• ベストアンサー

突然エラーが出てPCが起動しなくなりました

お世話になります。 家の代用のノートPCから失礼致します。 昨日まで、家のデスクトップPC(日本HP製)が普通に起動して使えていたのに、電源を立ち上げると、日本HPの画面までは表示されるのに、その後真っ黒な画面に白いエラーメッセージが表示され、突然に起動しなくなりました。 エラーメッセージの内容は下記のとおりです。 ------------------------------------------------ ERROR:System Fan Has Failed! PC will autonatically power down in a few seconds. Service PC imediately to prevent damage to the system. ------------------------------------------------ これは一体何のエラーメッセージでしょうか? ウィルス感染の可能性はあるのでしょうか? 先日、ウィルスバスターでデスクトップPCの全体スキャン(スパイウェア、ウィルスチェック)は行ったのですが。。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を是非ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

英文が理解できないと言うことですか? 翻訳サイトは使ってみましたか? http://www.ocn.ne.jp/translation/ ファンの故障だと言うことが分かると思います。 メッセージは、修理サービスへの依頼を要求しているのです。

globe8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そしてご指摘有難うございます。 初めて出たエラーでしたので、英文翻訳をしておりませんでした。。 ファンの故障との事で、メーカーに修理依頼を出そうと思います。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> System Fan Has Failed! 冷却ファンの故障です。 修理に出して下さい。

globe8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、冷却ファンの故障…なのですね。。 初めて出るエラーでしたので内容が分からなかったので助かりました。 メーカーに修理依頼します。

関連するQ&A

  • MSNjapanエラー

    HPノートPCでwindows7ですが。電源入れて起動しデスクトップが出てIEに入りますが始めにmsn japanが出ますが最近msn japanにPCが遅くなってますレジストリーエラーでシステム内でウィルスエラーと出ます。この画面に出さない方法あれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 再起動してしまう  深刻なエラー

    つい最近PCを新しく購入したのですが、メールのチェック中やインターネットに接続中など突然再起動してしまいす。   再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。 「エラーの原因はデバイス ドライバです」表示されていますが、さっぱりわかりません。 機種は富士通製 FMV DESKPOWER CE70K7 OSはWindowsXP Home Editionです。 ルータでもう1台あるノートもつないであります 購入後ホームページビルダV9をインストールしました。 インストールする際に何度かCRCエラーというのが表示されインストールできませんでしたがウィルスソフトを無効にしたらインストールできました。 そのことと何か関係があるのでしょうか? この現象は1度だけではなく何度か起きています。 よろしくおねがいします。

  • PCが突然再起動する、起動できない

    先日、スリープモードからの起動時にフリーズを起こし、やむ負えず強制終了を行いました。 以降システムの起動に失敗することが多いです。 ウィンドウズ起動後、ログインできない、ログイン後デスクトップが表示されない、ブート画面で止まってしまう、など症状は色々ですが、正常に起動できないことが多いです。 今回、起動時にスタートアップ修復という項目が出てきたためその機能を用いた結果、 「ハードディスクに問題が発生しています」「自動で修復することができません」「製造元に連絡してハードディスクの修理または交換が必要かどうか確認してください」 といったメッセージが表示されました。 また、PCが突然ブルー画面になり、再起動します。 それも週に1回くらいと、結構頻繁に起こるのでとても困っています。 自分でできる範囲でエラーチェックやウィルススキャンは行いましたが解決しないようです。 BTOパソコンということもあってか、メーカーに連絡しても的確な回答をいただけませんでした。 なにか自分で対処できないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • Critical Errorについて(パソコンエラー

    パソコンを起動すると、 毎回エラーメッセージが表示されます。 タイトル:Critical error 3,2 本文:Unable to start the core engine,the application cannot continue.Do you want to restart the application? そして「はい」か「いいえ」がクリックできるようになってます。 「はい」を押すと、いったんメッセージが消え、数秒後にまた再表示されます。「いいえ」を押すとパソコンを終了するまでそのメッセージは表示されません。 いったいなんのメッセージなのかウイルスなのか、 見当つかないので、ご存じのかた教えてください。 なお、Windows VistaでPCはDELLのデスクトップを使用しています。

  • 修理に出す前のデスクトップPCのバックアップ

    一昨日、冷却ファンの故障によりデスクトップPCを修理に出さねばいけない状態になりました。 電源を起動してからメーカーのロゴ画面が表示されて、「ERROR:System Fan Has Failed!・・・」というエラーメッセージが表示されてから直ぐに電源が切れてしまうという状態です。 因みにデスクトップPCは、日本HPの「HP dx5150 MT」です。 なので修理依頼をしまして、23日に修理に出そうと思っております。 その前にHDD内のデータのバックアップを取らなくてはいけないとの話がありました。 ですが、電源を起動しても冷却ファン故障のエラーメッセージが表示されて直ぐに電源が切れるという状態で、データのバックアップを行う方法が分かりません。 HDD内のデータのバックアップを取りたいのですが、今回のケースは初めてなので、どのように行えばよいのか非常に困っております。 (現在は別のノートPCから書き込みしてます。) 是非ご教授を頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCの起動時にエラーメッセージがでて、ログインできません

    社内にてDELL PowerEdge SC420を使っています。 昨日までは何も問題なく使用できていたのですが、 今朝からPCが上手く起動できません。 具体的には下記の症状です。 1. 起動ボタンをおす 2. 下記のエラーメッセージが出る Alert! Uncorrectable memory error previously detected in 0F5FA000h Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. 3. エラーメッセージ通りにF1を押しながらF2を押すと、起動できてログイン画面に移る。 4. ログインすると、ブルーの画面になり下記のエラーメッセージが出る Hardware Malfunction Call your hardware vendor for support *** The system has halted *** 様々なサイトで調べてみましたが、何をしてよいか分からず。。。 どなたかご教授ねがいます!

  • エラーが出て、起動しません。

    USB接続ケースに入れた2.5HDDをフォーマットしようとディスク管理 を開き実施したところ、フリーズしました。 固まってしまったためにPC本体のリセットボタンでリセットしたところ 短いビープ音が一度鳴り(今まで起動時はビープ音はしていませんでした) ASUSの画面が表示後黒い画面に A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 ctrl+Alt+Del を実施しても再度起動しますが 同じ状態になってしまいます。 電源を切って10分ほど時間を空けて起動させたところ ビープ音が二度鳴り ウインドウズ起動画面になりましたが ウインドウズが立ち上がったところで、エラーのダイアログが出て やはり動きません。ダイアログは以下の表示です。 IP CONFIG.EXE システムエラー Unknown HardError 電源を切って1時間以上放置して起動させてところ 正常に作動しました(ビープ音は一度します。) ところが使用中にフリーズすることが多くなりました。 フリーズすると必ず起動しなくなります。 最初に紹介しました A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 長時間放置すると起動しますが、これの繰り返しで とても使用できたものではありません。 自作機でマザーはASUSのP5GD2 Premiumを使用しています。 CPUはP4640 HDDはseagete ST3160023AS いろいろ調べましたが分かりません。 フォーマットを使用とした2.5HDDは他のPCで正常にフォーマットを 完了しました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • PCが起動できない

    自作したPCが起動できなくなってしまいました。 スイッチを入れるとP5Bのロゴが出た後に COMS Settings Wrong Overclocking failed! Please enter Setup to re-configure your system. Chassis intruded! Fatal Error... System Halted. この様な文章が表示されて、これ以上進みません。Deleteキーを押してもBIOS画面に入れません。 こうなる前からChassis intruded! Fatal Error... System Halted.のメッセージだけ現れることがあったのですが、この時は何度かリセットすると起動できていました。しかし、何度リセットしても起動できなくなってしまったので、自分なりに何とかしようと思いCMOSをリセットしてみました。すると最初に書いた文章が表示されるようになったしだいです。 PCの構成は CPU:Core2Duo E6600 マザーボード:P5B グラフィックボード:GeForce7950GT 他になにか書いたほうが良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • いきなり再起動された後の事で質問です。

    先月から、オンラインゲームをしている際や インターネットに接続した際等に、いきなり再起動 される症状が続いていたのですが。 再起動されて画面が真っ暗になった後に英字で 「~BootRom」と表示されるのですが。 BootRomとは一体何なのでしょうか…。 「システムは深刻なエラーから回復しました」 とのメッセージが表示され、エラー報告を送った際に マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPに 飛ばされる度に、 「エラーの原因はデバイスドライバです」と 表示されるのですが、「BootRom」とはPCで言うと どのような役割を務めているものなのでしょうか。 もし大事な箇所だとしたらウィルスにやられて しまったと考えるべきでしょうか…。 (※ウィルスソフト、スパイウェア対策ソフトで 検索してみましたが何も検出されませんでしたが) どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • PCを起動すると黒い画面になってしまう・・・。

    始めまして、pinokordmです。みなさんのチカラを貸してもらいたく質問することにしました。 DELLのデスクトップPCを使ってますが、PCを起動させると普段ならOSのロゴなどが表示されデスクトップが表示されますよね?つい最近からですが、よく作業途中にいきなり切れることが多々あり、それからすぐに電源を入れると黒い画面が出るようになりました。 黒い画面とは、OSのロゴなどが出ずに画面に明朝体のような細字の日本語で意味のわからないメッセージがでるのです。 キーボード上のF1からF12のどれかを押すと起動したりするんですがまたすぐに切れてしまいます。 母がPCデポというお店にPCを持っていってしまい、詳しいメッセージ内容を確認できないのですが、もう少し詳しくわかれば・・・などあったら帰宅したらすぐに更新します。 妹が使っているPCなんですが、結構緊急事態で藁にもすがる思いで登録してしまいました。 どうか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう