• ベストアンサー

日本で有名なホラー漫画家って

日本で有名(人気がある)ホラー漫画家(もしくはイラストレーター)を教えてください。ゲゲゲの水木しげるさん以外で。またホラー漫画(もしくは 漫画家)人気ランキングなどが分かるHPとかご存じでしたら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

気持ち悪いホラーなら「日野日出志」さんが巨匠です。 そのほか今ホラーファンに人気が高いのは 「伊藤潤二」さん。スピリッツで今週完結した「ギョ!!」は怖かった。今一番正統派ホラー漫画家です。 「御茶漬海苔」さん。この人もキャリア20年近い人でやっぱりかなり怖いです。 他に「犬木加奈子」さんなんかもかなりホラー作家として人気です。 山咲トオルさんのマンガは「タコ少女の呪い」等どうも正統派じゃない気がします。 もし「ゲゲゲの鬼太郎」的なマンガを探しているなら「うしおととら」がオススメですよ。ホラーというより妖怪アクションものですが。

sanotatsu
質問者

お礼

有り難うございます。やはり日野さん、伊藤さんですが。御茶漬海苔は最近 映画も出しましたよねえ。有り難うございます。

その他の回答 (5)

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.6

皆さんが記述されている方々が代表でしょうね。 添付の参考urlをアクセスして見てください。 お気に入りが見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~akiko-s/RR.gif/lk.html
sanotatsu
質問者

お礼

有り難うございます。一度見てみます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

水木しげるを除くと、前出の回答と一部ダブりますが、 楳図かずお、つのだじろう、日野日出男、古賀新一かなあ。 あ、古賀新一は「エコエコアザラク」だけか。 でも、あの漫画は怖かった。

sanotatsu
質問者

お礼

「エコエコアザラク」聞いたことあります。一度見てみます。有り難うございます。

回答No.3

「恐怖新聞」「うしろの百太郎」のつのだじろうさんは有名ですね。 なんか最近は、心霊現象の評論家みたいなこともしていますけど。 ちなみに、歌手つのだ☆ひろさんの兄弟です。 あと、最近よくテレビに出てると言う意味で有名なのが、 山咲トオルさんですね。 オカマキャラが注目されちゃいますけど、 あんなキャラでホラー漫画家です。 参考URL公式ページです。顔に似合わない作画ですね。

参考URL:
http://www.yamazakitoru.com/book/index.html
sanotatsu
質問者

お礼

山崎さんは最近よくテレビ出てますねえ。つのだじろうさんもよくききますねえ。有り難うございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

今は山咲トオル氏が色々なTV番組に出てるみたいで有名ですね。 本日(4月18日)PM10時からの『ダウンタウンDX』にも出演されるみたいです。

sanotatsu
質問者

お礼

山咲さんは最近よくテレビでてますねえ。でもホラ作家とは知りませんでした。有り難うございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

楳図かずおさんが有名でしょう。 「漂流教室」は最近ドラマ化されたばかりですしね。

sanotatsu
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • ホラーマンガ

    怖いホラーマンガを教えてください。 私は今[呪みちる]さんのホラーマンガが怖いと思っています。 昨日コンビニで買った高港基資(恐怖の宴)[美少女]というホラーマンガも相当怖く、今でも怯えています。 これは怖いというホラーマンガを紹介してください。 宜しくお願い致します。

  • ホラー漫画の歴史

    現在学校の授業の関係でホラー漫画の歴史について調べています。 ですが私の調べ方が悪いのか中々よい資料が見つかりません。 質問というよりはお願いになるのですが、ホラー漫画の歴史について記載されているサイト、書籍をご存知でしたら是非教えてください。 同時に日本の都市伝説の歴史、怪談の歴史等も調べており、こちらも資料が不足しております。 こちらも良いサイト、書籍などがございましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 漫画家ベスト3

    みなさんがあげる漫画家ベスト3を教えて下さい。 ちなみに私は 1.小島剛夕 2.水木しげる 3.手塚治虫 です。

  • 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは?

    水木しげるが死去したが、 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは? 彼の長所、短所、盲点、死角とは? 多臓器不全とは、 具体的にどの様な病気なのか? 漫画家、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! しげるさん死去 93歳 2015年11月30日 12時49分 掲載 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6182543 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/水木しげる http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1511/30/news106_0.html

  • 水木派と手塚派。

    だいぶ前に本の雑誌ダヴィンチ(?)で読んだのですが、 マンガは大別すると、水木しげる派と、手塚治虫派が 4:6だそうです。 その時は納得したんですが、マンガを読むにつれて、 どんなのが水木しげる派なんでしょうか?という疑問が ふつふつと。 ある程度のマンガも読んでいるし、水木しげるさんの 経歴もいくつかは知っています。 「もっけ」や「虚数霊」「朝霧の巫女」とかが水木派な 気がしますが、たんなる妖怪物?とも、思ってしまう のも、水木しげるさんに、申し訳ない気がします。 手塚治虫さんも、西洋の妖怪物も書かれていますし。 どんなのが水木しげる派なんでしょうか? それと、今は新しい派があるのでしょうか?

  • 妖怪が出てくる漫画か小説を教えて下さい。

    妖怪が出ている漫画か小説で面白いものを知っている方、教えて下さい!! 最近水木しげるさんの妖怪の本を見て、はまってしまいました。 かといってホラーっぽいのは苦手です。。 絵柄も、漫画の鬼太郎はちょっと苦手。 今までに読んだ妖怪が出ている本と言えば、犬夜叉や幽遊白書、ぬ~べ~、シャーマンキングに少年花嫁くらい?後、夢枕莫さんの陰陽師。 陰陽師が出てくるお話も好きなので、妖怪が出てないけど陰陽師は、っていうのも良いのがあったら教えて下さい♪ BLとかでも歓迎です☆

  • まんがの初めはのらくろですか?

    友人と言い合いになったのですが、まんがを初めに書いたのは誰でしょうか?戦前は、のらくろ等でしょうけど手塚治とか水木しげるとかもかなり古いと思います。挿絵とかではなく、今のまんがの形で一番古いのはどの人の、どお言うタイトルのまんがですか?

  • 戦記漫画

    戦争の話の漫画(戦記)、なにか知っていたら教えて下さいな。 作者が実際に体験したお話とかがいいです。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄 著「漫画シベリア抑留物語」          水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、          手塚治虫 著「アドルフに告ぐ」を読みました。

  • 幽霊漫画についてです。

    ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる先生の作品全般) シャーマンキング 地獄先生ぬ~べ~(NEO含む) 霊媒師いずな(ASCENSION含む) ゆらぎ荘の幽奈さん 少年ジャンプの打ち切り作品の仄見える少年 以外で幽霊が題材の漫画って何がありますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 水木しげるファンの有名人は?

    水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか? 森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。 アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです! 友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、 森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑 あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです! 水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

専門家に質問してみよう