• ベストアンサー

高齢者にお勧めのアメリカの観光地

今度70代の両親を連れて旅行を計画しています。 2人とも韓国や台湾などの近隣国へ2,3回の渡航歴があるだけで長時間のフライトは初めてです。 父親が老後の楽しみとして英会話を習っているので、アメリカ西海岸かハワイを考えています。 時期は来年の2月下旬、5~6日間です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabit001
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.8

こんばんはtailiさん。 皆さんがお薦めされているサンフランシスコはいいと思うのですが、いくつか気になるところがあります。それは気温の不安に加えて天候です。 サンフランシスコは12-1月が最も雨が多い時期ですが、2月もこれに次いで多い時期だからです。 もう一つは到着時刻です。朝に到着すると前日からホテルを確保しておいた方が良いかも知れないと。。。ハワイより飛行時間が長いので比較的眠りやすい方であればかえって西海岸の方が楽だと思うのですが、到着時間によってはハワイと変わらない不自由さとでもいうかが出る点です。 そこで提案ですが、南カリフォルニアのサンディエゴは如何でしょうか。 そこであれば、朝西海岸に到着しそのまま乗継いでサンディエゴに着く時間にはホテルに入れますし、空港-ダウンタウン間は15-20分程度です。 ご存知かも知れないのですが、ここは気候も温暖ですしいろいろ見どころもあります。更にこの街は軍の街として発展してきた経緯もあるのですが、この気候の温暖さなんかを背景にして退役軍人が多く住んでいて中には日本にもいた方も多く親日的です。 もしサンフランシスコにされるのであれば、到着日は空港近くのホテルに1泊されてはいかがでしょう。空港近くのホテルであれば早い時間でもチェックインは90%以上可能だと思います。朝の通勤時間にサンフランシスコ市内へちょっと渋滞する中を行くより、すぐにシャワーもでき空港からの無料シャトルも出ていますし、荷物を解いて休息した後、再び無料シャトルで空港へ行き、そこからサンフランシスコ市内へ電車で楽に行ったりできます。 僕はもうすぐ60代の団塊の世代で、tailiさんのご両親よりやや若いですがハワイよりも西海岸の方が睡眠時間の関係で疲れません。個人差はあるかと思いますがハワイより西海岸の方をエリアとしてお薦めします。 長文ごめんなさい。 ご両親との楽しい旅をされますように。

taili
質問者

お礼

飛行機の到着時刻やホテルのロケーションも考慮しなければいけないんですね。恥ずかしながらそこまで考えていませんでした。 サンディエゴはまったく考えていなかったので自分でも調べて見ます。 このように旅慣れた方から具体的なアドバイスをいただけると非常に助かります。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tikushow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

ハワイ在住ですが、やはりハワイをお勧めしたいと思います。 2月なら日本より暖かいですし、なんといっても万一の場合の安心度が違います。私の父も70代ですが、風邪をこじらして救急車を呼ぶ羽目になりましたが、電話で救急車を呼ぶ時に、日本人(あるいは日本語スタッフ)をリクエストできましたし、病院の先生も日本語が話せたので助かりました。またハワイは老人が多いので、皆親切ですよ。日本食にも不自由しないし、いらっしゃいまし。

taili
質問者

お礼

安心度でいえばハワイでしょうね。現地の人も日本人への対応は慣れているでしょうし、そういう面では心強いですね。 検討させたいただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

時差ぼけや長時間フライトは、持病や体力の問題がなければ、高齢者でも大丈夫な場合もあるし、これは個人差も大きいのではないでしょうかね。 うちは、むしろ年寄りの方が、フライト中も起きてたり、勝手気ままで、まったく問題はなかったですね。(笑) 一応、アップグレードかけたりして、ビジネスにはしましたが。 夏の東海岸でしたが、前半は郊外、後半は都会。 まあ、ご自分の興味のある場所だとか、好きなものに関係する場所の方がよいでしょうね。 滞在はのんびりと休息を心がけるにしても、観光旅行という概念があるとしたら、リゾート的なのんびりさよりは、やはり何かしらの物見遊山のポイントがあった方がいいかとも思います。 そういうことでは、場所としては、やはりサンフランシスコが、私もお勧めですね。やっぱり、「ココに行ったよ」と後から振り返ったり、他人に話せることのできる場所が、よろしいと思います。

taili
質問者

お礼

本当はビジネスにしたかったんですが、金額的にちょっと無理そうなんです。 同じ距離でもエコノミーとビジネスではかなり違いますよね。 また、単にリゾート地でのんびりするタイプでもないので、一都市で観光スポットが多いほうがいいと思います。 >「ココに行ったよ」と後から振り返ったり、他人に話せることのできる場所が、よろしいと思います。 そうですね。そのほうが思い出にも残りやすいでしょうし。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147831
noname#147831
回答No.6

私も高齢の義父母(68才と74才)を連れて毎年海外旅行に出かけます 高齢者には長時間のフライトはキツイのでは? と思われますが どうしてどうして、戦中戦後を生き抜いた方の我慢強いことと言ったらありません。 でも、やはりシンドいのはシンドいんだと思いますが…。 フライトよりも気掛かりなのは5~6日という日程の短さですね 西海岸だと、現地にせいぜい3日ほど。 フライトの疲れが取れ、思う存分楽しもう!という気分になったころに帰国となってしまいます また、もともと乾燥している土地に暖房が入り ホテルの乾燥は大変なもの。 ノドをいためて体調を崩しかねませんので 西海岸に限らず、ホテルでは必ず加湿器をリクエストすることを 強くおすすめします そういうわけで、まだハワイのほうがいいのではないでしょうか 関西空港からだと、行きは6時間30分です。 ウチの義父は毎日夜7~8時頃に寝て、毎朝(深夜?)2~3時頃には起きるらしく その時間に合わせたフライトを選んだので、それほど時差もキツく感じないようでした 海辺の開放感も味わえますし 気候もいいですし(私は2月のハワイは少し肌寒いと思いますが) 観光地もたくさんあります ちなみに、4年くらい前にグアムへも行きました ワゴンタイプのレンタカーで1日、戦跡巡りをしましたよ 事前にネットでいろいろ調べて 「ここの海岸からは00年00月00日、2万人の兵が上陸、ここの大砲でなんちゃらかんちゃら、戦局がどうのこうの」と現地ガイドよろしく案内しました 横井ケーブなどにも訪れ、 義父は大変感慨深げでしたよ(戦時中に新聞を呼んだ記憶が今も残っているらしい・・・) グアムの場合、ホテルでのんびりできるので そういう意味でもいいかも知れません いずれにしても現地では食事に大変気を遣います やはり、日本食か中華がないと… どうしても西海岸というなら、 空気にある程度湿り気があって、見どころも満載で それほど寒くもなくて、中華料理が充実している サンフランシスコが、やはりイチ押しです! 楽しい旅をなさってくださいね

taili
質問者

お礼

ちょうど私の両親と同世代の方ですね。 私の母親も起きてから寝るまで一日中家事をしているような人なので、客室乗務員の手伝いを買って出てしまうのではないかと心配しています。(笑) 旅程を伸ばして西海岸にするか、そのままの日程で南の島にするか悩むところです。 rynyさんのように毎年旅行に連れて行ってあげるというわけにはいかないので、できれば元気なうちにアメリカ本土を見せてあげたいのですが。 たくさんの情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.5

こんにちは。 2月のアメリカ西海岸というと寒さ+時差を考えると ちょっと旅行慣れしていない高齢者にはきついのではないでしょうか? 冬でなければサンフランシスコやシアトル、オレゴン州のポートランド、 アメリカではありませんがカナダのバンクーバーとビクトリアなどは 街も整備されて、比較的治安もよく、自然も美しいのでお勧めなんですが・・・ その時期であれば英語圏で時差もあまりない オーストラリアのケアンズあたりお勧めなんですが興味ないでしょうかね? フライトも7時間ほどですからハワイへ行くのとほとんど変わらない時間です。 海、熱帯雨林など自然もいっぱいあってリゾート気分を味わいながら 英語も使えて日本語も適度に通じます。 食べ物も意外や意外でおいしいお店も結構あって、 シーフードや日本食は日本人の口によく合います。 退職後に移住される日本人もいるくらいなので高齢者にも優しい街といえると思いますよ。 「アメリカ」というご質問に対して的外れな回答になってしまってごめんなさい。

参考URL:
http://www.australia-tatsujin.com/cairns/info/about/
taili
質問者

お礼

やはり2月下旬だと西海岸でもまだ寒いんですね。 今回の旅行の一番の目的は、父の趣味である英会話を実際に英語圏で使って楽しんでもらおうということなんです。 ですから、もちろんオーストラリアでもOKなんです。リタイアされた日本の方が移住される場所なら安心ですね。 サイトまで教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.4

やはりハワイがいいと思います。 グァム、サイパンより長いフライトにはなりますが、米国本土よりは短いですし。5~6日の日程を考えると、現地で少しでも長くゆっくりできるハワイの方がいいのでは。 グァム、サイパンは行ったことがないのですが、あまりご高齢の方が楽しめるアクティビティがないような気がします。 ハワイですと、ポリネシアン文化センター、ミズーリ号戦艦ツアー(太平洋戦争で日本の降伏調印式場となったミズーリ戦艦がそのまま博物館になっています)など、私が参加したものの中でも、ご高齢の方でも興味をもてそうなアクティビティが結構あります。2月ですとホエールズ・ウォッチングなどもできますし。 暖かいこと、日本食に困らないことなども考えあわせると、やはりハワイをお勧めします。

taili
質問者

お礼

おっしゃるとおり、せっかく行っても若者向けのアクティビティばかりだと退屈してしまいますよね。 年齢的にビーチでのんびりともいかないでしょうし。2月はホエールズ・ウオッチングもできるんですね。 たくさんの情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

年齢的に長時間フライトは精神的にも肉体的にもきついでしょう・・・ヘタすると現役スポーツ選手でも病気が出ますし。    ハワイでさえ8時間程度かかりますしね。 更に、ハワイや本土は日付変更線を超えるので、行きが更にキツイです。 ハワイだと着くのが普通は早朝ですが、其の時間は日本では夜中です。 時差ぼけはプロでも数日かかるので、短期間・・・5~6日だと中2~3日ですから、プロ並みの体力でも、時差ぼけが治った頃に帰りとなります。 其れを考えると、最低でも10日は欲しいです。 そういうリピーター向けのツアーも有りますしね。 お勧めはグアム・サイパンではないでしょうか。 グアムの方が、のんびり度はハワイ・オアフ・ワイキキよりもは有ると思いますよ。 レンタカーで周るのもオアフよりも運転が断然しやすいです。 飛行機も昼間出発、昼間到着もあります。時差も殆どないです。

taili
質問者

お礼

そうなんです。長時間フライトに耐えられるかどうかが一番気になるところです。 2人とも健康体とはいえ、初めてのことなので。 確かにレンタカーであれば、グアムのほうが運転しやすいでしょうね。 検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 サンフランシスコはいかがでしょうか?ベストシーズンというわけではないのですが、無難だと思います。 あまり辺鄙なところに行って不便な思いをするよりも、食も充実している大都市の方がいいでしょう。サンフランシスコならジャパンタウンもありますし、食事で困ることはないと思います。 飛行時間も13時間なんてかかりませんし、2月とはいえ、東京の2月ほど寒くはありません。 ただし、バリアフリーが発達した国とはいえ、ダウンタウンは年配の方に歩きやすい道というわけではありませんし、レンタカーを利用しない場合は、市内や郊外への観光に関しては車とガイドをチャーターするなど考えるべきだと思います。

taili
質問者

お礼

サンフランシスコは私も好きな街のひとつです。 もし行くとしたら、おっしゃるように市内の移動手段を考えないといけませんね。 検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  米国本土への13時間のフライトはキツイよ フルフラットになるビジネスクラスでいってもトイレに行く以外に動かない13時間は疲れる。 英語を楽しみにするなら近場のグアムでも良いのではと思いますが....  

taili
質問者

補足

フライト時間を考えるとグアムかサイパンがベストなんですが、 高齢者でも楽しめるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外へ行ったことの無い彼女を誘うのにお勧めの国は?

    今度彼女を誘って海外旅行に行きたいと思ってます。 ただ、彼女自身海外に行ったことも無ければパスポートすら持ってません。 自分(♂)24歳で、彼女25歳です。予算ひとり10万以内で最大5泊までの旅行を計画しています。 (自分が土日は必ず仕事のため) 自分が行ったことがあるのは韓国・シンガポール・マレーシア・タイ・台湾で、英会話は食事・ショッピングに困らない程度は喋れます。彼女は……おそらく英語が喋れないと思います。 予算・日程的にヨーロッパは無理っぽいですので、アメリカ西海岸 or アジア圏になると思いますがどなたかお勧めの場所があれば教えてください。 ちなみに自分自身ハワイ・サイパンには全く興味が無いです。 出発は名古屋(セントレア) or 大阪(関空)になると思います。(三重県在住)

  • 7月におすすめの海外旅行先

    7月上旬から7~9日間くらいで、友達と二人で海外旅行に行こうと計画中です。 ビーチで遊べて、買い物も楽しめる旅行先のおすすめを教えてください。ちょっと考えていたのは、アメリカ西海岸と、マレーシアです。他に「ここは良かった!」「7月はオススメ!」などあれば教えてください!(ちなみに、バリ、ハワイ、オーストラリア、カナダ、韓国は行ったことがあります) 予算は、ツアー料金で10万円くらいまでに収めたいです。できれば、ANAマイルを貯めているので、スターアライアンスメンバーの飛行機でいけるところだとさらに嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男子大学生4人で楽しめるアジア観光地

    小学校の同級生(いずれも20代男)4人で8月下旬に旅行でも行こうかなと計画しています。 ただ、友人の都合で最高でも4日間しか行けなさそうです。 その日数から考えて、行けるとしてもアジア圏かなーと思っているのですが、 ・台湾 ・バリ島 ・セブ島 ・バンコク ・グアム,サイパン この中で男同士で行って一番楽しめそうな場所ってどこでしょうか? 元々台湾が第一候補だったんですが、気温湿度や台風がすごく不安でして… 色々あって中・韓・香港は候補には入りませんでした。 そろそろ航空券を取るタイムリミットだと思うので、焦っています。 とにかく男同士で楽しめそうな観光地なら、多少タイトスケジュールでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ一人旅

    9連休を取ってアメリカ旅行を計画中です。 最初にニューヨークで3日間ほど過ごし、その後をどうするか 思案中です。 ニューヨーク周辺か東海岸のどこかで過ごすか、西海岸方面へ移動するか迷っています。 国内移動だけでもすごく時間のかかる国の旅行ですので、お奨めのプラ ンやアメリカ旅行のアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中部空港からの年末アメリカ行き旅行代金

    来年の年末に中部国際空港発着でアメリカ西海岸の旅行を計画しています。去年の年末の相場を調べ損なったためわからないのですが、AIR&HOTELのみのパッケージでだいたいいくらぐらいでしょうか? 年末は12/27頃出発の5日間です。航空会社は指定なしでいいのですが、燃油サーチャージ込みで知りたいです。

  • ハワイ島のお勧めを教えて下さい

    来月ハワイ島へ行く計画を立てています。 まずは、何泊するか。ハワイ島3泊、ワイキキ3泊で考えています。 この配分はどう思われますか? 次にホテル。それほど豪華ではなくてもいいので、のんびり、 快適に過せればいいと思っています。 アウトリガーあたりを考えていますが、いかがでしょうか? 最後にレンタカー、私は運転免許を持っていないので、 一緒に行く彼に運転してもらうことになるのですが、 海外での運転経験がありません。ハワイ島も初めてです。 何事も“はじめて”はあるわけですが、海外ドライブのデビューが、 ハワイ島というのは、無理はないでしょうか? 西海岸やワイキキよりはマシかと思っているのですが・・・ 二人共英語は、不自由しないとはとても言えないレベルです。 ワイキキに関しては、また改めてご質問させていただくつもりです。 今回はハワイ島に関してアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイとパラオ、どっちがおすすめでしょうか?

    今年の8月から来年の2月頃までの期間に新婚旅行に行く計画を立てています。 候補としてハワイとパラオが上がっているのですが、 ハネムーナーがゆったりすごすにはどちらがおすすめでしょうか? ハワイの方は以前ワイキキに泊まったことがあり その時はリゾート気分を堪能できて、とても満足のいく滞在でした。 ただ、今回は3泊か4泊の短い旅行を予定しているので ハワイだと移動に時間がとられることと、時差で体調を崩してしまうことなどが気になっています。 パラオは少し調べてみたところ、海が綺麗でダイバーの方に人気ということだったのですが それほどアクティブでないカップルがのんびり過ごすだけでも楽しめるでしょうか? パラオの気候やホテルの雰囲気なども合せて、旅行経験者の方に感想を教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、ハワイにした場合はワイキキではなくノースショアや西海岸などに滞在してみようかと考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 6日間の休みどこ行く?

    先の話ですが、夏休みにマイルを使って 海外旅行に行きたいと思っています。 希望はなんとなくスペインです。 6日間だとキツイスケジュールになるでしょうか? スペインが無理なら、今まで行った事のない所に行きたいです。 行ったことのある所 韓国 台北 タイ ハワイ ラスベガス 西海岸 質問1:スペイン6日間はスケジュールがきついか? 質問2:皆さんは6日間の休みがあればどこへ行く?

  • 宗谷海峡の向こうに

    私は近隣の国では韓国と台湾に行ったことがあるんですが、今一パッとしませんでした。確かに 外国に来たという実感もあったし、日本と似ているようで どこか違うような ほんの少しエキゾチックな感じがしました。どちらも 日本人には人気の渡航先ですし、ホテルでは日本語もよく通じます。なんか、物足りなさを感じました。そこで 私はサハリンに行ってみたいと思っています。日本人の渡航者は まだまだ少ないですが、 サハリンに行かれた方で、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 11月 予算15万円(一人) 5~6日間 でおすすめはありますか?

    ・11月下旬  ・予算15万円(一人)  ・5~6日間 で新婚旅行を考えております。 そこでバリを考えていたのですが、調べてみると雨季でした。 他にハワイ、グアム、サイパン、台湾などもいいのですが、できれば個性的な国や穴場的な国がいいです。 どこかおすすめはありますか? 教えてください。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品のインク不足表示が続くトラブルについて説明します。新しいインクに交換しても、インク不足の表示が消えず、補充完了の表示になりません。さらに、複数回のインク交換を試みましたが、同様の問題が起きます。このトラブルはEPSON製品に限らず、ケータイの画面でもインク不足の表示がされていることがあります。
  • EPSON製品のインク不足表示のトラブルについてまとめます。新しいインクを交換しても、インク不足の表示が続きます。補充完了になることはありません。同様の問題がケータイの画面でも発生しているため、EPSON製品に限らず普遍的な問題の可能性もあります。
  • EPSON製品のインク不足表示が続く問題について要約します。インクを新しいものに交換しても、インク不足の表示が消えず、補充完了の表示になりません。さらに、同じトラブルがケータイの画面でも起きています。この問題はEPSON製品に限らず、普遍的なものの可能性があります。
回答を見る