄ー ̄)┌ やれやれ

NANAMI_H
質問者

補足

なんのためにメーカー品を買ったかというと、ソフトの相性とかを自分で調べるのがよくわからないから高いのを選んだのです。(ーー♯ ちゃんと動くことを保障していないなら、今度からは高いものはやめようと思った出来事でした。 自分で調べないといけないなんて、パソコン業界は初心者にはやさしくないですな。┐(  ̄ー ̄)┌

その他の回答 (1)

回答No.2

nVIDIAのドライバのオーバーレイ周りのカラーバランスの調整はしましたか? 昔、自分の閑居で SmartVisionPro3+GeForceFX5200 & GeForceTi4200の環境で 試したことあるけど問題なしでした。

NANAMI_H
質問者

お礼

ありがとうございます。

NANAMI_H
質問者

補足

結局そのパソコンは親戚に安く売ってしまいました。 そのことについては何も聞いてないので、わたしよりPCには詳しいため自分でクリアしたのでしょう。 好きこそ物の上手なれ、、、ですかな。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    1月にグラフィックボードを買おうと思うんですが 友人から聞いた話によるといいグラフィックボードを買っても、 CPUがよくないと性能を発揮できないと聞きました。 CPU Pentium4 1.6GHz メモリ 512MB このスペックで十分力を発揮できるグラフィックボードを教えてください。予算は2万円です あと今NECのVT9002Dを使っているんですが、グラフィックボードさせますか?

  • マザーボートとグラフィックボードの相性について

    はじめまして 最近流行のネットゲーム「セカンドライフ」をしようと思うのですが グラフィックボードがないため快適に動きません グラフィックボードはマザーボードとの相性があるとの事ですが 私の使っているPCのマザーボードは Intel845GEチップセット ATX用マザーボード MSI製 845GE Max-L です グラフィックボードはどういった物を選べばいいでしょか? よろしくお願いします

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードを新しく買い換えようと思うのですが、 どれがいいのかわかりません。 主にやるのは3Dゲームですのでそれにあったのを探しています。 メーカーはNECのバリュースターで型番がPC-VT5909Dです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて・・・

    グラフィックボードをこの間増設してオンラインゲームをしていたのですが、物足りなくなってきて買い替えを検討しています。 しかしどの辺りを買えばいいのかがわからなく、パソコンに関しても知識が足りないので質問させて頂きました。 今使っているグラボはGeForceFX 5200です CPU  AMD Athlon(tm)XP3000+ 2.1G メモリ 1024MB (512*2) ASUS A7V8X-MX SE この辺りしかわかりません 三国無双BBを快適にやってみたいと思っています 他の方の質問を読んで、Geforce7600GSとか7600GTが良さ気な印象を受けたのですが使えるのかで悩んでいます よろしくお願いします

  • グラフィックボードについて

    初心者ですいません。 最近、「Second Life」をやり始めました だけど画像の動きが遅くてやりにくいです。 パソコンはNECのVALUESTAR.VT500/8D です。 詳しくはこちら↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VT5008D 1.グラフィックボードを換えれば動きが早くなりますか? 2.今のパソコンにグラフィックボードが取り付けできますか? 3.オススメのグラフィックボードはありますか? 初心者の質問ですけどよろしくお願いします。

  • ゲームソフトとDVDドライブの相性が悪く動かない場合対応するところはどこですか?

    シムズ2をNECのPC-VT900-3DにIO-DATAのGeForceFX5200を増設した機種で遊ぼうとしたところ、ゲームを起動させるとザ・シムズ2のロゴ画面が画面の中央に表示されたあとゲームが起動しないという状況におちいりました。 そしてエレクトロニックアーツ社とNEC社のサポートに連絡をしたのですが、EAにメールで問い合わせるとその機種に内蔵されているDVDでは起動できないという報告があるのでNECに問い合わせるようにと返事がありました。 NECのサポートに電話するとシムズ2を起動する場合だけに不具合がおこるのだからEAに問い合わせるようにとの返事でした。 そしてまたEAにメールで問い合わせると、別のDVDドライブを購入するように・・・という返事がきました。 ドライブを購入してもシムズ2をする以外にわたしは使い道がないのでNECに問い合わせてみると、EA社で対応してくれという返事でした。 EAにメールで問い合わせると基本的にはNECで対応するようにとの返事でした。 そんなことを数回繰り返し嫌気がさし遊びたかったのでドライブを購入しました。 今回不具合を体験したのは初めてなのですが、ゲームソフトと機器の相性が悪かった場合はだいたいたらいまわしにされることが多いのですか? 友達に聞くとどっちも悪くはないと言われました。 それならどっちも不具合の対応はしてくれないのでしょうか・・・。 不具合の報告の数が多ければどちらかが対応してくれるのでしょうか・・・。 そんなこんなでシムズ2はおもしろいゲームなのですがゲームをやろうという気持ちは冷めてしまいました。

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設を考えている者です。 そこで質問です。 1.Geforce 8400 > Geforce 7600であっていますか? 2.radeon HD2400proはGeforceでどの当たりですか? 3.グラフィックボードの増設は簡単でしょうか? 4.Vistaを快適に動かすにはGeforceのどの当たり以上でしょう? 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボード

    はじめまして。 ハンゲームのスペシャルフォースをある程度快適にやりたいのでグラフィックボードの購入を考えています。 パソコンは NECのVALUESTAR500BD DD400 一体型パソコンを使っているのですが、 このパソコンにグラフィックボードをのせることは可能でしょうか? また可能であれば何がお勧めでしょうか。 色々調べてみたのですがなかなか答えにたどり着けません。。。 よろしかったら助けてください。お願いします。 また何か足りないことがありましたら記載するのでよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの取替え

    お尋ねしたいのですが。 今現在、NEC社製のVT700/2Aという機種を使っているのですが、オンラインゲームをするにあたり 動作に不満があるのでグラフィックボードを変えたいと思いました。 でももしかしたらメモリ不足が原因?かとも思いメモリを増設するべきなのかとも思いました。 どちらが原因なのでしょうか? オンラインゲームは、現在はROというものだけですが、FF11もしてみたいと思っています。 グラフィックボード NVDDIA社製GeForce2 MX(ビデオRAM16MB) メモリが256MBで、DIMMスロット?の空きが1つあります。 教えていただけると幸いです。

  • グラフィックボード

    NECのVALUESTAR W  PC-VW700CDを使用しています。 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsw/spec/index.html 最近オンラインゲームをしているのですがあまり快適な動作が 出来ません。メモリーは最大の2Gにしてます。 グラフィックボードを増設(交換?)すれば良いと聞いた事があるのですが このPCでそれは可能でしょうか?またどういうようなグラフィックボードが動作保証品になっているでしょうか?メーカーHPで色々検索しましたが見当たりませんでした。サポートセンターも色々機種情報(製造番号など)を登録してからでないと受け付けてくれないようですし。どなたか詳しい方が居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう